【韓国】 新羅高僧が唐で「禅茶」を創始…これが「草庵茶」として発展し、日本に伝わり「わび茶」になった 〜韓茶文明の東伝[09/23] [無断転載禁止]©2ch.net
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■「我が国の草庵茶、日本茶道に大きな影響」チェ・チョンガン 茶文化研究家
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「日本茶を飲む礼法の中で、『草庵茶茶道』の根は我が国から始まりました。」
陶芸家であり、茶文化研究家でもあるチェ・チョンガン氏は、
「新羅の高僧である無相禅師が唐国で『禪茶』を創始し、朝鮮時代の学者である梅月堂(※金時習の号)がこれを『韓茶』すなわち草庵茶として発展させて、日本ワビ茶になった」と主張する。
梅月堂は、我が国の最初の漢文小説である「金鰲神話」の作家としてもよく知られている。
チェさんは30年間、100回以上中国と日本の現地図書館と博物館などを往来しながら茶を研究した。
以来、これを集大成にした著書「韓茶文明の東傳」は学界の注目を浴びた。
チェ氏は、本を通じて
「16世紀日本茶精神のうち、ワビ茶に影響を与えた人は梅月堂で、茶を飲む時に使う器である「ワン」も朝鮮時代の南部地方から伝わったものだから、我が国が日本に影響を与えたということ」と強調した。
我が国の茶の精神と茶器の一部が日本に渡り、日本式に再創造されたというのだ。
次はチェ・チョンガン研究家との一問一答。
Q.著書を通じて、韓日の間で「茶道文化」が移り行く過程が私たちが知っていた事と異なるという主張をした。
ここでの日本茶道とは、草庵茶茶道すなわち禪茶を意味する。
7世紀中頃、唐代で新羅王子だった無相禪師から発達した禪茶は、仏教において茶を飲みながら遂行する文化だ。
以後、高麗時代に寺刹を中心とした禪茶意識が発達し始めた。三国遺事の著者である一然禅師も禪茶を発展させ、新羅と伽耶の茶に関する記録を整理した。
その後、朝鮮時代の梅月堂先生にも禪茶精神が伝授された。禪茶は「草庵茶」へと生まれ変わった。
草庵茶は農民が住む草家を母体にした。清貧を基礎として15世紀日本に伝播されて新しい文化を作った。これを30年間研究した結集がまさに著書「韓茶文明の東傳」だ。
Q.それならば、我が国と日本の茶道の違いは何か?
日本ワビ茶は韓国の「草家」に根を置いている。しかし、初期のワビは高台広室のような大きな家から始まった。
これに対し、我が国の草庵は草家のように小さい素朴な自然主義を追求するソンビを通じて発展した。
金時習は、禅家と道家、仏家思想を土台に、儒教茶の伝統にこのような哲学的な深みと法式を加えた。
Q.梅月堂によって「草庵茶」が日本に伝播したという事実はどうやって明らかにしたのか?
研究の始まりは35年前だ。金時習が草庵で日本の外交使節の僧侶に徹夜で草庵茶の精神世界を論じる送別詩を詠んだことを梅月堂文集の中から発見した。
1988年、江原大学で開かれた梅月堂関係の国際学術セミナーで、「日本室町時代草庵茶に与えた梅月堂の影響」を主題に論文を発表し注目された。その後に本格的な研究が開始された。(省略...)
ソース YTN(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=052&aid=0001058685 朝鮮半島で茶の木が育てない、という考えは捨てろ!
とゆーとるがなw 恥かくぞ。少しはロムれよ。 ゲルマンやラテン、スラブ人ですらわびさびを理解できるのにモンゴル系エベンキ族朝鮮人ときたら・・・ こういうのて、日本敗戦から上位にある立場を強調するために創作活動みたいやね わび茶? 韓国ではワサビ入れるんでは。
新羅が我が国? その時代はご先祖は蒙古の大草原に居たんじゃないのか。 >>855
父親は田中与兵衛で普通の町人だ
大体宗易って利休本人の戒名だろw <丶`∀´>ピクニックだよ サンドイッチもあるといいなー >>895
実際そう言ってたのに
どこでこんな卑屈になっちゃったのか >>900
ちゃんとお稽古に行ったら歩き方座り方から始めるよ。 >>855
どうせ書くなら「ボルトはジャマイカ系韓国人」まで書けよ、無脳w
中途半端過ぎるんだよ 14世紀より前の古典が一つもない国でよう云うわ。
根拠のない歴史・・・・・。それは歴史とは呼ばん妄想やで >>1
それがブルーシートと魔法瓶とトイレットペーパーか… 韓国はこういうの中国相手にもやってるからな
だから、日本より韓国が嫌いという中国人が増えてる 魔法瓶の遺物らしきものが古墳から発掘されるで・・…多分。
時間の問題やろな 日本だと茶の文化はルートがはっきりしてるんだよな。
栄西に相当する人物が最低必要だがどうなってんだ? トウモロコシの髭が劣等感の塊だからチョッパリの茶を奪うニダ >>919
そのころは高麗朝になっているんだけど、高麗の茶がどーなっていたかわからないw
茶文化は仏教が保護されていた高麗では寺院や僧侶を中心に花開いていた、というよ
うなことは漢詩なんかで偲ぶことができるけど、本朝の栄西に当たるような人物はお
そらくいないんじゃないかな。
唯一、支那(北宋)から派遣された使節団の一人が遺した画付き紀行文に、高麗朝の茶のあ
れこれが載っているくらい。
『宣和奉使高麗圖經』っていうんだけど、高麗圖經でググってみるとどんなものが見れ
るよ。 半島じゃ茶がないもんだから、唐を踏み台にする知恵を付けたかw 近代のお茶を創設した利休が、韓国から影響を受けていたってことは、茶室の小さい
入口などに反映されてるし、韓国の茶器(茶碗)が日本で今でも高額で取引されてる
事は事実です。研究ならいくらでもして良いと思います。でも日本に最も影響を与えた
中国の唐の禅僧の茶が韓国起源ってのは、にわかには信じがたいです。もう少し
研究して欲しいです・・・・・・・w >>924
にじり口の由来が韓国の影響とは初耳ですね。
是非その知識を語ってもらいたい。
日本側での認識は地位・身分の高い人でも頭を下げさせる、茶の間では平等である
という目的で作られたものだが、どこに韓国…いや、当時韓国は存在しないな。
朝鮮半島の影響があるのか語ってくれ。 >>924
すまんがそんな昔から韓国なんて国ないだろw
確かに高麗茶碗で高い物はあるが宋や明の茶器の方がはるかに高価だったし
狭い入り口は禅宗を取り入れた物じゃなかったか?
朝鮮の影響はある事はあるかも知れないが半島側の主張ほどでもなさそうだし
ましてや半島起源なんてもう正気の沙汰じゃないだろw 30年間嘘つくために努力してきたなんて何て虚しい人生
シコリアンって幸せになる思考回路が欠場している
やはり聖人疾患大国やなぁ >>925
躙口韓国起源説はたしかにあって、中村昌生が言い出していたんだと思う。
ただ、あくまで仮説にすぎず、定説ではない。 韓国に行って会社でも家庭でも
お客に茶を出さない韓国
そういう習慣を見ても茶を飲む
習慣が社会にないといえる >>924
井戸茶碗が評価されてるのは、利休の「誰も見向きもしないものに趣を感じる」
わびさびの精神が反映されてるからだ。
要するに不細工だけどそこが面白いよねってこと。呂宋の壺も同じ。 >>926
李朝の頃なら仏教は強く弾圧されていたので影響すらないやろ >>924
サッカー関係で日本人よりでかい事を自慢してたけど入り口小さくて大丈夫? >>933
朝鮮の民家で、寒冷地のため、保温のために入口が小さくなったものがある。
それを利休が取り入れて躙口が出来たのではないかという仮説があるんだけど、
直接の因果関係が証明不能。
堺人の利休が朝鮮半島の民家を見た可能性は低いから。 宗主国の文化に忠実であることに価値があったような国なのに、
何で起源を主張したがるのかね? なんと言っても、自分で建て自分で飲むからな、朝鮮茶道は >>932
>李朝の頃なら仏教は強く弾圧されていたので影響すらないやろ
基本的な理解は正しいと思うけど、何も寺院がなくなったわけでなく、
整理統合の上で山間部に転地とかになっていて、田舎・僻地では寺院
があったんだよ。で、そこで坊主たちがお茶を楽しんだりして、名の
ある茶人なんかはわずかにいたんだよ。
>茶の湯では、日本で喫茶に用いられた茶碗で朝鮮半島で焼かれたものを「高麗茶碗」と称している。
つまり、朝鮮王朝(李朝)のものでも、当時の日本ではみんな「高麗茶碗」と呼んだの
で、影響がゼロということはないよ。 お茶なんてどこでも飲むだろ?
中国、インド、日本、アメリカ、イギリスどこの国にも未だにお茶文化あるし独特なお茶ある。
韓国にお茶って聞いたことないな 韓国ではホットコーヒーをストローで飲む文化があった! おまいら忘れとるぞ。
仏様が甘茶を浴びとるくらいから茶は普通にある。
それに禅茶と茶道が同じものでないのは成り立ちが違うから当然。
茶の起源が朝鮮にあるなら仏陀は何処から来たって話になる。
仏教伝来は変えられんぞ? >>904
日本はわびさびを演出して茶を楽しむ行為、の略。 >>939
アジアで唯一朝鮮は茶文化がない、無茶社会と呼ばれたほど、珍しい存在だったんだよ。
1980年代まではこれが常識。
朝鮮王朝(李朝)500年を経て、無茶社会になってしまったわけだ…でもそれ以前はあった、
でも今となってはよくわからない、で、逆にかなり強引なことも言えちゃうぞっと。
まあそんな感じだよね。 バカチョンwww
お前らが起源のもので日本に伝わるほど有益なものなんて1つもねえよw >>945
w
これ「無茶 韓国」でググっても別の件がヒットするので難儀w お茶の話なんだけどw ヨーロッパがお茶飲むようになったのは日本から輸出されてからだけどな
その後、中国から輸入するようになり、アヘン戦争の元となった。 仏教の起源は日帝に強制連行された在日インド系コリアンの李仏陀 >>942
キリストが韓国人だと言い張ってるんだから
仏陀もマホメットも韓国人だと言い張るつもりなんだろう わび茶ってなんぞ?
わびさびって茶道の世界観つーか趣きつーか感性の話だろ
わび茶ってwwww
まるで理解出来てねえって自白してるやんw 日本じゃあ、スーパーでも売ってる抹茶。
韓国のスーパーにあったっけな? もうさ
一千年程、断交しよう!
一千年後、日本にどんな文化が生まれ朝鮮でどんな文化が生まれるかを見てみようじゃないか
色々ハッキリするだろうし、何しろ現代に生きる俺達がスッキリするw 歴史があっての話ではなく、個人的に日本と中国の茶文化を研究したら、やっぱり韓国発祥でしたって言うおばかな話なんだよな。
今、歴史がないことには目をつぶってホルホルする文化ってすごいね。それで喜ぶのがあいつらの国民性なんだろうね。
そして詐欺師が横行する。 もう中国では当たり前、台湾、タイあたりでもネタ化されてるしな。
結局知られたら終わり。哀れだね。 李氏朝鮮時代茶が飲まれなくなったのはなぜ
ソンビはあっただろうに >>924
自分で書いてる通り、だれも見向きしない茶碗を茶器として見出したのは日本だよ。
影響受けたってw 躙口は武士も刀を置いて頭を下げて丸腰で入り外界と断絶するためであって朝鮮とは全く無関係です
こじつけのトンデモ妄想仮説を真に受けるのは馬鹿だけですよ
そもそも朝鮮の戸は全く小さくなどないし似たものすら存在しない
証拠なしのでっち上げにすぎない 日本の茶や日本の禅がジョブズやセレブに大人気で世界中で有名になったら寄生しようと朝鮮が捏造でしゃしゃり出ようとしてきただけ
毎回この恥知らずな朝鮮人特有の捏造での起源主張は劣等感と嫉妬の最たるもの
ただ便乗するだけに飽きたらず嘘で貶め嘘で横取りしようとする朝鮮人のやるいつもの事 今の日本でも「お茶でも飲む?」と言いながらコーヒー飲んだりするし。
少なくとも韓国の主張する「茶」と日本の「茶道」は別物だわ。 結局お茶文化維持できなかったんだろ?
その価値もわからず、捨て去ったんだろ?
日本の文化がもてはやされているから何とか便乗しようとしているだけじゃないか? >>951
キリストが韓国人ならユダヤ人の約束の地も朝鮮半島ということになるな
イスラエルを朝鮮半島に移して韓国北朝鮮を中東に持っていけば丸く収まるのでは 維持できなかったのではなくて、初めから 無 い 。
無いけど「あった」と主張して(根拠は皆無)起源を主張する。
まさに「息吐くように噓を吐く」朝鮮人。 トウモロコシだって
日韓併合で移入されたもんだろ?
麦茶すら飲めなかった庶民がクズ同然のトウモロコシの髭でお茶飲んだのが始まりなんだろうから
麦茶も日本から入ってきたんだろ
米だってそうだ
それまでソルガム(コーリャン)が主食だったんだから
日本から農業技術導入で収穫量増えてんだし
現在の韓国時代劇ではやたらと茶を飲むシーン出てくるが
昔から飲んでましたと言いたいんだろうけど
昔の時代劇に茶を飲んでるシーン皆無なんだよね >>967
>維持できなかったのではなくて、初めから 無 い 。
もーw どうしてそう頑迷なんだ?
朝鮮にもお茶はあったんだけど…ということは歴史的事実なんだよ。
そっから否定するとどもならんなw >>951
マホメットの方は韓国人だと言い張って世界に配信してくれないかなとちょっと期待してしまうw >>966
関係ないけど昔何かのスレで知らない外人にいきなり腕を捕まれて
「あなたの手を携えて約束の地へと赴きます」とアパートを指差さしながら言われたって奴を
見たことがあるのだが
そのままついて行ったら「約束の地」とやらに行けたのだろうかww 韓国人は息を吐くように嘘をつく。
韓国から言ってきたのは「陶器」だけだろう。 朝鮮にお茶があったっつーても、一部の上流階級が支那からの賜りものとしてだろ。
そもそも栽培できないし、貿易に値するような産業もない。 >>973
栽培できないことはないよ。河東とか宝城といった地名でググってみ。
支那から茶を輸入してたのはそうだけど、自前の茶もあったんだよ。
高麗時代の茶園の存在は、支那側の史料にもはっきりと書いてあるんだよ。
何から何まで否定するのはどうかと思うぜ。 >>975
あったところで貨幣経済が破たんしていて、産業が成り立ってない国だから、
継続して茶の栽培ができなかったって事じゃないか。
一部の鼻くそ見たいな事実を取り上げて、「朝鮮には茶の文化があった」みたいな言い方をするからおかしくなる。 >>974
朝鮮が陶器の先進国というのは茶の湯の文脈では不正確だと思う。
日本人の審美眼にかなったものが朝鮮にあったということ。
しかも、それは陶磁器技術の最高峰である支那宋代の磁器のようなものではなく、
ごく素朴な陶磁器であったということ。
朝鮮だけではない、ルソン、ベトナムの陶器まで日本の茶の湯は取り込んでいる。
単なる貧乏趣味じゃないんだよね。侘茶は。
狭い茶室の空間にグローバルな世界を見てるんだよ。 >>976
朝鮮で茶が衰退した理由はいろいろ言われているけど、どれも一理あると思うよ。
>貨幣経済が破たんしていて、産業が成り立ってない国
これは朝鮮王朝(李朝)末期のことかな? それとも大韓帝国とか光復後の時かな。 茶道のお点前にはミサの影響もあるって言われてるぐらい
当時の最先端の文化の影響も受けてるのに
茶を飲む事と茶道はわけて考えないと 俺たち日本人は韓国5千年の文化を日帝強占期に抹殺してしまった罪深い民族だ
反省しているなら韓国人の方々がおっしゃる事を受け入れ、裏付ける証拠を見つけ出すしかないだろう ファンタジーとしては2/100点だな 歴史としては論外 病院に行くことを進めるレベルの与太話だな >>980
大便クソ国の建国は 1950年前後??くらい???で適当に建国約60年くらいの国 併合前の李氏朝鮮とも政治経済文化も継続性は無いよ わび茶は豪華絢爛な安土桃山文化の反動として生まれた面が大きい
貧しい朝鮮に生まれるはずないなw >>980
たかだか35年で消える訳がないだろ
朝鮮半島に文化なんて存在しなかった >>975
高麗と李氏朝鮮は全く違う国だよ
なんせ高麗の書物が残ってないんだから
頼みの綱はいつも外国の書物 アレー、これ出てくるのは
桜が終わって一ヶ月ぐらい後じゃ無かった
今年は成りを潜めていたので
もう飽きたのかと思った 大人しく嘗糞から派生して糞を水で溶かして飲んだって言えばいいのに モロコシ茶や柚子茶を誇り道を極めればそれが文化になるのに
何で日本の背のりしたがるかね。 また始まった
妄想病魔が
チョンらしいや
wwwwwww 韓国の伝統茶は日本よりもバリエーション豊富化も知れないね。一般的に飲まれる範囲では
茶の湯とは関係ないけど >>992
柚子とかトウモロコシの髯使ってオナニーか、無脳w 韓国の伝承文化を破壊抹殺した日本は本当に罪深い
韓国の言う事を受け入れ文化歴史を復興させるのが日本人の義務ではないか? >>996
そうだね、朝鮮半島にコーリャン食の文化を再興しないと。 なんだかんだで一番の問題は朝鮮人が日記すらも残してないってことだよ。
日本の貴族や金持ちなら暇をもて余して写経や手紙、日記なんかを書いたりしているんだが、朝鮮にはそんな民間文書すら残されていない。
紙が高価でも日本なら木簡で書くが、あ、朝鮮は禿げ山か。
木簡すら無理な国じゃ、どうしようもないか。
高麗青磁が直接滅んだ原因は燃料の木材不足な気がしてきた。
日本でも焼き物が有名な場所は、許可のない伐採は死罪とか普通だったしね。 まず、ブルーシートを敷きます。
次にステンレス製の湯のみを用意します。
次にお茶を入れたステンレス魔法瓶を取り出します。
大げさな手踊りを散々大げさに踊りつくしたあと
スレンレス製の湯のみにお茶を注ぎます。
また、その後3分ほど大げさな手踊りを披露した上
自分で自分のついだお茶を飲み干しますw
これが韓国建国以来、5千年も続く韓国茶道の極意です。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。