【佐高信】張学良が突きつけた日本人への問い 「日本は何故東条(英機)のような戦犯を靖国神社に祭っているのか」[10/07]
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「張学良秘史」富永孝子著/角川ソフィア文庫
1936年12月12日に「西安事件」は起こった。その8年前に中国東北部の軍閥の長だった父、張作霖を日本軍によって爆死させられていた張学良は、国民党を率いていた蒋介石に、中国共産党と戦わずに日本軍と戦え、と迫る。
西安にやってきた蒋を捕らえて「容共抗日」を強硬に主張したのである。これが「西安事件」だった。ここでの切迫した協議には周恩来も加わっている。張学良は著者に「周恩来という人は、信頼できるすばらしい人格者でした」と語ったという。
この事件の解決のために南京から飛来したのが蒋介石夫人、宋美齢だった。孫文未亡人、宋慶齢の妹である。
本書によると、宋美齢は張学良と結婚しようか、蒋介石と結婚しようか、迷ったことがあるらしい。もちろん、蒋もそれは知っていただろう。学良は蒋を監禁して「抗日」に踏み切らせ、その後、南京へ送っていったために、激怒していた蒋から半世紀も幽閉されることになるが、美齢をめぐる2人の男の関係はまさに「秘史」である。
学良は「花花公子」(プレーボーイ)として知られていた。この本の副題にも「六人の女傑と革命、そして愛」とある。ただし、単なるプレーボーイではなかった。
NHK取材班、臼井勝美著「張学良の昭和史最後の証言」(角川文庫)によれば、1901年生まれの学良は1990年に行われたインタビューで、こう語っている。
「日本人は、丁寧で親切でした。しかしその一方で、日本人に対して不満を感じていました。それは、いつも中国人に対して、権力でお前を服従させてやるといわんばかりに、しばしば、日本はこれだけの力があるのだと見せつけようとすることです。私は、力を振りかざすものに対しては、恐れることなく反抗する人間です」
「私は日本の若者にぜひとも言いたいことがあります。日本の過去の過ちをまずよく知ってください」
こう訴えた学良は、逆に取材班に次のように尋ねたという。
「日本は何故東条(英機)のような戦犯を靖国神社に祭っているのか。靖国神社に祭られる人は英雄である。戦犯は日本国家の罪人ではないのか。彼らを祭っているのは、彼らを英雄と認めたからなのか」
これは私たち日本人に突きつけられた匕首のような問いである。★★★(選者・佐高信)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/book/214656
http://c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp/img/article/000/214/656/177f9145483364d0b1fdbad65af45cfd20170930140434040.jpg >>84
宗教観や死生観の問題だから、身勝手なのは当然。
各国各文化でそれぞれその宗教観や死生観が違ってていい。
絶対・普遍的な単一の価値観があると思いこみ、
それを異なる文化に押し付けてくる態度こそ、「国際常識」が無いふるまいだろう。 >>98
愚民ほど善悪はっきりしてないとコントロール出来ない。
西洋も今の支那も愚民とマスゴミしかいないし仕方ない それなら中国では自国民を何千万人殺したと言われている毛沢東が
英雄なんですか
東条英機は国を代表して他国と戦ったが
毛沢東は中国共産党のために自国民と戦った人間ですが この間書店の新書コーナーに行ったんだけど、
この記事を書いた人間のアベガー系の本、対談本などを
何冊も見かけた。
朝日毎日東京新聞神奈川新聞あたり読む層には需要あるんだろう。 シナチョンとは死生観が違いすぎるから分かり合うのは不可能
日本は悪人だったとしても亡くなった人は悪く言わない 戦勝国は善にして正義であり、敗戦国は悪というのが、現在における普遍的価値観であって、敗戦国で戦争に善も悪も無いといったところでたいして意味のない発言と言えようw
やはり戦争の善悪というのは、勝敗ではなく、真理に基づいて判断しなくてはならないねw >>107
そうそう。
善悪なんて小学生の観念をそのまま大人まで引きずっているのって
ホント痛い人たち。西洋人ってどうかなって思うよ。
マイケルサンデル(ハーバード大学教授)の講義とかハリウッド映画
とか見ていると、すんごく違和感がある。
日本人はついていけない。 東条の日本国民への敗戦責任は別として
A級は、本来の戦犯じゃねーからな
A級を戦犯と言ってる奴は、馬鹿か反日的目的を持って言っているかのどちらか 佐高って本当に幼稚だなww
「戦犯」などという言葉を使っていても、東条は本当の戦争犯罪人ではない。
戦争犯罪人というのは捕虜を虐待したり兵隊でない一般人を殺害した場合に
国際法規によって処罰された人間であって、アメリカが戦後に勝手に押し付けた
価値観で処罰された東条は犠牲者に過ぎない。
それは日本が独立を回復した直後に国民の多くの要望に基づいて国会で
いわゆる戦争犯罪人の赦免決議を行ったことを見ればわかる。
佐高はもう少し現実を見てものを言え。幼稚な男だなww アメリカなどはグローバルな超大国として様々な国際紛争に介入しているわけで、アメリカの軍事介入に正義がなければ、アメリカの超大国としての地位も揺らぐから
アメリカの正義を確立するという作業は、アメリカにとっては重要であるねw まあアメリカ以外の国でも自国の正義と言うのはもってるわけで、シナチクにとっては、シナチクのチベット支配は正義であるわけだねw 自己責任だからだよ
東条がいい悪い関係なく、彼がトップになったというのは、日本人の連帯責任なのさ
東条が悪いとしても別の人間がトップになれなかったのが悪い
同様に在日どもが日本で悪さしていて、確かに悪いのだが、
マスコミを奪われたままで取り戻せない日本人の雑魚性、
政党すら奪われまともや保守政党も作れない情けなさなど、すべて日本人の自己責任なのさ
取り戻せないなら、朝鮮人が強者であるということ
勝ち負けであることを自覚して戦わないと
言い訳ばかりの日本人にならないようにしないと
この記事はそういう真理に気づかせてくる たとえばマイケルサンデルなどはアフガンでのアメリカの軍事介入を例に正義を論じるわけで、これはやはりアメリカのアフガンにおける軍事行動を正当化する目的があるといえるねw A,B,C戦犯は罪の重さではない。カテゴリー
Aが一番重いとか言ってるやつはバカ 死んだら仏さま。ドイツ人みたいにヒトラー一人に罪をかぶせてファイルする方が危険。
東条英機が言論弾圧して日本人全員が思考停止する前に、天皇陛下を神格化しながら
形式的な統帥権与えた国家の設計図に無理があった。昭和天皇はその使い分けに苦しま
れたと思うぞ。神が敗戦受け入れることは論外。でも相手がある外交では想定しないと。 まあ、死人に対する概念の違いがあるので結構この差異は埋められないんじゃないかなあ
死んだら皆神様、例え地獄に行く人もいずれは救われる概念の日本と、死んだ悪人は悪鬼に
なる中国の概念はなかなか交わらないだろう 東条自身サイパン陥落で引責辞任してるし、国内法的には責任取ったんだろ。 佐高信に対して突き付けられた問とは、日本によってアジアが解放されたという
真理を認めるか否かであろうw NHK取材班、臼井勝美著「張学良の昭和史最後の証言」 20年ぐらい前にNHKスペシャルの番組見たよ。
今のNスペと変わらない知らせない自由を行使した創りのテレビジャーナルだった。
資料的価値は何も無い昔も今も相変わらずの大本営発表会場のNHKでした。
そんなのを権威の様にあつかってる馬鹿だな。
日本人はこれを読んで反省しろとでもいってんのか?
反省はするがソレジャナイ。 >>120
正当化というよりも彼らのロジックでは、そういう判断しかできないのでは。
善悪の2面でしか考えられない。それが唯一の正義と思い込んでいる節がある。
中村哲なんかは本当に日本人的に解決しようとしている。
かれはアメリカからヘリコプター射撃を食らいながらも、根本から解決しようとしている。
アメリカ人かろ見たら考えられないだろうよ >>45
石原は頭か良くて戦犯に提訴したら逆に論破されるのがオチで連合国に取ってやぶ蛇になるので提訴は断念した 何故ってそりゃあ事後法で裁いて「戦争の犠牲者」にしてしまったからでしょ >>128
ペシャワール会の中村哲氏のことか。あのひとは確かに偉大といえようw
平和をつくりだすひとは幸いなるかな、彼らは神の子とよばれるであろう。 >>129
すみません。
その理論はどこからの情報ですか。 神社に祀ること自体は宗教的な問題だし、張学良が宗教論を議論する気なんて無さそうだし、
要するに「問い」ではなく、一方的な非難だろ。 此のおっさんは極東軍事裁判が当時の価値観でも違法な敗戦国を一方的に叩くモノどと知らんか
何を戦犯としてるのか説明しろよ
靖国が誰を祀ろうが勝手だし吉田松陰を祀ってる時点で察せよ だって死んだら神様じゃんね?
日本人理解してから語ってくれるかな? >>10
歴史上中国人を一番ぶち殺してきたのは中国人だもんなwww
日本のした事なんか誤差の範疇www 張学良の権力の正当性を語れる人いる?
日本が張学良権力を追い出したのが不当と言える人いる?
中国の満州の領有権の正当性を語れる人いる? 日本は東条英機を祭っていない。
靖国神社が東条英機を祭っている。
詐高よ。勝手に主語を変えるな。 >>135
戊辰戦争とかの幕府軍とかは死んでも神さまにはならなかったけどね。
「死んだらみんな神さま仏様、罪は水に流され許される。ただし友軍に限る」 日本から見たら犯罪者じゃないから
連合国の押しつけなだけだろ 日本人でも東条を崇拝している人なんて殆どいないだろ?
ただ陛下を守ったという意味では多少の評価はあるかな? 中国は負けた側の関羽とか祭ってるけどいいのってことになる >>1
他国の首相を暗殺したテロリストを未だに
英雄扱いしている方が理解出来ませんが?w 近衛文麿というクズが全責任を東条英機に押し付け首謀者扱いした
東条英機はスケープゴート
そもそも、東京裁判は事後法を遡及適用して裁判しているので裁判そのものが無効
これに異を唱えなかった阿呆の日本
無条件降伏の意味を何でもかんでも条件は付けられないものだと勝手にローカルルールで
解釈して自爆した日本
事後法を遡及適用してるという事実があるので「A級戦犯がー」とか他国に言われる筋合いがない
反論しない日本人は馬鹿・阿呆・間抜け
支那チョンがなんか言ってきたらその場でぶっ殺せ。 >>144
そうだね。その通りだと思う。
戦中は糞でも、終戦以降は立派だった。
ただし、石原の言う通り彼はトップの人材では
無かった。視野が狭い 日本人は死刑執行国だが
死者は責めない。
いつまでも死者を責め続ける中国文化が気持ち悪い。 >>1
彼らは昭和受難者
お前らみたいな人たちから日本人を守るためだよ。 >>146
自国の大老なら暗殺したテロリストを英雄扱いしても理解できるの? >>142
そりゃあんた、錦の御旗のもとに戦ったかという価値観を明治政府は天皇陛下の力を
借りて近代化を成し遂げたのが日本だからな。逆賊をまつっちゃつじつまが合わなく
なってくる。江戸時代までは合衆国。明治政府は天皇家を頂いた中央集権国家だもん。 土人!
共産圏プロパガンダをそのままに信じ込む頭の無い土人ども!
ドイツ国は、ユーロファイター・タイフーン戦闘機に
核爆弾搭載して常時待機させているぞ。
おまえら自身の権利が、侵害されている。
北朝鮮等に核兵器で脅迫されて、奴隷状態なのだろ。
『 日本国民の自由を守ることが、日本政府の義務だ。 』
義務を自ら放棄し続けているのが、日本政府だ、
わからないのか日本土人ども。
現行の日本国憲法には、このように書かれてある。
日本語を読めない、日本土人。
日本国憲法はアメリカ合衆国憲法と同一、世界共通だ。
>>1
何をもって戦犯と言われているのか?
真面目な話、時代背景や他国の思惑も含めた事情を理解してる人が少ない
リベラルではなく完全な第三者の説明を聞いてみたいもんだ 久々に登場したね、佐高信。
まだ生きてたのか。
元気なようで何より。 朝鮮人には墓を作ってはいけないという
決まりでもあるのか。
人んちの墓にケチつけるな。 >>3
黙れ
お前みたいなミスリードが一番
日本人にとって迷惑。祖国に帰れ
人の命に貴賤なんかない
それが戦犯だろうが何だろうが
それが日本人の「心」
愛国心でもなんでもない
それだけのこと >>152
自軍の戦没者は顕彰し、敵軍の戦死者はほったらかし。
普通だな
中国でも韓国でも北朝鮮でもどこでもそうだろう。
実に世界基準。まさにグローバル。 >>147
>そもそも、東京裁判は事後法を遡及適用して裁判しているので裁判そのものが無効
>これに異を唱えなかった阿呆の日本
そうだよね。東京裁判は東京茶番とも言われている。
アメリカ弁護士ブレイクニーは事後法の遡及適用を指摘している。
判事の大方もその点は理解している。法に携わるものの基本だから。
しかし、東京茶番でも大きな意味はあった。
今後身勝手に戦争起こした国の指導者は極刑になりますよ。と
抑止効果の前例を作ったことは大きい この世に絶対正義とか絶対悪はないってこと。
何事も相対的なのだよ。
日本人からしたらただのテロリストの安重根も南鮮で英雄なように。 >>160
日本人は全員天皇の赤子というコンセプトを明治維新を通して確立したから、命がけで
戦う軍人教育をできたし、お国言葉のちがう明治政府の役人も協力し合えた。
あと敵軍の戦死者はほったらかしっていうのは言い過ぎだろ。一応まとめて埋めたり焼
いたりしてるし坊主もお経を唱えてる。まあインパール作戦みたいに大敗して白骨街道
みたいなどうしようもないケースもあるけど、総じて敵も味方も弔ってる。 答
日本人にとって戦犯ではないからです。
英雄かどうかは知らんが、靖国に祀られるのが英雄だと断定するなら、東條もまたそうかもしれません。
お
わ
り >>165
天竺のお釈迦様は八洲の神々と違って慈悲深いね。 神道は荒御魂、和御霊、幸御霊、奇御霊、一霊四魂バランスと言う考えだから、良しも悪しきもない。
死なば仏、罰は地獄で受けている。死者に鞭打つ恥をしれ! 東条英機は嫌いな人物だけど靖国に祀られていても少しも異存は無いな
戦争犯罪人などとは思ったことも無い 自国民を数千万人も殺した毛沢東の肖像画が天安門広場に掲げられていることを
張学良がどう考えているのか聞いてみたかったな。 本を出す前に自分で考えろよアホ
そんなアホが本とか詐欺だろ 満州失陥の責任を取らなかった当人がサイパン失陥で辞任した東條を非難してるだけだろ。 >>13
宮内庁に操られてた昭和天皇がなんだって? 分からんのは昭和帝なんだよね
東條やらのA級戦犯って、昭和帝の為に身を投げ出したようなもんなんだけどさ
それを合祀したら参拝しなくなったってのもおかしい話なんだよ
戦争前の事から一貫して物事を見てきて裁可した責任は昭和帝にもあるのよ
それをA級戦犯に押し付けてるようにしか見えない 東條はサイパン失陥で引責辞任した。張学良は満州を失陥してもその名誉が損なわれることは無かった。 支那事変の原因の一つになった西安事件を起こした張本人、しかも最近では父親を殺した可能性も
コイツこそ戦犯だ 張学良なんて馬賊の息子じゃねーかw
なんか、周恩来と共に美化されすぎてるんだよねw日本でさ 英雄だけが神社に祭られてるわけじゃないからね。
本当にこの辺りの宗教観や文化の違いは認識しないと >>15
bとcは日本でも犯罪認定できんじゃないの? 西安事件ってさw張学良の軍閥が満州を失って根無し草になった上に
蒋介石に共匪狩りをさせられて
完全に自分の軍閥が無くなっちまうのが嫌でやらかしたもんだろーにw 東條は国内的にはサイパン失陥で引責辞任した、という経歴を持つからお世辞にも英雄として崇拝されるような立場ではない。 満州の民から吸い上げた税金でアヘン中毒になってヨーロッパに治療と称して豪遊してた張学良w >>174
富田メモを基にした説は新聞屋の捏造らしい
とりあえず「富田メモ 捏造」でググッたら? 東條はサイパン失陥の責任者として辞任した。
張学良は満州失陥の責任もとらずに反乱を起こし蒋介石を幽閉した。 どっちかーつーと東条は対米戦は否定派だったわけだし
A級戦犯というのは気の毒な面もある
それでも責任者だから我々国民のために罪を背負って命をささげてくれたわけだ
そもそも国内においてはA級戦犯の名誉回復はされてるはずなのに未だにこういうアホが後を絶たない
なんで陛下や国民を庇って死んだ人間を口汚く罵るかね?
パヨクってのは品性下劣な連中ばっかり >>174
そこなんだよね
昭和天皇のお人柄を考えるとA級戦犯に罪を押し付けてってのは考えにくいんだよなあ
富田メモそのものの真偽についても一切検証されないのも胡散臭く感じる 佐高クン、
白内障のせいなのだろうが、モノがサダカに見えなくなってるんだね。
時代遅れの悪態を面白がる人びとはもはや残り少ないことに気付くべきだ。
年貢の納めどきだ。
以て瞑すべし。 一神教の者には多神教の理解は到底不可能
ヒンズー教には化け物も神様にいるよな
東條なんて小物 東條は国内法的には引責辞任という形で責任をとっている、
ということを満州失陥の責任を取らなかった張学良は知らないのか、知らないふりをしている。 >>185
問題なのはさ、A級戦犯が合祀されたと同時に参拝しなくなったって事なんだよね
怒った怒らなかったってのはゴシップで済む話だけど
A級戦犯の合祀をした途端に参拝しなくなったってのは如何なものか?
そういう話よ
国民感情に配慮したとしても頂けないって話でね 昭和天皇が恐れておられたのは戦勝国に難癖を付けられて靖国神社が潰されること
これを理解していれば富田メモの内容も理解できるだろう 少なくとも国家の為に働く公僕としては東條は張学良よりも数段上。 A級戦犯は、ときの宮司(徳川家の子孫)が独断で祀ったのがそもそもの発端
いちおう恩赦は出ていたものの、さすがに日本国内でも国策決定に関わった要人を
ほかの戦死者と一緒くたにするのはおかしいという、暗黙の疑問と空気はあった
昭和天皇も不快になって、そのあとは靖国参拝はしなくなった >>197
それ、ソースが冨田メモのみ
不快になったんじゃなくて政治問題化しただけだから 日本も一部ドイツと似てるんでは、軍部の暴走が原因として、東條他に責任被せ、
国体護持優先であったのでは。その後ろめたさがあるのでは。 >>194
違うよ、首相の公式参拝だなんだのマスコミが騒ぎ始めた後だよ >靖国と厚生省が議会の承認もなく勝手にやったんだろ
靖国神社の祭礼には厚生省や議会の承認が事前に必要なのか? >>189
そりゃ検証すれば昭和天皇の戦争責任を問われることになるからな。戦後の日本人を
テロ集団にしないためには天皇家を存続、宮家を廃止、時間をかけて男系天皇の継承
を難しくして日本を操ることをアメリカは考えたんだと思うぞ。
あと昭和天皇は直感的に松岡や白鳥の勧めたドイツの同盟にも懐疑的だったし親戚筋
の近衛も尾崎ごときに影響を受ける優柔不断な人間だってわかってたんじゃないかね。 >>194
>問題なのはさ、A級戦犯が合祀されたと同時に参拝しなくなったって事なんだよね
それ間違い、参拝止めたの昭和51年、合祀されたの昭和53年
三木首相の私的参拝か公式参拝かが原因かと、詳しくはググッてちょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています