【宗教】朝鮮半島から由来した神道 日本の神社の多くに朝鮮半島から伝来したものがあることをいまさらながらに気付かされる 後藤牧人
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朝鮮半島から由来の神道
韓半島から由来した、神社の問題を考えてみたい。金達寿は日本国内の朝鮮半島起源の文物を現地調査して報告しており、それらは『日本の中の朝鮮文化』(講談社)シリーズで報告されている。
彼の調査の特徴は、新規の発見や発掘ではないことで、すべて古来から朝鮮半島からの伝来として記録のあるものばかりを追っている(それらの記録とは、『古事記』、『日本書紀』、各種風土記、社寺縁起などを指す)。彼はそれらを丹念に尋ね、再確認している。
その報告を見るにつけ、日本の神社の多くに「大和民族」固有でなく、朝鮮半島から伝来したものがあることをいまさらながらに気付かされる。2、3の例を挙げると、同シリーズの第5巻の中に敦賀の起源がある。
敦賀はもともと角度(つぬが)であり、崇神天皇の世に任那(みまな)の王子の都怒賀阿羅斯等命(ツヌガアラシトのミコト)が気比浦に上陸した。そうして地名を「つぬが」とした。(『日本書紀』、垂仁天皇、第2年の条)
また、仲哀天皇は角鹿を訪れ、笥飯宮(けいいのみや)を建てた。現在の気比神宮である。この気比神宮の祭神は、新羅(しらぎ)の王子の天日矛(アメのヒボコ)であり、神名は伊奢沙別命(イササワケのミコト)であり、若狭一宮である。
言うまでもないことだが、任那も新羅も韓半島に存在した国名である。
もう一例は、能登半島、中島町の久麻加夫都珂良志比古(クマカブトアラシヒコ)神社である。この神社の神体は、朝鮮道服(道教)を纏(まと)って、冠帽をつけた木像といわれている。金達寿は宮司から特別に拝観を許され木像に対面し、その通りであることを発見し感動する。また翌年の祭りの季節に訪れ、祭りの行列の歩き方が朝鮮式のステップであることを発見して感激する。
古記録によると、能登半島の神社の8割が百済(くだら)、新羅よりの渡来とされているが、そのことを金氏は再確認する。
さらに越中に移り、富山県の小矢部(おやべ)市史から、同県の栃波(となみ)郡内の神社の祭神はすべて『古事記』『日本書紀』に見える神名に変えられてしまっているが、 なお「・・・ほんらいの姿はあらわれていない・・・古い伝承・・・郡内ではまず異国の神々の存在を忘れてはならない」というところを引用している。
7世紀の百済の滅亡の前後に多くの渡来人が大和朝廷に来たことは歴史に明らかである。通常は朝鮮半島の文化はまず大和朝廷に伝来し、そこからあらためて地方に波及したとされるが、能登半島の場合は、日本海を渡って直接に渡来したと考えるほうが自然であろうと金達寿は言う。
さらに、興味のあることであるが、金氏は読売新聞に載った、東京医科歯科大の島本多喜雄氏の報告について書いている。(新聞の日付はない)
それによると、島本氏は百済の歴史博物館を訪れたところ、鳥居と千木(ちぎ)を備えた建物であるのに驚いた。(千木は神社の屋根の上に部材が逆八の字に立ち上がっている物。神社建築の典型)
実は韓国でもこの建物に対して、これは日本の神宮ではないか、何でこんなものをいまさら建てるのかと非難轟々(ごうごう)であった、と。ところが史実によると、これが百済の王宮の正式の建物であるとのことで、韓国民は納得したという。
この記事を紹介した後で、金氏は鳥居について述べているが、沿海州(シベリアの日本海沿岸地域)のツングース、ギリヤーク族などの習俗の中には、墓地の入り口に鳥居を置くものがある。この「鳥居」には実際に鳥が刻んであったり、または鳥を彫刻したものが吊るしてある。
これは韓半島から沿海州にかけての、死者の霊魂は鳥となって飛ぶとされる思想から来ており、鳥居とは、霊魂が鳥となって飛来したときに止まる場所である、と金氏は言う。同氏は、鳥居が沿海州の葬送の風習の後、一部として始まり、百済(346?〜660年)の王宮の建築に取り入れられ、さらに日本に渡来したと考えている。
なお、百済の滅亡の後、仏教の伝来により鳥居は破壊されたようである。朝鮮は原理主義的な傾向の強い国であり、仏教も排他的性格を帯び、土俗信仰の象徴である鳥居を廃止したようである。
http://www.christiantoday.co.jp/articles/24537/20171004/nihon-senkyo-ron-49.htm
(続く) 朝鮮半島というか
世界中にあった山岳崇拝こそが
神道の真髄
バーーーーーーーーか 金達寿、昔よくこの人の本を読んだもんだ。ある事を見るまで。
韓国では日本と違って儒教精神が行き渡っている。従って韓国人女性は日本女性と違って貞操観念が極めて高い。韓国は売春ということが存在しなかった世界唯一の国である。概略このような文章に触れた時、その本をゴミ箱に捨てた。 >>320
ならば、混血を否定し
縄文人再興こそが
贖罪の証だな 海洋貿易の中継地が百済、半島には売るものも、買うものもない 半島由来も多いかもしれないが、当時の半島は倭人も含む多民族の寄り合いで、
現代の地図と重ね合わせてはだめなんじゃね。
渡来人にしても半島生まれの倭人がかなりの数いたんじゃないだろうか。 >>324
ワイは新羅と高句麗の間にいた遊牧民。おそらく扶余系。
ツングース、若しくはエヴェンキ系と思われるのは、ユウロウとその子孫のマッカツ。
マッカツは高麗建国時に、渤海の遺民として大量に半島に流入。 沖ノ島世界遺産登録で宗像大社が世界遺産に。
韓国は必死に妨害していたが。
そうとう効いているな。 >>320
半島南部と九州地方に最初に住んでた人種は縄文人で後の弥生人だろ
そこを争うのかよアホか まーた始まったw
神道は縄文の昔の原始宗教からの流れなんだがw
鳥居はアジア各地に点在し、直接的には長江に似た物が遺跡として存在する おととい京都国立博物館の国宝展に行ってきた
水墨画における中国の影響、雪舟が当時の明に留学したこと、日本に渡った中国の工芸品云々・・・
と、中国の話は多かったが、朝鮮半島の話なんか1つもなかったけどね >>1しかしその朝鮮文化が穢れを嫌う潔癖症の神道になったのか誰か説明してくれw そもそも、朝鮮に日本の神社より古い神社があったのかと >>333
朝鮮にも水墨画の巨匠とかいるんだけど、評価してるのは外国人で、韓国人は関心が無い。
大抵、短気でも宗主国に修行に行ってるしね。 まあ古くから朝鮮半島と交流があったことは事実。近いんだからね。朝鮮半島に住んでた人間が如何いう人達であったか知らんがwwwwwwwww
直接、日本を狙って密航した人もあれば漁の途中に日本に漂着した人も有っただろうよ。
そういう人たちが日本で暮すうちに神道を受容して神社を作ることもあっただろう。なんら不思議はない。
因みに高麗神社は扶余人由来、朝鮮人には無関係。この金という人は、儒教があったという些細な事実から妄想を膨らませて朝鮮には売春が無いまで行ってしまう大妄想家。本気で読んだら気狂いにされる。 自分達の歴史をいくら捏造してもそれは正直その国の選択だと思うんだよね。でもそれで他所の国に当たり屋やるから嫌われるんだよ。朝鮮半島にはこんな凄い歴史があります、へーそうなんだ。それで終わらしときゃ良いのに。 >>330
んでDNAが違う
D2遺伝子があるのが日本人の特徴
半島にも大陸にもそれはない
韓国と日本の遺伝子の差異なんてd2遺伝子くらいのもの >>335
単純な話、半島から渡来した人物が今の朝鮮人とは違っていると言うこと。 大昔から
世界中でシャーマニズムというか自然崇拝・自然信仰があった
山海を神、石を神、木の彫り物やトーテムポールを精霊とか
まあそんな類をだな
起源がー!韓半島からー!教えたー伝えたニダー!
死ねよクズ bigbang最高
少女時代最高
KARA最高
4minutes最高
K−POPのアガシと結婚したい!!!!!!!!!!!!!!!!!!! >>336
イザベラバードは妙訳しか読んでないけど、トーテムみたいなのが有るだけで、ブリミティブなシャーマニズムだったらしいよ。
廟なんかも有ったらしいけど、これは神社でなくて宗主国の真似だろう。 >>338
19世紀まで同型タイヤ作れなかったチョンが船とか高度なもの作れるわけねぇだろw >>1
バカチョン「でも任那日本府は絶対に認めないニダ!韓半島の一部とはいえチョッパリのほうがウリミンジョクより先に支配してたなんて癇癪起こる!」 >>38
>さらに稲作は揚州から沖縄南部ルートで日本に伝わり朝鮮半島へ逆に伝えられたという説が有力
>遊牧民の多い華北や朝鮮半島は米食の風習がない
半島や華北(満州)は寒過ぎて稲作不可
19世紀日本統治期に初めて寒さに強い改良米が登場
ヒエやアワばかりの土地でようやく稲作が可能となった
↑これを無かったことにして戦後に歴史をコリエイト
「朝鮮人が倭猿へ稲作を伝授してやった」と言い出した
稲作伝達ルートに関しては日本→朝鮮が正解 支那から犯盗経由で伝達されたっつう話でしょ
つまり犯盗は単なる通り道でしかなく、起源は別のところってこと >>336
新羅辺りには先祖崇拝で神社の原形に近いものが有ったような気もするが、全然残ってないし、遺跡が出てきたとか聞かないしなあ。 ■なぜ、日本の歴史学者は、韓国の歴史学者を軽蔑するのか★そもそも朝鮮には古代の文献はほとんどない■
「わが国の中・高等学校教科書を見ると、百済・高句麗・新羅三国の文化が日本に伝えられた話が出てきますが、
その内容は日本古代史書である「日本書紀」を土台にしているもので、わが国の史書にはありません。
★そもそも韓国に古代の文献はほとんどない★
ところが、日本の学者が「日本書紀」を土台にして、古代日本が二百年余り朝鮮半島南部の伽耶(日本名任那)
地域を支配したという「任那日本府説」を主張すると、韓国の学界ではそれは信じることができないと主張しています。
これは明白な矛盾であり、こうした姿勢ゆえに日本の学界が韓国の学界を軽く見るのではありませんか」という、
身の程を知らぬ質問をした。
そうしたら、L教授は黙り込んで答えず、横に居られたC教授が「自信がないんだよ」とおっしゃった。
「日本書紀」には日本が「任那日本府」という機構を置いて朝鮮半島南部を支配しつつ、三国文化を運んで
いったようになっている。
しかし、韓国の中・高等学校では三国文化が日本に伝播される国際関係に関しては何の説明もされず、
ただ高句麗・新羅・百済の三国が日本に文化を伝えた事実だけを教えている。
そこで学生達は日本を客観的に理解できずに、無条件、対日優越意識だけを助長する結果をもたらせた。
外国に出かけたわが国の学生が「任那日本説」に接して戸惑うのも無理はない。…
…高麗大学教授 金鉉球 鄭大均 「日本のイメージ」より…
★そもそも韓国に古代の文献はほとんどないそうです(爆笑) ■「新羅は倭の属国」との記述が韓国の古代史研究の第1級資料から見つかる
「梁職貢図」から新羅・高句麗題起が発見 2011-08-23 13:00
新しくあらわれた梁職貢図新羅題記
青黛文集から捜し出して..ユン・ヨング博士公開 「新羅は倭の属国」論議予告
(ソウル=聯合ニュース)キム・テシク記者=韓国古代史研究の第1級資料の中の一つと見なされる梁職貢図から
永遠に消えたと見なされた新羅と高句麗に対する簡略な説明の題記が最近発見された。
特に今回発見された新羅に対する題記には新羅が倭の属国という一節があっていわゆる任那日本府説と
かみ合わさって論議がおきる展望だ。
韓国古代社専攻の仁川(インチョン)都市開発公社ユン・ヨング博士は去る20日西江(ソガン)大茶山館で
行われた新羅史学会(フェチャン、キム・チャンギョム)第107回学術発表会を通じて中国で最近発見報告
された梁職貢図題起を分析、紹介した。
ユン博士は今回公開された梁職貢図題記を南京博物館旧蔵本の梁職貢図版本と比較した結果、
「新羅と高句麗を含んだ7ヶ国の題起は完全に新しく出現した資料で、合わせて百済と倭国を
はじめとして既に 知らされた9ヶ国の題起も内容で差が小さくない」と話した。(中略)
ユン博士はこの内容中でも「新羅が倭国に属したりもした」という言及が新しく現れた大きな課題であり、
これをどのように受け入れるかによって歴史学界で論議が広がることがありうると付け加えた。
詳しくは
↓
http://blog.livedoor.jp/cyoncyonaho/archives/1068025324.html >>353
彼らは祖国に都合が悪い事は見えないってさ。 ■14世紀以前の朝鮮半島の歴史は、正確には何もわかっていないのが現実■
▲長時間討論の中で、聞いていてえっと驚くような主題や、あぁそうだったのかとあらため
て納得するような内容が幾つかあった。1392年に高麗が滅亡して李氏朝鮮が成立した。それ
以後の李王朝の実在は動かない。そして、歴史的に現在の韓国人とつながっているのが李王
朝の国家と国民であることは疑いを容れない。
しかしそれ以前の半島の歴史は正確にはなにも全くわかっていないのだ、と金完燮氏は
言うのである。韓国人は、だから自らの民族のアイデンティティに大きな不安を抱いている、
と。
▲通説としては、676年に新羅が半島を統一したというような話になっているが、そういう
歴史的展開はぜんぶ現在の大陸東北部で起こった出来事であって、半島の歴史ではない、と
いうのである。
古代史に関する彼の大胆な「仮説」は、27日にあらためて聴くことになっている。
ともかく、半島における高句麗、新羅、百済の三韓の葛藤劇もことごとく歴史的実在が疑わしい。
要するに1392年より以前の半島の歴史で確実なことは何もわからないので、韓国人の歴史への
自信喪失は根が深いのだという話である。
▲17世紀初頭、日本列島には3000万人の人口があった。同じ時期、あの広大な中国の人口
はわずか6000万人であった。(確かに、中国の人口が一億を越えたのは17世紀後半の清王
朝の成立より後のことである。)
朝鮮半島の人口は、当時300万人程度であった。
朝鮮人からみて日本列島はすでに当時から人口の多い「大陸」であり、一つの大きな「文明」
であった。
今のように島国の日本というイメージではなかった。朝鮮半島は二つの「大陸」にはさまれ
ているという自己認識であった、と。
■17世紀でさえ朝鮮半島の人口は300万人程度だそうだ。要するに食料生産性が
低いということです。こんな程度の人口では古代中国の帝国と戦争などできなかった
だろうね。 でもホント不思議だよな。朝鮮半島に残っているのは日本より新しいものばかりなんだよ。
時空太閤ヒデヨシのしわざかね? >>8
てかさ、キリスト教なのに何故に神道について語ってんだよ(笑) ■韓流「自己絶対正義」の心理構造 「諸君!」4月号 より■
「韓国に対する愛情はないのかー!」「研究者としての良心はあるのかーっ!」と怒鳴る
関川夏央(作家)/古田博司(筑波大学大学院教授)
古 日韓歴史共同研究委員会も似てますよ(笑)。当事者なのであまい詳しくはお話できないのですが、
たとえば意見が対立しますね。日本側の研究者が「資料をご覧になってください」と言うと、
韓国側は立ち上がって、「韓国に対する愛情はないのかー!」と怒鳴る(笑)。
関 「ない!」と答えてはいけないのですか(笑)。
古 さらに「資料を見てくれ」と言い返すと、「資料はそうだけれど」とブツブツ呟いて、
再び「研究者としての良心はあるのかーっ!」と始まるのです。
関 歴史の実証的研究では韓国に勝ち目はないでしょう。事実よりも自分の願望と言うか、
「かくあるべき歴史の物語」を優先させるようですから。 (中略)
古 民族的感情を満足させるストーリーがまずあって、
それに都合のいい資料を貼り付けてくるだけなんですね。
当然、それ以外の様々な資料を検討していくと、矛盾、欠落、誤読がいっぱい出てくる。
櫻 それは、韓国の大学の歴史研究者ですか。
古 イエス。これは韓国の伝統的な論争の流儀であり、思考パターンなのですね。
李朝時代の両班の儒教論争も、みなこれですから。
要するに、「自分が正しい」というところからすべてが始まる。
しかし、実はこの「自分が正しい」という命題は実証不可能なんです。
この思想が突出したものが、北朝鮮の主体思想に他なりません。
その本質は何かといえば、「自己絶対主義」にほかならない。
したがって、何をやろうと、彼らの「正義」は揺らがないのです。 >>353
中世の文献も散逸してしまってて、その写本が完全な形で残ってた。
高麗期に東アジアでも大規模な医学辞典が編纂されたんだけど、これも散逸してしまった。(秀吉が焼いたニダ!。いや医学書なんだから一カ所二カ所焼かれてものこるだろ?)
日本には完璧な写本が有って、朝鮮通信使に渡したら抱えて号泣したそうだ。 >>345
イザベラが見た時代のムーダンは、原始シャーマニズムに見えてちょっと違う
むしろベースは大乗仏教の世界観で、独自の肉付けをした仏教より新しい宗教
いや、宗教というより民間信仰とかオカルトと言った方が正確なのか >>361
×写本が完璧な形で
○写本が日本に完璧な形で 大山祇神社も百済からきたとされる大山積神を祭るために造営された 百済義慈王の王子の禅広(ZENKOU)は、新羅・唐の連合軍によって祖国が滅亡し、日本に亡命してきた。
そうして天皇に仕え、天皇から「百済王」という姓を賜った。
百済王敬福(KEIFUKU)が建てた「百済王神社」
百済王敬福(KEIFUKU)は陸奥(MUTSU)という日本の東北地方に赴任させられた。
当時の感覚では、南極のような僻地だ。
百済王敬福(KEIFUKU)は陸奥(MUTSU)で黄金を産出し、天皇に献上した。
天皇はとても喜び、敬福(KEIFUKU)を従5位から従3位に昇進させた。
百済王の冠位は、それまで100年間、ずっと「5位」でした。
それが、「3位」になったという事は、大出世です!
日本株式会社(社長・天皇)として例えてみます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天皇
皇族
正1位
従1位
━━━━━━━↑役員クラス↑━━━━━━━━━━
正2位
従2位
正3位
従3位←昇進した冠位
正4位
従4位
━━━━━━━↑部長、課長クラス↑━━━━━━━
正5位
従5位 ←百済王の基本の冠位
正6位
従6位
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
要するに「黄金を献上したので、百済王を係長から課長に昇進させた」という意味です。
日本株式会社(社長・天皇)で、百済王の基本冠位は係長クラスでした。
繰り返しますが、百済王の日本の冠位は基本的に「5位」です。
ところが、江戸時代に日本に来た象は・・・。
1728年6月7日、ベトナムから中国の貿易商が連れてきた象。
1729年4月26日に京都、5月25日には江戸に到着。
京都では、象が天皇に謁見する際、「従4位」の官位が与えられた。
なんと!象は「4位」を与えられていました!
「象」>「百済王」
「百済王」氏はその後、MIMATSUという姓に改名し、
現在でも存続しています。今は、日本に8万ある神社の1つの前出の「百済王神社」の神主をしています。 >>357
三韓時代の国って邑であって村程度の集落だったんじゃ? 朝鮮の歴史って
原始時代から始まって19世紀後半にいきなり近代文明になったんだよな
事実を歴史の教科書に載せると10ページで終わるくらいの内容じゃないのかな?
チョンさん回答オナシャス! 東京医科歯科大の島本多喜雄氏の報告って、歯医者の学校の教師がなんでそんな報告してるの? 胡散臭い牧師さんが輪kの解からんことをほざいてる位の事だろwwwwwwwwwww ■武寧王陵(宗山里古墳群★)古墳の木棺は日本の近畿地方南部にしか見られない「コウヤマキ」であることが確認された■
★武寧王は日本人だった証拠ですね
http://inoues.net/korea/buneiou.html
玄室内には木棺が置かれ、その材質となった木材は細胞の分析結果から、日本の近畿地方南部に
しか見られない「コウヤマキ」であることが確認され、武寧王時代の百済と日本の関係、また、武寧王
自身の出自などを巡って論争が巻き起こった。
墓から、金環の耳飾り、金箔を施した枕・足乗せ、冠飾などの金細工製品、銅鏡、陶磁器など約3000
点近い遺物が出土したが、驚くべきことに百済製の土器は1点も出土していない。すべてが中国の
南朝からの舶来品であって、この王朝がいかに中国南朝に傾斜していたかを物語っている。
「日本書紀」の雄略天皇5年の条に、「百済の武寧王は、筑紫の各羅(かから)島で生まれたので
島君(せまきし)と言う。」という記事があり、武烈紀にも同様の記事があり、「武寧王の諱(いみな)は
斯麻王と言う。」とある。「三国史記」にも武寧王の名は斯摩となっている。島で生まれたから、斯麻王
という名前が付けられたという。各羅島は、現在の松浦半島の突端にある呼子島の真北にある
加唐島(かからじま)のこととされている。これは一体何であろうか?
五世紀の半ば、百済は高句麗の圧迫を防ぐため、日本と同盟を結び、日本に人質を送って
いた。ところが雄略天皇二年、人質であった池津媛は不義を犯したことをとがめられて処刑
された。このことによって日本との関係にひびが入るのを恐れた百済の蓋鹵王(こうろおう)
(加須利君かすりのきみ)は、その弟軍君(こにきし)(昆支こにき)を日本におくることにした。
そのとき、王は軍君の要望にこたえて側室の一人を与えたが、彼女はすでに懐妊し、
産み月も近かった。王は、途中で男の子が生まれたなら、ただちにその子を送り返すように
といった。軍君が筑紫の各羅島(かからのしま)に到着したとき、側室は男児を産み落とした。
島で生まれたので男児は「島君せまきし」と名づけられ、百済に送り返された。この男児は
成人ののち王位を継ぎ、武寧王となった。
ttp://www.yoyokaku.com/sub7-21.htm >>362
オカルトか。
なんか女には悪霊が憑きやすいとか、出産後、母親と赤ん坊は10日間は日の光に当たっては成らないとか、あまりに異様だったのはそのせいか。 神道の精神性と今の朝鮮人の精神性は水と油。何万年経っても神道が朝鮮人に受容されることはあり得ない。
つまり半島から渡来して神道を受容した人たちは、今の朝鮮人とは違った人達だと言うこと。逆に言えば日本人が精神性において朱子学を受容できなかったのと同じこと。
文化と雖も受容するには受容できる素地が無くてはならない。キリスト教やイスラムが日本では何百年経っても流行しないのと同じこと。要するに合わない。
日本人は神を実在として絶対服従するが他の神の存在も同様に認める。蒸し暑い気候の故に清潔を経験的に最優先する。現世が比較的豊かで住みやすい故に死を恐れ生き続けることを望む。
日本列島でなければ発生しなかった思想性だろう。 世界の文化が韓国から同心円状に拡がって行ったことは、
韓国が起源だからに違いない
こういう脳 >>344
ありがとう
自分もちょっとぐぐったけど色々類似するとされてるものがあるんだね
というかそもそも門というものがありふれたものであるという話
でも日本の鳥居と同じ構造のものはないんだね >>373
日本人は神に服従してないぞ?
最大限の敬意は払うけど。
祀ることで、災禍を起こす荒神すら、人間に利益をもたらす神に変えてしまう。
素戔嗚尊とか天神様とかが顕著だね。 >>340
半島のD2遺伝子もゼロじゃない
それが半島倭人の名残りだろ
白村江の戦いで半島支配権を失って以降時間が経ってるから薄くなってるのは当たり前 ドラえもんで例えると中国をジャイアンと例えたら、韓国は漫画を献上する少年Aに過ぎないだろw 倭人が現在の朝鮮半島南部まで展開してたから
唐新羅連合軍に倭人が一掃されるまでは
文化風習的なものは残ってただろう
ただそれは本土の神社とは異なった形態でしょう
巨大な柱が発掘された出雲の神殿は1世紀若しくは紀元前と推定されている
そんな時代に朝鮮半島に建築物など存在しなかった
遺跡も化石も出てこない
無理筋 まあ、もともと我々日本人自身が朝鮮半島から渡来した弥生人の子孫ですからな。
我々大和民族にとって朝鮮半島は母なる大地。ルーツ。
そして朝鮮人とは兄弟。
知らないよネトウヨの意見なんざ。
もういちいちいちいち俺に話しかけてこないで欲しいよ。
ワンワンワンワン、キャンキャンキャンキャン、犬みたいにさ。
悔しいんだか何だか知らないけどさ。
イラつくんだよ。 朝鮮人は日本を感謝すべき。
日清戦争で日本が勝利したのちに、朝鮮半島は清の属国から独立国へとなった。
だが、たちまちロシアに征服されそうになり、九州の目の先までロシアが迫る事に脅威を感じた日本はロシアと開戦撃退し朝鮮を併合した。
当時のアジア最貧国であった朝鮮は学校も病院も工場も無かったが、日本は大量の資金を注ぎ込んで朝鮮にインフラを作った。
庶民の識字率がほぼゼロだった為、漢字よりも簡単なハングルを学ばさせる事にした。
ハングルは数百年前に朝鮮人女性が作り出したのだが、中華思想に支配されていた当時の朝鮮人たちは軽視して陽の目に出る事はなかった。
そのハングルを日本人が朝鮮人の識字率向上の為に採用した。
日本風の名前に改名が許されると朝鮮人たちは喜び勇み殺到した。
白人が世界中を植民地化し黄色人種を迫害している現状に異議を唱えた日本はアジア解放のためにアメリカとの戦争に突入した。
日本の敗戦後、白人たちは逆に日本がアジア諸国を植民地化したと嘘のレッテルを貼った。
すると日本軍に参加し一緒に戦っていた朝鮮人達も、捏造してまで当時の日本軍を悪く言い非難するようになった。 >>344
そんなテントの柱みたいなのとはぜんぜん違うな
古代の神社の鳥居は今の平均的な神社の鳥居より遥かに巨大だからな
巨大さが特徴なんだよ鳥居は
それこそギリシャやペルシャの神殿を知っていて同等レベルを目指したかのようにな >>1
これはひどい。
引用する書物くらい検証しろよ。
基本的知識が時系列で整理されていないからデタラメがまかり通る。
越中の砺波氏は第7代孝霊天皇の子孫として砺波郡を、代々支配した古代豪族で、古事記で利波氏とも書くが栃波と書くことはありません。 古代から良い物面白い物は新しい物として世界中をグルグル回っていた
という視点が完全に欠落している
一般的にこうした文化交流は双方向であるという視点も欠落している
王朝が長期間存続しているから安定して来歴の記録を残している日本はそれが理解できている
だから日本は起源に拘らず良い物面白い物は新しい物として大事にする
こんなことをずっとやってるのはバチカンと京都奈良ぐらいではないだろうか 【正しい朝鮮半島の歴史】
紀元前108年〜220年:漢(植民地)
221年〜245年:魏(植民地)
108年〜313年:晋(植民地)
314年〜676年:晋宋梁陳隋唐(属国)
690年〜900年:渤海(属国)
1126年〜1234年:金(属国)
1259年〜1356年:モンゴル(属国)
1392年〜1637年:明(属国)
1637年〜1897年:清(属国)
1897年:日本の尽力で下関条約により清の属国から開放される
1903年:ロシア朝鮮半島を南下。日本がロシアを撃退しロシアによる属国化を回避
1905年〜1945年:日本(保護国、併合)
1945年〜1948年:アメリカ・ソ連(非独立)
1948年:大韓民国成立(アメリカ軍による南部朝鮮統治によって国家基盤が形成され成立)
1948年:朝鮮民主主義人民共和国成立(ソ連軍による北部朝鮮統治によって国家基盤が形成され成立)
1948年:南・軍事独裁政権誕生
1948年:南・済州島4.3事件 3万人虐殺
1950年:朝鮮戦争 400万人殺し合い
1950年:北・ソウル大附属病院事件 1000人虐殺
1950年:南・保導連盟事件 30万人虐殺
1951年:南・国民防衛軍事件 10万人虐殺
1951年:南・居昌事件 8500人虐殺
1952年:南・竹島不法占拠 日本人44人虐殺・4000人を不法拘留
1965年:南・ベトナム出兵 ベトナム人3万6000人虐殺・強姦被害者多数
1970年〜:北・日本人拉致に着手
1979年:南・軍出身の大統領政権誕生
1980年:南・光州事件 600人虐殺
1993年:南・初の文民政権誕生(民主化)
1994年:北・IAEA脱退、核開発に着手
1997年:南・アジア通貨危機・国家財政崩壊 朝鮮人が兄弟なのはエベンキや同じツングースの吉林省やモンゴルだろ
こっち来んな 神道の禊とは死穢に触れた時などに行われる。つまり死者は現代風に言うと何らかの病気で死ぬ事が多い。
取り敢えず体を洗って原因不明の死の恐れを避ける。排泄は住処と離れたところで行う。兎に角洗う、日本人は温暖多湿の環境ゆえアライグマのごとくに生きてきた。
これが儀式化、様式化したものが禊祓えの本質ではなかろうか。 >>373
あと、日本人は死の穢れは嫌うけど、少なくとも江戸時代の日本人は死をそんなに恐れてなかった。
仏教の影響も有ったかも知れないが、親しい人は草場の陰から見守ってくれてるみたいな、死後の世界と現世が膜1枚で別れてるだけで同じ処に有るみたいな死生観があったらしい。
まあ、自分が見た記録は江戸時代限定だけど、鎌倉時代にはそうなってたんじゃないかな。 日本の文化や食べ物は全て韓国から教えていただいたものだろ >>368
だから半島教科書は現代が異常に詳しいんだよな 信心という概念がない朝鮮人
だから強姦・売春・詐欺が蔓延し、火病を起こす
韓国に神道?w、寝言は寝て言え! >>391
韓国って、国が出来たのは第二次世界大戦の後な >>344
アカ族とかは又聞きの又聞きの又聞きで真似してみましたってレベルだな
本物を知らずに真似ただけだじゃねえの >>390
その時既にチョンの糞尿しかなかっただろw >>368
東亜じゃかつて半島史なんて2ページで終わる内容と言われてたもんだが
いつの間にかページ増えたなぁ。 日本書紀や古事記の世界では、朝鮮半島は日本の領土で支配していたんだから
そりゃ、当り前の話だ 神社で拝む事を禁じ、靖国も理解出来ない朝鮮人と
朝鮮人の書いた歴史を鵜呑みにする馬鹿パヨク 日本の伝統や文化について、他国を絡めて嘘の垂れ流しをする事を
禁止する法律をそろそろ作った方が良いんじゃないかと思えてくる。 鳥居と同じ形状のものは、東南アジアにも分布してるんだが。 モンゴルのツングース系の将軍 李氏が無茶苦茶やって不潔で貧乏極まりなかった朝鮮半島から何を学んだって?w
キムチの嘘つきはもう通用せんよ >>188
元をたどると、ギリシャ神話のアポロンのカラスだよな。 日本の鳥居のルーツってもっと南じゃなかったっけ?
世界から見たらメソポタミアとかエジプト文明ぐらい前のような気もするけど。
朝鮮の影響は仏教が入ってきたあたりでだいぶん後じゃなかったっけ? 今残ってる半島の文化を知りたいな
朝鮮呪術も嘗糞も日帝で消滅したし
病身舞ぐらい? >>390
寺もあるけど少ないし新しいし
そういう民族性なんだから過去に拘らないでいれば幸せだろうに
なんで古代は凄かったとか言いたがるんだろね 単にアニミズムの発展系なだけだわな
逆に、アニミズム・シャーマニズムの無い地域が
有るなら教えて欲しい > 鳥居と同じ形状のものは、東南アジアにも分布してるんだが。
そうなるとオリジナルは中央アジアだろうか 波状的に広まったんかな >>381
「大陸」渡来人な
半島限定じゃないから 弥生人は朝鮮半島経由って言えないんだよなあ。
長江上流から中流域からでた人骨と弥生人のDNAが一致したという研究結果が出てるし。
朝鮮半島北部からの南下は、弥生人に限ってはない。
朝鮮半島経由でも、遼東半島から朝鮮半島南端経由で日本に渡来したんだろう。
今の朝鮮人・韓国人とは民族が違う。朝鮮人の民族形成は日本よりかなり遅い。 いぁいぁ文献何も残って無いでしょ
石碑すら無いでしょ、何言ってるの?
ユダヤ教の影響受けてると言われた方がまだ納得できるわ >>1
>韓半島から由来した、神社の問題を考えてみたい。
「韓半島」とか言ってる時点でまず間違いなく在日だし、内容について真面目に語る必要ないんじゃね >>402
米国のある地域では、クレームにより
半ページから1ページに増えたほどだよ 韓半島を当たり前に使う人は信用しない事にしてる
どんだけ韓半島連呼してるんだよ ていうかアカ族のが似てるってなったら、門形状なら全て似てるって言えてしまいそう 朝鮮半島に神々を祀った神社や神事が無いのは何故ですか? 高麗が滅んだ後に
中国北部から食糧求めて
朝鮮半島に南下移動してきた「穢(ワイ)族」が現在の朝鮮人の大元
ワイ族は山岳狩猟民族で山を神と仰ぐ山岳信仰があった
ワイ族と残留していた現地人、移住していた漢民族とツングースの満州族の文化がミックスして
半島独自のシャーマニズムが形成されたと思われる
そこにモンゴル人の風習も加わって倭人とは完全に異なる神道?もどきが出来上がった 朝鮮半島から由来したのは事実だが、
建国数十年程度の今の大韓民国とは一切関係ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています