【宗教】朝鮮半島から由来した神道 日本の神社の多くに朝鮮半島から伝来したものがあることをいまさらながらに気付かされる 後藤牧人
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朝鮮半島から由来の神道
韓半島から由来した、神社の問題を考えてみたい。金達寿は日本国内の朝鮮半島起源の文物を現地調査して報告しており、それらは『日本の中の朝鮮文化』(講談社)シリーズで報告されている。
彼の調査の特徴は、新規の発見や発掘ではないことで、すべて古来から朝鮮半島からの伝来として記録のあるものばかりを追っている(それらの記録とは、『古事記』、『日本書紀』、各種風土記、社寺縁起などを指す)。彼はそれらを丹念に尋ね、再確認している。
その報告を見るにつけ、日本の神社の多くに「大和民族」固有でなく、朝鮮半島から伝来したものがあることをいまさらながらに気付かされる。2、3の例を挙げると、同シリーズの第5巻の中に敦賀の起源がある。
敦賀はもともと角度(つぬが)であり、崇神天皇の世に任那(みまな)の王子の都怒賀阿羅斯等命(ツヌガアラシトのミコト)が気比浦に上陸した。そうして地名を「つぬが」とした。(『日本書紀』、垂仁天皇、第2年の条)
また、仲哀天皇は角鹿を訪れ、笥飯宮(けいいのみや)を建てた。現在の気比神宮である。この気比神宮の祭神は、新羅(しらぎ)の王子の天日矛(アメのヒボコ)であり、神名は伊奢沙別命(イササワケのミコト)であり、若狭一宮である。
言うまでもないことだが、任那も新羅も韓半島に存在した国名である。
もう一例は、能登半島、中島町の久麻加夫都珂良志比古(クマカブトアラシヒコ)神社である。この神社の神体は、朝鮮道服(道教)を纏(まと)って、冠帽をつけた木像といわれている。金達寿は宮司から特別に拝観を許され木像に対面し、その通りであることを発見し感動する。また翌年の祭りの季節に訪れ、祭りの行列の歩き方が朝鮮式のステップであることを発見して感激する。
古記録によると、能登半島の神社の8割が百済(くだら)、新羅よりの渡来とされているが、そのことを金氏は再確認する。
さらに越中に移り、富山県の小矢部(おやべ)市史から、同県の栃波(となみ)郡内の神社の祭神はすべて『古事記』『日本書紀』に見える神名に変えられてしまっているが、 なお「・・・ほんらいの姿はあらわれていない・・・古い伝承・・・郡内ではまず異国の神々の存在を忘れてはならない」というところを引用している。
7世紀の百済の滅亡の前後に多くの渡来人が大和朝廷に来たことは歴史に明らかである。通常は朝鮮半島の文化はまず大和朝廷に伝来し、そこからあらためて地方に波及したとされるが、能登半島の場合は、日本海を渡って直接に渡来したと考えるほうが自然であろうと金達寿は言う。
さらに、興味のあることであるが、金氏は読売新聞に載った、東京医科歯科大の島本多喜雄氏の報告について書いている。(新聞の日付はない)
それによると、島本氏は百済の歴史博物館を訪れたところ、鳥居と千木(ちぎ)を備えた建物であるのに驚いた。(千木は神社の屋根の上に部材が逆八の字に立ち上がっている物。神社建築の典型)
実は韓国でもこの建物に対して、これは日本の神宮ではないか、何でこんなものをいまさら建てるのかと非難轟々(ごうごう)であった、と。ところが史実によると、これが百済の王宮の正式の建物であるとのことで、韓国民は納得したという。
この記事を紹介した後で、金氏は鳥居について述べているが、沿海州(シベリアの日本海沿岸地域)のツングース、ギリヤーク族などの習俗の中には、墓地の入り口に鳥居を置くものがある。この「鳥居」には実際に鳥が刻んであったり、または鳥を彫刻したものが吊るしてある。
これは韓半島から沿海州にかけての、死者の霊魂は鳥となって飛ぶとされる思想から来ており、鳥居とは、霊魂が鳥となって飛来したときに止まる場所である、と金氏は言う。同氏は、鳥居が沿海州の葬送の風習の後、一部として始まり、百済(346?〜660年)の王宮の建築に取り入れられ、さらに日本に渡来したと考えている。
なお、百済の滅亡の後、仏教の伝来により鳥居は破壊されたようである。朝鮮は原理主義的な傾向の強い国であり、仏教も排他的性格を帯び、土俗信仰の象徴である鳥居を廃止したようである。
http://www.christiantoday.co.jp/articles/24537/20171004/nihon-senkyo-ron-49.htm
(続く) 朝鮮の歴史って
原始時代から始まって19世紀後半にいきなり近代文明になったんだよな
事実を歴史の教科書に載せると10ページで終わるくらいの内容じゃないのかな?
チョンさん回答オナシャス! 東京医科歯科大の島本多喜雄氏の報告って、歯医者の学校の教師がなんでそんな報告してるの? 胡散臭い牧師さんが輪kの解からんことをほざいてる位の事だろwwwwwwwwwww ■武寧王陵(宗山里古墳群★)古墳の木棺は日本の近畿地方南部にしか見られない「コウヤマキ」であることが確認された■
★武寧王は日本人だった証拠ですね
http://inoues.net/korea/buneiou.html
玄室内には木棺が置かれ、その材質となった木材は細胞の分析結果から、日本の近畿地方南部に
しか見られない「コウヤマキ」であることが確認され、武寧王時代の百済と日本の関係、また、武寧王
自身の出自などを巡って論争が巻き起こった。
墓から、金環の耳飾り、金箔を施した枕・足乗せ、冠飾などの金細工製品、銅鏡、陶磁器など約3000
点近い遺物が出土したが、驚くべきことに百済製の土器は1点も出土していない。すべてが中国の
南朝からの舶来品であって、この王朝がいかに中国南朝に傾斜していたかを物語っている。
「日本書紀」の雄略天皇5年の条に、「百済の武寧王は、筑紫の各羅(かから)島で生まれたので
島君(せまきし)と言う。」という記事があり、武烈紀にも同様の記事があり、「武寧王の諱(いみな)は
斯麻王と言う。」とある。「三国史記」にも武寧王の名は斯摩となっている。島で生まれたから、斯麻王
という名前が付けられたという。各羅島は、現在の松浦半島の突端にある呼子島の真北にある
加唐島(かからじま)のこととされている。これは一体何であろうか?
五世紀の半ば、百済は高句麗の圧迫を防ぐため、日本と同盟を結び、日本に人質を送って
いた。ところが雄略天皇二年、人質であった池津媛は不義を犯したことをとがめられて処刑
された。このことによって日本との関係にひびが入るのを恐れた百済の蓋鹵王(こうろおう)
(加須利君かすりのきみ)は、その弟軍君(こにきし)(昆支こにき)を日本におくることにした。
そのとき、王は軍君の要望にこたえて側室の一人を与えたが、彼女はすでに懐妊し、
産み月も近かった。王は、途中で男の子が生まれたなら、ただちにその子を送り返すように
といった。軍君が筑紫の各羅島(かからのしま)に到着したとき、側室は男児を産み落とした。
島で生まれたので男児は「島君せまきし」と名づけられ、百済に送り返された。この男児は
成人ののち王位を継ぎ、武寧王となった。
ttp://www.yoyokaku.com/sub7-21.htm >>362
オカルトか。
なんか女には悪霊が憑きやすいとか、出産後、母親と赤ん坊は10日間は日の光に当たっては成らないとか、あまりに異様だったのはそのせいか。 神道の精神性と今の朝鮮人の精神性は水と油。何万年経っても神道が朝鮮人に受容されることはあり得ない。
つまり半島から渡来して神道を受容した人たちは、今の朝鮮人とは違った人達だと言うこと。逆に言えば日本人が精神性において朱子学を受容できなかったのと同じこと。
文化と雖も受容するには受容できる素地が無くてはならない。キリスト教やイスラムが日本では何百年経っても流行しないのと同じこと。要するに合わない。
日本人は神を実在として絶対服従するが他の神の存在も同様に認める。蒸し暑い気候の故に清潔を経験的に最優先する。現世が比較的豊かで住みやすい故に死を恐れ生き続けることを望む。
日本列島でなければ発生しなかった思想性だろう。 世界の文化が韓国から同心円状に拡がって行ったことは、
韓国が起源だからに違いない
こういう脳 >>344
ありがとう
自分もちょっとぐぐったけど色々類似するとされてるものがあるんだね
というかそもそも門というものがありふれたものであるという話
でも日本の鳥居と同じ構造のものはないんだね >>373
日本人は神に服従してないぞ?
最大限の敬意は払うけど。
祀ることで、災禍を起こす荒神すら、人間に利益をもたらす神に変えてしまう。
素戔嗚尊とか天神様とかが顕著だね。 >>340
半島のD2遺伝子もゼロじゃない
それが半島倭人の名残りだろ
白村江の戦いで半島支配権を失って以降時間が経ってるから薄くなってるのは当たり前 ドラえもんで例えると中国をジャイアンと例えたら、韓国は漫画を献上する少年Aに過ぎないだろw 倭人が現在の朝鮮半島南部まで展開してたから
唐新羅連合軍に倭人が一掃されるまでは
文化風習的なものは残ってただろう
ただそれは本土の神社とは異なった形態でしょう
巨大な柱が発掘された出雲の神殿は1世紀若しくは紀元前と推定されている
そんな時代に朝鮮半島に建築物など存在しなかった
遺跡も化石も出てこない
無理筋 まあ、もともと我々日本人自身が朝鮮半島から渡来した弥生人の子孫ですからな。
我々大和民族にとって朝鮮半島は母なる大地。ルーツ。
そして朝鮮人とは兄弟。
知らないよネトウヨの意見なんざ。
もういちいちいちいち俺に話しかけてこないで欲しいよ。
ワンワンワンワン、キャンキャンキャンキャン、犬みたいにさ。
悔しいんだか何だか知らないけどさ。
イラつくんだよ。 朝鮮人は日本を感謝すべき。
日清戦争で日本が勝利したのちに、朝鮮半島は清の属国から独立国へとなった。
だが、たちまちロシアに征服されそうになり、九州の目の先までロシアが迫る事に脅威を感じた日本はロシアと開戦撃退し朝鮮を併合した。
当時のアジア最貧国であった朝鮮は学校も病院も工場も無かったが、日本は大量の資金を注ぎ込んで朝鮮にインフラを作った。
庶民の識字率がほぼゼロだった為、漢字よりも簡単なハングルを学ばさせる事にした。
ハングルは数百年前に朝鮮人女性が作り出したのだが、中華思想に支配されていた当時の朝鮮人たちは軽視して陽の目に出る事はなかった。
そのハングルを日本人が朝鮮人の識字率向上の為に採用した。
日本風の名前に改名が許されると朝鮮人たちは喜び勇み殺到した。
白人が世界中を植民地化し黄色人種を迫害している現状に異議を唱えた日本はアジア解放のためにアメリカとの戦争に突入した。
日本の敗戦後、白人たちは逆に日本がアジア諸国を植民地化したと嘘のレッテルを貼った。
すると日本軍に参加し一緒に戦っていた朝鮮人達も、捏造してまで当時の日本軍を悪く言い非難するようになった。 >>344
そんなテントの柱みたいなのとはぜんぜん違うな
古代の神社の鳥居は今の平均的な神社の鳥居より遥かに巨大だからな
巨大さが特徴なんだよ鳥居は
それこそギリシャやペルシャの神殿を知っていて同等レベルを目指したかのようにな >>1
これはひどい。
引用する書物くらい検証しろよ。
基本的知識が時系列で整理されていないからデタラメがまかり通る。
越中の砺波氏は第7代孝霊天皇の子孫として砺波郡を、代々支配した古代豪族で、古事記で利波氏とも書くが栃波と書くことはありません。 古代から良い物面白い物は新しい物として世界中をグルグル回っていた
という視点が完全に欠落している
一般的にこうした文化交流は双方向であるという視点も欠落している
王朝が長期間存続しているから安定して来歴の記録を残している日本はそれが理解できている
だから日本は起源に拘らず良い物面白い物は新しい物として大事にする
こんなことをずっとやってるのはバチカンと京都奈良ぐらいではないだろうか 【正しい朝鮮半島の歴史】
紀元前108年〜220年:漢(植民地)
221年〜245年:魏(植民地)
108年〜313年:晋(植民地)
314年〜676年:晋宋梁陳隋唐(属国)
690年〜900年:渤海(属国)
1126年〜1234年:金(属国)
1259年〜1356年:モンゴル(属国)
1392年〜1637年:明(属国)
1637年〜1897年:清(属国)
1897年:日本の尽力で下関条約により清の属国から開放される
1903年:ロシア朝鮮半島を南下。日本がロシアを撃退しロシアによる属国化を回避
1905年〜1945年:日本(保護国、併合)
1945年〜1948年:アメリカ・ソ連(非独立)
1948年:大韓民国成立(アメリカ軍による南部朝鮮統治によって国家基盤が形成され成立)
1948年:朝鮮民主主義人民共和国成立(ソ連軍による北部朝鮮統治によって国家基盤が形成され成立)
1948年:南・軍事独裁政権誕生
1948年:南・済州島4.3事件 3万人虐殺
1950年:朝鮮戦争 400万人殺し合い
1950年:北・ソウル大附属病院事件 1000人虐殺
1950年:南・保導連盟事件 30万人虐殺
1951年:南・国民防衛軍事件 10万人虐殺
1951年:南・居昌事件 8500人虐殺
1952年:南・竹島不法占拠 日本人44人虐殺・4000人を不法拘留
1965年:南・ベトナム出兵 ベトナム人3万6000人虐殺・強姦被害者多数
1970年〜:北・日本人拉致に着手
1979年:南・軍出身の大統領政権誕生
1980年:南・光州事件 600人虐殺
1993年:南・初の文民政権誕生(民主化)
1994年:北・IAEA脱退、核開発に着手
1997年:南・アジア通貨危機・国家財政崩壊 朝鮮人が兄弟なのはエベンキや同じツングースの吉林省やモンゴルだろ
こっち来んな 神道の禊とは死穢に触れた時などに行われる。つまり死者は現代風に言うと何らかの病気で死ぬ事が多い。
取り敢えず体を洗って原因不明の死の恐れを避ける。排泄は住処と離れたところで行う。兎に角洗う、日本人は温暖多湿の環境ゆえアライグマのごとくに生きてきた。
これが儀式化、様式化したものが禊祓えの本質ではなかろうか。 >>373
あと、日本人は死の穢れは嫌うけど、少なくとも江戸時代の日本人は死をそんなに恐れてなかった。
仏教の影響も有ったかも知れないが、親しい人は草場の陰から見守ってくれてるみたいな、死後の世界と現世が膜1枚で別れてるだけで同じ処に有るみたいな死生観があったらしい。
まあ、自分が見た記録は江戸時代限定だけど、鎌倉時代にはそうなってたんじゃないかな。 日本の文化や食べ物は全て韓国から教えていただいたものだろ >>368
だから半島教科書は現代が異常に詳しいんだよな 信心という概念がない朝鮮人
だから強姦・売春・詐欺が蔓延し、火病を起こす
韓国に神道?w、寝言は寝て言え! >>391
韓国って、国が出来たのは第二次世界大戦の後な >>344
アカ族とかは又聞きの又聞きの又聞きで真似してみましたってレベルだな
本物を知らずに真似ただけだじゃねえの >>390
その時既にチョンの糞尿しかなかっただろw >>368
東亜じゃかつて半島史なんて2ページで終わる内容と言われてたもんだが
いつの間にかページ増えたなぁ。 日本書紀や古事記の世界では、朝鮮半島は日本の領土で支配していたんだから
そりゃ、当り前の話だ 神社で拝む事を禁じ、靖国も理解出来ない朝鮮人と
朝鮮人の書いた歴史を鵜呑みにする馬鹿パヨク 日本の伝統や文化について、他国を絡めて嘘の垂れ流しをする事を
禁止する法律をそろそろ作った方が良いんじゃないかと思えてくる。 鳥居と同じ形状のものは、東南アジアにも分布してるんだが。 モンゴルのツングース系の将軍 李氏が無茶苦茶やって不潔で貧乏極まりなかった朝鮮半島から何を学んだって?w
キムチの嘘つきはもう通用せんよ >>188
元をたどると、ギリシャ神話のアポロンのカラスだよな。 日本の鳥居のルーツってもっと南じゃなかったっけ?
世界から見たらメソポタミアとかエジプト文明ぐらい前のような気もするけど。
朝鮮の影響は仏教が入ってきたあたりでだいぶん後じゃなかったっけ? 今残ってる半島の文化を知りたいな
朝鮮呪術も嘗糞も日帝で消滅したし
病身舞ぐらい? >>390
寺もあるけど少ないし新しいし
そういう民族性なんだから過去に拘らないでいれば幸せだろうに
なんで古代は凄かったとか言いたがるんだろね 単にアニミズムの発展系なだけだわな
逆に、アニミズム・シャーマニズムの無い地域が
有るなら教えて欲しい > 鳥居と同じ形状のものは、東南アジアにも分布してるんだが。
そうなるとオリジナルは中央アジアだろうか 波状的に広まったんかな >>381
「大陸」渡来人な
半島限定じゃないから 弥生人は朝鮮半島経由って言えないんだよなあ。
長江上流から中流域からでた人骨と弥生人のDNAが一致したという研究結果が出てるし。
朝鮮半島北部からの南下は、弥生人に限ってはない。
朝鮮半島経由でも、遼東半島から朝鮮半島南端経由で日本に渡来したんだろう。
今の朝鮮人・韓国人とは民族が違う。朝鮮人の民族形成は日本よりかなり遅い。 いぁいぁ文献何も残って無いでしょ
石碑すら無いでしょ、何言ってるの?
ユダヤ教の影響受けてると言われた方がまだ納得できるわ >>1
>韓半島から由来した、神社の問題を考えてみたい。
「韓半島」とか言ってる時点でまず間違いなく在日だし、内容について真面目に語る必要ないんじゃね >>402
米国のある地域では、クレームにより
半ページから1ページに増えたほどだよ 韓半島を当たり前に使う人は信用しない事にしてる
どんだけ韓半島連呼してるんだよ ていうかアカ族のが似てるってなったら、門形状なら全て似てるって言えてしまいそう 朝鮮半島に神々を祀った神社や神事が無いのは何故ですか? 高麗が滅んだ後に
中国北部から食糧求めて
朝鮮半島に南下移動してきた「穢(ワイ)族」が現在の朝鮮人の大元
ワイ族は山岳狩猟民族で山を神と仰ぐ山岳信仰があった
ワイ族と残留していた現地人、移住していた漢民族とツングースの満州族の文化がミックスして
半島独自のシャーマニズムが形成されたと思われる
そこにモンゴル人の風習も加わって倭人とは完全に異なる神道?もどきが出来上がった 朝鮮半島から由来したのは事実だが、
建国数十年程度の今の大韓民国とは一切関係ない >>416
大英博物館も増やしたよな、増えたことにより、何故か朝鮮じゃないものも展示しているそうだがw 百済、ミマナは日本史の一部なんだから、韓国関係ない >>419
何故か日本と日本人と日本軍が、消し去ったことに…… >>410
問題は何を以てオリジナルとするかだ
単に柱を建てて祀る信仰とすれば、それこそブリテンのストーンヘンジだって含まれてしまう >>378
百済の時代には
列島からきた日本人が王族になったり近年の併合だってあるんだから
d2が残るのは当たり前だろうにそれで説明がつく話し
北京を首都にもった燕の属国である倭が日本列島の縄文遺伝子を持った
日本列島にルーツを持つ倭人だった説明になってない 百済語、新羅語はどんな言葉だか解ってない。
日本は万葉仮名が残ってるからかなりの推論が可能。
高句麗語は中国の古書にある程度残ってるが、一番近いのは日本語で韓国語ではない。 >>422
特別展示が契約終了で、消え去った例も有ったね 朝鮮人って歴史を捏造でホルホルするから現実との差異で火病になる。
現状に不満があるから歴史にすがる。
反日のような現状から目を逸らすには、捏造した歴史にすがるしか無いようだな。 神道は、山を神が宿る場所と考えたり、山そのものを神に見立てたのが初期の姿だろ。
その神に、田植えと収穫の時期に集落に下りて来てもらい、供物を捧げて豊作を願った。
山の麓に社殿やなんかを建てて、常時お祀りするようになったのはずっとずっと後の話だ。
京都の稲荷も秦氏が創祠したというが、それ以前の歴史がある。
だから創祠に関する伝承が二筋(荷田氏と秦氏)残っている。 >>385
日本では仏のことを外国の神(トツクニノカミ)といって崇め始めた。
東大寺建立にも勅使を派遣して、神道式の祝詞を奏上させている。面白い国民だなあと思う。
新しいものを取り入れたら古いものを捨てるということをしない。融合させてしまうんだ。
外国の神なんて始めっから融合させる気満々。 >>425
四大文明に教えてやった古朝鮮、とか…… 日本の神社って、小さな祠だけのものも数えれば、それこそ無数にあるからな
クルマ走らせて、10分と置かずに鳥居を見かける感じ >>416
書く人は大変だねw
ある意味ウリナラファンタジーの作者は文学あると言わざる得ない これだけ見てあんまり反応するなよ。
連載コラムの一つみたいなもんだ。
さすがに天皇云々の記事を見た時は、そっち系かと思って、嫌な気分になったが、
戦前の情景を書くためだしね。 弥生時代の渡来人は
春秋戦国時代に揚子江周辺から非難してきた呉越人、一部は三苗サンミャオもいるという
稲、漢字、高床式建築物、刺青を持ち込んだ >>426
倭って字としては悪くない。
矮と混同させたのは、倭寇とかがあってかららしい。
日本が倭とされたのは、中国にいた倭と風習が似てたから、勝手な推論で記録されたんじゃ無いかね。 >>435
文学?
いえいえ、根拠無い妄想だから
百済書記、とかな >>430
まあそうなんだろうけど、奈良の大神神社は太陽信仰と関係がありそうな気がしてならん。奈良盆地から見れば大三輪山は朝日の昇る方向だし。後々大和朝廷がその先に伊勢神宮を作ったのも権威の借用と言う意図が有ったのではと思える。 日本の神道って欧米の精霊信仰に近いものだろ。
何にでも神は宿るっていう八百万の神々がいるわけであしさ。 >>394
歴史を知らない民族は滅びるしかないなw
韓国という名前は知らないが、高麗という国が我々の源流だ
初めて韓国人が日本人を見たときは猿だと思ったそうだ
それで哀れに思って言葉を教え、様々な知恵を授けてやった
日本人は感謝してその後、韓国人が来るたびに国の奴ら全員が集まって地面に頭を擦り付けて歓迎したそうだ
日本には、韓国人が来ると頭を地面に何度も叩きつける御礼の仕方があったとか
それで朝鮮通信使という名前で長く続いたが、西洋文物を取り込んで一時的に韓国より大きくなった日本が恩人を食べる勢いで韓国に襲いかかったんだ
我々は「なぜあの時に日本人なんかに知恵を授けて豊かにしてやったのか」と心底悔やんでる >>436
連載コラムならもっと読者が面白いと思うように書けよw
俺が担当者ならボツにする 城壁に囲まれた神殿の第一入口(ゲート)の名残だろう
鳥居も古代のものは石造りだが建物自体は日本では木ばかり多く生えていて
地震もあるので木造が多くああいう石造りの鳥居と壁、中の木造の建物で分割型になったと思う >>443
え、韓国を知らないの?
話にならないな >>433
簡単に作れるしな。大きな工場なんかには、敷地内にたいていその工場の神社があるし。 朝鮮人は起源主張がしたいなら↓のような歴史的資料を出しましょう
■新羅
>北史 新羅者、其先本辰韓種也。相傳言秦世亡人避役來適、
>馬韓割其東界居之、以秦人、故名之曰秦韓。其言語名物、有似中國人。
>新羅本紀『脱解本多婆那國所生也。其國在倭國東北一千里』
(新羅とは、その先はもとは辰韓の苗裔なり。秦時代に苦役を避けて到来した逃亡者であり、馬韓が東界を割譲し、
ここに秦人を居住させた故に名を秦韓と言う。その言語や名称は中国人に似ている。)
「瓠公者、未詳其族姓。本倭人。初以瓠繋腰、度海而来。故称瓠公。」
(瓠公は、その族姓は未詳。本は倭人。初めは腰に瓢箪をぶらさげて海を渡って来たことから、瓠公と称される)
↑
新羅は大陸からの逃亡者の国で参謀と王は日本出身
【属国】「新羅は倭の属国」との記述が韓国の古代史研究の第1級資料から見つかる
http://imgnews.naver.com/image/001/2011/08/23/AKR20110823082800005_01_i.jpg
■百済
>『通典』百濟
>百濟、即後漢末夫餘王尉仇台之後、後魏時百濟王上表云:
>「臣與高麗先出夫餘。」初以百家濟海、因號百濟。
(百済、すなわち後漢末の扶余王「尉仇台」の後裔、後に魏の時代に百済王が上表して言うには
「臣は高麗の先、扶余より出る」。初め百家(多勢)で済海(海を渡る)した故に百済と号する。)
・百済(隋書 百済伝)
>「其人雜有新羅、高麗、倭等、亦有中國人。」
(そこの人は新羅、高句麗、倭等が混雑しており、中国人もいる。)
↑
百済は中国の東北にいた民族が半島へ南下し馬韓を滅ぼして建国した被征服国家
住人は倭人や中国人が混在してる多民族 今の朝鮮人の舞踊て
手を広げて鳥みたいにゆっくり踊るでしょ
あれ、モンゴル人の踊りと同じなんだわ
ツングースのシャーマニズムが濃いなーと感じる
それを否定してはいけないし悪いことではない
日本人の神道とはジャンルが違うと思えばいい しかし神道スピリッツとかとは程遠そうな民族性なのに、何で神道の起源とか手に入れたがるんかねえ
「そんくらい朝鮮にもあるわい」「日本には独自なものは何もないわい」て事にしたいだけなんかね ヒデヨシや日帝の仕業とされてきたものは
李氏朝鮮によるものだったニダ >>437
日本の漢字の読みは呉音が先だったようだ。仏教経典は全て呉音だし。後で遣唐使あたりが漢音を持ち込んだのではなかろうか。半島の経文がなんで読まれているか調べて見ても面白い。 >>446
古代は石だったのか?
今有る昔の神社の鳥居は木製だが。 日本のラーメンが中国の麺文化から来たからって中国が麺のオリジナルじゃないのと同じよ
中国の麺にせよ餃子にせよオリジナルはシルクロード沿いに来た中央アジアだし
本当のオリジナルはペルシャかもしれないし パスタのローマまでは行かないにしても 朝鮮半島にあったからって、
同じ民族でもないんだけどなー。
しかも、神道ってもっと古くからあるんだし、
森という環境がなくては語ることは無理。 西暦2017年は 皇紀2677年。神武天皇から数えて今上天皇まで125代。
天皇とともに今から2677年前から神社が存在したとして、その時代の朝鮮半島
にはだれがいたの?日本は世界最古の国なんだけどね。一回も国がzぶれてな
いんだけどね。二位のデンマークですら千数百年。 朝鮮は何年?もうこの手の
朝鮮自慢話にはうんざりだわ。 >>448
ああいうのって、元々その土地にあった神社を残したのか
それともよそから連れてきた神様なのかな
近所に大きなホームセンターを作った時、元々あった小さい神社というか
祠みたいなのはそのまま敷地の一角に残していたな >>451
昔から有る風習で無くて、元に支配された時代に定着した可能性。
あいつら、頑迷な癖に昔のものを大切にしないから。 壬申の乱で京都から追放された天皇家の末裔の地域のローカル宗教に家が所属してたが
13歳になったら発祥の地まで連れてかれて成人として登録させられ
これからは自分の責任は自分でとらないと成らないとか儀式やらされて
ユダヤ教かよと思ったからな オレがいつも気にするのは神社の建築様式なんだよな
それは明らかに朝鮮ルートなどではない
多分南方ルートかその影響だろう 宗教関係全く知らないけれど、
神道って土着原始宗教みたいなもんでしょ。
そのさわりなんか世界中にあるんじゃないの。
ようは朝鮮云々じゃなくて、自然発生しやすいものじゃないのかな。 >>466
連中は焼き肉料理すら、半島が起源とするからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています