【宗教】朝鮮半島から由来した神道 日本の神社の多くに朝鮮半島から伝来したものがあることをいまさらながらに気付かされる 後藤牧人
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朝鮮半島から由来の神道
韓半島から由来した、神社の問題を考えてみたい。金達寿は日本国内の朝鮮半島起源の文物を現地調査して報告しており、それらは『日本の中の朝鮮文化』(講談社)シリーズで報告されている。
彼の調査の特徴は、新規の発見や発掘ではないことで、すべて古来から朝鮮半島からの伝来として記録のあるものばかりを追っている(それらの記録とは、『古事記』、『日本書紀』、各種風土記、社寺縁起などを指す)。彼はそれらを丹念に尋ね、再確認している。
その報告を見るにつけ、日本の神社の多くに「大和民族」固有でなく、朝鮮半島から伝来したものがあることをいまさらながらに気付かされる。2、3の例を挙げると、同シリーズの第5巻の中に敦賀の起源がある。
敦賀はもともと角度(つぬが)であり、崇神天皇の世に任那(みまな)の王子の都怒賀阿羅斯等命(ツヌガアラシトのミコト)が気比浦に上陸した。そうして地名を「つぬが」とした。(『日本書紀』、垂仁天皇、第2年の条)
また、仲哀天皇は角鹿を訪れ、笥飯宮(けいいのみや)を建てた。現在の気比神宮である。この気比神宮の祭神は、新羅(しらぎ)の王子の天日矛(アメのヒボコ)であり、神名は伊奢沙別命(イササワケのミコト)であり、若狭一宮である。
言うまでもないことだが、任那も新羅も韓半島に存在した国名である。
もう一例は、能登半島、中島町の久麻加夫都珂良志比古(クマカブトアラシヒコ)神社である。この神社の神体は、朝鮮道服(道教)を纏(まと)って、冠帽をつけた木像といわれている。金達寿は宮司から特別に拝観を許され木像に対面し、その通りであることを発見し感動する。また翌年の祭りの季節に訪れ、祭りの行列の歩き方が朝鮮式のステップであることを発見して感激する。
古記録によると、能登半島の神社の8割が百済(くだら)、新羅よりの渡来とされているが、そのことを金氏は再確認する。
さらに越中に移り、富山県の小矢部(おやべ)市史から、同県の栃波(となみ)郡内の神社の祭神はすべて『古事記』『日本書紀』に見える神名に変えられてしまっているが、 なお「・・・ほんらいの姿はあらわれていない・・・古い伝承・・・郡内ではまず異国の神々の存在を忘れてはならない」というところを引用している。
7世紀の百済の滅亡の前後に多くの渡来人が大和朝廷に来たことは歴史に明らかである。通常は朝鮮半島の文化はまず大和朝廷に伝来し、そこからあらためて地方に波及したとされるが、能登半島の場合は、日本海を渡って直接に渡来したと考えるほうが自然であろうと金達寿は言う。
さらに、興味のあることであるが、金氏は読売新聞に載った、東京医科歯科大の島本多喜雄氏の報告について書いている。(新聞の日付はない)
それによると、島本氏は百済の歴史博物館を訪れたところ、鳥居と千木(ちぎ)を備えた建物であるのに驚いた。(千木は神社の屋根の上に部材が逆八の字に立ち上がっている物。神社建築の典型)
実は韓国でもこの建物に対して、これは日本の神宮ではないか、何でこんなものをいまさら建てるのかと非難轟々(ごうごう)であった、と。ところが史実によると、これが百済の王宮の正式の建物であるとのことで、韓国民は納得したという。
この記事を紹介した後で、金氏は鳥居について述べているが、沿海州(シベリアの日本海沿岸地域)のツングース、ギリヤーク族などの習俗の中には、墓地の入り口に鳥居を置くものがある。この「鳥居」には実際に鳥が刻んであったり、または鳥を彫刻したものが吊るしてある。
これは韓半島から沿海州にかけての、死者の霊魂は鳥となって飛ぶとされる思想から来ており、鳥居とは、霊魂が鳥となって飛来したときに止まる場所である、と金氏は言う。同氏は、鳥居が沿海州の葬送の風習の後、一部として始まり、百済(346?〜660年)の王宮の建築に取り入れられ、さらに日本に渡来したと考えている。
なお、百済の滅亡の後、仏教の伝来により鳥居は破壊されたようである。朝鮮は原理主義的な傾向の強い国であり、仏教も排他的性格を帯び、土俗信仰の象徴である鳥居を廃止したようである。
http://www.christiantoday.co.jp/articles/24537/20171004/nihon-senkyo-ron-49.htm
(続く) >>689
青銅器や鉄器も西アジアから。
しかも複数ルート。
日本も中国ルートと別のルートで伝わったって説が有るんだが、思い付きでなくて、シベリアに近い処にルートが有ったらしいのがフイールドワークで可能性が高まってるとか。
確定には程遠いけど、根拠ゼロではない。 >>644
>神道は海に流す
お盆で死んだ人の魂を船にのせて海に流す
海洋民族の名残りで、チョンのような自称騎馬民族ではない
神武天皇のナビをしたのが塩椎神という海の神様
浦島太郎の元の話を知らないのはバカチョンくらい
神武天皇のお爺さんの名前も知らないからw ペルシャと言うか古代アーリアンの神ですね
そしてペルシャは常に中国の王朝とも密接な関係を保ってきたから
鳥の止まり木があれだけ巨大な鳥居(=ゲート)にはならないし
なんで神社の目の前にに立つんだよ 頭使えよ 役割が違うだろ
古代日本人にそんな意識は微塵もない 規模が桁違いで違いすぎる
古代ペルシャと古代日本でお祈りする場に立つゲート、全く同じ光景ですね
ペルシャ
http://9.pro.tok2.com/~yucky/iran-persepolice-15.jpg
日本 大仙陵古墳 仁徳天皇陵
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/6/6e/Daisenryo_Kofun_haisho-2.JPG/1200px-Daisenryo_Kofun_haisho-2.JPG >>703
それに天皇は呉太伯の子孫だしね
弥生式の高床式建築も呉越の建築
神武天皇が入れ墨してたのも呉越文化 >>700
青銅器しか持ってない中華王朝が、鉄器を持った遊牧民に負けてパニックに成ったらしい記録があるとか。 >>652
ヴァイキングも海賊のかたわら交易をしているわけだが、
初期には期間限定の交易地だったのが、常設の交易地もつくられるようになる。
そう考えると海を渡って交易に来る倭人を受け入れる倭人の交易基地が半島の南沿岸あってもおかしくないようなきがする。
常設の交易地で生まれた人間が半島由来の有力者に宮仕えや輿入れすることもあっただろう。
わりとヴァイキングの歴史を参考にすると妄想だけは広がるかも。 どこの神社にもある高麗犬なんかまさにそうだよな朝鮮由来 >>709
知恵遅れのバカに教えてやるがその鳥居は最近になってとってつけられたものだぞwwwwww 外来品は総じて長崎か神戸か横浜を経由してるから
長崎産か神戸産か横浜産だな 神道は土着宗教だぜ
似たような概念は世界中に共通してある >>709
止まり木がそれだけ大きい役割こなした、とは考えないん? 意地でも日本と関わりたがる朝鮮人って気持ち悪いわあwwwwwww >>712
日本製の黒曜石とか翡翠とか火打ち石とか、東アジア全体に拡がってるからねえ。
支那王朝では王権を裏付ける玉の生産地だったし。 >>710
いつもそれを言うが、呉太伯の子孫だと、
漢民族は中華大陸を日本に明け渡して、どこぞへ消えてもらう
ことになるがいいんか?? >>705
障害者の地位というのは、歴史的に見て通常の人間未満だから
どこの世界でも低いだろ。子供も同じ。
子供についてはアリエスの著に詳しい。
現代においては朝鮮人の病身舞は未開で直截的で異常だが
抽象化、戯画化されたものならば他文化に無いいえないわけではない。 >>713
いやいや狛犬って中国のパクリでしょ?
先日日吉神社の人が案内してくれた時に言ってたよ 任那なんてあるわけねーとか言ってたじゃねーかww死ね糞チョンww >>704
タタール人が大量に移住してきたとかではなく
技術者的なポジションで少数配置され
現地人と混血したと考えてはどうだろう?
まあ空想の域を出ませんが >>713
動物に敬意を払っていない犬食文化人がおっしゃっておりますw 「韓半島」なんって、世界の常識ではどこにも通用しない最近の、日本人か在日朝鮮人が貯須円と言う名はみすぼらしいので、
勝手に盛んんに日本のTVの出演者が広めている新語で、元々は「朝鮮半島」が正しい。
朝鮮半島と呼ばなくては世界の知識人には通用しない。
最近のバカチョンの「トンヘ」と言うどこにも通用しないへんてこな名前と同じ。
世界の主流は「朝鮮半島」で十分、今頃バルカン半島を新しい呼び名で呼べと言うほど奇形な
「朝鮮人の火病か錯乱語」と同じじゃ。
分り切った朝鮮半島を使わずに「韓半島」等世界の常識人に通用するはずがない。
バカチョンどもには悔しかろうが後だしじゃんけんはもう通用しない。、 韓国の文化になんか無いだろうに。
朝鮮から伝来したとか何で意味の無い主張をするんだよ。 任那日本府(みまなにほんふ)とは、『日本書紀』の雄略紀や欽明紀などに見える、
古代朝鮮半島南部の伽耶の一部を含む任那にあった倭国の出先統治機関。
宋書倭国伝の記述にも任那という記述が見られ、倭王済や倭王武が
宋 (南朝)から任那という語を含む号を授かっている。 神道の根幹には別の文化を持つ人達との対立と融和があるんだけど、
朝鮮半島やその民族が登場しながら融和してない時点で無関係でしょう。 半分はただしい
天照大神は捏造だから
その捏造したのが藤原一族
だから、嘘の神が出てきてやばいんだが 朝鮮半島から由来の神道www
半島にゴキブリが住みつく前から日本は神の国だったわボケ! >>722
日本は海外で捨てられた神も祀る時があるよ
今更 それは我々の神だとか言われてもw >>721
日本は老人、子供は冥界に近い=神に近い存在として、
尊重されてたぞ >>716
朝鮮は寧ろ地域信仰を育んでこなかったように見える。 >>713
「○○は朝鮮由来」とかよく言うけど、じゃぁなんで朝鮮には現存どころから存在した痕跡すら無いんだ?
って事はスルーなんだよなw >>723
任那日本府が妄想の産物なだけであって、任那自体はあるだろ >>702 確かに古代日本の土木技術は優れていますね
巨大な鳥居にしても止まり木を一本建てるのとは段違いの技術が必要だったでしょうねw
あと古代から存在する有名な神社の幾つかが現代の地図で見ると距離が日本海側と太平洋側でかなり離れているのにほぼ一直線に並んでいたり測量技術にも優れた技術者が存在していたようです
こういう直線の並びはいくつか存在しますね 止まり木建てるだけのツングースには出来ない芸当でしょう まあ、実際中国人や朝鮮人は現代でも
障害者とか恥ずかしい人達ってな感覚で
忌み嫌ってるわな。
少なくとも10年くらい前までは、留学生はじめ
かなりインテリ層でも、そういう感覚でおどろいた。 >>731
日いずる処の天子の国書で否定されるんだが? >>710
>天皇は呉太伯の子孫
太伯には子供がいない
周王朝は姫姓だが、皇室も姫姓なのか? >>737
そもそも朝鮮半島とは無縁な南朝の歴史書に記載されてるだけだからなww >>736
簡単なことだろ
朝鮮半島は、北方の侵略民族エベンキ族に破壊尽くされ民族がすり替わってる
朝鮮半島先住民族の生き残りが倭国に逃げ込んでる >>736
結局何言っても、文化とかに取り入れられたり、残っていないって事は
なんの意味もないって事が理解できてないんだよね。
自分たちに何もないので、何かを守り伝えていくって事が大切なのであって
起源なんて些細なことであるって事は判らない。
まあ、なんも残ってないので起源しか主張できないんだけどね。 倭(古代日本)が朝鮮半島南部に設置した統治機関として日本書紀に言及されているものである。
少なくとも、下記に列挙される史実を根拠として、倭国と関連を持つ何らかの集団(倭国から派遣された
官吏や軍人、大和王権に臣従した在地豪族、あるいは倭系百済官僚、等々)が一定の
軍事的・経済的影響力を有していたと見られている。
1.『日本書紀』をはじめ、中国や朝鮮の史書でも朝鮮半島への倭国の進出を示す史料が存在する。
(倭・倭人関連の朝鮮文献) (倭・倭人関連の中国文献)
2.『広開土王碑』に倭が新羅や百済を臣民としたと記されているなど、朝鮮半島での倭の活動が記録されている。
3.新羅・百済・伽耶の勢力圏内で日本産のヒスイ製勾玉が大量に出土(高句麗の旧領では稀)しているが、
朝鮮半島には勾玉に使われるヒスイ(硬玉)の産地はなく、東アジア全体でも日本の糸魚川周辺とミャンマーしか
産地がないことに加えて、最新の化学組成の検査により朝鮮半島出土の勾玉が糸魚川周辺遺跡のものと
同じであることが判明している。
4.幾多の日本列島独特の墓制である前方後円墳が朝鮮半島の全羅南道で発見されているが、この地は
任那四県とよばれる広義の任那の一部である。
5.宋書倭国伝のなかで451年、宋朝の文帝が倭王済(允恭天皇に比定される)に「使持節都督・新羅・任那・
加羅・秦韓・慕韓六国諸軍事」の号を授けた記述や478年、宋朝の順帝が倭王武(雄略天皇に比定される)に
「使持節都督倭・新羅・任那・加羅・秦韓・慕韓六国諸軍事安東大将軍倭王」の号を授けたと記述している。 >>734
まあ時代や地域によって扱いは様々だわな。
日本も他国も。 >>742
もう あの地には帰りとうないと言ってごじゃるw >>1
日本由来の遺跡や技能や伝統が朝鮮半島に多数見られることに気付け。
何もこの100年間だけのことだけじゃなく、1000年以上に渡って日本の影響を受けまくりだろうが。 >>745
で、お前は>>720についてどうおもうよ?? >>738
水田稲作は測量や土木の技術がないとできないから >>607
スサノオ「なんか新羅に降りてみたけど俺無理っす。あっちの列島に行くっす。」 >>722
と言うか、インドだけどな。もっと言えば、その前の、メソポタミアとかエジプトに行き着くけど。 >>751
それ誇らしげにネトウヨ主張するけど
倭軍が高句麗に負けまくってたという記録は無かったことにするつもり?wwww
しかも最後は唐の大軍にゴミのように蹴散らされてるしwwww >>3
良い響きだなぁ〜
コリエイトw
本日から私の脳内広辞苑にコリエイト追加されましたわ
次回作出来ましたら書き込みして世に広めて下さいね(*´ω`*) >>749
>アキヒトって本名は姫明仁
ソースだしなよw >>750
持ち主がいなくなった神様でケツァルコアトルとかテスカトリポカとかの画像探したけどむさい男の画像しかなかったんだもん >>713
高麗って名前だけだよね、関連性
韓国岳が韓国起源って言ってる感じw >>756
水田稲作の前段階に、湿地や沼地での水耕栽培が有った説もある。 >>755
日本の正当な統治権が中国にあるってことをわかってもらえれば有り難い >>760
高句麗と今の朝鮮は別物って事でしょ?
朝鮮半島の過去の出来事は韓国建国で全て無かったことになってるし >>747
あるよ。
ただ、基本的に災厄の形でしか力を示さない。
人に味方する場合でも、敵(他の人間)に災厄を起こすだけ。 >>709
まあ、結局のところ結界の意味合いが大きいんじゃないの?
元は違うかもしれんけど、役割的には似てるから、同じような感じには
なっていく。
西洋だろうと東洋だろうと、ある程度物語に相似性があるのは、
結局のところ同じ種類の動物である限り有り得るという話を見たことあるけどね。 >>760
高句麗も唐も負けまくって歴史から消え去ったのだが
馬鹿かお前は。 >>760
まぁ、数百年後〜近代まで、中華軍をヌッコロシまくってるから
別に??って感じ?? >>762
嘘だと思うならアキヒトに本名聞けよ
>>767
というより中国だね >>768
もう あの地は蠱毒の呪法に掛かってるから法則しか発動しないよw >>754
奴らはそれを「朝鮮半島から日本に渡った証拠」って喚いてるんだよw
時系列が判らんのでそんなこと言っても無駄w >>770
アジアでは大昔から中国が最強だったと分かってもらえればそれでヨロシイ >>738
昔は重機やトータルステーションがないのによく出来たなと思います >>766
正当な統治権なんか無いから、中国は何度も
異民族の王朝がたってるんだろ。
中国はそもそも漢民族のものではないってこったw >>766
歴史上ただの一度も中国が日本を統治したことは無いと思うが?
朝鮮が中国領ってなら理解は出来るが なんで起源を主張したがるんだ
そんなのどうでもいいだろ >>775
朝鮮人がそんなことかいても噴飯モノだぞ。 >>775
モンゴルはじめ他国に侵略されまくってる支那ね >>779
卑弥呼「は?」
倭五王「せやろか?」
足利「ばーか」 >>771
最近じゃあ、30万人も無抵抗で殺されちゃいました〜って自慢してるんだぜw やはり古代アーリア人がペルシャから流入したインドでも日本の鳥居に似たものが立つのですね
中央上に飾られた法輪も菊の御紋に似ていますね
https://4travel.jp/travelogue/10343877 >>781
少なくとも千年以上前まではどや顔で呉太伯の子孫を名のって神社で呉太伯を祀ってたわけで >>787
そういやあ、来月には金印が展示されるなあ〜 >>757
追記:どちらも鉄が出るので、スサノオは鉱山技師的な存在ではと思ってしまった。
もうすでに鉱山等を先客に押さえられている新羅では商売が成り立たないと考え、
新興の出雲に渡って現地勢力(クシナダヒメ両親)にプロジェクトを持ちかけ、斐川一体
の治水+鉱山開発と引き換えにヒメget、鉄生産up、うまうま。
そんなお話。 戦後の考古学が一時期、皇国史観の反動で、マルクス史観に基づいた社会考古学が席巻して滅茶苦茶になった事も有ったしなあ。
古墳や豪族を、これは百済系、これは新羅系と稀薄な根拠で分類してたり。
それが向こうに渡って修正されてない。
もう、日本も韓国も先端研究はフィールドワークに成ってて、日本ではその成果が一般見識にも拡がってるが、韓国では古い文献学をひねくり返している私的研究者の俗説しか広まってない。 >>775
内乱ばかりで野蛮さと残忍性は異常に高いけどいざ戦争したら負けまくってる中国がどうしたって? >>778
天朝は新幹線がボッタクリと言っている
貧民のアホです
3万のホテルに泊まれる身分で新幹線がボッタクリって言っててもう
40にもなってバイトしかしてないから当然ですが(´・ω・`) >>790
勝手に商品送りつけ 支払い強要する 詐欺にそっくりw 「トリイ」はヘブライ語アラム方言で「門」という意味。
モーセはヘブライ人たちに“殺戮の天使”の害に合わないためにと、玄関口の二本の柱と
鴨居に羊の血を塗らせ、“殺戮の天使”が静かに通り過ぎるまで家の中で待つように
指示したのであるが、これこそが鳥居のルーツ。 >>789
社稷の最初から祭ってたのでなければ
当時の政治的思惑の産物だろ。
どーでもいいはなしじゃん。 >>794
実際、ぼったくりじゃねえか。
短い時間しか乗せてくれないのに値段が高い。
高速バスなんて夜通し乗せてくれるのに安いんだぞ。
と言ってみるテストw >>773
天下大将軍って地域を守る精霊みたいなのがいるんだけどね、
こいつが鳥をしもべにしてるんだよ。
で、この鳥は将軍から褒美をもらう為に村人の罪をでっち上げて将軍に報告する。
将軍もその村人を処罰してその財産を鳥に与えるんだ。
それでも一応、虎や鬼神から守ってくれるから村人は我慢するんだと。
こんなんばっかりなんだよねぇ。 >>795
卑弥呼の使者は嬉しそうに魏の金印と魏の銅鏡を持ってかえって銅鏡を各地にどや顔で配ってたみたいですけど?ww 牧人君よ嘘は上手く吐いてね!
さても沖縄近海の与論島の海域で2万五千年以前と推測される
海底遺跡が発見されて。その様式を調査したところ神域、今でいう
神社に相当する遺跡と判明している、氷河期は陸地が広かった。
その様式とほぼ同じ、神域が沖縄の陸地に在り御嶽(うたき)と
いわれる神聖な場である。貴国韓国人は半万年の歴史と誇る民族。
大和民族は、二万五千年前から継続する信仰を維持している、お互い
誠に誇らしいではないか。
大和の国の神道は世界最古からの信仰形態であると言えよう。 >>721
うるせえな。めんどくせえ。
オタクはチョン。
異論は認めない。
オタクも子供を誘拐するし
チョンも人攫い文化がある。
この点も一緒。
何もかも一緒なのに
別の生物だと考える方が、不合理。 その昔、朝鮮半島の南側1/3は日本語話者(倭人)が住んでいたのだが、
そこを少数民族の新羅・百済が徐々に支配下に置き、半島の日本語話者の国は消えた。
今の朝鮮語は、この過程でできたもので、日本語に新羅語が乗っかった言語。
特に慶尚道方言が如実にそれを示しているという。 >>757>>791
出雲風土記には、殆ど素戔嗚尊は出てこない謎。
皇室のレガリアをもたらした神どころか、素戔嗚尊が勾玉かんで産んだ神が皇祖に成ってるのに。 >>766
いや、お前の説だと逆。
周王朝が倭人の建国によるものであることになるので、
お前らが明け渡す必要が出てくる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています