>>962
2011年12月

韓国の男性5人組アイドルグループ「SHINee」が
今月7日に東京・渋谷で開催予定だったゲリラライブが、安全上の理由から中止された。
これは新アルバムの発売を記念したシークレットイベントで、
事前告知なしにも関わらず、会場周辺には1,000人以上が殺到。
現場は混乱し、渋谷署の中止要請を受けて、イベントは開始30分前に"強制終了"となった。

翌日のスポーツ紙では、それを「人気のほどを表す現象」と捉えていたが、"真相"は違う。
当日、現場にいた女性記者によると、事前に「サンタクロースは全部で5人」
「グループ名は"S"から始まる名前」などと書かれたチラシが配布されていたという。

5人組でしかも頭文字が「S」......。そのヒントで「SHINee」と判別できる人は少なく、
案の定、Twitterなどでは「SMAPでは?」という話が拡散していたという。

「SMAPだと思って来た女性ファンも多くいました。当日になって『SHINee』だと分かると、
一部ファンは激怒。『詐欺だ!』とか『SMAPを客寄せに使うな!』といった声が上がりました」