衆参の閉会中審査がようやく終わりました。安倍総理は、よく我慢して丁寧に、本当に丁
寧に対応されたと思います。そして、最初の小野寺五典議員の質問を通じて、実は、安
倍総理を「忖度」していたのは前川喜平前事務次官ご本人であったというジョークのよう
な結論が明らかとなりました。びっくりです。

ネット上の分かりやすいサマリーを転載すると…

小野寺 「加計って名前出した?」
和泉  「出してない」
小野寺 「加計って名前出された?」
前川  「安倍総理と友達だから加計の事だと思った」
小野寺 「は?」
前川  「加計しか手を挙げてないから加計だと思った」

続いて、京産大との関係については…

小野寺 「京産も手あげてたけど?」
前川  「京産案は具体的じゃなかったから…」
小野寺 「で、加計だと思ってたこと大臣や部下に話したの?」
前川  「話してない」

おいおい!
「行政が歪められた」って言いますが、歪められてないです。

野党やマスコミは、ドリルで開いた穴を通り抜けたのが加計学園だけだったことを取り上げ、
加計学園ありき、だったと煽りますが、前川氏自身が京産大は具体的でなかったと認め、京
都府の山田知事自身も「愛媛県は10年間訴え続けたのに対して、こちらは1年。努力が足
りなかった」と述べているのです。

私も経産省で規制緩和に取り組んだことがありますが、ある業界に存在する岩盤(=規制)
に穴を開ける当事者も、参入後は当該業界の一員になります。そんな政界における維新の
ような役割、すき好んで引き受けてくれる物好きはいません。だから「加計学園ありき」でな
く、加計学園しかなかった、のです。

前川氏「プロセス乱暴」 2カ月で急展開(毎日新聞単独インタビュー)2017年6月4日
https://mainichi.jp/articles/20170604/k00/00m/040/142000c
和泉氏は昨秋の面会の記録について「確認できない」と説明しているが、前川氏は自身のスケジュール
を管理しているスマートフォンを示しながら、昨年9月5日午前10時25分にアポイントが入ったと証言。

和泉氏の9月5日の10時25分、ラオスに向けて飛行機で移動中

前川「9/5に和泉に呼び出された」 ← 和泉は海外出張でラオスにいたことが発覚
前川「じゃあ9/9午前」 ← 北の6回目の核実験が実施されそんな暇ないと突っ込まれる
前川「それじゃ9/9午後」

デタラメすぎwwww