つか、アンババ悪いw
昨日、アメリカと袂を分かちかつ特定の国家に従属化しない『別解』を書くと言っておいて、書くの忘れたw
今書く。
で、内容読めば、何故俺がそれを採用しないのかって理由もすぐ分かるかとw

さて、アンババは『中国かロシアと同盟関係になり、アメリカと対抗』と言った。
ただ、それじゃあ結局『中華かロシアの軍門に下る』とイコールになっちゃうw
ただ、方向性は間違ってないと思うw
但し、同盟じゃない。『連盟』w
つまり、国連脱退のうえ、国連的枠組を中国やロシアなどと新たに作っちゃい、軍事活動はその承認で行うようにするって、それなら可。上手くすれば9条も最小限の手直しで対応出来るw
アメリカの影響を極力消去し、かつ日本の『独立』を優先するなら、実質これしかないと思うよw
ま、何で俺が自分の意見としてはこれを言わないのかはすぐ分かるかとw
実現性が薄すぎるw
それに、価値観、国家観を考えれば、何だかんだで日本のそれは大陸やロシアより欧米に近い。
だから、アメリカとの接点は保ったままの方が無難な道かと。
だとすると、次善の策。
ただ、これも実現途轍もなく難しい、つか半ば絵空事だけど。
現行の国連、特に安保理を徹底的に改革し、国際紛争調停に於いて有効に働けるようにする。
もしくは、いっそアメリカと欧米諸国誘って国連脱退、そのうえで新しい枠組を作り直してそこに『安保理』的機能を持たせる。
いちから国際紛争調停の強力な期間中作っちゃう。
いずれにせよ、自衛隊、特に国際派遣関連に於けるそれが抱える問題ってのは、『安保理の権威失墜』なんだと思うんだ。
だって、安保理がマジでガッツリ調停能力発揮してるってなら、『PKOや集団的自衛権の行使は安保理議決に任せる』と言い切っちゃえば終わりなんだしw
つまり、アメリカ追随路線を捨てるなら、改革すべきは日本じゃなく『世界の枠組そのもの』になると思うw