>>120
それと、唐は日本にあり、宋はベトナムにあり、明は韓国にある、と記事では書いてますが
中国本体にとってのそのこころは…、が分析として抜けてましたね。では、私の解釈。

最近の習近平指導部では「大明帝国を中華人民共和国の国政運営のパラダイムとしたい」
と考えているそうです。元も清も、漢人にとっては異民族による統治、パラダイムたりえない
と異民族排斥意識が深まってきたようです。習近平指導部の中核は文革世代で、文革世代
の実に厄介な秘めたる指向性は、漢民族至上主義かつ異民族の排斥と抑圧ですから。

さらにもうちょっと深読みすれば、基本的方向性が一致する(と一方的に考えている)韓国を
中国がコントロール(軍の進駐etc)するかパートナーとして取り扱いたい、という密かな意図が
記事から読み取れる。しょせんソースはサーチナです。これは基本的にはプロパガンダ用の
媒体ですから、文章そのまんま受け取ったらいけないのだ、といつも気をつけてます。