ザイニチ新聞らしくて笑える

【朝日新聞/社説】 安倍の「朝貢外交」を無視した トランプはなぜ韓国が好きで日本が嫌なのか? 2017/02/12
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1486170726/282
ランプ大統領がホワイトハウスの庭で安倍総理と話している写真を公開した。安倍はト
ランプに怒られながら、こぶしをぎゅっと握りしめて、悪い会談だったことかが分かる光
景だ。先生が学生をこらしめるように米国が演出した光景ではないか。

韓国軍と米軍は一緒に自由民主主義を守るために一緒に世界で戦った。トランプ大統
領は国防安保をすべて海兵隊出身でそろえるほど、韓国軍の活躍をよく知っている。
朝鮮戦争とベトナム戦で、韓国と米国が世界の民主主義を守るために血を流したアジ
アの同盟国として一番信頼しているのは韓国だけだ。

トランプ大統領は日本に対しては反日一色だ。日本を嫌う行動と発言だらけだ。一方で
、サムスンが米国に投資すると発表するとすぐに「サンキュー、サムスン」と答えた反面、
日本企業が米国に投資すると発表しても何の反応もなく無視して日本を嫌っていること
を示した。トランプは1月23日、「日本自動車業界は不公正だ」と発言、31日には「中国
と日本が自国の為替レートを操作して、我々はバカのように見ていた」と発言している。

これに、安倍が怒って「米国が行うテロとの戦争にどんな支援もしない」と宣言するなど
不満を表わした。

2月10日、安倍はトランプ大統領と首脳会談に日本企業に米国にさらに多くの朝貢投資
を用意するよう要求し、日本政府内部や財界から「朝貢外交」だと批判を受けている。
米日首脳会談で安倍は大恥をかいた。安倍はトランプとの共同記者会見で10分間発言
したが、トランプ大統領は日本語通訳機を付けず、嫌いな安倍の話を一切聞かないこと
で無視して見せていた。

この点について、ホワイトハウス関係者は「会談室ですでに安倍総理と十分話しをしたの
で安倍の演説は分かっている。」と答えた。しかし、安倍との共同記者会見でトランプ大
統領は、前日に中国の習近平主席との電話通話したのが一番嬉しかったと明らかにして
、いかに日本と安倍が嫌いであることを世界に示したわけである。

安倍総理と共同記者会見の場で、日本と敵対する中国習近平を持ち上げて、安倍を下げ
て見せた。トランプ大統領がいかに中国を重要視して日本を無視しているか分かる光景だ。

トランプ大統領は安倍と握手をしながら安倍の手を叱るように、強くぎゅっと捉えて安倍が
しかめっ面をしてため息をつく場面もみえた。日本国民が「朝貢外交」と批判だらけの中で
強引に行った安倍の行動は朝貢そのものだ。そして、途方もない投資お土産を持って行っ
ても、トランプにも嫌われた安倍は日本国民にどのように詫びるつもりなのか。

マティス米国防長官は、日本より先に韓国に訪問し、アメリカが韓国重要であることを示し
た。そして帰りに日本に立ち寄っただけだ。 アメリカがアジアで一番重要視しているのは
韓国であることを今回も示した。オバマにも嫌われた安倍は、トランプでも早くも嫌われた
訳である。日本はこのままでは世界から孤立したままだ。世界から嫌われるナチス安倍
政権を引きずり降ろして、国民から信頼されている民進党政権にして、世界から信頼され
る韓国の協力を得て、世界から孤立した日本を救う必要がある。