【韓国】 自己反省がない日本の平和メッセージはむなしいだけ〜『この世界の片隅に』映画レビュー[11/17]
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▲「この世界の片隅に」監督:片渕須直|ジャンル:アニメーション|上映時間:130分|等級12才観覧可
第二次世界大戦当時、日本を崩壊に導いた広島原爆投下前と後の日本を描いた作品だ。広島出身の平凡な少女すず(能年玲奈)の水彩画のような日常が戦争を通してどのように崩れ落ちるのか見せる。
日本が戦争を起こした張本人であっても、戦争と関係なかった小市民は戦争の被害者ということはありうる。
しかし、この映画で気になるのは人物たちが加害国家の国民であることを自覚したり、帝国主義に対する批判意識を表わす場面が全くない点だ。
いくら平和とヒューマニズムを説いても、自己反省とバランス感覚が欠如した状態ではむなしく見えるだけだ。
[マガジンM]「この世界の片隅に」映画レビュー★★
ソース:中央日報(韓国語) 自己反省はない日本の平和メッセージ「この世の片隅に」
http://news.joins.com/article/22125249 >>373
内容的には朝ドラの総集編のアニメ化みたいなものだね 日本が韓国に土下座する映画じゃなきゃ全部叩かれるんだよ >>375
土下座だったかどうかは忘れたけど、健さんが謝罪してたかな? この内容ですら日本叩きに使われるなら、もうどうしようもなかろう
日本の親韓層はこの映画褒めてるやつが多いのに、この反応じゃお手上げだろう あの話玉音放送直後に近所の家からちっちゃい太極旗が揚がるという話の本筋から全く外れたワケわからんシーンがあったやん あれで納得しとけよチョンは 光復なんだろ?(笑) なんで「映画こう作らなければならない」という決まりみたいなもんがあると勝手に決めてんだよ
アメリカ人がひたすら「USA!USA!」しようがチョンが軍艦島で大暴れしようが
知ったこっちゃないお好きにどうぞなんだからそっちも口出すなよアホらしい なんだろうな
東京裁判サンフランシスコ条約日韓基本条約などすべて否定するのかな?
そもそも論 なんで韓国人は北朝鮮や中国に対して損害賠償請求しないのかな?
なんで世界中の国に対して賠償はしっかりする事・反省はしっかりする事を言わないのかな?
まあすべては河野村山朝日新聞社という元凶が悪いんだけどね 日本が反省するのは戦争に負けたことだけだバカチョン >>377
世界的にもこれに批判多数なのは半島だけだろ >>377
去年から台詞の変更に文句を言うのが左からも出てきてたが
「日本の親韓層」てのは、韓流マニアってこと? >>378
在日の登場人物を追加しろとかそういうことじゃねの だから韓国人に日本の戦争映画のレビューなんてやらせちゃだめだろ
日本を加害国戦犯国という描き方以外一切認めないんだから これほんとテーマ性で君縄と比較してやたら持ち上げられてたの違和感しかなかった
賞関係は国内限定で海外じゃ興収も賞も全く引っかからなくて納得
典型的な加害国の自己憐憫映画で原作の大事な部分スポイルしちゃってるし
ある意味左でこれ持ち上げてるやつのリトマス紙になってる >>1
まあ「火垂るの墓」を「日本人の子供がひどい目に遭うのが面白い」とゲラゲラ笑いながら見るのが
韓国人の大多数だから。 似たようなキャラクターが出てこないというか、わざと違うキャラを登場させてるんだよね
同じ姉妹でも見た目や境遇が違ったりさ
なので自然と違う人物の視点からも物語を追っかけるようになる
南朝鮮人もベトナム人の視点から自国を見てみたらどうですか? >>384
さっきここで見た原作のコマ見てやっとこさ理解したけど映画だと唐突すぎて? だった ほんとに韓国臭出せって言われてるんじゃないかと疑りたくもなるわな 好戦映画や戦意高揚映画などでは断じてないし反戦映画というカテゴリーに入れられても別にいいけど
(北條の義母さんが「出征出征の今よりも失業で大騒ぎしてた頃が懐かしい」という台詞などもあるように)
それ以外の部分との配分、指加減が絶妙だったと思う
富野由悠季が「イデオロギー色がない」と語ったり町山や岡田もそれっぽいこと言ったように
同様の印象を受けた人が多かったんじゃないだろうか
だから首根っこ掴まれて「教育ビデオ」を視聴覚室で無理矢理鑑賞させられている印象はなく
完全に自分の意志で2時間の「映画」を堪能した、そんな感じ
あと原作はもっと良いという声もわかるけど「正義」というどぎつい台詞を削ったのは正解だったと思う 被害者意識丸出しの加害者ネトウヨが
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ >>386
仮に自己憐憫としても、それすら否定する人間性を私は憐れむ >>361
現実は暴力どころか甘々で戦後は韓国の生徒が
日本の教師に会いに来たりしてたからなw >>276
おいチョンコロ日本語使ってんじゃねーよカスが 予告編しか見てないけど、人たちのことをヒトラー!ヒトラー!って言うんだよね。
方言だと思うけど この映画のスレでやけに攻撃的な書き込みが多いと思ったらそうゆうことか 朝鮮戦争って、半島が戦場になって、軍人も民間人もたくさん死んだけどさ、
朝鮮戦争って、なんで、A級戦犯とかB級戦犯とかC級戦犯がいないの?
休戦中だから?終戦になったら国際軍事裁判やって、
アメリカ人とか、ロシア人とか、中国人とか、朝鮮人とかの戦争犯罪者がたくさん発生するの?www >>47
通名使ってる在日にはうけなかっただろうな 侵略戦争?
これは、間違い
主権独立の為の防衛戦争
マッカーサーも認めてる >>400
アンチスレ覗いたけど、まんまホロンやぱよくやアベガーみたいな文体が多くて草w むなしいのは朝鮮人のお前らだろ
良くも悪くも日本が戦ってなかったら今のアジアの繁栄は無かったぞ
朝鮮なんぞ欠片も残らんかっただろうな >>397
「戦争の悲惨さが足りない」つって左からも叩かれてるんだが 韓国人にこの映画は難し過ぎて理解できないだろうね
あいたら本気で頭が悪いから >>361
見解の相違だがそうじゃないと思うぞ
昨日まで仲良くやってた人たちが
裏切って連合国バンザイやってるから
「あの人らうちらと仲良うやってたけど
内心は違うて、日本人が力でしたがえてたってことかのぅ」
という寂しい気持ちの表明だよ
焼跡で在日朝鮮人が暴れ回った歴史がある地方では
朝鮮人側の悪事もよく知れ渡ってる
だから戦後左翼がつくってきた朝鮮人は悪いことを何一つしてない
日本人が力で支配してきたが誇張であることを知っている
広島のひとたちも当然知ってる >>34
失敗なのは江戸幕府だよ。
当時、最強だったのに鎖国はないわな。
もっと侵略していれば良かったんだよw yahooの映画レビューでは日本の加害性に触れられてないと粘着してる人がいたな
右も左も褒める人もいればけなす人もいるのはバランス良く作られてるということだろう >>413
朝鮮では米がほとんど採れないからな。
南下すれば良かったんだよ。
お前は江戸幕府以下のバカだねw >>411
菊池寛が似たようなこと書いてたな。
鎖国なんかせずに日本人が普通に交易やってりゃ
白人がアジアに付け入る隙はなかったはずだ、って >>1
つまり、「ガラスのうさぎ」とか「はだしのゲン」が韓国好みの日本敗戦ものなんだな
そういう「韓国好み」の作品を何十年も課題図書として読まされてきたんだな >>1
あの時の日常を淡々と綴った、というだけの作品に、よくもまあここまで難癖つけられるもんだ
もうあれだな「嫌なら見るな」 >>415
鎖国は正解というのが歴史学会の常識のはず
なぜなら為替差があって
海外に比して金銀銅貨の交換レートが安かったから
もし開港して自由貿易してたら
欧米に為替差利用されて貴金属みんな持ち出されてた
そもそも幕末見てもわかるけど
武器商人が武器売りに来て内戦を誘発したはずだ 気にいるか気に入らないかは人それぞれなのでそこは別にいいが
ちゃんと見たのかと問いたくなる感想だな >>414
琉球はまだしも、この時期の台湾なんて取ってもなぁ
開墾するのに何世代かかるかわからんし、なりより輸送がリスキー 全ての韓国人(戦後生まれ含む)は被害者で
全ての日本人(戦後生まれ含む)は加害者って言いたいだけ
いいかげんウンザリする >>421
誰も被害者になんかなりたくないのにな
なりたくないのになってしまう、から悲惨なのであって、韓国人みたいに我先に被害者になりたがる奴の気持ちがわからんわ >「この世界の片隅に」韓国・プチョン国際アニメーション映画祭でグランプリ獲得
>ttp://natalie.mu/eiga/news/254054
実際に鑑賞したらこうなったw >>421
日本は平和を愛する姿勢で
韓国は進んで争いごとを起こそうとしているということが
結構広まってきてると思うけどな >>423
儒教圏では娯楽芸能はそれこそ「川原乞食」と馬鹿にされるからね
ギョーカイ人の反骨かもな 日本の戦争責任に打ちひしがれて映画館を出ていくのが特定の連中の理想の姿なのに
この種の映画で上映後観客から拍手が、みたいなリアクションは不本意極まりないんだろうなあ 日本人が戦争で泣き叫ぶ映画が見たいならそういうのを勝手に作れば良いじゃないか
それか抗日ドラマでも見てオナってろ 加害国みたいな目線でしか作品を見ることしか出来ないバカ
そこに生きてる人たちの日常生活と戦争という非日常の世界観を理解出来ないならレビューなんてするな 戦争映画だから、悲惨さが必要とか反省が必要とか単純すぎないか。 どういった作品を作ろうが作者の自由なんだが、まだ理解出来ないの? >>426
そもそも戦後生まれの人に戦争責任なんて欠片も無いしなあ
これは別に日本人に限った感覚でも無かろう
欧米人なら違うとでも言うのかねえ?w どーでも良いが、もうオマエラに付き合ってられないんだよ。 >>429
仮にすずさんが(勝手に日本代表面で)反省ばかりしていたら、物語が成り立たないというかすごくつまらない作品になるよね 世界中で、こんな事言う民族って朝鮮人だけだよね
中国人ですらここまでは醜くない 韓国人の中では「映画は真実」だから、韓国人が「こうでなければならない」という筋書きがなければ許されないものなんだろうな >>434
歴史が妄想だから、物語を物語として受け取れないんだと思う まあ韓国人が見ると終始そう感じるんだろう
ただ日本人は韓国人だけを相手にしてるわけじゃないからなあ 日本でも極左教員が同じような事を言うけど、戦争になるから国家主義的になるなと教えつつ
反省は国家を背負って反省しろって、おかしいんだよ 韓国のこの手の批判では、かならず帝国主義に対する批判が足りないという主張が出てくるねw
帝国主義という用語ば、あらゆる疑問をすべて消去できるマジックワードと言えるね。 あと、日本と本当にガチンコ戦争した連合国側の若い人たちが、たとえば火垂るの墓を見て
この朝鮮人らのような感想はあんまり出て来ないんだよな
自分が国家とは別個の人間って意識が高い訪米の若い人らは素直に泣くらしい >>437
連中としちゃあ、日本は韓国ファーストじゃないと気が済まないのだろう。 >>435
そうだね、韓国の歴史はドラマと映画で作ってるものなあ。 北朝鮮人民はすべて韓国国民ってのが韓国の法律らしいけど
ならば国家的拉致犯罪の責任を、今の韓国人が反省してるのかねって
ベトナムには謝罪せずに日本には要求するって民族のこの面の皮に勝てる者はそうそうない なんか最後の方で言ってなかったっけ
「これが私たちのやってきたことか」
「力で押さえつけて」
とか言ってたような
あれじゃ反省にならない? 呪いの民族だね
でも自らの犯罪は同列に扱っているのかな? 確かに反省足りないと思うよ。
戦争にはじめて負けたことについてね。
次の戦争には必ず勝つようにしっかり反省し準備しないとね。 >>1
なんで町娘の日常でゴチャゴチャ考える必要があるのよ、って話が解る韓国人はおらんよな。 >>445
永延に土下座して
永遠に
莫大な賠償
これが韓国の満足する「反省」 鉄筋も入ってないビルばかり建てているような民族なんだよ
相手にしない、身近にいれば距離を置く排除する関わらない、
犯罪には断固として対処する 日本が本当に反省してないのなら、とっくに日韓戦争が起きてて韓国を滅ぼしてるよw >>445
その後の台詞は「だから暴力にも屈さなきゃならんのかね(→それは納得がいかない)」というニュアンスじゃなかったっけ?
それが100%反省しなきゃ気が済まない輩には不満なんじゃね? 韓国人に観てもらうことを想定した作品じゃないし、勝手に見て勝手に文句言うのはやめてくれないかな。 竹林はるかのヨーコさんの自叙伝にすら「歴史捏造」って批判して
アメリカの学校から排除させる運動する民族ですよ
何ですか個人の回顧録が捏造って
朝鮮人が日本の娘に乱暴するくだりをそんなに必死に否定しますか
ヨーコにも反省が足りなかったと非難しますか >>456
「竹林はるか遠く」は、彼らのいう「被害者コスプレ」に不都合なんだろうな 通名とか日本人を偽装するのが得意なんだろ、自分で好きなように作れば。 休戦協定しろよ
在日徴兵で二重国籍が脅えてるぜ
犯島内戦の当事者は韓国と在日 https://twitter.com/katabuchi_sunao/status/797183929560109056
『ローマの休日』がワイラーの映画だと思う人は世の中にどれくらいいるだろうか。
でも、『ローマの休日』はオードリー・ヘプバーンの映画だ、
みんな知っている。映画ってそういうものなんだ。
『この世界の片隅に』は のん の映画であってよい。
そうあるときこの映画は幸せを手に入れたことになる。
片渕監督は思ったより愚かで浅はかだな
こうの史代が『この世界の片隅に』を描いた目的と『ローマの休日』が作られた目的は違うだろ。
戦時を伝えるために描かれた漫画が、どういう過程を経れば一声優のものになるんだ。
片隅は女性の魅力を讃える為に作られた映画だったのか?原作漫画を理解していればこんな馬鹿な発言にはならない ライタイハンをうやむやにしようとする奴らが何か言ってる つっても富川国際アニメフェスでグランプリ獲ったじゃん 韓国はもっともっと反省させなきゃならんな
まだまだ圧力が必要だな 韓国人は、「日本は常に韓国に対して謝罪の意を表明しなくてはならない。戦時中を舞台にした
作品で韓国への謝罪がないのは許されない。」と思ってるんだな。
本気でうざいわ。だいたい、韓国って太平洋戦争の被害者じゃねえだろうが。徴兵もされず、空襲
もされず、のうのうと暮らしやがって。従軍慰安婦?あんなのはただの売春婦だ。恨むならてめえ
を朝鮮人の女衒に売った親を恨め。 >広島出身の平凡な少女すず(能年玲奈)の水彩画のような日常
ほんと、こんなテーマのアニメを見るときでさえ、
必死で批判箇所を探してるんだろ見なければ良いのに。 >>1
> しかし、この映画で気になるのは人物たちが加害国家の国民であることを自覚したり、帝国主義に対する批判意識を表わす場面が全くない点だ。
それは後知恵です。後世から振り返る映画じゃねーんだよwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています