【韓国文化資産】 韓国式折り紙、世界化に乗り出す…最終目標は、「Origami」に代わって「Jongie Jupgi」になるように。[11/30]
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■韓国式ジョンイジョプキは文化資産…世界化乗り出す
・上古時代から続く 「コッカル」 民族の魂込められていて
・中国はユネスコ登録終えて、日は 「オリガミ」でグローバル化…韓国も固有名声取り戻さなければ
※ジョンイジョプキ(Jongie Jupgi)=折り紙のこと。
<ノ・ヨンヘ紙文化財団理事長>
「テコンドーが日本空手を退けて世界的にテコンドー(Taekwondo)と呼ばれるように、ジョンイジョプキが日本のオリガミの代わりとなるのが最終目標です。」
30年間「ジョンイジョプキ」という大きな井戸を掘ったノ・ヨンヘ紙文化財団理事長が明らかにした覚悟だ。キム・ヨンマン紙文化財団生涯教育院長が「ジョンイジョプキおじさん」として知られているのなら、ノ・ヨンヘ理事長は「ジョンイジョプキ母」に近い。
ノ理事長にとっては、ジョンイジョプキは単純なジョンイジョプキを超える。ジョンイジョプキは、先祖の魂が込められた文化であるから、30年間根気よく続けることができた。
日帝強占期時代を経て、韓国のジョンイジョプキがほとんど消えてしまった。このような現実を残念に思った彼女はジョンイジョプキ保有国の名声を取り戻すことにした。
1989年ノ理事長が発足した韓国ジョンイジョプキ協会が出発点だ。彼女は「1987年、日本出張中にデパートでジョンイジョプキ展示会と体験教室に参加している家族を見てショックを受けた」とし、「帰国後、ジョンイジョプキ文化の勉強を開始して、韓国ジョンイジョプキを復活させると誓った」と述べた。
現在、日本のジョンイジョプキである「オリガミ」は、色紙製品名として世界に広く知られている。ノ理事長は、「日本はジョンイジョプキ宗主国ではないのに、一足先にグローバル化に成功した」と述べた。彼女は「紙は、紀元後(AD)105年、後漢の蔡倫が樹皮・麻布・竹・魚網などを利用して発明したと伝えられる」とし、「ジョンイジョプキも同様に、中国 - 韓国 - 日本の順に伝播した」と説明した。
その後、韓・中・日のジョンイジョプキはそれぞれの道を行った。中国の「紙切り(※剪紙)」は、ユネスコの世界無形文化遺産に登録されて、日本は独自の伝統と文化を比較的うまく継承して、世界化に成功した。
>>2以降につづく
[パク・ユンイェ記者/写真=イ・スンファン記者]
ソース 毎日経済(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=009&aid=0004058292
http://imgnews.naver.net/image/009/2017/11/30/0004058292_001_20171130192823363.jpg
関連スレ
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【韓国起源】 明らかになった折り紙の歴史「当然、日本より先」 〜源流は「コッカル(尖った帽子)」で、中国で折風を流行させた[11/13]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1510505658/ 韓国の文化は、日本の劣化コピー
猿まねなんだ
だから、日本を意識せずには、いられない 大丈夫、もうじき統一朝鮮が出来上がって忙しくなるよ。
わざわざ反日や日本発祥を盗んでる時間はなくなる。 ニンニクと唐辛子をベースにした食事を常食している。
バカチョン民族。
文化なんてできないよ。
何事にも先に性欲が来て、結果は出ないよ。
ばかばかしい嘘は、早くやめるべき。 ウリナラマンセーウリナラマンセ /∧ウリナラマンセー/∧ ウリナラマンセーウリナラマンセー
ウリナラマンセーウリナラマン/ / λウリナラマン/ / λ ウリナラマンセーウリナラマンセ
ウリナラマンセーウリナラ/ / λウリナラ/ / λウリナラマンセーウリナラマンセ
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/ (●ヽ ⌒⌒ /∵ ) ヽ /
/ \丿\ ⌒⌒ / ●/ \ / 日本よりすごいニダ
/ \/ ヽ ∧(● ●)∧  ̄/ \ < 日本よりすごいニダ
| へ  ̄ ヽ ` ー― /  ̄ ヘ | | 日本より絶対すごいニダ
| \ |V V V V/ / | | 韓国世界一ニダ
| \ ゝ| |/ / / | ホルホルホル・・・・
\ \ ∪\AA/ / / \_______________
\ ∪ /
\ /
> υ <
> υ < 何でも日本の後追いだけど、ひょっとして韓国って日本になりたいんじゃないかな・・・憧れというか
それが間違った形で出てるとか? >>320
日本は最後の最後まで微笑んでいてガツンと食らわせる事がないから
舐めて甘えてる。
同様に日本の本質を喝破できなかったイギリスは新鋭戦艦2隻を同時に失ったのを
皮切りにアジアの植民地全部失うハメになったし、アメリカは数十万人の戦死者を出した。
だが韓国や中国は日本とガチでやったことがない。 テコンドーですら毎回かなりの裏工作やらないと五輪の継続は怪しいw
自然に普及した場合と違ってゴリ押しで定着させるの難しいよw 特亜ってアタマおかしい
日本はつきあうべきじゃあない 中国は共産党はって注釈をつけてやらんと
さすがに祖父や曽祖父世代がかわいそう >日帝強占期時代を経て、韓国のジョンイジョプキがほとんど消えてしまった。
仮に日本政府が禁止にしてたとしても、いくらでも家庭内でこっそり伝承できるだろ。
GHQが占領下の日本で剣道などの武道を禁止にしてたけど、みんなこっそり稽古してたぞ。 日本併合前って日清戦争の日本が勝利前の話だろ
清に搾取されまくってた朝鮮半島のどこに文化なるものがあったんだ?
子供のウンコ食って病気治すような呪術まがいのが流行ってたようなところだぞ? 今、CNNで世界韓国に行きたい人応援団って番組みてるけど
Jongie Jupgiを学びたいって欧米人多すぎてワロタ 国内だとさすがに嘘がバレるから何も知らない海外から攻略しようってか
朝鮮人すげーな 日本の真似ばかりしてる猿真似チョンエベンキw
歴史はコリエイト >>332
折り鶴とか紙風船とか日本で昔っから作られて来たモノも、全部韓国が最初に作ったモノって言ってもバレないからな >>330
テレ東のあれってCNNのパクりなのか
やっぱり日本はパクり文化なんたなフムフム >>1でジョンイジョプキって言葉が出るたびに笑うわ
食いながらしゃべってたらできた言葉かよ こいつら折り紙のことを茶道や華道みたいに師がいてそれを教える芸道かなんかと勘違いしてないか?
なんで国家資格になるんだよ
折り紙は遊びのなかで発展してきたこと知らんのか ヨーロッパでも独自に折り紙文化は発達したって言うし、中国起源って認識の人も多いのに
わざわざ「日本の悪露紙を駆逐して韓国を世界化する!!!」ってのが、朝鮮人らしいよね
ヨーロッパの人たちは自国折り紙との融合を楽しんでいるのに >>343
折り紙はシナ起源じゃない
ユーロの折り紙は単純 日本オリガミは折る(縮小である)
ジョンイジョプキは開く(拡張である)
ジョンイジョプキの広げるという基本精神を世界に広く知らせる必要がある
これ、いちいち日本と比較して説明するんだろうね
「日本ではこうで日本のは駄目で、韓国のが良いニダ」とか ハイ!きましたよ‼
安定のパクり民族
市場最低のくそ食い野郎
それが、ちょうせんじん > 彼女は「1987年、日本出張中にデパートでジョンイジョプキ展示会と体験教室に参加している家族を見てショックを受けた」
人はそれをパクリというw この調子で相撲もぶっ潰せ!!!!
貴乃花、めちゃくちゃにしてやれ!!!!www お前ら折り紙に何の興味もなかったじゃん
そもそも宗主国はしいて言うなら中国だし
韓国は間違えばかり思い込んでるな 差別や人権に抵触することなく朝鮮民族の習性を周知する妙案はないものだろうか? 文化まで背乗りとか、とんでもねぇ民族だな。はやく霊的に生まれ変われよ! >>352
だいたい欧米でも知られてきてるよ
ビジネスでチョンに関わったメリケンが「コリアはビジネス上ギブアンドテイクの観念がない
テイク、テイク、テイクだ」言ってたから 折り紙の起源は韓国
日本の起源も韓国
地球の起源は韓国
宇宙の起源も韓国
分かったかチョッパリ 歴史の遡りを自国の都合で止め、起源を主張する。それが韓国。
中国発祥と言いながら、韓国が日本へ伝えたと言い。最後は韓国に起源が帰結する矛盾。
まるで、詐欺師のような手口だけど、朝鮮民族主義により一般人が疑問を口に出来ない。 >>8
これ
全然違うものなのに何で折り紙に取って代わらせようとするのかイミフ 朝鮮の文化といえば、トンスルに病身舞があるじゃないか
そっちを世界に広報しろよ 自国の文化を世界に広げる
結構なことだが、他国の文化を駆逐することが前提ってのを当然のように公言するのは異常だと思わんのかね >>1
オリジナルの文化がないって
チョンは無様だな
www >>359
紙を折って遊ぶ文化なんてどこの国だってやってる文化なんだから先に言った方が権利ある。
日本が折り紙の起源を確定させたかったのなら韓国より先に言わなきゃいけなかった。 文化を含めすべてに背乗り工作するチョン、仕上げは日本人なりすましだな 日本に比べ世界史上には存在感ゼロ、鬱屈したコンプレックスの固まりやん 日本の折り紙が一刀彫で朝鮮のやつはパテで盛り削りした造形物って感じか。造形物として出来が同じなら一刀彫の方が技術的には評価されるよな。単純に、スゲー1発で良く出来たなって。 >>359
民族的特性を共有しているから、誰も異常だとは思わないんだろうな
韓国エンタメが他国で人気が出たって報道する時にも
文化制覇してやっただの、現地人はひれ伏したとか、そういう表現が大好きじゃん
日本でそういうのやると、苦笑され、厚かましくて品が無いって思われるのが共通認識なのにね >>345
>日本オリガミは折る(縮小である)
>ジョンイジョプキは開く(拡張である)
>ジョンイジョプキの広げるという基本精神を世界に広く知らせる必要がある
開く(拡張)というのは糊で別の紙を貼ることだろ? なんで日本を慕わないのかホント不思議
台湾と朝鮮の当時の平和な統治にまったく差はなかったよな そういえば、一人の人間が開き(拡張)になって二枚になった証拠の壁画が韓国にはあるんだっけか?w 文化ってのは発祥から現在まで連綿と続いていくもので、その発展の経緯は必ず文献として残る
韓国の場合はそれが全くないし、それをごまかす言い訳が毎回「日帝に葬られた、燃やされた」だからな >>1
YouTube見たことねぇのかこのババアは??
カラオケのリモコンで殴ってやりたい。
折り紙なんてもうとっくの昔に日本の物じゃなくなってるよ。
無論、朝鮮の物でもない。
紙は巨大になり、表現の幅も広がった。今じゃ一枚の紙でここまでやるか??ってほど高度な物が折られてる。
味も大味なんかじゃない、超精細。
もはや借り折りだけで数十時間とかの世界だ。 紙を折る だけじゃ無くて、綺麗な和紙を使ったり、
その綺麗な和紙・千代紙にも文化・芸術性があるのよ 上古時代の壁画に描かれている
ジョンイジョプキが綺麗に折れたことに喜ぶ、農民の図。
三ヲfn、ニニ 三三 三三三 三三
二三f¨ r`- 、ニ <\ヘヘ三ニニ 三 ,イ"⌒ヽ、 三三三
nnnn n二三ilf r ,,== )ニ \\\ニ三ニニニ三三.∧ へ j;;;; 三三
.i.i.i.i.iノ i三〈 j ヽ、o f'´ヽ三ニ 三 ⊂-ー-` `ヽニ三ニ三三 / ⌒ /っ;;;;: 三三
i j二三三\ )三ニ ニ三 ⊂二 ヽ三ニ三三( ⌒` ' ノ j三三三
ヽ {三三三ニ〉 [三ニ 三 三三ヽ ` 、三ニ三( <三三三三
`、 \三ヲ ヽ三ニ ニ 三ニニ \ \三 __,,,> `⌒"'' ‐- ,,_三
、 ヽ三 三ニ三ニヽ  ̄ "'' ┐三
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ニニ三} `、 ヽ i `ー''´ t ;: ;:;:;: { 三 ヽ `、三
二;; i `ー、 ゙丶、 ニ三三三ニ ニ三γ ;: ;:;:; }ニ三 t \三
ト イ ヽ、` ミヽ、 ニ三三三三ニニ ニ三三 ( ;:;:;:ニニ三 〉 \ 三
人ー- ニニニ i ̄゛゛ '''ー、).-,,,_ヾjj ニ三三三三三三ニ ニニ三 ト __ ,. 'i;:ニニニ三i i i 三
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γ /  ̄ ', ii 三三三ニニニニ / \三ヲ Y三三三 三
/ / ', i.i ニ三三ニニ. γ / \ i--、三三三
ノ __._,ノ ', t;; ニ三三ニニニ i ,. '´ \ ヽ三三`
f ,r'´ } `ー---、ニニニニニ .i j 三 \ ヽ三
`、 ( f i 三三三三三.. i / 三 三`ー- _ ヽ三三
`、 \ ¨ ー------ ' 三三三三三三j . / ニ三 \ <三
`、_ _ i ニ三三三三三三三三三ニニノ . i ニニニニ 三三 \ j三
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ニ三三ニニニ三ニニニニ E /¨ ニニニニニニニニ ニ三三 / i三
ニ三三三三三三三三三三三ヒ,. '´ニニニニニニニニニ ニ三 ノ i三
ニ三三三ニニニ三ニニニ三三ニニニニニニニ ニ>- 丿三
三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三ニ ニ三三三三
三三三三三三三三三三 連中の犯罪者・詐欺師としての能力は評価せねばならん。
テコンドーやイアンフ、グンカンジマの例もあるし、
和牛や苺などでの経済的損失も大きい。
もはや嘲笑っている場合ではないように思える。
真剣に対策を練り効果的に実行していかなくてはならん。
連中の「日帝に盗まれたニダ、○○されたニダ」に対しては
日本人への虚言を弄した人権侵害として徹底的に糾弾して制裁を科し、
文化剽窃・窃盗に対しては「連中」には言及せずに、
「紛い物」の氾濫への注意喚起と「剽窃・窃盗の手口」の流布に
務めるしかないように思えるな。
河野太郎に期待したいところだが、できることからやっていこう。 クールジャパン政策を口汚く罵って足引っ張ろうとしてるのはチョンだよね
日本が自国文化の海外への発信強化を
アニメ・ゲーム・秋豚だけの話に矮小化して
チョンのウソ文化伝播の阻止と是正という
この政策の極めて重要な部分をあえて無視して
クールジャパンの名称だけで貶めている 糊使って切り貼りしたのは、もはや違うカテゴリーだろ(笑)
ペーパークラフトじゃねーのか? 華夷秩序、中華思想に基づいて、日本を勝手に格下と思いこんで、やりたい放題。
しかし、グローバルな時代に、こんな差別思想がいつまでも通用するわけもなく、近いうちに泣くことになる差。 >>28
認知バイアスに何言っても時間の無駄だし
「あいつらアレなんで相手せんといて
下さいw」っていうしかないよな… >日帝強占期時代を経て、韓国のジョンイジョプキがほとんど消えてしまった。
韓国て紙は一般家庭になかったのか。 >>381
21世紀になっても水に流れるトイレットペーパーが作れないほどの技術国ですから >>1
たった30年で消え去る文化はない
200年とか300年ならともかく
30年の前後を生きてる奴がいればどうやって途切れるのか?
また矛盾を平気で言い出すからチョンは 韓国は、そもそも紙が無かったのに
折り紙文化なんて笑わせるよな。 言葉の響きくらいどうにかならないもんかねぇ
なによこの、ジョンイジョプキって名前
言葉の響きひとつとっても違和感だらけだわ
まだKなんとかの呼び方の方がまし >「折ることは縮小であるが、開くことは拡張なので、
>ジョンイジョプキの広げるという基本精神を世界に広く知らせる必要がある」
使う紙の大きさ以上には拡張しないからな、いくら広げようとしてもさw
そもそも「折り紙」は折ったり広げげたり、そこをまた折って・・・の繰り返しで形を作っていくわけで、
折りたたんで終わりと言うものでもないし。
屁理屈こねくり回した韓国の「ジョンイジョプキ」が折っていて楽しいか?w 最近欧米で白人が着物着るとかで
文化盗用とか言って叩くの流行ってるけど
チョンがやってる事が正しく本当の意味での文化盗用だよね 紙にしても、製造の歴史があるなら色々な派生があるはず。
日本だと千代紙やら箔押しやら。
韓国にそんなのあるん? 国際化というのは海外の人達のセンスにも通じる普遍的なものが
必要だと思うんだけど、そのコッカルというものに
韓国人以外の人達が興味を持ったり価値を見いだすことは無さそう
折り紙に限らず、何にしても着目点がズレてるんだよねえ
他国の人が求めるものではなく自分達の理想を押し付けたり >>1
心の底から朝鮮人に生まれなくて良かったと思う また捏造だが
世界で、また捏造かになったら、おまエラ終わりなんだが
本当に戦略的思考が皆無な奴等だな jonjjjiナントカを残すことに成功しても
koreaがなくなるんだからあんまり意味ないだろ あと、「じゃあなぜ韓国には残らなかったの?」の疑問に対する答えが、どれもこれも同じなんだよね
日帝に奪われて消滅した >>397
トンスルと病身舞は日帝強占から奪い返して見事に復活させたからね
あとは乳出しチョゴリを取り戻せばコリア文化は全て揃う >>155
朝鮮の技術をそのまま、日本のものにした文化がたった一つある。
陶磁器だ。
朝鮮から連れてこられた朝鮮人陶工たちは日本で才能を開花させ、
陶磁器を日本の主要輸出品にしたばかりか、世界の陶磁器に大きな
影響を与えた。
日本人は昔から有田や伊万里のルーツが朝鮮であることを隠してないし
逆に誇りにしていたわけだが、現代の韓国人はなぜもっと朝鮮磁器を
誇らないのだろうなw
せっかくルーツが朝鮮の素晴らしい文化があるのに、折れるような
薄い紙が無かった折り紙起源の無理をするのは何故だろうなw
単なるない物ねだりか?
ちなみに韓国で陶工は「泥まみれ野郎」と笑われバカにされるんだってさ。
そんな国にまともな文化なんて生まれないわw 韓国人の日本への対抗心は病気。学会が何とか症候群と名付けてもいいくらい。 文化を自慢するって発想自体頭がおかしいわけだが
まあそれは措くとして、仮に元祖が自分の方にあると言うにしても、じゃあ何故日本のものの方が知られ普及しているかをきちんと説明できてない
いわく、宣伝がうまい、日帝が全て奪い去った云々…バカも大概にしろ、と
確実にあったものをなかったことにできるなんて、日帝ってどんな凄腕魔法使いだよ、って話
仮に一万歩譲って、元祖が韓国の方にあったならあったで、それがぺんぺん草も生えないくらい廃れているなら、それは文化を守り育てられなかったってことで、自分自身や親先祖が甲斐性無しの無能のバカ野郎です、って自白したようなもんだからな
こういうこと、バカだから分かってないんだろうな チョンは人種単位で妬み嫉みの塊です。
あんなもんを人として扱う必要はありませんよ。 日本の折り紙は学術的研究もなされ、今では宇宙工学にまで応用されてますが、
朝鮮人はいまだに変な三角帽子しか出来ないのですね(笑)
バカですって証明したいのですか? >>403
折り紙の数学的解析はアメリカもすごいよね 折り紙道とか、折り紙総本家とか無いから。
日本の伝統文化として、和紙の歴史、木工の歴史、器具の発達史、農村の歴史、
民族衣装の変遷と折り紙の関係などと共に、まとめて登録を。
折り紙単独。韓紙単独。祭り単独。などで考えるから、日本文化としての
相互の関連性や歴史的経緯の順序が見えていない。
日本料理と同様、「日本伝統民芸」として一括登録を。折り紙はその一部。 紙も作れないし色も付けられなかっただろ。
くそ食い土人がまたパクリかよ。 誇らしいってのも半島独特の言い回しだし、誇るってのが強い欲求の対象になっているのも半島独特だよな。
日本では光栄に思うくらいの表現になるし、誇りたいって欲求は湧かないよねえ。 折り紙は特別誰かが広めたという訳でもなく、単に民間で伝承してきただけ
中には複雑なものを作り上げる人間もいるが、まあそれは特殊技能の範疇
でも日本で鶴を折れる奴が多いのは間違いなく民間伝承の賜物
別に自慢するような話でも何でもないし宣伝する意味もない
ジョンイルケッセキ?とか言う奇妙キテレツな名前で血道をあげて売り込むような類いの話でも何でもない こういうところが心底嫌だわ
朝鮮ヒトモドキなんて生き物がなんで日本のとなりにたくさん生息してるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています