【韓国文化資産】 韓国式折り紙、世界化に乗り出す…最終目標は、「Origami」に代わって「Jongie Jupgi」になるように。[11/30]
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■韓国式ジョンイジョプキは文化資産…世界化乗り出す
・上古時代から続く 「コッカル」 民族の魂込められていて
・中国はユネスコ登録終えて、日は 「オリガミ」でグローバル化…韓国も固有名声取り戻さなければ
※ジョンイジョプキ(Jongie Jupgi)=折り紙のこと。
<ノ・ヨンヘ紙文化財団理事長>
「テコンドーが日本空手を退けて世界的にテコンドー(Taekwondo)と呼ばれるように、ジョンイジョプキが日本のオリガミの代わりとなるのが最終目標です。」
30年間「ジョンイジョプキ」という大きな井戸を掘ったノ・ヨンヘ紙文化財団理事長が明らかにした覚悟だ。キム・ヨンマン紙文化財団生涯教育院長が「ジョンイジョプキおじさん」として知られているのなら、ノ・ヨンヘ理事長は「ジョンイジョプキ母」に近い。
ノ理事長にとっては、ジョンイジョプキは単純なジョンイジョプキを超える。ジョンイジョプキは、先祖の魂が込められた文化であるから、30年間根気よく続けることができた。
日帝強占期時代を経て、韓国のジョンイジョプキがほとんど消えてしまった。このような現実を残念に思った彼女はジョンイジョプキ保有国の名声を取り戻すことにした。
1989年ノ理事長が発足した韓国ジョンイジョプキ協会が出発点だ。彼女は「1987年、日本出張中にデパートでジョンイジョプキ展示会と体験教室に参加している家族を見てショックを受けた」とし、「帰国後、ジョンイジョプキ文化の勉強を開始して、韓国ジョンイジョプキを復活させると誓った」と述べた。
現在、日本のジョンイジョプキである「オリガミ」は、色紙製品名として世界に広く知られている。ノ理事長は、「日本はジョンイジョプキ宗主国ではないのに、一足先にグローバル化に成功した」と述べた。彼女は「紙は、紀元後(AD)105年、後漢の蔡倫が樹皮・麻布・竹・魚網などを利用して発明したと伝えられる」とし、「ジョンイジョプキも同様に、中国 - 韓国 - 日本の順に伝播した」と説明した。
その後、韓・中・日のジョンイジョプキはそれぞれの道を行った。中国の「紙切り(※剪紙)」は、ユネスコの世界無形文化遺産に登録されて、日本は独自の伝統と文化を比較的うまく継承して、世界化に成功した。
>>2以降につづく
[パク・ユンイェ記者/写真=イ・スンファン記者]
ソース 毎日経済(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=009&aid=0004058292
http://imgnews.naver.net/image/009/2017/11/30/0004058292_001_20171130192823363.jpg
関連スレ
【文化】 「Origami」の元祖はウリナラ…テコンドーがカラテを抜いたように、「K-Jongie Jupgi(※韓国式折り紙)」で世界化を★2[11/10]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1510363065/
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https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1511668953/
【韓国起源】 明らかになった折り紙の歴史「当然、日本より先」 〜源流は「コッカル(尖った帽子)」で、中国で折風を流行させた[11/13]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1510505658/ ハイ!きましたよ‼
安定のパクり民族
市場最低のくそ食い野郎
それが、ちょうせんじん > 彼女は「1987年、日本出張中にデパートでジョンイジョプキ展示会と体験教室に参加している家族を見てショックを受けた」
人はそれをパクリというw この調子で相撲もぶっ潰せ!!!!
貴乃花、めちゃくちゃにしてやれ!!!!www お前ら折り紙に何の興味もなかったじゃん
そもそも宗主国はしいて言うなら中国だし
韓国は間違えばかり思い込んでるな 差別や人権に抵触することなく朝鮮民族の習性を周知する妙案はないものだろうか? 文化まで背乗りとか、とんでもねぇ民族だな。はやく霊的に生まれ変われよ! >>352
だいたい欧米でも知られてきてるよ
ビジネスでチョンに関わったメリケンが「コリアはビジネス上ギブアンドテイクの観念がない
テイク、テイク、テイクだ」言ってたから 折り紙の起源は韓国
日本の起源も韓国
地球の起源は韓国
宇宙の起源も韓国
分かったかチョッパリ 歴史の遡りを自国の都合で止め、起源を主張する。それが韓国。
中国発祥と言いながら、韓国が日本へ伝えたと言い。最後は韓国に起源が帰結する矛盾。
まるで、詐欺師のような手口だけど、朝鮮民族主義により一般人が疑問を口に出来ない。 >>8
これ
全然違うものなのに何で折り紙に取って代わらせようとするのかイミフ 朝鮮の文化といえば、トンスルに病身舞があるじゃないか
そっちを世界に広報しろよ 自国の文化を世界に広げる
結構なことだが、他国の文化を駆逐することが前提ってのを当然のように公言するのは異常だと思わんのかね >>1
オリジナルの文化がないって
チョンは無様だな
www >>359
紙を折って遊ぶ文化なんてどこの国だってやってる文化なんだから先に言った方が権利ある。
日本が折り紙の起源を確定させたかったのなら韓国より先に言わなきゃいけなかった。 文化を含めすべてに背乗り工作するチョン、仕上げは日本人なりすましだな 日本に比べ世界史上には存在感ゼロ、鬱屈したコンプレックスの固まりやん 日本の折り紙が一刀彫で朝鮮のやつはパテで盛り削りした造形物って感じか。造形物として出来が同じなら一刀彫の方が技術的には評価されるよな。単純に、スゲー1発で良く出来たなって。 >>359
民族的特性を共有しているから、誰も異常だとは思わないんだろうな
韓国エンタメが他国で人気が出たって報道する時にも
文化制覇してやっただの、現地人はひれ伏したとか、そういう表現が大好きじゃん
日本でそういうのやると、苦笑され、厚かましくて品が無いって思われるのが共通認識なのにね >>345
>日本オリガミは折る(縮小である)
>ジョンイジョプキは開く(拡張である)
>ジョンイジョプキの広げるという基本精神を世界に広く知らせる必要がある
開く(拡張)というのは糊で別の紙を貼ることだろ? なんで日本を慕わないのかホント不思議
台湾と朝鮮の当時の平和な統治にまったく差はなかったよな そういえば、一人の人間が開き(拡張)になって二枚になった証拠の壁画が韓国にはあるんだっけか?w 文化ってのは発祥から現在まで連綿と続いていくもので、その発展の経緯は必ず文献として残る
韓国の場合はそれが全くないし、それをごまかす言い訳が毎回「日帝に葬られた、燃やされた」だからな >>1
YouTube見たことねぇのかこのババアは??
カラオケのリモコンで殴ってやりたい。
折り紙なんてもうとっくの昔に日本の物じゃなくなってるよ。
無論、朝鮮の物でもない。
紙は巨大になり、表現の幅も広がった。今じゃ一枚の紙でここまでやるか??ってほど高度な物が折られてる。
味も大味なんかじゃない、超精細。
もはや借り折りだけで数十時間とかの世界だ。 紙を折る だけじゃ無くて、綺麗な和紙を使ったり、
その綺麗な和紙・千代紙にも文化・芸術性があるのよ 上古時代の壁画に描かれている
ジョンイジョプキが綺麗に折れたことに喜ぶ、農民の図。
三ヲfn、ニニ 三三 三三三 三三
二三f¨ r`- 、ニ <\ヘヘ三ニニ 三 ,イ"⌒ヽ、 三三三
nnnn n二三ilf r ,,== )ニ \\\ニ三ニニニ三三.∧ へ j;;;; 三三
.i.i.i.i.iノ i三〈 j ヽ、o f'´ヽ三ニ 三 ⊂-ー-` `ヽニ三ニ三三 / ⌒ /っ;;;;: 三三
i j二三三\ )三ニ ニ三 ⊂二 ヽ三ニ三三( ⌒` ' ノ j三三三
ヽ {三三三ニ〉 [三ニ 三 三三ヽ ` 、三ニ三( <三三三三
`、 \三ヲ ヽ三ニ ニ 三ニニ \ \三 __,,,> `⌒"'' ‐- ,,_三
、 ヽ三 三ニ三ニヽ  ̄ "'' ┐三
`、 ノ `、 ニニニニ`、 i三
`ー---´i ┌、 `、 ニニニニ`、 , ' トー ┬--、 i三
ニニ三} `、 ヽ i `ー''´ t ;: ;:;:;: { 三 ヽ `、三
二;; i `ー、 ゙丶、 ニ三三三ニ ニ三γ ;: ;:;:; }ニ三 t \三
ト イ ヽ、` ミヽ、 ニ三三三三ニニ ニ三三 ( ;:;:;:ニニ三 〉 \ 三
人ー- ニニニ i ̄゛゛ '''ー、).-,,,_ヾjj ニ三三三三三三ニ ニニ三 ト __ ,. 'i;:ニニニ三i i i 三
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γ /  ̄ ', ii 三三三ニニニニ / \三ヲ Y三三三 三
/ / ', i.i ニ三三ニニ. γ / \ i--、三三三
ノ __._,ノ ', t;; ニ三三ニニニ i ,. '´ \ ヽ三三`
f ,r'´ } `ー---、ニニニニニ .i j 三 \ ヽ三
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ニ三三三三三三三三三三三ヒ,. '´ニニニニニニニニニ ニ三 ノ i三
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三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三ニ ニ三三三三
三三三三三三三三三三 連中の犯罪者・詐欺師としての能力は評価せねばならん。
テコンドーやイアンフ、グンカンジマの例もあるし、
和牛や苺などでの経済的損失も大きい。
もはや嘲笑っている場合ではないように思える。
真剣に対策を練り効果的に実行していかなくてはならん。
連中の「日帝に盗まれたニダ、○○されたニダ」に対しては
日本人への虚言を弄した人権侵害として徹底的に糾弾して制裁を科し、
文化剽窃・窃盗に対しては「連中」には言及せずに、
「紛い物」の氾濫への注意喚起と「剽窃・窃盗の手口」の流布に
務めるしかないように思えるな。
河野太郎に期待したいところだが、できることからやっていこう。 クールジャパン政策を口汚く罵って足引っ張ろうとしてるのはチョンだよね
日本が自国文化の海外への発信強化を
アニメ・ゲーム・秋豚だけの話に矮小化して
チョンのウソ文化伝播の阻止と是正という
この政策の極めて重要な部分をあえて無視して
クールジャパンの名称だけで貶めている 糊使って切り貼りしたのは、もはや違うカテゴリーだろ(笑)
ペーパークラフトじゃねーのか? 華夷秩序、中華思想に基づいて、日本を勝手に格下と思いこんで、やりたい放題。
しかし、グローバルな時代に、こんな差別思想がいつまでも通用するわけもなく、近いうちに泣くことになる差。 >>28
認知バイアスに何言っても時間の無駄だし
「あいつらアレなんで相手せんといて
下さいw」っていうしかないよな… >日帝強占期時代を経て、韓国のジョンイジョプキがほとんど消えてしまった。
韓国て紙は一般家庭になかったのか。 >>381
21世紀になっても水に流れるトイレットペーパーが作れないほどの技術国ですから >>1
たった30年で消え去る文化はない
200年とか300年ならともかく
30年の前後を生きてる奴がいればどうやって途切れるのか?
また矛盾を平気で言い出すからチョンは 韓国は、そもそも紙が無かったのに
折り紙文化なんて笑わせるよな。 言葉の響きくらいどうにかならないもんかねぇ
なによこの、ジョンイジョプキって名前
言葉の響きひとつとっても違和感だらけだわ
まだKなんとかの呼び方の方がまし >「折ることは縮小であるが、開くことは拡張なので、
>ジョンイジョプキの広げるという基本精神を世界に広く知らせる必要がある」
使う紙の大きさ以上には拡張しないからな、いくら広げようとしてもさw
そもそも「折り紙」は折ったり広げげたり、そこをまた折って・・・の繰り返しで形を作っていくわけで、
折りたたんで終わりと言うものでもないし。
屁理屈こねくり回した韓国の「ジョンイジョプキ」が折っていて楽しいか?w 最近欧米で白人が着物着るとかで
文化盗用とか言って叩くの流行ってるけど
チョンがやってる事が正しく本当の意味での文化盗用だよね 紙にしても、製造の歴史があるなら色々な派生があるはず。
日本だと千代紙やら箔押しやら。
韓国にそんなのあるん? 国際化というのは海外の人達のセンスにも通じる普遍的なものが
必要だと思うんだけど、そのコッカルというものに
韓国人以外の人達が興味を持ったり価値を見いだすことは無さそう
折り紙に限らず、何にしても着目点がズレてるんだよねえ
他国の人が求めるものではなく自分達の理想を押し付けたり >>1
心の底から朝鮮人に生まれなくて良かったと思う また捏造だが
世界で、また捏造かになったら、おまエラ終わりなんだが
本当に戦略的思考が皆無な奴等だな jonjjjiナントカを残すことに成功しても
koreaがなくなるんだからあんまり意味ないだろ あと、「じゃあなぜ韓国には残らなかったの?」の疑問に対する答えが、どれもこれも同じなんだよね
日帝に奪われて消滅した >>397
トンスルと病身舞は日帝強占から奪い返して見事に復活させたからね
あとは乳出しチョゴリを取り戻せばコリア文化は全て揃う >>155
朝鮮の技術をそのまま、日本のものにした文化がたった一つある。
陶磁器だ。
朝鮮から連れてこられた朝鮮人陶工たちは日本で才能を開花させ、
陶磁器を日本の主要輸出品にしたばかりか、世界の陶磁器に大きな
影響を与えた。
日本人は昔から有田や伊万里のルーツが朝鮮であることを隠してないし
逆に誇りにしていたわけだが、現代の韓国人はなぜもっと朝鮮磁器を
誇らないのだろうなw
せっかくルーツが朝鮮の素晴らしい文化があるのに、折れるような
薄い紙が無かった折り紙起源の無理をするのは何故だろうなw
単なるない物ねだりか?
ちなみに韓国で陶工は「泥まみれ野郎」と笑われバカにされるんだってさ。
そんな国にまともな文化なんて生まれないわw 韓国人の日本への対抗心は病気。学会が何とか症候群と名付けてもいいくらい。 文化を自慢するって発想自体頭がおかしいわけだが
まあそれは措くとして、仮に元祖が自分の方にあると言うにしても、じゃあ何故日本のものの方が知られ普及しているかをきちんと説明できてない
いわく、宣伝がうまい、日帝が全て奪い去った云々…バカも大概にしろ、と
確実にあったものをなかったことにできるなんて、日帝ってどんな凄腕魔法使いだよ、って話
仮に一万歩譲って、元祖が韓国の方にあったならあったで、それがぺんぺん草も生えないくらい廃れているなら、それは文化を守り育てられなかったってことで、自分自身や親先祖が甲斐性無しの無能のバカ野郎です、って自白したようなもんだからな
こういうこと、バカだから分かってないんだろうな チョンは人種単位で妬み嫉みの塊です。
あんなもんを人として扱う必要はありませんよ。 日本の折り紙は学術的研究もなされ、今では宇宙工学にまで応用されてますが、
朝鮮人はいまだに変な三角帽子しか出来ないのですね(笑)
バカですって証明したいのですか? >>403
折り紙の数学的解析はアメリカもすごいよね 折り紙道とか、折り紙総本家とか無いから。
日本の伝統文化として、和紙の歴史、木工の歴史、器具の発達史、農村の歴史、
民族衣装の変遷と折り紙の関係などと共に、まとめて登録を。
折り紙単独。韓紙単独。祭り単独。などで考えるから、日本文化としての
相互の関連性や歴史的経緯の順序が見えていない。
日本料理と同様、「日本伝統民芸」として一括登録を。折り紙はその一部。 紙も作れないし色も付けられなかっただろ。
くそ食い土人がまたパクリかよ。 誇らしいってのも半島独特の言い回しだし、誇るってのが強い欲求の対象になっているのも半島独特だよな。
日本では光栄に思うくらいの表現になるし、誇りたいって欲求は湧かないよねえ。 折り紙は特別誰かが広めたという訳でもなく、単に民間で伝承してきただけ
中には複雑なものを作り上げる人間もいるが、まあそれは特殊技能の範疇
でも日本で鶴を折れる奴が多いのは間違いなく民間伝承の賜物
別に自慢するような話でも何でもないし宣伝する意味もない
ジョンイルケッセキ?とか言う奇妙キテレツな名前で血道をあげて売り込むような類いの話でも何でもない こういうところが心底嫌だわ
朝鮮ヒトモドキなんて生き物がなんで日本のとなりにたくさん生息してるんだよ 迷惑国家。
なんでも植民地統治につなげれば良いと思っている。
世間が価値を見出せば、理由をつけて便乗する。
韓国。
こんなに卑しく稚拙な国家は他に類をみないな。 >>399
江戸期に作られた陶磁器は、中国から直接金払って造り方を教えてもらったんだよ
朝鮮の陶工がやった事といえば、陶磁器に適した土を日本で見つけた事だけ >>411
神「日本を良くしすぎちゃったから…バランスは大事ネ」 一枚のトイレットペーパーを集団で使う文化が
今も韓国には残ってる
日本国が出来る前から韓民族が紙に親しんでいた証明 調べてみたが、韓国語のJongie Jupgi(종이접기)は紙を折るという意味。
ttp://www.kpedia.jp/w/6680
つまり、折り紙の直訳ってことだ。
折り紙は固有名詞化してるけれど、Jongie Jupgiなんて長ったらしい呼び方は
固有名詞化してないで直訳してる段階だという証拠。 > 日帝強占期時代を経て、韓国のジョンイジョプキがほとんど消えてしまった。
> このような現実
「日帝によって奪われた」とはギリギリ言わない狡猾さ。 日本が妬ましいから取って代わりたい、なんてストレートな願望を垂れ流しにしているなw >>361
馬鹿だね、紙って物は商業が発達する前は物凄く高価な物で、書物其の物が宝物扱いされるくらいに
高価な物だったって事実を理解して無い。
欧州では、中世まで書物って言えば羊皮紙で図書館では東南防止用の鎖が付いてたくらい。
枕草子の草子の序文は有名じゃないですか、自分の主君の中宮定子から高品質の良い紙をいただいたから
創る事にしたって。
そもそも折り紙って文化が生まれるには、それに使えるくらいに高品質な神が、遊びに使えるくらいに安く大量に
って条件が絶対必用。
商業を弾圧してた李朝でそんな紙の需要が有るとでも?
李朝は基本的に自給自足を良しとした体制じゃん、紙が特産品で有名な地方とか有りますか?
商業が発達して無いと、穀物が買えないと飢饉って恐怖から逃げるのは無理「だし。 さようなら。とにかくコッチ見ないでくれ。西周りでもの考えろや! 「ジョン」という音の後に「イ」という組み合わせ、「プキ」っていう発音にも違和感だらけだわ
言語だから仕方ないんだが、言葉ひとつとっても美意識がかけ離れているので、交流なんか絶対しちゃいけない相手だと思うね
わかりあえる余地なんてどこにもない まあぶっちゃけ、朝鮮の庶民は文盲だったから紙を持ってなかったろうな。
文字を読み書きしない者に紙は不要だ。
障子や扇子、提灯のような用途でも使われていたかどうか。 >>377
こーゆーのも韓国起源にされてしまうのだろうか。
userdisk.webry.biglobe.ne.jp/001/415/90/N000/000/010/150950681633131109179.jpg >>413
もともと朝鮮にあったのならなぜ今の朝鮮に無いのか?
これが全て 江戸時代の包装紙に浮世絵刷ってたのが西洋では芸術として扱われ日本人も芸術としてとらえるようになったのは近代だからな >>426
言語は日本語も似たようなもんだ。
あの美しい日本の文化を編み出した人達がしゃべる言葉はどんなかと思ったら、ポツポツボゾボソでがっかりしたって話を読んだ事がある。
テレビ見ててどこの方言?と思ったら朝鮮語だった事あるしw >>399
同じ儒教でも、本家の中国だと職人は其れなりの待遇なんだけどね。
韓国のは、イスラム原理派ならぬ儒教原理主義だから職人への蔑視が酷い。
イスラムでも、国により女性の服装とか大分違うじゃないですか。
それと、正確には朝鮮が誇りの高麗青磁って高麗王朝時代の物ですからね。
李朝に王朝が変わった後、仏教の弾圧と儒教の国教化が進んだんで商業は寧ろ
衰退してます。 折鶴が生まれたのは1700年代末頃だし、
文献にもはっきり残っている。
何でも古代に結び付ける式では、折り紙文化は奪えない ううむ、典型的なコリコリ記事で何をいってるのかわからん
特にIMF外換危機という単語が二回でてくるが
IMF外換危機がジョンイジョプキとどう関係するのかさっぱりわからん
誰か教えてくれ 起源がどうだろうと
今の韓国にはないんだろ?
よその国に根づいた文化を指差して「あれは俺の国が元祖」って
気持ち悪い民族だなって自分でわからないのか? >>441
キリスト教だと、アダムとイヴが林檎を勝手に取って食べたから、神は罰として労働を与えたとあるけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています