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【中央日報】日本与野党議員60人、靖国神社に集団参拝
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2017/12/06(水) 10:52:52.67ID:CAP_USER
2017年12月06日10時07分
[? 中央日報/中央日報日本語版]

日本の与野党議員約60人が5日、靖国神社を参拝した。NHKなどによると、「みんなで靖国神社を参拝する国会議員の会」の所属議員はこの日午前、千代田区九段下の靖国神社を共に参拝した。

彼らは10月の秋の例大祭の際、衆院選期間と重なるという理由で参拝せずこの日に神社を訪れた。当時、会長を努める尾辻秀久議員だけが参拝し、残りの議員は選挙が終わった後に集団参拝すると明らかにしたことがある。所属議員は毎年、春と秋の例大祭、終戦記念日(8月15日)などに集団参拝をしている。

この日には安倍首相の側近である江藤衛藤晟一首相補佐官が秋例大祭に続き再び参拝した。内閣では奥野信亮総務部大臣、佐藤正久外務部大臣、水落敏栄文簿科学副大臣、渡嘉敷奈緒美環境部大臣が靖国神社を訪れた。議員は自民党だけでなく民進党、希望の党、日本維新の会など野党所属もいた。

安倍晋三首相は秋例大祭の際、「内閣総理大臣安倍晋三」名で真榊(まさかき)を奉納した。尾辻会長は参拝後、記者会見で「北朝鮮の動きもあるので、新しく合祀されるような方が決して出ないようにと祈りながらお参りした」と話した。

靖国神社は太平洋戦争などで亡くなった約246万6000人を神として祭っている。極東軍事裁判(東京裁判)で絞首刑を言い渡された東條英機元首相をはじめ、太平洋戦争A級戦犯14人も合祀されている。

http://japanese.joins.com/article/198/236198.html?servcode=A00&;sectcode=A10
0392<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 12:34:01.94ID:SopgHOBY
>>391
てめえの糞論文つまみ食いよりはましだなw

出典も載せてあって多くの人の眼に入って、間違ってれば突っ込みが入るwikの方が
個人のコメントもできないような糞サイトよりはずっと根拠になるわ

神道が明治にできただあ?笑かすなバカチョンw

神道の研究
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E9%81%93

平安時代以前より出雲において日本神話とのかかわりが議論されていたらしく、『出雲風土記』には他所風土記とは違い、そういった性格を色濃くみることができる。

鎌倉時代には伊勢神宮の神官による学問的研究がはじまり、徐々に現在の神祇信仰の形を取るに至った[23]。
そして、そうした伊勢派の努力はやっと江戸末期のお伊勢参りの確立によって知識人よりも祖霊性の強い庶民の一部からも支持を得ることに成功した。
一方で、本居宣長が江戸期に『古事記』の詳細な注釈を行い、国学の主流を形成していった[33]。これら神道や国学の目覚めが欧米列強に植民地化されつつあったアジアの中で、日本の自覚を促し、明治維新を成功に導く思想的流れの一角を成した。
神道が形成される過程において、古代は仏教から強く影響を受け、近世では儒教の日本への流入が大きい。伊勢派のはたしたことはそれに対抗する神道側の努力だったと考えるべきだろう。

神道史の本格的な研究は宮地直一によって体系化された。彼は神代史(神話)と歴史を区別した講義を國學院大學の前身である皇典講究所開催の神職講習会で行い、『神祇史』(皇典講究所國學院大學出版部)として1910年(明治43年)に出版している。[34]。

神道の成立期については諸説出されている。主な説として次の四説があげられている。
その第一説は、7世紀後半・8世紀、律令祭祀制。天武・持統天皇朝説。この説は大方の了承を得られる妥当な学説と考える。
第二説は、8・9世紀、平安時代初期説。提唱者は高取正男。第三説は、11・12世紀、院政期成立説。提唱者は井上寛司。第四説は、15世紀、吉田神道成立期説。提唱者は黒田俊雄。[35]。
0393<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 12:34:05.12ID:5jUmXzfe
議員に踏み絵ふますためにも、インターネット参拝を作って、
忙しくていけなかった議員も、その旨が知れるようにすべき

自民党内にも保守騙しがたくさんいるから
0394<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 12:42:46.75ID:efa+oYvR
>>392
じゃあ、靖国の神道としての裏付けはwikiでもwikiに引用されてる論文でもよいが何処にあるんだ?
0395<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 12:43:27.38ID:SopgHOBY
>>394
リンク先の出典でもいいから見ろよ

神道の研究
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E9%81%93

平安時代以前より出雲において日本神話とのかかわりが議論されていたらしく、『出雲風土記』には他所風土記とは違い、そういった性格を色濃くみることができる。

鎌倉時代には伊勢神宮の神官による学問的研究がはじまり、徐々に現在の神祇信仰の形を取るに至った[23]。
そして、そうした伊勢派の努力はやっと江戸末期のお伊勢参りの確立によって知識人よりも祖霊性の強い庶民の一部からも支持を得ることに成功した。
一方で、本居宣長が江戸期に『古事記』の詳細な注釈を行い、国学の主流を形成していった[33]。これら神道や国学の目覚めが欧米列強に植民地化されつつあったアジアの中で、日本の自覚を促し、明治維新を成功に導く思想的流れの一角を成した。
神道が形成される過程において、古代は仏教から強く影響を受け、近世では儒教の日本への流入が大きい。伊勢派のはたしたことはそれに対抗する神道側の努力だったと考えるべきだろう。

神道史の本格的な研究は宮地直一によって体系化された。彼は神代史(神話)と歴史を区別した講義を國學院大學の前身である皇典講究所開催の神職講習会で行い、『神祇史』(皇典講究所國學院大學出版部)として1910年(明治43年)に出版している。[34]。

神道の成立期については諸説出されている。主な説として次の四説があげられている。
その第一説は、7世紀後半・8世紀、律令祭祀制。天武・持統天皇朝説。この説は大方の了承を得られる妥当な学説と考える。
第二説は、8・9世紀、平安時代初期説。提唱者は高取正男。第三説は、11・12世紀、院政期成立説。提唱者は井上寛司。第四説は、15世紀、吉田神道成立期説。提唱者は黒田俊雄。[35]。
0396<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 12:43:35.83ID:Pkc2gRhA
「みんなで靖国神社を参拝する国会議員の会」の所属議員
「みんなで靖国神社を参拝する国会議員の会」

なんと情けない名称であることか…
集団で、こそこそ参拝かよ
0398<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 12:44:13.68ID:efa+oYvR
>>392
実は靖国自身も神道との繋がりはわかっていない。

ロンドン大学日本宗教研究センタ所長 
ジョン ブリーンの靖国の解説は靖国が宗教というより適当な儀式をやっているだけの新興宗教ということがよくわかる。



ここで、霊璽奉安祭と秋季例大祭にちょっと話を戻しますが、それらの神学的意義について、靖国の神職の友人に何度か尋ねたことがあります。 


これはキリスト教圏で生まれ育った私ですから、こういう疑問が湧くこと自体仕方ないんですが、「霊璽奉安祭の場合は、相殿(あいどの)にずっと宿っていた御霊と、
内々殿に移行したその御霊とどう違うのか?」とか、 
「英霊が存在するあの世とこの世とがどう結びつくのか?」とか、
それから、「靖国の祭神と古事記・日本書紀に出てくる神々との関係はどうか?」とか、 

そのようなことについて尋ねたことがありますけど、私の友人の神職は、必ず「自分が不勉強でちょっと解りません」などと答えてくれるんです。 

その神職の方は、解らないのではなくて、これらのような神学的な勉強する必要を感じないようです。
これは当然かもしれませんけど、結論的に言えば、靖国はあんまり神学と関係のないところだということが判りました。 
http://www.relnet.co.jp/kokusyu/brief/kkouen13.htm
0399<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 12:45:05.66ID:efa+oYvR
>>395
ねーよ。

実は靖国自身も神道との繋がりはわかっていない。

ロンドン大学日本宗教研究センタ所長 
ジョン ブリーンの靖国の解説は靖国が宗教というより適当な儀式をやっているだけの新興宗教ということがよくわかる。



ここで、霊璽奉安祭と秋季例大祭にちょっと話を戻しますが、それらの神学的意義について、靖国の神職の友人に何度か尋ねたことがあります。 


これはキリスト教圏で生まれ育った私ですから、こういう疑問が湧くこと自体仕方ないんですが、「霊璽奉安祭の場合は、相殿(あいどの)にずっと宿っていた御霊と、
内々殿に移行したその御霊とどう違うのか?」とか、 
「英霊が存在するあの世とこの世とがどう結びつくのか?」とか、
それから、「靖国の祭神と古事記・日本書紀に出てくる神々との関係はどうか?」とか、 

そのようなことについて尋ねたことがありますけど、私の友人の神職は、必ず「自分が不勉強でちょっと解りません」などと答えてくれるんです。 

その神職の方は、解らないのではなくて、これらのような神学的な勉強する必要を感じないようです。
これは当然かもしれませんけど、結論的に言えば、靖国はあんまり神学と関係のないところだということが判りました。 
http://www.relnet.co.jp/kokusyu/brief/kkouen13.htm
0400<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 12:45:13.30ID:SopgHOBY
>>398
今度のソースは個人の質問w
なにが一次資料だバカチョン仏教徒w

根拠はチョンの脳内w
ただ明治になって再編されただけ
そんなテキトーに再編したなら明治になってもこれだけ多くの人から信仰され続けるわけがないw

神道が明治にできただあ?笑かすなバカチョンw

神道の研究
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E9%81%93

平安時代以前より出雲において日本神話とのかかわりが議論されていたらしく、『出雲風土記』には他所風土記とは違い、そういった性格を色濃くみることができる。

鎌倉時代には伊勢神宮の神官による学問的研究がはじまり、徐々に現在の神祇信仰の形を取るに至った[23]。
そして、そうした伊勢派の努力はやっと江戸末期のお伊勢参りの確立によって知識人よりも祖霊性の強い庶民の一部からも支持を得ることに成功した。
一方で、本居宣長が江戸期に『古事記』の詳細な注釈を行い、国学の主流を形成していった[33]。これら神道や国学の目覚めが欧米列強に植民地化されつつあったアジアの中で、日本の自覚を促し、明治維新を成功に導く思想的流れの一角を成した。
神道が形成される過程において、古代は仏教から強く影響を受け、近世では儒教の日本への流入が大きい。伊勢派のはたしたことはそれに対抗する神道側の努力だったと考えるべきだろう。

神道史の本格的な研究は宮地直一によって体系化された。彼は神代史(神話)と歴史を区別した講義を國學院大學の前身である皇典講究所開催の神職講習会で行い、『神祇史』(皇典講究所國學院大學出版部)として1910年(明治43年)に出版している。[34]。

神道の成立期については諸説出されている。主な説として次の四説があげられている。
その第一説は、7世紀後半・8世紀、律令祭祀制。天武・持統天皇朝説。この説は大方の了承を得られる妥当な学説と考える。
第二説は、8・9世紀、平安時代初期説。提唱者は高取正男。第三説は、11・12世紀、院政期成立説。提唱者は井上寛司。第四説は、15世紀、吉田神道成立期説。提唱者は黒田俊雄。[35]。
0401<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 12:46:30.24ID:TE1xvKJ+
開戦近いんじゃないの
0402<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 12:49:19.58ID:efa+oYvR
>>400
なにもわかってはいない。

神道でいう一霊四魂のどれが靖国にやってくるんだよ?
0403<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 12:50:02.86ID:fdsG8H0H
文在寅がこれの抗議として訪日やめますってなれば最高の流れだな
0404<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 12:51:37.97ID:SopgHOBY
>>402
はあ?全部にきまってんだろ?
何が言いたいの仏教徒のニートバカチョン

今度のソースは個人の質問w
なにが一次資料だバカチョン仏教徒w

根拠はチョンの脳内w
ただ明治になって再編されただけ
そんなテキトーに再編したなら明治になってもこれだけ多くの人から信仰され続けるわけがないw

神道が明治にできただあ?笑かすなバカチョンw

神道の研究
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E9%81%93

平安時代以前より出雲において日本神話とのかかわりが議論されていたらしく、『出雲風土記』には他所風土記とは違い、そういった性格を色濃くみることができる。

鎌倉時代には伊勢神宮の神官による学問的研究がはじまり、徐々に現在の神祇信仰の形を取るに至った[23]。
そして、そうした伊勢派の努力はやっと江戸末期のお伊勢参りの確立によって知識人よりも祖霊性の強い庶民の一部からも支持を得ることに成功した。
一方で、本居宣長が江戸期に『古事記』の詳細な注釈を行い、国学の主流を形成していった[33]。これら神道や国学の目覚めが欧米列強に植民地化されつつあったアジアの中で、日本の自覚を促し、明治維新を成功に導く思想的流れの一角を成した。
神道が形成される過程において、古代は仏教から強く影響を受け、近世では儒教の日本への流入が大きい。伊勢派のはたしたことはそれに対抗する神道側の努力だったと考えるべきだろう。

神道史の本格的な研究は宮地直一によって体系化された。彼は神代史(神話)と歴史を区別した講義を國學院大學の前身である皇典講究所開催の神職講習会で行い、『神祇史』(皇典講究所國學院大學出版部)として1910年(明治43年)に出版している。[34]。

神道の成立期については諸説出されている。主な説として次の四説があげられている。
その第一説は、7世紀後半・8世紀、律令祭祀制。天武・持統天皇朝説。この説は大方の了承を得られる妥当な学説と考える。
第二説は、8・9世紀、平安時代初期説。提唱者は高取正男。第三説は、11・12世紀、院政期成立説。提唱者は井上寛司。第四説は、15世紀、吉田神道成立期説。提唱者は黒田俊雄。[35]。
0405<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 12:54:19.66ID:efa+oYvR
>>404
wikiのコピペしかできないようだよ。

近所の神社みたか?
江戸時代から同じ祭神か?
ネットに古地図あるだろw

それともwikiしかみれない特殊環境かw
0406<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 12:55:33.73ID:SopgHOBY
>>405
個人の感想の二次引用しかできないニートバカチョン仏教徒がなんだって?
場所が変わったら霊は移れないのか?

根拠はチョンの脳内w
ただ明治になって再編されただけ
そんなテキトーに再編したなら明治になってもこれだけ多くの人から信仰され続けるわけがないw

神道が明治にできただあ?笑かすなバカチョンw

神道の研究
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E9%81%93

平安時代以前より出雲において日本神話とのかかわりが議論されていたらしく、『出雲風土記』には他所風土記とは違い、そういった性格を色濃くみることができる。

鎌倉時代には伊勢神宮の神官による学問的研究がはじまり、徐々に現在の神祇信仰の形を取るに至った[23]。
そして、そうした伊勢派の努力はやっと江戸末期のお伊勢参りの確立によって知識人よりも祖霊性の強い庶民の一部からも支持を得ることに成功した。
一方で、本居宣長が江戸期に『古事記』の詳細な注釈を行い、国学の主流を形成していった[33]。これら神道や国学の目覚めが欧米列強に植民地化されつつあったアジアの中で、日本の自覚を促し、明治維新を成功に導く思想的流れの一角を成した。
神道が形成される過程において、古代は仏教から強く影響を受け、近世では儒教の日本への流入が大きい。伊勢派のはたしたことはそれに対抗する神道側の努力だったと考えるべきだろう。

神道史の本格的な研究は宮地直一によって体系化された。彼は神代史(神話)と歴史を区別した講義を國學院大學の前身である皇典講究所開催の神職講習会で行い、『神祇史』(皇典講究所國學院大學出版部)として1910年(明治43年)に出版している。[34]。

神道の成立期については諸説出されている。主な説として次の四説があげられている。
その第一説は、7世紀後半・8世紀、律令祭祀制。天武・持統天皇朝説。この説は大方の了承を得られる妥当な学説と考える。
第二説は、8・9世紀、平安時代初期説。提唱者は高取正男。第三説は、11・12世紀、院政期成立説。提唱者は井上寛司。第四説は、15世紀、吉田神道成立期説。提唱者は黒田俊雄。[35]。
0407<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 12:55:50.09ID:Pkc2gRhA
神道ではない人がやたら詳しいのが、神道
靖国が何たるものであるかも知らずして、ただ批判している輩がいる
「神仏習合」は政治的な匂いがする
「神仏混淆」は、国民の自然な気持ち
0408<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 12:58:13.68ID:deGl3YVs
サムチョソ新聞が忘れかけられててワロタ
0409<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 12:58:31.05ID:SopgHOBY
仏教って坊主が基本だったんじゃないの?
なんで髪生やしまくって酒肉三昧の人ばっかなの?

宗教なんて難癖つけまくろうとすればいくらでもできるからなw
どっちがカルトなんだかw
0410<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 13:03:49.88ID:Pkc2gRhA
神道関連Wikiコピーするやる

つまり、神道について何にも知らないってことですね
0412<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 13:06:37.17ID:ht7MpxWB
>>404
神社でも四魂祀ってるとこは少ないの知ってる?
ソースは?
0413<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/09(土) 13:07:47.64ID:ht7MpxWB
>>404
世界大百科事典

【荒魂】より

…ほかに荒魂をまつっている例としては,伊勢の皇大神宮(内宮)の別宮荒祭宮(あらまつりのみや)には天照大神の荒魂が,豊受大神宮(外宮)の別宮多賀宮(たがのみや)には豊受大神の荒魂がそれぞれまつられている。
0414<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 13:08:26.91ID:Eu2I2+h1
>「神仏分離が政府によって無理やり強制された」

これパヨ系の人がよくいってるけど嘘だね、国民の支持がなければそんな宗教はすぐに廃れるはず
天皇に関しても同じ
国家のシステムの一部に組み込まれたのは明治になってからだけど
正統性があったから国民い受け入れられたんだし、どこの馬の骨ともわからんのを持ち出しても錦の御旗にはならない
0415<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/09(土) 13:08:34.51ID:ht7MpxWB
>>411
白痴w
0416<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 13:10:49.24ID:Eu2I2+h1
>>413
魂を祀ってない神社なんてたくさんあるけど?
それがどうかしたの?

仏教って坊主が基本だったんじゃないの?
なんで髪生やしまくって酒肉三昧の人ばっかなの?

宗教なんて難癖つけまくろうとすればいくらでもできるからなw
どっちがカルトなんだかw
0417<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/09(土) 13:11:08.08ID:ht7MpxWB
>>414
藩や国の権力で神道を強制したが、
仏教根絶やしは失敗しただけ。成功したのは薩摩だけ。
0419<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/09(土) 13:14:09.79ID:ht7MpxWB
>>418
靖国についてソースあるの?
0421<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/09(土) 13:14:29.47ID:ht7MpxWB
>>414
 「寺と僧侶が「完全消滅」した
数字でたどる宗教の系譜(下)

鹿児島と言えば、西郷隆盛や大久保利通など、明治維新を主導した偉人を輩出した土地柄で一見、華やかな印象があります。

ですが当時、この地域が大きなタブーを犯したことは、県民ですらあまり知らない事実なのです。いわゆる廃仏毀釈(はいぶつきしゃく)です。今でもその後遺症を、鹿児島は引きずっています」
 こう語るのは鹿児島県民俗学会会員の名越護さん(72歳)だ。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20150115/276274/?ST=smart
0424<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/09(土) 13:17:03.21ID:ht7MpxWB
>>414
ちなみに朝鮮にも寺は少ない。
儒教が仏教弾圧したから。
儒家神道は朝鮮朱子学が日本の宗教に背乗りしてできた。

つまり、廃仏毀釈は汚鮮活動の一環。
0425<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/09(土) 13:18:07.42ID:Eu2I2+h1
>>424
んでそれに国民が協力したわけだし、寺はいくらでもあるよな、九州にも日本全国にも

仏教って坊主が基本だったんじゃないの?
なんで髪生やしまくって酒肉三昧の人ばっかなの?

宗教なんて難癖つけまくろうとすればいくらでもできるからなw
どっちがカルトなんだかw
0426<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/09(土) 13:19:02.90ID:ht7MpxWB
>>423
廃仏毀釈は朝鮮人の所業ににてる。

 廃仏毀釈の痕跡をたどって、鹿児島市内からクルマで1時間の日置(ひおき)市を訪ねた。

 のどかな田園地帯に「園林寺跡」があった。園林寺は、鹿児島藩家老で、明治維新でも重要な役割を果たした小松帯刀の菩提寺で知られる、曹洞宗の古刹だった。

 だが1869年(明治2年)、鹿児島藩の命で廃寺対象となった。

伽藍は解体されて、本尊の阿弥陀如来像も失われた。現在、園林寺に残されているのは小松家の墓所と細い参道だけである。

 園林寺の参道脇に、頭部と右腕が欠落している仁王像を見つけた。

 廃仏毀釈の際に、ハンマーで打ち砕かれたのだ。辺りを見回すと石造りの観音や地蔵はことごとく首が飛んで、無造作に草むらに転がっている。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20150115/276274/?P=2&;ST=smart
0428<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/09(土) 13:20:59.67ID:Eu2I2+h1
>>426
でた、明治維新はチョンが起こしたw
それだけ特権持ってた仏教が嫌われたんだろw

廃仏毀釈って国民も協力したの知ってる?
今でも鹿児島には寺残ってるけどどうかしたの?
0429<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/09(土) 13:22:38.96ID:Eu2I2+h1
声闘繰り返すならこっちもやってやるぞ

>「神仏分離が政府によって無理やり強制された」

これパヨ系の人がよくいってるけど嘘だね、国民の支持がなければそんな宗教はすぐに廃れるはず
天皇に関しても同じ
国家のシステムの一部に組み込まれたのは明治になってからだけど
正統性があったから国民い受け入れられたんだし、どこの馬の骨ともわからんのを持ち出しても錦の御旗にはならない
0430<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/09(土) 13:23:39.15ID:ht7MpxWB
>>428
被害にあった、また未だ被害にあっている鹿児島妙円寺の証言。

この鹿児島の特異な寺壊しの原因は、一部の神道派薩摩役人と、歴代島津氏の圧倒的な仏教信仰により、
明治まで身分が低く、僧侶の下に置かれていた、明治政府の神仏分離令に乗じた神官(神主・宮司)達の先導による反乱だったようです。

あの明治初期のファナティックな神道派による寺こわしの中で、例えば日置市の徳重神社に関して言えば、なぜ神仏分離に矛盾する行為、つまり妙円寺を焼き払った後、
島津義弘公の仏像を欲しがり、無理矢理、御神体としたのでしょうか…私には解せません。
そして“妙円寺参り”または“妙円寺詣り”と称し、当寺の寺号を無断で使い徳重神社に参る。徳重神社は妙円寺の如く振舞う。

更に驚くことには、日置市伊集院町という自治体も、徳重神社をまるで妙円寺のように語り、徳重神社隣に明治13年には復興した妙円寺は無きものにする。という理不尽で滑稽な行事が、100年以上、平成19年現在でも続けられているのです。

http://myoenji.jp/haibutukisyaku.html
0431<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/09(土) 13:24:24.60ID:Eu2I2+h1
>>430
自称被害者の証言が正しい、ってのがまさにチョンの考えそのもじゃん

それだけ特権持ってた仏教が嫌われたんだろw

廃仏毀釈って国民も協力したの知ってる?
今でも鹿児島には寺残ってるけどどうかしたの?
0432<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/09(土) 13:24:54.07ID:ht7MpxWB
>>430
日置市は、朝鮮人が薩摩焼を焼くために江戸時代から集中してすんでいた。

ちなみに日置市でも招魂してるよ。
0433<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/09(土) 13:26:06.84ID:Eu2I2+h1
>>432
でた、明治維新はチョンが起こしたw
それだけ特権持ってた仏教が嫌われたんだろw

廃仏毀釈って国民も協力したの知ってる?
今でも鹿児島には寺残ってるけどどうかしたの?

廃仏しなくてもとっくに廃れてんじゃんw

日本人の「仏教離れ」、その原因は時代遅れな戒名代?
http://www.mag2.com/p/news/132928 ?? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:7bff9ed63942b4cd01610d20b2c06e65)
0434<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/09(土) 13:27:08.65ID:ht7MpxWB
>>433
日置市では朝鮮人が招魂儀礼をやってた。

日置市観光協会サイト

薩摩藩が明治維新を成し遂げる上で、家老調所広郷の財政改革による功績が評価されています。

また、美山で磁器の生産を推進し成功させました。美山の人々は調所に感謝し、玉山神社に招魂墓を建立しました。

http://hiokishi-kankou.com/cat_culture/754/
0435<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/09(土) 13:28:09.71ID:Eu2I2+h1
坊主にくけりゃ袈裟まで憎しっていうことわざはご存知でしょうか?

このことわざがあるように江戸時代までは幕府の庇護の下
ひたすら堕落し暴利をむさぼり

まぁ・・・やりたい放題やってたんです。
そのためか庶民には仏教は信仰の対象ではなく恨みの対象になっておりました。

本来明治政府は神仏分離令つまり神道と仏教の分離が目的だったんです。
しかし上の理由により庶民に恨まれておりましてこのオフレを機に
「廃仏毀釈をするぞ!」という動きが高まり仏教に関するものを破壊してまわったんです。

これが廃仏毀釈の流れですね・・・まぁ前の人もいっておられるように自業自得です。


<補足>
えっと廃仏毀釈に関して思想はあまり関係ないんです。
とにかく当時の仏教というのは嫌われておりまして
その仏教を説く江戸時代の坊主は侮蔑の対象ともなっておりました。

「坊主丸儲け」「地獄の沙汰も金次第」「布施の分だけ経を読む」「経も読まずに布施を取る」誰かを侮蔑するための「くそ坊主」
などという言葉を耳にしたこともあると思います。

江戸時代当時は檀家制度というものを採っていまして
これは寺の周辺の住民はその寺に必ず信者とならなければならない という物なのですが

この制度により冠婚葬祭全てを寺のお世話にならなくてはいけなくなったんですね。
彼らはそのことあるごとにお布施を強要したんです。(本当は宗門人別帳などもっとえげつないんだけど)

その様子は横暴、暴利の限りを尽くしておりましてとにかく民衆の怒りを買っておりました。

そんな折に明治時代に入り神仏分離令が発令されます。

これを機会に民衆の怒りが爆発しまして"自発的"に寺のあちこちの物を破壊して回ったんです。
これが廃仏毀釈といわれるものですね。
0436<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/09(土) 13:28:35.29ID:ht7MpxWB
>>433
算数も不得意だなw

 文化庁の『宗教年鑑』によれば、鹿児島県内の寺院数は489カ寺だ。例えば、鹿児島とほぼ同等の面積の山形県では1485カ寺、また広島県では1737カ寺である。

 鹿児島県の人口10万人に占める寺院数(寺院密度)は、29.1カ寺。

全47都道府県中の順位で言えば、寺院数が42番目、寺院密度が44番目と、確かに低水準ではある。
0437<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/09(土) 13:28:37.47ID:Eu2I2+h1
>>434
でた、明治維新はチョンが起こしたw
それだけ特権持ってた仏教が嫌われたんだろwww

廃仏毀釈って国民も協力したの知ってる?
今でも鹿児島には寺残ってるけどどうかしたの?

廃仏しなくてもとっくに廃れてんじゃんw

日本人の「仏教離れ」、その原因は時代遅れな戒名代?
http://www.mag2.com/p/news/132928 ?? ??
Rock54: Caution(BBR-MD5:7bff9ed63942b4cd01610d20b2c06e65) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:7bff9ed63942b4cd01610d20b2c06e65)
0440<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/09(土) 13:29:52.61ID:ht7MpxWB
>>437
この50年はイスラム教以外は衰退してるよ。
アホなの?
0443<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/09(土) 13:32:20.76ID:Eu2I2+h1
ドンだけ嫌われてんだ仏教徒はw
そういや今の仏教団体も特亜に謝れ云々言ってる団体も多いよな

坊主にくけりゃ袈裟まで憎しっていうことわざはご存知でしょうか?

このことわざがあるように江戸時代までは幕府の庇護の下
ひたすら堕落し暴利をむさぼり

まぁ・・・やりたい放題やってたんです。
そのためか庶民には仏教は信仰の対象ではなく恨みの対象になっておりました。

本来明治政府は神仏分離令つまり神道と仏教の分離が目的だったんです。
しかし上の理由により庶民に恨まれておりましてこのオフレを機に
「廃仏毀釈をするぞ!」という動きが高まり仏教に関するものを破壊してまわったんです。

これが廃仏毀釈の流れですね・・・まぁ前の人もいっておられるように自業自得です。


<補足>
えっと廃仏毀釈に関して思想はあまり関係ないんです。
とにかく当時の仏教というのは嫌われておりまして
その仏教を説く江戸時代の坊主は侮蔑の対象ともなっておりました。

「坊主丸儲け」「地獄の沙汰も金次第」「布施の分だけ経を読む」「経も読まずに布施を取る」誰かを侮蔑するための「くそ坊主」
などという言葉を耳にしたこともあると思います。

江戸時代当時は檀家制度というものを採っていまして
これは寺の周辺の住民はその寺に必ず信者とならなければならない という物なのですが

この制度により冠婚葬祭全てを寺のお世話にならなくてはいけなくなったんですね。
彼らはそのことあるごとにお布施を強要したんです。(本当は宗門人別帳などもっとえげつないんだけど)

その様子は横暴、暴利の限りを尽くしておりましてとにかく民衆の怒りを買っておりました。

そんな折に明治時代に入り神仏分離令が発令されます。

これを機会に民衆の怒りが爆発しまして"自発的"に寺のあちこちの物を破壊して回ったんです。
これが廃仏毀釈といわれるものですね。
0444<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/09(土) 13:32:24.63ID:ht7MpxWB
>>441
幕府の支配体制の一環だった寺を
対抗するため明治政府が新しく整備した
神道を法律で強制しただけだよ。

自然な流れなら法律は要らない。
0445<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/09(土) 13:33:33.23ID:Eu2I2+h1
>>444
その法律に国民は納得したわけだな
そりゃ近代国家になったんだから法律は整備しなきゃな

ドンだけ嫌われてんだ仏教徒はw
そういや今の仏教団体も特亜に謝れ云々言ってる団体も多いよな

坊主にくけりゃ袈裟まで憎しっていうことわざはご存知でしょうか?

このことわざがあるように江戸時代までは幕府の庇護の下
ひたすら堕落し暴利をむさぼり

まぁ・・・やりたい放題やってたんです。
そのためか庶民には仏教は信仰の対象ではなく恨みの対象になっておりました。

本来明治政府は神仏分離令つまり神道と仏教の分離が目的だったんです。
しかし上の理由により庶民に恨まれておりましてこのオフレを機に
「廃仏毀釈をするぞ!」という動きが高まり仏教に関するものを破壊してまわったんです。

これが廃仏毀釈の流れですね・・・まぁ前の人もいっておられるように自業自得です。


<補足>
えっと廃仏毀釈に関して思想はあまり関係ないんです。
とにかく当時の仏教というのは嫌われておりまして
その仏教を説く江戸時代の坊主は侮蔑の対象ともなっておりました。

「坊主丸儲け」「地獄の沙汰も金次第」「布施の分だけ経を読む」「経も読まずに布施を取る」誰かを侮蔑するための「くそ坊主」
などという言葉を耳にしたこともあると思います。

江戸時代当時は檀家制度というものを採っていまして
これは寺の周辺の住民はその寺に必ず信者とならなければならない という物なのですが

この制度により冠婚葬祭全てを寺のお世話にならなくてはいけなくなったんですね。
彼らはそのことあるごとにお布施を強要したんです。(本当は宗門人別帳などもっとえげつないんだけど)

その様子は横暴、暴利の限りを尽くしておりましてとにかく民衆の怒りを買っておりました。

そんな折に明治時代に入り神仏分離令が発令されます。

これを機会に民衆の怒りが爆発しまして"自発的"に寺のあちこちの物を破壊して回ったんです。
これが廃仏毀釈といわれるものですね。
0446<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/09(土) 13:36:54.35ID:ht7MpxWB
>>442
神社の数の推移
値は都道府県知事所轄の被包括宗教法人数。


西暦 神道系
1967 99756
1968 98611
1969 98448
1970 84039
1971 84354
1972 83978
1973 84139
1974 84364
1975 84117
1976 84030
1977 83858
1978 83771
1979 83788
1980 84039
1981 83997
1982 83997
1983 83946
1984 83914
1985 83872
1986 83640
1987 83629
1988 83602
1989 83601
1990 83599
1991 83603
1992 83567
1993 83599
1994 83576
1995 83579
1996 83503
1997 83456
1998 83463
1999 83333
2000 83180
2001 83090
2002 83044
2003 82985
2004 82915
2005 83427
2006 83352
2007 83289
2008 83214
2009 83167
2010 83121
2011 83064
2012 83024
2013 82949
0447<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/09(土) 13:37:59.29ID:ht7MpxWB
>>445
納得しないで反発があって仏教は残った。
物知らずだな。
0448<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/09(土) 13:38:19.62ID:Eu2I2+h1
>>446
大して減ってねえなあw
僧侶は目に見えて減ってるようだけどw

ドンだけ嫌われてんだ仏教徒はw
そういや今の仏教団体も特亜に謝れ云々言ってる団体も多いよな

坊主にくけりゃ袈裟まで憎しっていうことわざはご存知でしょうか?

このことわざがあるように江戸時代までは幕府の庇護の下
ひたすら堕落し暴利をむさぼり

まぁ・・・やりたい放題やってたんです。
そのためか庶民には仏教は信仰の対象ではなく恨みの対象になっておりました。

本来明治政府は神仏分離令つまり神道と仏教の分離が目的だったんです。
しかし上の理由により庶民に恨まれておりましてこのオフレを機に
「廃仏毀釈をするぞ!」という動きが高まり仏教に関するものを破壊してまわったんです。

これが廃仏毀釈の流れですね・・・まぁ前の人もいっておられるように自業自得です。


<補足>
えっと廃仏毀釈に関して思想はあまり関係ないんです。
とにかく当時の仏教というのは嫌われておりまして
その仏教を説く江戸時代の坊主は侮蔑の対象ともなっておりました。

「坊主丸儲け」「地獄の沙汰も金次第」「布施の分だけ経を読む」「経も読まずに布施を取る」誰かを侮蔑するための「くそ坊主」
などという言葉を耳にしたこともあると思います。

江戸時代当時は檀家制度というものを採っていまして
これは寺の周辺の住民はその寺に必ず信者とならなければならない という物なのですが

この制度により冠婚葬祭全てを寺のお世話にならなくてはいけなくなったんですね。
彼らはそのことあるごとにお布施を強要したんです。(本当は宗門人別帳などもっとえげつないんだけど)

その様子は横暴、暴利の限りを尽くしておりましてとにかく民衆の怒りを買っておりました。

そんな折に明治時代に入り神仏分離令が発令されます。

これを機会に民衆の怒りが爆発しまして"自発的"に寺のあちこちの物を破壊して回ったんです。
これが廃仏毀釈といわれるものですね。
0450<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/09(土) 13:44:00.27ID:SopgHOBY
「時給10万円」でもお坊さんが喜べない事情
http://toyokeizai.net/articles/-/79273

全国にある寺の総数は、約7万7000。このうち約4分の1に当たる実に約2万が無住(住職が住まない)の寺と推計され、ほかの寺の住職が兼務している。
寺の責任者はそもそも「住職」と言われるくらいで、その寺に住んで(あるいは近くに住んで)、地域住民の檀家と付き合いながら、葬儀や法要に出たり、身近な相談に乗ったりするのが仕事である。
0451<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/09(土) 13:49:08.48ID:ht7MpxWB
>>449
捏造の歴史で日本人を騙して残った。
だから俺は、神道の捏造歴史を周知している。
0453<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/09(土) 13:54:17.67ID:pFzaEjbz
内政干渉。

細かいことをごちゃごちゃ言うな。

なんか今まで偉そうな事言ってたよな?
0454<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/09(土) 13:55:35.19ID:zaf2zs28
>>453
一応 靖国参拝や伊勢神宮参拝
批判は内政干渉にはならないよ

侵略戦争美化への批判だからね
0456<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/09(土) 13:57:21.40ID:zaf2zs28
>>455
お前生意気な事言ってると
頭かちわられるど
0457<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/09(土) 13:57:26.06ID:WFXgqCyq
この問題で火付けしたのはバカピの加藤だったよな
0458<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/09(土) 13:57:59.96ID:ht7MpxWB
>>452
世界の常識だよ。
日本人だけしらない。

天皇崇拝および日本崇拝(忠君愛国教)は、その日本の新しき宗教であって、もちろん自発的に発生した現象ではない。
二十世紀の忠君愛国という日本の宗教は、まったく新たなものである。

一般の人民はなおも仏教に対して愛情を抱いていたし、一般の祭礼も仏式であり、死者を葬るところも仏寺であった。

しかし支配階級はこのすべてを変えようとした。天皇は太陽女神の直系の子孫であり、彼自身は地上の生き神 (現神 あきつかみ)で
あって、自分の臣民に対して絶対的な忠誠を当然に要求できるものである、という神道の教義を主張した。

神話と古代史と称するものが同一の書物に記載され、どちらにも同じようにありうるべからざる奇蹟が麗々しくでて
いる。年代記は明白に虚偽である。古代の天皇の口から出たという勅語は、中国の古典から抜粋した寄せ集めである。

日本国民は、その支配者の超自然的美徳にあやかるところがあって、『武士道』と称して、劣等の国々には知られて
いない高尚なる騎士道によって特に秀でていると主張している。
官僚階級があらん限りの力を
用いて組み立てようとしている思想の構造は、以上のごとくものである。

『日本事物誌』バジル・ホール・チェンバレン

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4256181245/yokohamagoyok-22/ref=nosim/
0459<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/09(土) 14:01:55.34ID:SopgHOBY
>>458
侵略戦争とか、まさにシナチョンの主張じゃん
おまえやっぱチョンだなw

世界で最も多くの人を虐殺し、最も多くの国を侵略し
人種が入れ替わるほどの殺しあいを行った最も残虐な民族なのがシナ人

世界でも最も無能で、最も不細工で
最も独創性がなくて、最も無様な歴史しかない民族が朝鮮人

一方の日本は・・・

五大国入りしアジア唯一の近代国家として
植民地化を免れ、アジア解放に貢献し有色人種に希望を与え、戦後は勅語を学んだ世代が経済大国化に貢献
殺しあいで民族すら入れかわってるシナチョンと違って
最低2000年近く続く皇運に感謝だね
0460<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/09(土) 14:03:36.75ID:SopgHOBY
>>459
>「神仏分離が政府によって無理やり強制された」

これパヨ系の人がよくいってるけど嘘だね、国民の支持がなければそんな宗教はすぐに廃れるはず
天皇に関しても同じ
国家のシステムの一部に組み込まれたのは明治になってからだけど
正統性があったから国民い受け入れられたんだし、どこの馬の骨ともわからんのを持ち出しても錦の御旗にはならない


ドンだけ嫌われてんだ仏教徒はw
そういや今の仏教団体も特亜に謝れ云々言ってる団体も多いよな

坊主にくけりゃ袈裟まで憎しっていうことわざはご存知でしょうか?

このことわざがあるように江戸時代までは幕府の庇護の下
ひたすら堕落し暴利をむさぼり

まぁ・・・やりたい放題やってたんです。
そのためか庶民には仏教は信仰の対象ではなく恨みの対象になっておりました。

本来明治政府は神仏分離令つまり神道と仏教の分離が目的だったんです。
しかし上の理由により庶民に恨まれておりましてこのオフレを機に
「廃仏毀釈をするぞ!」という動きが高まり仏教に関するものを破壊してまわったんです。

これが廃仏毀釈の流れですね・・・まぁ前の人もいっておられるように自業自得です。


<補足>
えっと廃仏毀釈に関して思想はあまり関係ないんです。
とにかく当時の仏教というのは嫌われておりまして
その仏教を説く江戸時代の坊主は侮蔑の対象ともなっておりました。

「坊主丸儲け」「地獄の沙汰も金次第」「布施の分だけ経を読む」「経も読まずに布施を取る」誰かを侮蔑するための「くそ坊主」
などという言葉を耳にしたこともあると思います。

江戸時代当時は檀家制度というものを採っていまして
これは寺の周辺の住民はその寺に必ず信者とならなければならない という物なのですが

この制度により冠婚葬祭全てを寺のお世話にならなくてはいけなくなったんですね。
彼らはそのことあるごとにお布施を強要したんです。(本当は宗門人別帳などもっとえげつないんだけど)

その様子は横暴、暴利の限りを尽くしておりましてとにかく民衆の怒りを買っておりました。

そんな折に明治時代に入り神仏分離令が発令されます。

これを機会に民衆の怒りが爆発しまして"自発的"に寺のあちこちの物を破壊して回ったんです。
これが廃仏毀釈といわれるものですね。
0461<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/09(土) 14:03:49.26ID:foutL0CD
>>11
国会議員は国会行く前に必ず参拝してから・・・
とか法で決めたいな
0462<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/09(土) 14:04:16.51ID:ht7MpxWB
>>459
侵略戦争とか書いてないが?
頭変だな?
0463<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/09(土) 14:06:02.67ID:SopgHOBY
>>462
似たようなこといってんじゃんそいつ

>「神仏分離が政府によって無理やり強制された」

これパヨ系の人がよくいってるけど嘘だね、国民の支持がなければそんな宗教はすぐに廃れるはず
天皇に関しても同じ
国家のシステムの一部に組み込まれたのは明治になってからだけど
正統性があったから国民い受け入れられたんだし、どこの馬の骨ともわからんのを持ち出しても錦の御旗にはならない


ドンだけ嫌われてんだ仏教徒はw
そういや今の仏教団体も特亜に謝れ云々言ってる団体も多いよな

坊主にくけりゃ袈裟まで憎しっていうことわざはご存知でしょうか?

このことわざがあるように江戸時代までは幕府の庇護の下
ひたすら堕落し暴利をむさぼり

まぁ・・・やりたい放題やってたんです。
そのためか庶民には仏教は信仰の対象ではなく恨みの対象になっておりました。

本来明治政府は神仏分離令つまり神道と仏教の分離が目的だったんです。
しかし上の理由により庶民に恨まれておりましてこのオフレを機に
「廃仏毀釈をするぞ!」という動きが高まり仏教に関するものを破壊してまわったんです。

これが廃仏毀釈の流れですね・・・まぁ前の人もいっておられるように自業自得です。


<補足>
えっと廃仏毀釈に関して思想はあまり関係ないんです。
とにかく当時の仏教というのは嫌われておりまして
その仏教を説く江戸時代の坊主は侮蔑の対象ともなっておりました。

「坊主丸儲け」「地獄の沙汰も金次第」「布施の分だけ経を読む」「経も読まずに布施を取る」誰かを侮蔑するための「くそ坊主」
などという言葉を耳にしたこともあると思います。

江戸時代当時は檀家制度というものを採っていまして
これは寺の周辺の住民はその寺に必ず信者とならなければならない という物なのですが

この制度により冠婚葬祭全てを寺のお世話にならなくてはいけなくなったんですね。
彼らはそのことあるごとにお布施を強要したんです。(本当は宗門人別帳などもっとえげつないんだけど)

その様子は横暴、暴利の限りを尽くしておりましてとにかく民衆の怒りを買っておりました。

そんな折に明治時代に入り神仏分離令が発令されます。

これを機会に民衆の怒りが爆発しまして"自発的"に寺のあちこちの物を破壊して回ったんです。
これが廃仏毀釈といわれるものですね。
0464<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/09(土) 14:10:09.06ID:foutL0CD
>>39
当時に親日派の意味があるのか??
0465<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/09(土) 14:13:46.01ID:CzrEMFeq
江戸時代は寺社奉行が置かれ、寺院は強大な勢力を付けます
江戸時代末期になると寺院の僧侶の質や品格が次第に失われ、仏教そのものの真の姿が世俗的なものになり、権威と成ります
此の事が、明治維新の宗教政策で国教を日本古来の神道にして、異国からの輸入宗教の仏教と分けようとしたのが「神仏分離令」です
ある意味、廃仏毀釈は、自ら撒いた種だったのです、江戸時代の仏教が政治の一翼を荷なっていた事が特権意識を生み、本来の精神を失っていたのです
現在でも仏教が民衆に浸透していないのは、仏教界の怠慢です、残された遺産を観光と言う名の商売に使い、本来の教育や真実の追究を怠っています
日本文化を育み、創造していた頃の仏教は何処に行ったのでしょう。
0466<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/09(土) 14:14:44.73ID:ht7MpxWB
>>463
あとさ、仏教弾圧だけじゃなく、アマテラス系でない神社を弾圧してる。

枠組みは、仏教vs神道ではない。

アマテラス系国家神道vsその他

なんだが?
0467<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/09(土) 14:16:07.31ID:SopgHOBY
>>466
弾圧?ソースは?
再編されただけだろ?

江戸時代は寺社奉行が置かれ、寺院は強大な勢力を付けます
江戸時代末期になると寺院の僧侶の質や品格が次第に失われ、仏教そのものの真の姿が世俗的なものになり、権威と成ります
此の事が、明治維新の宗教政策で国教を日本古来の神道にして、異国からの輸入宗教の仏教と分けようとしたのが「神仏分離令」です
ある意味、廃仏毀釈は、自ら撒いた種だったのです、江戸時代の仏教が政治の一翼を荷なっていた事が特権意識を生み、本来の精神を失っていたのです
現在でも仏教が民衆に浸透していないのは、仏教界の怠慢です、残された遺産を観光と言う名の商売に使い、本来の教育や真実の追究を怠っています
日本文化を育み、創造していた頃の仏教は何処に行ったのでしょう。
0468<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 14:19:53.21ID:ht7MpxWB
>>467
仏教を批判しても神道が幕末明治に作り出された新興宗教ってことを、補強するだけだよ。
新興宗教こそ過激なものだし。
0469<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 14:21:02.39ID:SopgHOBY
>>468
んなおまえの妄想なんぞ誰も支持してなくて、神道も国民から支持されてるしなw
むしろ減りまくってるのは仏教徒w

江戸時代は寺社奉行が置かれ、寺院は強大な勢力を付けます
江戸時代末期になると寺院の僧侶の質や品格が次第に失われ、仏教そのものの真の姿が世俗的なものになり、権威と成ります
此の事が、明治維新の宗教政策で国教を日本古来の神道にして、異国からの輸入宗教の仏教と分けようとしたのが「神仏分離令」です
ある意味、廃仏毀釈は、自ら撒いた種だったのです、江戸時代の仏教が政治の一翼を荷なっていた事が特権意識を生み、本来の精神を失っていたのです
現在でも仏教が民衆に浸透していないのは、仏教界の怠慢です、残された遺産を観光と言う名の商売に使い、本来の教育や真実の追究を怠っています
日本文化を育み、創造していた頃の仏教は何処に行ったのでしょう。
0470<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 14:21:03.54ID:foutL0CD
>>466
えっと国家神道系以外の神社の弾圧のソース
プリーズ

大本の弾圧とか言うのはなしね。
0471<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 14:22:04.08ID:ht7MpxWB
>>467
むしろアマテラス以前の古い神や神仏習合は否定しているから、神道も再編した。
キリスト教とイスラム教より違う。
神社の祭神変えたのだから。
0472<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 14:22:54.87ID:SopgHOBY
>>471
弾圧って話はどこいった?
そんなテキトーな再編したら国民から支持されるわけないだろ?

>「神仏分離が政府によって無理やり強制された」

これパヨ系の人がよくいってるけど嘘だね、国民の支持がなければそんな宗教はすぐに廃れるはず
天皇に関しても同じ
国家のシステムの一部に組み込まれたのは明治になってからだけど
正統性があったから国民い受け入れられたんだし、どこの馬の骨ともわからんのを持ち出しても錦の御旗にはならない


ドンだけ嫌われてんだ仏教徒はw
そういや今の仏教団体も特亜に謝れ云々言ってる団体も多いよな

坊主にくけりゃ袈裟まで憎しっていうことわざはご存知でしょうか?

このことわざがあるように江戸時代までは幕府の庇護の下
ひたすら堕落し暴利をむさぼり

まぁ・・・やりたい放題やってたんです。
そのためか庶民には仏教は信仰の対象ではなく恨みの対象になっておりました。

本来明治政府は神仏分離令つまり神道と仏教の分離が目的だったんです。
しかし上の理由により庶民に恨まれておりましてこのオフレを機に
「廃仏毀釈をするぞ!」という動きが高まり仏教に関するものを破壊してまわったんです。

これが廃仏毀釈の流れですね・・・まぁ前の人もいっておられるように自業自得です。


<補足>
えっと廃仏毀釈に関して思想はあまり関係ないんです。
とにかく当時の仏教というのは嫌われておりまして
その仏教を説く江戸時代の坊主は侮蔑の対象ともなっておりました。

「坊主丸儲け」「地獄の沙汰も金次第」「布施の分だけ経を読む」「経も読まずに布施を取る」誰かを侮蔑するための「くそ坊主」
などという言葉を耳にしたこともあると思います。

江戸時代当時は檀家制度というものを採っていまして
これは寺の周辺の住民はその寺に必ず信者とならなければならない という物なのですが

この制度により冠婚葬祭全てを寺のお世話にならなくてはいけなくなったんですね。
彼らはそのことあるごとにお布施を強要したんです。(本当は宗門人別帳などもっとえげつないんだけど)

その様子は横暴、暴利の限りを尽くしておりましてとにかく民衆の怒りを買っておりました。

そんな折に明治時代に入り神仏分離令が発令されます。

これを機会に民衆の怒りが爆発しまして"自発的"に寺のあちこちの物を破壊して回ったんです。
これが廃仏毀釈といわれるものですね。
0473<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 14:23:35.15ID:ht7MpxWB
>>470
今から100年前、明治政府の神社合祀政策に反対し、鎮守の森を守ろうとした博物学者がいた。知の巨人といわれる南方熊楠である。自然保護運動の草分けの苦悩をたどる。

今から100年前、熊野の森を守れと、敢然と立ち上がったひとりの博物学者がいた。南方熊楠である。彼は、若いころ渡英し、科学雑誌「ネイチャー」に次々に論考を発表するなど明治日本が生んだ“知の巨人”である。

帰国した熊楠は、明治政府の神社合祀政策に反対し、鎮守の森を守ろうとする。困難を極めた彼の運動は、民俗学者柳田國男らの応援によって、しだいに全国に輪を広げていく。南方熊楠の苦悩と決断をたどる。
http://www4.nhk.or.jp/heroes/x/2017-03-23/10/1819/2473102/
0474<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 14:24:53.48ID:SopgHOBY
>>473
どこにも弾圧なんてでてこねえなあ

>「神仏分離が政府によって無理やり強制された」

これパヨ系の人がよくいってるけど嘘だね、国民の支持がなければそんな宗教はすぐに廃れるはず
天皇に関しても同じ
国家のシステムの一部に組み込まれたのは明治になってからだけど
正統性があったから国民い受け入れられたんだし、どこの馬の骨ともわからんのを持ち出しても錦の御旗にはならない


ドンだけ嫌われてんだ仏教徒はw
そういや今の仏教団体も特亜に謝れ云々言ってる団体も多いよな

坊主にくけりゃ袈裟まで憎しっていうことわざはご存知でしょうか?

このことわざがあるように江戸時代までは幕府の庇護の下
ひたすら堕落し暴利をむさぼり

まぁ・・・やりたい放題やってたんです。
そのためか庶民には仏教は信仰の対象ではなく恨みの対象になっておりました。

本来明治政府は神仏分離令つまり神道と仏教の分離が目的だったんです。
しかし上の理由により庶民に恨まれておりましてこのオフレを機に
「廃仏毀釈をするぞ!」という動きが高まり仏教に関するものを破壊してまわったんです。

これが廃仏毀釈の流れですね・・・まぁ前の人もいっておられるように自業自得です。


<補足>
えっと廃仏毀釈に関して思想はあまり関係ないんです。
とにかく当時の仏教というのは嫌われておりまして
その仏教を説く江戸時代の坊主は侮蔑の対象ともなっておりました。

「坊主丸儲け」「地獄の沙汰も金次第」「布施の分だけ経を読む」「経も読まずに布施を取る」誰かを侮蔑するための「くそ坊主」
などという言葉を耳にしたこともあると思います。

江戸時代当時は檀家制度というものを採っていまして
これは寺の周辺の住民はその寺に必ず信者とならなければならない という物なのですが

この制度により冠婚葬祭全てを寺のお世話にならなくてはいけなくなったんですね。
彼らはそのことあるごとにお布施を強要したんです。(本当は宗門人別帳などもっとえげつないんだけど)

その様子は横暴、暴利の限りを尽くしておりましてとにかく民衆の怒りを買っておりました。

そんな折に明治時代に入り神仏分離令が発令されます。

これを機会に民衆の怒りが爆発しまして"自発的"に寺のあちこちの物を破壊して回ったんです。
これが廃仏毀釈といわれるものですね。
0475<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 14:25:14.96ID:ht7MpxWB
>>470もROM専も神社の古地図をみろ。

多分名前も祭神も違う。あなたの知識は改変後の神道を古来の神道とする捏造されたものでしかない。

品川神社が牛頭天王だった話。
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000010700/hpg000010623.htm

神田明神に平将門が居なかった話。
明治七年(1874)、明治天皇の行幸が決定。
すると、明治政府が天皇が参拝する神社に逆臣である平将門が祀られている事を問題視。
この事により将門公が御祭神から外されてしまう。

代わりに少彦名命が茨城県の「大洗磯前神社」から勧請される。
以後、長年、将門公の御神霊は境内摂社に遷されたままとなっていた。

http://www.news-postseven.com/archives/20121228_162646.html
0477<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 14:26:56.94ID:SopgHOBY
>>475
場所が変わったら霊は移れないのか?

根拠はチョンの脳内w
ただ明治になって再編されただけ
そんなテキトーに再編したなら明治になってもこれだけ多くの人から信仰され続けるわけがないw

神道が明治にできただあ?笑かすなバカチョンw

神道の研究
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E9%81%93

平安時代以前より出雲において日本神話とのかかわりが議論されていたらしく、『出雲風土記』には他所風土記とは違い、そういった性格を色濃くみることができる。

鎌倉時代には伊勢神宮の神官による学問的研究がはじまり、徐々に現在の神祇信仰の形を取るに至った[23]。
そして、そうした伊勢派の努力はやっと江戸末期のお伊勢参りの確立によって知識人よりも祖霊性の強い庶民の一部からも支持を得ることに成功した。
一方で、本居宣長が江戸期に『古事記』の詳細な注釈を行い、国学の主流を形成していった[33]。これら神道や国学の目覚めが欧米列強に植民地化されつつあったアジアの中で、日本の自覚を促し、明治維新を成功に導く思想的流れの一角を成した。
神道が形成される過程において、古代は仏教から強く影響を受け、近世では儒教の日本への流入が大きい。伊勢派のはたしたことはそれに対抗する神道側の努力だったと考えるべきだろう。

神道史の本格的な研究は宮地直一によって体系化された。彼は神代史(神話)と歴史を区別した講義を國學院大學の前身である皇典講究所開催の神職講習会で行い、『神祇史』(皇典講究所國學院大學出版部)として1910年(明治43年)に出版している。[34]。

神道の成立期については諸説出されている。主な説として次の四説があげられている。
その第一説は、7世紀後半・8世紀、律令祭祀制。天武・持統天皇朝説。この説は大方の了承を得られる妥当な学説と考える。
第二説は、8・9世紀、平安時代初期説。提唱者は高取正男。第三説は、11・12世紀、院政期成立説。提唱者は井上寛司。第四説は、15世紀、吉田神道成立期説。提唱者は黒田俊雄。[35]。
0478<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 14:28:06.71ID:ht7MpxWB
>>474
合祀令もしらないで神道語ってたのか?
0479<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 14:29:20.08ID:SopgHOBY
>>478
それは弾圧とは言わねえなあ、再編であって
そもそも神社自体が元々中央や藩の管理下にあったわけだしな

>「神仏分離が政府によって無理やり強制された」

これパヨ系の人がよくいってるけど嘘だね、国民の支持がなければそんな宗教はすぐに廃れるはず
天皇に関しても同じ
国家のシステムの一部に組み込まれたのは明治になってからだけど
正統性があったから国民い受け入れられたんだし、どこの馬の骨ともわからんのを持ち出しても錦の御旗にはならない


ドンだけ嫌われてんだ仏教徒はw
そういや今の仏教団体も特亜に謝れ云々言ってる団体も多いよな

坊主にくけりゃ袈裟まで憎しっていうことわざはご存知でしょうか?

このことわざがあるように江戸時代までは幕府の庇護の下
ひたすら堕落し暴利をむさぼり

まぁ・・・やりたい放題やってたんです。
そのためか庶民には仏教は信仰の対象ではなく恨みの対象になっておりました。

本来明治政府は神仏分離令つまり神道と仏教の分離が目的だったんです。
しかし上の理由により庶民に恨まれておりましてこのオフレを機に
「廃仏毀釈をするぞ!」という動きが高まり仏教に関するものを破壊してまわったんです。

これが廃仏毀釈の流れですね・・・まぁ前の人もいっておられるように自業自得です。


<補足>
えっと廃仏毀釈に関して思想はあまり関係ないんです。
とにかく当時の仏教というのは嫌われておりまして
その仏教を説く江戸時代の坊主は侮蔑の対象ともなっておりました。

「坊主丸儲け」「地獄の沙汰も金次第」「布施の分だけ経を読む」「経も読まずに布施を取る」誰かを侮蔑するための「くそ坊主」
などという言葉を耳にしたこともあると思います。

江戸時代当時は檀家制度というものを採っていまして
これは寺の周辺の住民はその寺に必ず信者とならなければならない という物なのですが

この制度により冠婚葬祭全てを寺のお世話にならなくてはいけなくなったんですね。
彼らはそのことあるごとにお布施を強要したんです。(本当は宗門人別帳などもっとえげつないんだけど)

その様子は横暴、暴利の限りを尽くしておりましてとにかく民衆の怒りを買っておりました。

そんな折に明治時代に入り神仏分離令が発令されます。

これを機会に民衆の怒りが爆発しまして"自発的"に寺のあちこちの物を破壊して回ったんです。
これが廃仏毀釈といわれるものですね。
0480<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 14:29:28.99ID:foutL0CD
>>468
国学者の存在

江戸期より以前から成立していた
橘家神道、雲伝神道、三輪神道、烏伝神道、吉田神道、
などの存在、ガン無視っすかぁ???
0481<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 14:29:34.52ID:ht7MpxWB
>>475
あほだな。
品川神社なんか牛頭はどこにも移動してない。
消滅してる。
0482<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 14:30:16.75ID:SopgHOBY
むしろ特権的地位によって他の宗教を抑圧弾圧していたのが仏教

江戸時代は寺社奉行が置かれ、寺院は強大な勢力を付けます
江戸時代末期になると寺院の僧侶の質や品格が次第に失われ、仏教そのものの真の姿が世俗的なものになり、権威と成ります
此の事が、明治維新の宗教政策で国教を日本古来の神道にして、異国からの輸入宗教の仏教と分けようとしたのが「神仏分離令」です
ある意味、廃仏毀釈は、自ら撒いた種だったのです、江戸時代の仏教が政治の一翼を荷なっていた事が特権意識を生み、本来の精神を失っていたのです
現在でも仏教が民衆に浸透していないのは、仏教界の怠慢です、残された遺産を観光と言う名の商売に使い、本来の教育や真実の追究を怠っています
日本文化を育み、創造していた頃の仏教は何処に行ったのでしょう。
0483<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 14:31:09.09ID:SopgHOBY
>>481
消滅する神社もあるが移転する神社もある、それがどうした?生臭坊主

むしろ特権的地位によって他の宗教を抑圧弾圧していたのが仏教

江戸時代は寺社奉行が置かれ、寺院は強大な勢力を付けます
江戸時代末期になると寺院の僧侶の質や品格が次第に失われ、仏教そのものの真の姿が世俗的なものになり、権威と成ります
此の事が、明治維新の宗教政策で国教を日本古来の神道にして、異国からの輸入宗教の仏教と分けようとしたのが「神仏分離令」です
ある意味、廃仏毀釈は、自ら撒いた種だったのです、江戸時代の仏教が政治の一翼を荷なっていた事が特権意識を生み、本来の精神を失っていたのです
現在でも仏教が民衆に浸透していないのは、仏教界の怠慢です、残された遺産を観光と言う名の商売に使い、本来の教育や真実の追究を怠っています
日本文化を育み、創造していた頃の仏教は何処に行ったのでしょう。
0484<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/09(土) 14:31:13.42ID:ht7MpxWB
>>480
それらはちがうな。
国家神道は儒家神道。
0485<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 14:32:02.87ID:SopgHOBY
>>484
その神道が支持されて現在に至るわけだな

>「神仏分離が政府によって無理やり強制された」

これパヨ系の人がよくいってるけど嘘だね、国民の支持がなければそんな宗教はすぐに廃れるはず
天皇に関しても同じ
国家のシステムの一部に組み込まれたのは明治になってからだけど
正統性があったから国民い受け入れられたんだし、どこの馬の骨ともわからんのを持ち出しても錦の御旗にはならない
0486<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 14:33:08.60ID:foutL0CD
>>473
えっと、どこに弾圧が???

国家神道ではない教派神道は、明治期に認定された
わけだけど???

>>475
それは弾圧じゃないな。
あと、神田明神境内摂社って意味分かっていってる??
0487<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/09(土) 14:33:43.73ID:ht7MpxWB
>>482
話題逸らしかw

神道が新興宗教なことは仏教の良し悪しと関係ない。
0488<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 14:34:39.29ID:WFXgqCyq
>>476
間違いなく朝鮮人だろ
ちょっと前に出没していた大中華と同じ類のホロンだろ
0489<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 14:34:43.69ID:SopgHOBY
>>487
新興宗教でカルトならこんなに国民から支持されることもないな

>「神仏分離が政府によって無理やり強制された」

これパヨ系の人がよくいってるけど嘘だね、国民の支持がなければそんな宗教はすぐに廃れるはず
天皇に関しても同じ
国家のシステムの一部に組み込まれたのは明治になってからだけど
正統性があったから国民い受け入れられたんだし、どこの馬の骨ともわからんのを持ち出しても錦の御旗にはならない
0490<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 14:35:04.25ID:ht7MpxWB
>>480
よく見たら江戸時代の混ざってるな。

デジタル大辞泉の解説
たちばな‐しんとう〔‐シンタウ〕【×橘神道】

江戸時代に普及した神道の一派。橘三喜(たちばなみつよし)が唱道し、垂加神道派の玉木正英が大成。橘家神道(きっけしんとう)。
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