【中央日報】日本与野党議員60人、靖国神社に集団参拝
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年12月06日10時07分
[? 中央日報/中央日報日本語版]
日本の与野党議員約60人が5日、靖国神社を参拝した。NHKなどによると、「みんなで靖国神社を参拝する国会議員の会」の所属議員はこの日午前、千代田区九段下の靖国神社を共に参拝した。
彼らは10月の秋の例大祭の際、衆院選期間と重なるという理由で参拝せずこの日に神社を訪れた。当時、会長を努める尾辻秀久議員だけが参拝し、残りの議員は選挙が終わった後に集団参拝すると明らかにしたことがある。所属議員は毎年、春と秋の例大祭、終戦記念日(8月15日)などに集団参拝をしている。
この日には安倍首相の側近である江藤衛藤晟一首相補佐官が秋例大祭に続き再び参拝した。内閣では奥野信亮総務部大臣、佐藤正久外務部大臣、水落敏栄文簿科学副大臣、渡嘉敷奈緒美環境部大臣が靖国神社を訪れた。議員は自民党だけでなく民進党、希望の党、日本維新の会など野党所属もいた。
安倍晋三首相は秋例大祭の際、「内閣総理大臣安倍晋三」名で真榊(まさかき)を奉納した。尾辻会長は参拝後、記者会見で「北朝鮮の動きもあるので、新しく合祀されるような方が決して出ないようにと祈りながらお参りした」と話した。
靖国神社は太平洋戦争などで亡くなった約246万6000人を神として祭っている。極東軍事裁判(東京裁判)で絞首刑を言い渡された東條英機元首相をはじめ、太平洋戦争A級戦犯14人も合祀されている。
http://japanese.joins.com/article/198/236198.html?servcode=A00&sectcode=A10 >>565
あ、逃げたw
話題逸らしはおまえだろ、おまえの声闘に対抗してやってるだけw
酒も肉も食いまくって女遊びしまくってる今の仏教こそ新興宗教じゃねえかw
新興宗教でカルトならこんなに国民から支持されることもないな
生臭坊主w
>「神仏分離が政府によって無理やり強制された」
これパヨ系の人がよくいってるけど嘘だね、国民の支持がなければそんな宗教はすぐに廃れるはず
天皇に関しても同じ
国家のシステムの一部に組み込まれたのは明治になってからだけど
正統性があったから国民に受け入れられたんだし、どこの馬の骨ともわからんのを持ち出しても錦の御旗にはならない >>511
神祇伯が廃止になったのと、白川家が断絶したのは別。
断絶「させられた」わけではない。
資長氏にお子さんがいなかったから途絶えただけ。
白川家が断絶しただけで、白川家の伝えていた皇室祭祀は
当時の宮内省式部寮に移行、現在まで伝承されているし、
また民間にも伯家神道として伝承されている。 >>520
ええっと、だから、諏訪、出雲の御祭神が
いつ変えられたんだ???
大神大社の御祭神さんもいつ変わった???
一言主神社っていつ変わったんだろう???
おかしいなぁ〜
国津神ってアマテラス系だっけぇ〜??? >>525
ID:ht7MpxWBの主張によると、国学者の存在は無視らしいよ。
だいたい、神道ってのは「教えを持たない」っていう特殊な
宗教???だから、明治期に神社神道が国家の保護下に置かれて
再編されたところで、「教え」を改竄することはできないのよねぇ
神道が拠り所とする
古事記、日本書紀
は、史書であって教えをとく聖書のような「教」典では無いのよね〜 >>570
そういうアニミズム的な神道を
儒教で改変したのがいまの神道だよ。
儒家神道で何回かコピペ貼っただろ。 >>572
なに、サヨナラとかいっときならがまた帰ってきたの?w
勅旨を遣わしたり自ら親拝する神社がどれだけあると思ってんだよw
陛下の神式の行事も否定するチョンw
初詣も七五三も初宮詣りも成人祝いも否定する生臭カルト坊主w
明治維新はチョンが起こしたw
超ウケルwwwwwww >>573
酒も肉も食いまくって女遊びしまくってる今の仏教こそ新興宗教じゃねえかw
新興宗教でカルトならこんなに国民から支持されることもないな
生臭坊主ww
>「神仏分離が政府によって無理やり強制された」
これパヨ系の人がよくいってるけど嘘だね、国民の支持がなければそんな宗教はすぐに廃れるはず
天皇に関しても同じ
国家のシステムの一部に組み込まれたのは明治になってからだけど
正統性があったから国民に受け入れられたんだし、どこの馬の骨ともわからんのを持ち出しても錦の御旗にはならない >>572
おいおい、おおいおい
スサノオは国津神の親玉じゃねーか??
いつからアマテラス系になったんだ?? >>565
国家神道と他の神道の区別がついてないね、この人
しかも結局何を主張したかったのかよく分からんわ >>573
もともと無い教えをどうやって改変するんだ??
バカなのか?? >>580
お前の主張とは全く関係ない話を持ち出して
なにがしたいんだね?? >>577
いまの神道つまり神社本庁を念頭に書いてる。なぜから神社本庁傘下でない神社はごくしょうすうで、靖国とかだからだ。 >>581
いまの神道は祭神も取り替える歴史捏造の新興宗教の例としてあげたんだが? >>584
いや、だからそれがどうしたの?その主張で何が言いたいの?どうしろと言うの? >>577
国家神道の後継者の神社本庁に所属しない神社はごく少数だ。
儒家神道と国家神道は明治までにアニミズム的な神社は潰しただろ。 >>585
ROM専が神道が歴史捏造してると分かれば良いんだよ。 >>587
あっそ、じゃ東亜板でやる必要ないよね、宗教の方でやってね >>587
あとこれは個人的な疑問なんだけどアニミズム的な神道?って言うなら性格上祭神が不明瞭になる事があるよね?そこに別の祭神を持ってくる事ってそんなにダメなの?
明治期の日本が近代国家になるために、また江戸幕府に変わる中央集権機構になる過程で様々な分野を統制しようとするのはそんなに悪い事なの? >>589
酒も肉も食いまくって女遊びしまくってる今の仏教こそ新興宗教じゃねえかw
新興宗教でカルトならこんなに国民から支持されることもないな
生臭坊主ww
>「神仏分離が政府によって無理やり強制された」
これパヨ系の人がよくいってるけど嘘だね、国民の支持がなければそんな宗教はすぐに廃れるはず
天皇に関しても同じ
国家のシステムの一部に組み込まれたのは明治になってからだけど
正統性があったから国民に受け入れられたんだし、どこの馬の骨ともわからんのを持ち出しても錦の御旗にはならないだろ 神道=新興宗教にしたいのは
神道のトップである天皇は歴史的重みがないって論法にしたいからでそ >>588
あるんだよ。
靖国は日本人が参拝するのはやめるべきなんだよ。朝鮮カルトなんだから。 >>593
何でそこで朝鮮が出てくるの?薩摩ナントカ村に朝鮮人ぽいのが沢山住んでたと思われるから? >>592
それは違うな。
天皇陛下を支配ツールに薩長が使うとき更にパワーアップのため神道を使っただけ。 >>593
なんで明治維新の慰霊に朝鮮が出てくんの? >>594
じつはな、「靖国は朝鮮カルトだ」 !
靖国神社の前身は長州の「招魂社」だ。
「招魂」とは神道ではなく、朝鮮朱子学の葬礼儀式だ。死人の魂をこの世に留めて守り神のような「鬼」として使役するための儀式だ。
「招魂 朱子学 朝鮮」で、ぐぐれ!
「死して護国の鬼になる」と言うだろ。
これが「招魂」の効果だよ。
因みに平安以降日本では死んだ人を招魂することは禁忌だった。
日本の陰陽道としての招魂は生者に対してのみ行う術であり、死者に対して行うことは禁止されていた。禁を破った者は罰せられた
詳しい論文はこちら。
http://archives.bukkyo-u.ac.jp/rp-contents/OS/0037/OS00370R265.pdf
中国では、『晋書』によれば東海王・司馬越の死に際して、その遺骸が焼かれてしまったため、
その遺族が「招魂葬」を嘆願したという記録がある。しかし、中宗が「塚は遺体を蔵すものであり、廟は神を安んずるものである。
招魂葬なるものは神を理める行為である。」という博士の意見を容れて「礼に失する」ということで太興元年(318年)に禁止したとされている。
また、招魂(초혼)を韓国語wikiで調べて翻訳した。
招魂は、魂を呼ぶ民間の意識である。ゴボク(皐復)とも呼ばれている。
今日、民間では庭で「 ○○同里の○○○服・スーツ・スーツ」と呼んで死んだ者の上着を屋根の上に投げる。
その投げられた服を屋根からひっくり返したご飯と一緒に母屋の外側に置いておいたり、納屋の隅にたたみ入れたり、
死体の胸の上においたたりする。
これは人が死ぬこと魂が抜けたと信じて、出て行った魂を呼び死者を復活させるせようとする信仰に由来した行為である。
<Youtubeによる映像>
韓国原曲「招魂(초혼)」(2010年)・・・韓国固有の信仰(巫俗)ベースにした映像
http://milestone-milestone.blogspot.jp/2012/10/blog-post_23.html?m=1Evaluation: >>595
天皇の象徴である三種の神器って神道関係ないと思ってる? >>584
スサノオに変わっていたのは中世で、
大国主命に戻ったのは江戸中期
と書いてあるな。
しかも、
大国主→スサノオ→大国主
って
国津神(子)→国津神(親)→国津神(子)
あと、出雲大社は元々大国主命を祭った本殿の
更に「奥」に、素戔嗚尊を祭った素鵞社(そがのやしろ)
があり、こちらを主祭神としたとしてもおかしくはない。
で、お前の言う明治期の改変の根拠になるんか??
これが??? >>599
関係あるだろ。
しかし、靖国とは関係ない。 >>593
この分野詳しいわけじゃないから細かく詰められてないけど俺の感想ね
明治政府が近代化、江戸幕府に変わる統治機構になる過程で各分野を再統制する必要があった 宗教分野では日本には古来より様々な宗教、宗派がありコレを社会的に害の無いもの、行政が把握できるものにする必要に迫られた
その過程で選ばれたのが建国神話と皇孫降臨?と言うのかな、神武系の神話ね それが国家神道
同時にコレは国民意識の醸成と外国に対する「天皇家に裏打ちされた明治政府」の正統性を主張する道具でもあった
これってどこの国でもやってる、中央集権体制の構築だよね?
用語が間違ってるかもしれないけど大筋は間違ってないよね? >>601
儒家神道は江戸時代から背乗りしてたら。
そう奥にスサノオを仕舞ったんだよ。
合祀令でも摂社に移しただろ。 例えば韓国の与野党議員が集団で竹島に上陸
ネトウヨも嫌なムカつく思いしてるわけでしょ?ね?
ヤメて欲しいわけでしょ?ね?
ネトウヨ「韓国人に嫌がらせするのが楽しいw」
韓国人「日本人に嫌がらせするのが楽しいw」
同じじゃん。
いーや!ダメダメ!
否定してもダメ。 >>603
そう。正しい。
問題は一般日本人を死ぬまで、いや死後も支配するのが靖国なこと。 >>603
靖国擁護の人は自然なアニミズムの宗教としたがるけど、そんな神社は現在は殆どない。 >>606
いや、一般日本人は靖国に行かないよね?
戦没者の事を問題にしてるなら時代的に国威発揚の為にやむを得ないところがあるんじゃ無い?
実際親兄弟の居ないもの、経済的に貧しい者は墓も用意できないじゃん >>606
護国の為に戦った英霊は一般日本人関係ないと思うが >>589
神社庁参加でもうちの地元のように主祭神が
「素戔嗚尊の荒魂」って国津神な神社も多くあるんだが??
大神大社も奈良神社庁所属だなぁ〜
で、国津神ってアマテラス系でしたっけ??? >>597
神道が明治にできただあ?笑かすなバカチョンwww
神道の研究
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E9%81%93
平安時代以前より出雲において日本神話とのかかわりが議論されていたらしく、『出雲風土記』には他所風土記とは違い、そういった性格を色濃くみることができる。
鎌倉時代には伊勢神宮の神官による学問的研究がはじまり、徐々に現在の神祇信仰の形を取るに至った[23]。
そして、そうした伊勢派の努力はやっと江戸末期のお伊勢参りの確立によって知識人よりも祖霊性の強い庶民の一部からも支持を得ることに成功した。
一方で、本居宣長が江戸期に『古事記』の詳細な注釈を行い、国学の主流を形成していった[33]。これら神道や国学の目覚めが欧米列強に植民地化されつつあったアジアの中で、日本の自覚を促し、明治維新を成功に導く思想的流れの一角を成した。
神道が形成される過程において、古代は仏教から強く影響を受け、近世では儒教の日本への流入が大きい。伊勢派のはたしたことはそれに対抗する神道側の努力だったと考えるべきだろう。
神道史の本格的な研究は宮地直一によって体系化された。彼は神代史(神話)と歴史を区別した講義を國學院大學の前身である皇典講究所開催の神職講習会で行い、『神祇史』(皇典講究所國學院大學出版部)として1910年(明治43年)に出版している。[34]。
神道の成立期については諸説出されている。主な説として次の四説があげられている。
その第一説は、7世紀後半・8世紀、律令祭祀制。天武・持統天皇朝説。この説は大方の了承を得られる妥当な学説と考える。
第二説は、8・9世紀、平安時代初期説。提唱者は高取正男。第三説は、11・12世紀、院政期成立説。提唱者は井上寛司。第四説は、15世紀、吉田神道成立期説。提唱者は黒田俊雄。[35]。 >>607
靖国神社をアニミズムなんて言う人、沢山は居ないでしょ
ありゃ国家神道なんだから
神道自体のアニミズム性は議論の余地なくあるでしょう、八百万の語感に残る、とかその程度でしか無いとしても >>613
いやまぁ議論の余地がないかは分からんな、言いすぎたわ >>597
お盆なんぞまんま招魂の儀式なんだけど
またバカチョンの起源捏造w
>「神仏分離が政府によって無理やり強制された」
これパヨ系の人がよくいってるけど嘘だね、国民の支持がなければそんな宗教はすぐに廃れるはず
天皇に関しても同じ
国家のシステムの一部に組み込まれたのは明治になってからだけど
正統性があったから国民い受け入れられたんだし、どこの馬の骨ともわからんのを持ち出しても錦の御旗にはならない
ドンだけ嫌われてんだ仏教徒はw
そういや今の仏教団体も特亜に謝れ云々言ってる団体も多いよな
坊主にくけりゃ袈裟まで憎しっていうことわざはご存知でしょうか?
このことわざがあるように江戸時代までは幕府の庇護の下
ひたすら堕落し暴利をむさぼり
まぁ・・・やりたい放題やってたんです。
そのためか庶民には仏教は信仰の対象ではなく恨みの対象になっておりました。
本来明治政府は神仏分離令つまり神道と仏教の分離が目的だったんです。
しかし上の理由により庶民に恨まれておりましてこのオフレを機に
「廃仏毀釈をするぞ!」という動きが高まり仏教に関するものを破壊してまわったんです。
これが廃仏毀釈の流れですね・・・まぁ前の人もいっておられるように自業自得です。
<補足>
えっと廃仏毀釈に関して思想はあまり関係ないんです。
とにかく当時の仏教というのは嫌われておりまして
その仏教を説く江戸時代の坊主は侮蔑の対象ともなっておりました。
「坊主丸儲け」「地獄の沙汰も金次第」「布施の分だけ経を読む」「経も読まずに布施を取る」誰かを侮蔑するための「くそ坊主」
などという言葉を耳にしたこともあると思います。
江戸時代当時は檀家制度というものを採っていまして
これは寺の周辺の住民はその寺に必ず信者とならなければならない という物なのですが
この制度により冠婚葬祭全てを寺のお世話にならなくてはいけなくなったんですね。
彼らはそのことあるごとにお布施を強要したんです。(本当は宗門人別帳などもっとえげつないんだけど)
その様子は横暴、暴利の限りを尽くしておりましてとにかく民衆の怒りを買っておりました。
そんな折に明治時代に入り神仏分離令が発令されます。
これを機会に民衆の怒りが爆発しまして"自発的"に寺のあちこちの物を破壊して回ったんです。
これが廃仏毀釈といわれるものですね。 >>604
出雲大社の素鵞社がそうなったソースを持って来い
ソースもないのに適当こくなよ もういっその事、靖国神社なんか無くしちゃおうよ。
ユンボやブルトーザーや巨大鉄球で破壊・解体してさ。
どうせ本堂なんか古い木造だから、全部「燃えるゴミ」で
廃棄も簡単だし。
焼きイモとかすりゃいいじゃん。 >>605
竹島上陸は明確な侵略行為だが
神社参拝のなにが問題あるんだバカチョン >>615
宗教はどこの国でも統治機構と結びつくからね、明治政府が自分たち用にそれを用意してもおかしい事ではない
というか彼の主張する朝鮮カルトってのが理解できないわ
朱子学の影響を問題視してるけど朱子学って江戸時代の公用学問だぞw >>617
発想が朝鮮人だな
そもそも問題でも何でもない者を問題のように騒いでるだけだし >>617
せっかく面白くなってるんだから水を差さないで
別のスレでやってくれ、マジで邪魔 >>613
なんかねぇ、国家神道=神社神道で、その神社神道は明治期に
改変されたもので、靖国参拝はけしからん!!
って、靖国は神社庁に現在属してないんよねぇ
バカなんじゃろか??? 国家神道とか言うけど、国が教会保護してる欧州は国家キリスト教じゃんか
それらには文句言わんの? >>620
神道は日本の神仏混淆した伝統宗教に朝鮮朱子学が背乗りして江戸時代半ばにできた新興宗教。
大義名分論を強調した李退渓の学説は、その系統を嗣ぐ姜?(カンハン)という学者が、16世紀末に日本の捕虜となって日本に連れて行かれ、後に京都に招かれて藤原惺窩と交流し、強い影響をあたえた。
藤原惺窩によって取り入れられた朱子学は林羅山らによって江戸時代の公認の学問とされることになった。
そして儒教側からも「儒家神道」と呼ばれる合体論が多く生まれたのである。江戸初期の朱子学者である藤原惺窩にはじまり、その門人の林羅山によって、
神道と儒教の一致を説く思想が積極的に提唱された。羅山はその著『本朝神社考』の序文において、
従来の本地垂迹説や神仏混淆説を批判し、「日本が神国であり、神武天皇が天神(あまつかみ)のあとを継ぎ、その道を広めた。
これがすなわち神道であり、王道である」とし、この王道こそはシナの聖賢の道と同一のものであることを唱えた。
この「神道即王道」の観念によって神儒一致論を主張した羅山は、その考えを『神道伝授』において一歩進め、自らその神道説を「理当心地神道」と名づけたのである。
http://www.heisei-shin.com/writings_box/religion_page/religion_26_3.html >>461
国会議員は国会行く前に必ず慰安婦像に参拝してから・・・
とか法で決めたいな >>626
神道が明治にできただあ?笑かすなバカチョンwww
またチョンの起源捏造www
神道の研究
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E9%81%93
平安時代以前より出雲において日本神話とのかかわりが議論されていたらしく、『出雲風土記』には他所風土記とは違い、そういった性格を色濃くみることができる。
鎌倉時代には伊勢神宮の神官による学問的研究がはじまり、徐々に現在の神祇信仰の形を取るに至った[23]。
そして、そうした伊勢派の努力はやっと江戸末期のお伊勢参りの確立によって知識人よりも祖霊性の強い庶民の一部からも支持を得ることに成功した。
一方で、本居宣長が江戸期に『古事記』の詳細な注釈を行い、国学の主流を形成していった[33]。これら神道や国学の目覚めが欧米列強に植民地化されつつあったアジアの中で、日本の自覚を促し、明治維新を成功に導く思想的流れの一角を成した。
神道が形成される過程において、古代は仏教から強く影響を受け、近世では儒教の日本への流入が大きい。伊勢派のはたしたことはそれに対抗する神道側の努力だったと考えるべきだろう。
神道史の本格的な研究は宮地直一によって体系化された。彼は神代史(神話)と歴史を区別した講義を國學院大學の前身である皇典講究所開催の神職講習会で行い、『神祇史』(皇典講究所國學院大學出版部)として1910年(明治43年)に出版している。[34]。
神道の成立期については諸説出されている。主な説として次の四説があげられている。
その第一説は、7世紀後半・8世紀、律令祭祀制。天武・持統天皇朝説。この説は大方の了承を得られる妥当な学説と考える。
第二説は、8・9世紀、平安時代初期説。提唱者は高取正男。第三説は、11・12世紀、院政期成立説。提唱者は井上寛司。第四説は、15世紀、吉田神道成立期説。提唱者は黒田俊雄。[35]。 >>623
国家神道が靖国と護国神社と明治神宮と神社本庁に別れただけだろ。 >>610
千鳥ヶ淵は神社じゃないし、あれは無縁の戦没者の
お墓だしね >>629
お盆なんぞまんま招魂の儀式なんだけど
またバカチョンの起源捏造www
>「神仏分離が政府によって無理やり強制された」
これパヨ系の人がよくいってるけど嘘だね、国民の支持がなければそんな宗教はすぐに廃れるはず
天皇に関しても同じ
国家のシステムの一部に組み込まれたのは明治になってからだけど
正統性があったから国民い受け入れられたんだし、どこの馬の骨ともわからんのを持ち出しても錦の御旗にはならない
ドンだけ嫌われてんだ仏教徒はw
そういや今の仏教団体も特亜に謝れ云々言ってる団体も多いよな
坊主にくけりゃ袈裟まで憎しっていうことわざはご存知でしょうか?
このことわざがあるように江戸時代までは幕府の庇護の下
ひたすら堕落し暴利をむさぼり
まぁ・・・やりたい放題やってたんです。
そのためか庶民には仏教は信仰の対象ではなく恨みの対象になっておりました。
本来明治政府は神仏分離令つまり神道と仏教の分離が目的だったんです。
しかし上の理由により庶民に恨まれておりましてこのオフレを機に
「廃仏毀釈をするぞ!」という動きが高まり仏教に関するものを破壊してまわったんです。
これが廃仏毀釈の流れですね・・・まぁ前の人もいっておられるように自業自得です。
<補足>
えっと廃仏毀釈に関して思想はあまり関係ないんです。
とにかく当時の仏教というのは嫌われておりまして
その仏教を説く江戸時代の坊主は侮蔑の対象ともなっておりました。
「坊主丸儲け」「地獄の沙汰も金次第」「布施の分だけ経を読む」「経も読まずに布施を取る」誰かを侮蔑するための「くそ坊主」
などという言葉を耳にしたこともあると思います。
江戸時代当時は檀家制度というものを採っていまして
これは寺の周辺の住民はその寺に必ず信者とならなければならない という物なのですが
この制度により冠婚葬祭全てを寺のお世話にならなくてはいけなくなったんですね。
彼らはそのことあるごとにお布施を強要したんです。(本当は宗門人別帳などもっとえげつないんだけど)
その様子は横暴、暴利の限りを尽くしておりましてとにかく民衆の怒りを買っておりました。
そんな折に明治時代に入り神仏分離令が発令されます。
これを機会に民衆の怒りが爆発しまして"自発的"に寺のあちこちの物を破壊して回ったんです。
これが廃仏毀釈といわれるものですね。 >>626
神道に取り込まれたのと
新しく生まれたのは別の話だと思うけどねえ >>629
で、現在の神社庁傘下には国津神系の神社も
多く参加してるってわかったか??
明治期に改変されてアマテラス系に乗っ取られたって
主張が論理破綻してるって理解できたか?? >>626
いや、だからそれは宗教内における葛藤でしょ?何か問題なの?
正しい宗教って何?あと宗教って何処からが新興で何処からが伝統?なの?
念仏も新興宗教になるよね? 戦争で死んだ兵士を神として祀るなんて
新興宗教丸出しでしょう
俺は記紀に記述された由緒正しい神をまつる神社しか行かない >>636
新宗教の定義は幕末以後に生まれた宗教のことを言うらしい
国家神道系だと靖国神社とか チンクやアメリカが何を言おうが、参拝しなかったら何を提供してくれるのかを提示するまで
どこにも遠慮も考慮もする必要無しなんだがなぁ
本来、国の兵士の慰霊を外国が妨害する権利は
国連憲章にものってません >>637
いや、そのための神社なんだからそれでいいだろ
参拝してる国会議員もそれ以外の目的で行ってないじゃん てゆーかさ、
ただ単に中国や韓国は
中国韓国「人の嫌がる事するな日本は!嫌がらせヤメろよ!」
って言ってるだけじゃん。
ホント性格悪いよな日本は。
そんなんだから巡航ミサイル導入も
中国「認めない」
韓国「許さない」
になるんじゃん。
日本がもっと素直で性格良かったら
中国「別に構わないよ」
韓国「しょうがないよ、日本も自衛のために」
お許しを頂けてるはずだもの。
何をやってもNG、ダメ出しを喰らうんだよ日本は。 >>637
そりゃ江戸時代は戦争なんて無かったからな
>「神仏分離が政府によって無理やり強制された」
これパヨ系の人がよくいってるけど嘘だね、国民の支持がなければそんな宗教はすぐに廃れるはず
天皇に関しても同じ
国家のシステムの一部に組み込まれたのは明治になってからだけど
正統性があったから国民い受け入れられたんだし、どこの馬の骨ともわからんのを持ち出しても錦の御旗にはならない >>641
日本人「人の嫌がることするなシナチョンは!!嫌がらせ辞めろよ!!」 >>637
慰霊のための神社に慰霊の為に行くのが悪いって?
意味わからん >>637
なぜ?平安時代から御霊神社などもあるのに今更か?馬鹿じゃねw >>638
でも彼のいう朝鮮カルトは幕府施政下でも使われてる朱子学の影響を受けた宗教全部なんだよね?
おかしく無いですか? >>641
いつから靖国に文句を言うようになったのか知ってるのか?朝鮮人 >>646
おかしいよ?
今の神道が新興宗教って言いたいだけだから言ってることクルクル変わる >>644
お前は神を慰霊するのか
すごいな、神を超えた存在なんだな >>649
基本的に神事は神への感謝と慰撫だぞ?バカチョン >>649
死んだ人間はみんな神や仏となるんですが?
あんたはお墓参りしたことないの? >>649
神道でいうところの神と、
いわゆる「God」を同じものと観るから
そういうバカを言うことになる。 >>655
何言ってんのかわかんなかったけどそれ読んでようやく理解したわw 宗教なんて科学的にみれば突っ込みどころ探せばいくらでもあるのに
なぜか神道にだけは御熱心な自称仏教徒w >>651
殉職した警官がまつられてる神社や、
先代のたま駅長(=ネコ)をまつる神社もあるし、
御霊をお祀りする神社って多いよね。
橿原神宮だって神武天皇の御陵さんだし 靖国の御札でチョン除け。
近所の店は旭日旗を飾っている イギリス国教会もカルト、プロテスタントもカルト、ギリシャ正教会もカルト、コプト教徒もカルト、統一教会も…はカルト
こういう具合になりますからね >>656
だから最近は神道の神を訳すときは「God」と
性格が違いすぎるから、「Kami」とするらしいね。 >>658
仏教も突っ込もうと思えばツッコミどころ満載だしなあw >>649
>すごいな、神を超えた存在なんだな
バカ丸出し、慰霊の意味がわからないのか
朝鮮人は黙っていろ 靖国神社に行かない政治家リスト 選挙で参考にするから作成して出すべきだ もうその時期だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています