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【中央日報】日本与野党議員60人、靖国神社に集団参拝
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2017/12/06(水) 10:52:52.67ID:CAP_USER
2017年12月06日10時07分
[? 中央日報/中央日報日本語版]

日本の与野党議員約60人が5日、靖国神社を参拝した。NHKなどによると、「みんなで靖国神社を参拝する国会議員の会」の所属議員はこの日午前、千代田区九段下の靖国神社を共に参拝した。

彼らは10月の秋の例大祭の際、衆院選期間と重なるという理由で参拝せずこの日に神社を訪れた。当時、会長を努める尾辻秀久議員だけが参拝し、残りの議員は選挙が終わった後に集団参拝すると明らかにしたことがある。所属議員は毎年、春と秋の例大祭、終戦記念日(8月15日)などに集団参拝をしている。

この日には安倍首相の側近である江藤衛藤晟一首相補佐官が秋例大祭に続き再び参拝した。内閣では奥野信亮総務部大臣、佐藤正久外務部大臣、水落敏栄文簿科学副大臣、渡嘉敷奈緒美環境部大臣が靖国神社を訪れた。議員は自民党だけでなく民進党、希望の党、日本維新の会など野党所属もいた。

安倍晋三首相は秋例大祭の際、「内閣総理大臣安倍晋三」名で真榊(まさかき)を奉納した。尾辻会長は参拝後、記者会見で「北朝鮮の動きもあるので、新しく合祀されるような方が決して出ないようにと祈りながらお参りした」と話した。

靖国神社は太平洋戦争などで亡くなった約246万6000人を神として祭っている。極東軍事裁判(東京裁判)で絞首刑を言い渡された東條英機元首相をはじめ、太平洋戦争A級戦犯14人も合祀されている。

http://japanese.joins.com/article/198/236198.html?servcode=A00&;sectcode=A10
0679<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 21:30:34.02ID:cdIfv+nJ
>>678
手が空いて戻ってきたんだよ。

稲田は正しいこと言っている。

「靖国神社というのは不戦の誓いをするところではなくて、『祖国に何かあれば後に続きます』と誓うところでないといけないんです」(「WiLL」2006年9月号/ワック)
0681<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 21:37:39.23ID:cdIfv+nJ
>>680
東京招魂社の祝詞よめよ。
古文読める?

例祭祝詞 明治2月9月
 「天皇の大御詔を以ちて詔り賜はく、去し歳の正月三月には、伏見役に奉ろはぬ臣等を拂ひて、西の京を靜め、五月の十五日には忍岡に屯集ひて、
たわ事議る賊をほふりて、東の京を治め、九月の二十二日には若松の城を討ちて陸奥を平らげ、今年の五月の十八日には筥舘の塞を征きて國中悉く掃ひCめ、まつろへ果てし中に、

此の四日は殊更に功を立ぬる日にし在れば、後の世に偲ひ行かむよと、毎歳に此の日を祭の日と定めて齋ひ奉れと詔り賜ふ大御詔に依りて、
兵部卿嘉彰齋主として、備ふる御酒は瓶の上高知り、瓶の腹滿ち竝みて、海山の物を横山なし積み足らはして、祝部等が弱肩に太欅取り掛けて持ち忌はり、
造り仕へ奉れる幣帛を捧げ奉らくを、安幣帛の足幣帛と受け賜ひて皇が大御代を常石に堅石に守り奉り、幸へ奉り、
百の官人等を始めて國々の宰等に至るまで、己が乖々在らしめず、彌進みに進み、彌勤めに勤め仕へ奉らしめ給へと白す。」
0682<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 21:38:06.72ID:JJRxO6HN
>>170

その理屈ならわかる。

俺は靖国参拝賛成だが、徴兵するなら一般国民と上級国民でわけるのはダメ。
0684<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 21:42:14.15ID:cdIfv+nJ
>>682
そのとおり。

>>683
靖国には死んだ人がいるというフィクションで人を死なせる社会工学的機能がある。
だからカルト宗教
なんだよ。
0686<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 21:44:02.57ID:cdIfv+nJ
>>683

>>679みたいに稲田とかは靖国の社会工学的機能をわかっていて活用しようとしている。
0687<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 21:44:39.98ID:oXmwbFXP
>>684
>「神仏分離が政府によって無理やり強制された」

これパヨ系の人がよくいってるけど嘘だね、国民の支持がなければそんな宗教はすぐに廃れるはず
天皇に関しても同じ
国家のシステムの一部に組み込まれたのは明治になってからだけど
正統性があったから国民い受け入れられたんだし、どこの馬の骨ともわからんのを持ち出しても錦の御旗にはならない。


ドンだけ嫌われてんだ仏教徒はw
そういや今の仏教団体も特亜に謝れ云々言ってる団体も多いよな

坊主にくけりゃ袈裟まで憎しっていうことわざはご存知でしょうか?

このことわざがあるように江戸時代までは幕府の庇護の下
ひたすら堕落し暴利をむさぼり

まぁ・・・やりたい放題やってたんです。
そのためか庶民には仏教は信仰の対象ではなく恨みの対象になっておりました。

本来明治政府は神仏分離令つまり神道と仏教の分離が目的だったんです。
しかし上の理由により庶民に恨まれておりましてこのオフレを機に
「廃仏毀釈をするぞ!」という動きが高まり仏教に関するものを破壊してまわったんです。

これが廃仏毀釈の流れですね・・・まぁ前の人もいっておられるように自業自得です。


<補足>
えっと廃仏毀釈に関して思想はあまり関係ないんです。
とにかく当時の仏教というのは嫌われておりまして
その仏教を説く江戸時代の坊主は侮蔑の対象ともなっておりました。

「坊主丸儲け」「地獄の沙汰も金次第」「布施の分だけ経を読む」「経も読まずに布施を取る」誰かを侮蔑するための「くそ坊主」
などという言葉を耳にしたこともあると思います。

江戸時代当時は檀家制度というものを採っていまして
これは寺の周辺の住民はその寺に必ず信者とならなければならない という物なのですが

この制度により冠婚葬祭全てを寺のお世話にならなくてはいけなくなったんですね。
彼らはそのことあるごとにお布施を強要したんです。(本当は宗門人別帳などもっとえげつないんだけど)

その様子は横暴、暴利の限りを尽くしておりましてとにかく民衆の怒りを買っておりました。

そんな折に明治時代に入り神仏分離令が発令されます。

これを機会に民衆の怒りが爆発しまして"自発的"に寺のあちこちの物を破壊して回ったんです。
これが廃仏毀釈といわれるものですね。
0688<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 21:45:52.94ID:oXmwbFXP
>>686
戦争に宗教が動員されるのはどこの国でもあることだよなあ
それがどうかしたの?

>「神仏分離が政府によって無理やり強制された」

これパヨ系の人がよくいってるけど嘘だね、国民の支持がなければそんな宗教はすぐに廃れるはず
天皇に関しても同じ
国家のシステムの一部に組み込まれたのは明治になってからだけど
正統性があったから国民い受け入れられたんだし、どこの馬の骨ともわからんのを持ち出しても錦の御旗にはならない。


ドンだけ嫌われてんだ仏教徒はw
そういや今の仏教団体も特亜に謝れ云々言ってる団体も多いよな

坊主にくけりゃ袈裟まで憎しっていうことわざはご存知でしょうか?

このことわざがあるように江戸時代までは幕府の庇護の下
ひたすら堕落し暴利をむさぼり

まぁ・・・やりたい放題やってたんです。
そのためか庶民には仏教は信仰の対象ではなく恨みの対象になっておりました。

本来明治政府は神仏分離令つまり神道と仏教の分離が目的だったんです。
しかし上の理由により庶民に恨まれておりましてこのオフレを機に
「廃仏毀釈をするぞ!」という動きが高まり仏教に関するものを破壊してまわったんです。

これが廃仏毀釈の流れですね・・・まぁ前の人もいっておられるように自業自得です。


<補足>
えっと廃仏毀釈に関して思想はあまり関係ないんです。
とにかく当時の仏教というのは嫌われておりまして
その仏教を説く江戸時代の坊主は侮蔑の対象ともなっておりました。

「坊主丸儲け」「地獄の沙汰も金次第」「布施の分だけ経を読む」「経も読まずに布施を取る」誰かを侮蔑するための「くそ坊主」
などという言葉を耳にしたこともあると思います。

江戸時代当時は檀家制度というものを採っていまして
これは寺の周辺の住民はその寺に必ず信者とならなければならない という物なのですが

この制度により冠婚葬祭全てを寺のお世話にならなくてはいけなくなったんですね。
彼らはそのことあるごとにお布施を強要したんです。(本当は宗門人別帳などもっとえげつないんだけど)

その様子は横暴、暴利の限りを尽くしておりましてとにかく民衆の怒りを買っておりました。

そんな折に明治時代に入り神仏分離令が発令されます。

これを機会に民衆の怒りが爆発しまして"自発的"に寺のあちこちの物を破壊して回ったんです。
これが廃仏毀釈といわれるものですね。
0689<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 21:50:55.46ID:cdIfv+nJ
>>687
>>688
また、コピペか?
靖国が新興宗教なのは仏教批判しても変わらない。
0690<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 21:52:18.28ID:oXmwbFXP
>>689
同じ言葉繰り返して声闘してるおまえがなにいってんだよ
つかさよならとかいってたのどこいった?
ほんとバカチョンは嘘ばっかだなw

新興宗教でカルトならこんなに国民から支持されることもないな

>「神仏分離が政府によって無理やり強制された」

これパヨ系の人がよくいってるけど嘘だね、国民の支持がなければそんな宗教はすぐに廃れるはず
天皇に関しても同じ
国家のシステムの一部に組み込まれたのは明治になってからだけど
正統性があったから国民い受け入れられたんだし、どこの馬の骨ともわからんのを持ち出しても錦の御旗にはならない
0691<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 21:54:12.49ID:oXmwbFXP
神道が明治にできただあ?笑かすなバカチョンwww
またチョンの起源捏造wwwww

神道の研究
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E9%81%93

平安時代以前より出雲において日本神話とのかかわりが議論されていたらしく、『出雲風土記』には他所風土記とは違い、そういった性格を色濃くみることができる。

鎌倉時代には伊勢神宮の神官による学問的研究がはじまり、徐々に現在の神祇信仰の形を取るに至った[23]。
そして、そうした伊勢派の努力はやっと江戸末期のお伊勢参りの確立によって知識人よりも祖霊性の強い庶民の一部からも支持を得ることに成功した。
一方で、本居宣長が江戸期に『古事記』の詳細な注釈を行い、国学の主流を形成していった[33]。これら神道や国学の目覚めが欧米列強に植民地化されつつあったアジアの中で、日本の自覚を促し、明治維新を成功に導く思想的流れの一角を成した。
神道が形成される過程において、古代は仏教から強く影響を受け、近世では儒教の日本への流入が大きい。伊勢派のはたしたことはそれに対抗する神道側の努力だったと考えるべきだろう。

神道史の本格的な研究は宮地直一によって体系化された。彼は神代史(神話)と歴史を区別した講義を國學院大學の前身である皇典講究所開催の神職講習会で行い、『神祇史』(皇典講究所國學院大學出版部)として1910年(明治43年)に出版している。[34]。

神道の成立期については諸説出されている。主な説として次の四説があげられている。
その第一説は、7世紀後半・8世紀、律令祭祀制。天武・持統天皇朝説。この説は大方の了承を得られる妥当な学説と考える。
第二説は、8・9世紀、平安時代初期説。提唱者は高取正男。第三説は、11・12世紀、院政期成立説。提唱者は井上寛司。第四説は、15世紀、吉田神道成立期説。提唱者は黒田俊雄。[35]。
0692<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 22:09:49.21ID:9+M5wW0z
>>681
神である英霊を「使役」ってお前の発想がキモい
0693<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 22:35:25.20ID:rJjrsWN/
>>681
これどの辺がのちに続く者を集める文なのか教えてくれる?

宗教施設を王城守護に使うときの当たり障りのない文に見えるんだけど?俺がバカなだけ?

あと戦没者墓地って基本的に平和を願うところではないよね?アーリントン墓地にアメリカは二度と戦争をしない、なんて文言、存在するの?
0694<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 22:46:41.61ID:rJjrsWN/
>>679
あと稲田の発言が現在の日本を取り巻く環境の中で最も適切な表現を使っているかどうかはともかく

この世に主権国家、とりわけ国民主権国家が誕生して以来国家の利益のために兵役で命を落とす事は貶される事ではないからね
0695<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 23:14:47.89ID:cdIfv+nJ
>>693
古文読めないようだな

皇が大御代を常石に堅石に守り奉り、幸へ奉り、 百の官人等を始めて國々の宰等に至るまで、己が乖々在らしめず、彌進みに進み、彌勤めに勤め仕へ奉らしめ給へと白す。
0697<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 23:17:57.97ID:cdIfv+nJ
>>694
問題は政教分離を破り統治に宗教を使っていることだよ。
0699<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 23:19:04.69ID:cdIfv+nJ
>>696
そんなこと書いてないな。
神道語るなら古文から勉強し直せ。
0700<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 23:20:07.35ID:cdIfv+nJ
>>698
普遍の神のGodに宣誓するとなっている。
0701<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 23:21:09.45ID:rJjrsWN/
>>695
じゃ現代語訳してよ
0702<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 23:21:54.03ID:rJjrsWN/
>>697
何処らへんに宗教性があんの?
0705<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 23:25:34.47ID:cdIfv+nJ
>>701
神道語るなら古文から勉強しなおせ。
原書に当たれずwikiしか読めないなら黙ってろよw
白痴w
0706<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 23:26:36.94ID:cdIfv+nJ
>>702
靖国って宗教法人じゃないっけw
0707<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 23:27:07.68ID:FabjD75K
英国の女王陛下を命を懸けてお守りします、といってるのとどう違うんだ?w


神道が明治にできただあ?笑かすなバカチョンwww
またチョンの起源捏造wwwww

神道の研究
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E9%81%93

平安時代以前より出雲において日本神話とのかかわりが議論されていたらしく、『出雲風土記』には他所風土記とは違い、そういった性格を色濃くみることができる。

鎌倉時代には伊勢神宮の神官による学問的研究がはじまり、徐々に現在の神祇信仰の形を取るに至った[23]。
そして、そうした伊勢派の努力はやっと江戸末期のお伊勢参りの確立によって知識人よりも祖霊性の強い庶民の一部からも支持を得ることに成功した。
一方で、本居宣長が江戸期に『古事記』の詳細な注釈を行い、国学の主流を形成していった[33]。これら神道や国学の目覚めが欧米列強に植民地化されつつあったアジアの中で、日本の自覚を促し、明治維新を成功に導く思想的流れの一角を成した。
神道が形成される過程において、古代は仏教から強く影響を受け、近世では儒教の日本への流入が大きい。伊勢派のはたしたことはそれに対抗する神道側の努力だったと考えるべきだろう。

神道史の本格的な研究は宮地直一によって体系化された。彼は神代史(神話)と歴史を区別した講義を國學院大學の前身である皇典講究所開催の神職講習会で行い、『神祇史』(皇典講究所國學院大學出版部)として1910年(明治43年)に出版している。[34]。

神道の成立期については諸説出されている。主な説として次の四説があげられている。
その第一説は、7世紀後半・8世紀、律令祭祀制。天武・持統天皇朝説。この説は大方の了承を得られる妥当な学説と考える。
第二説は、8・9世紀、平安時代初期説。提唱者は高取正男。第三説は、11・12世紀、院政期成立説。提唱者は井上寛司。第四説は、15世紀、吉田神道成立期説。提唱者は黒田俊雄。[35]。
0709<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 23:31:05.09ID:cdIfv+nJ
>>704
アメリカ人の理解はこうだよ。
聖書宣誓は個人の良心(道徳観)の表れであって、国家をキリスト教でまとめようという意味ではない。もし仏教徒なら念仏を唱えてもいいかもしれない。
0712<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 23:32:40.24ID:cdIfv+nJ
>>707
またwikiかw
恥知らずだなw
0713<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 23:32:50.37ID:rJjrsWN/
>>705
俺、神道語ってないよ

明治日本が近代国家になるために宗教を含む様々な分野を統制するために靖国を作ったとしか言ってないよ^_^

つまり山川レベルの知識で議論してるんだけど、一向に君の話が靖国は朝鮮カルトの域を出ないんだよね(汗
0714<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 23:33:55.62ID:FabjD75K
>>712
ならスルーしろよ、嘘つきバカチョン
出典も載せてあって多くの人の眼に入って、間違ってれば突っ込みが入るwikの方が
個人のコメントもできないような糞サイトよりはずっと根拠になるわ

神道が明治にできただあ?笑かすなバカチョンw

神道の研究
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E9%81%93

平安時代以前より出雲において日本神話とのかかわりが議論されていたらしく、『出雲風土記』には他所風土記とは違い、そういった性格を色濃くみることができる。

鎌倉時代には伊勢神宮の神官による学問的研究がはじまり、徐々に現在の神祇信仰の形を取るに至った[23]。
そして、そうした伊勢派の努力はやっと江戸末期のお伊勢参りの確立によって知識人よりも祖霊性の強い庶民の一部からも支持を得ることに成功した。
一方で、本居宣長が江戸期に『古事記』の詳細な注釈を行い、国学の主流を形成していった[33]。これら神道や国学の目覚めが欧米列強に植民地化されつつあったアジアの中で、日本の自覚を促し、明治維新を成功に導く思想的流れの一角を成した。
神道が形成される過程において、古代は仏教から強く影響を受け、近世では儒教の日本への流入が大きい。伊勢派のはたしたことはそれに対抗する神道側の努力だったと考えるべきだろう。

神道史の本格的な研究は宮地直一によって体系化された。彼は神代史(神話)と歴史を区別した講義を國學院大學の前身である皇典講究所開催の神職講習会で行い、『神祇史』(皇典講究所國學院大學出版部)として1910年(明治43年)に出版している。[34]。

神道の成立期については諸説出されている。主な説として次の四説があげられている。
その第一説は、7世紀後半・8世紀、律令祭祀制。天武・持統天皇朝説。この説は大方の了承を得られる妥当な学説と考える。
第二説は、8・9世紀、平安時代初期説。提唱者は高取正男。第三説は、11・12世紀、院政期成立説。提唱者は井上寛司。第四説は、15世紀、吉田神道成立期説。提唱者は黒田俊雄。[35]。
0715<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 23:37:14.91ID:wvj39MA7
パルゲンイの南朝鮮の意見はシカト!
0716<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 23:39:37.94ID:rJjrsWN/
>>709
ちなみに君の論点はどんどん変わるんだよね、最初靖国は朱子学の影響を受けた朝鮮カルトだからダメ

次は本来の神道を駆逐したからダメ

最後は政教分離に反するからダメ

そら靖国絶対潰すマンが頑張ればこうなるわなw

あとカルトと新興宗教の定義を教えて?
0718<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 23:41:54.92ID:c8Q/QAxN
野党議員は行かないのか?
0720<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 23:44:09.45ID:cdIfv+nJ
>>716
全部連携してる。

江戸時代に朝鮮朱子学がアニミズム的または神仏習合の伝統宗教に背乗りして儒家神道になった。儒家神道は、さらに朝鮮的な招魂を行う招魂社を幕末に作りだした。
そして靖国は、日本人を死ぬまで奴隷化する社会工学的な装置と機能している。
0721<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/09(土) 23:44:44.49ID:Njd9Z9Df
国会議員の靖国参拝は毎日やれよ。
0722<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/09(土) 23:46:51.73ID:FabjD75K
>>720
でた、バカチョンの起源捏造w

神道が明治にできただあ?笑かすなバカチョンw

神道の研究
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E9%81%93

平安時代以前より出雲において日本神話とのかかわりが議論されていたらしく、『出雲風土記』には他所風土記とは違い、そういった性格を色濃くみることができる。

鎌倉時代には伊勢神宮の神官による学問的研究がはじまり、徐々に現在の神祇信仰の形を取るに至った[23]。
そして、そうした伊勢派の努力はやっと江戸末期のお伊勢参りの確立によって知識人よりも祖霊性の強い庶民の一部からも支持を得ることに成功した。
一方で、本居宣長が江戸期に『古事記』の詳細な注釈を行い、国学の主流を形成していった[33]。これら神道や国学の目覚めが欧米列強に植民地化されつつあったアジアの中で、日本の自覚を促し、明治維新を成功に導く思想的流れの一角を成した。
神道が形成される過程において、古代は仏教から強く影響を受け、近世では儒教の日本への流入が大きい。伊勢派のはたしたことはそれに対抗する神道側の努力だったと考えるべきだろう。

神道史の本格的な研究は宮地直一によって体系化された。彼は神代史(神話)と歴史を区別した講義を國學院大學の前身である皇典講究所開催の神職講習会で行い、『神祇史』(皇典講究所國學院大學出版部)として1910年(明治43年)に出版している。[34]。

神道の成立期については諸説出されている。主な説として次の四説があげられている。
その第一説は、7世紀後半・8世紀、律令祭祀制。天武・持統天皇朝説。この説は大方の了承を得られる妥当な学説と考える。
第二説は、8・9世紀、平安時代初期説。提唱者は高取正男。第三説は、11・12世紀、院政期成立説。提唱者は井上寛司。第四説は、15世紀、吉田神道成立期説。提唱者は黒田俊雄。[35]。
0723<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/09(土) 23:48:17.93ID:rJjrsWN/
>>720
いやだからそれは宗教同士のかっとうでしょ(^^;

国家神道への信仰は我々日本人の義務として憲法に明記されてないよね?殉職した自衛官も警察官も靖国に祀られてないよね?

どの辺が国民を奴隷化してるの?
0725<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/09(土) 23:52:25.74ID:8WkvdK0y
靖国に参拝するなんてケシカランって思ってる層って
靖国行ったことなさそう

むしろ戦争嫌だなって思う場所だろ
0726<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/09(土) 23:55:00.09ID:cdIfv+nJ
>>719
Quora知らんのか?
wikiとは違う。
0727<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/09(土) 23:57:01.67ID:rJjrsWN/
>>726
いやいーから日本国が国民に靖国、ひいては国家神道を強要してるって事実出してよ

あとカルトと新興宗教の定義もよろしくね
0730<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/10(日) 00:03:31.14ID:oqwBSExV
外交部長官とか言う奴来るの?抗議しないの?www
0731<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/10(日) 00:13:58.76ID:2ylfrPsh
尊王の権化ともいえる会津藩士を祀らず、テロリストの天狗党を祀ってる段階で糞
さらに、単に病死しただけの売国官僚を祀った時点で糞確定
英霊はこんなところじゃなくて、故郷のお墓や仏壇、千鳥ヶ淵にいるよ
0734<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/10(日) 00:40:22.37ID:xu2G/Vev
>>733
実名でいいならwikiの引用も実名からの引用じゃん

神道が明治にできただあ?笑かすなバカチョンw

神道の研究
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E9%81%93

平安時代以前より出雲において日本神話とのかかわりが議論されていたらしく、『出雲風土記』には他所風土記とは違い、そういった性格を色濃くみることができる。

鎌倉時代には伊勢神宮の神官による学問的研究がはじまり、徐々に現在の神祇信仰の形を取るに至った[23]。
そして、そうした伊勢派の努力はやっと江戸末期のお伊勢参りの確立によって知識人よりも祖霊性の強い庶民の一部からも支持を得ることに成功した。
一方で、本居宣長が江戸期に『古事記』の詳細な注釈を行い、国学の主流を形成していった[33]。これら神道や国学の目覚めが欧米列強に植民地化されつつあったアジアの中で、日本の自覚を促し、明治維新を成功に導く思想的流れの一角を成した。
神道が形成される過程において、古代は仏教から強く影響を受け、近世では儒教の日本への流入が大きい。伊勢派のはたしたことはそれに対抗する神道側の努力だったと考えるべきだろう。

神道史の本格的な研究は宮地直一によって体系化された。彼は神代史(神話)と歴史を区別した講義を國學院大學の前身である皇典講究所開催の神職講習会で行い、『神祇史』(皇典講究所國學院大學出版部)として1910年(明治43年)に出版している。[34]。

神道の成立期については諸説出されている。主な説として次の四説があげられている。
その第一説は、7世紀後半・8世紀、律令祭祀制。天武・持統天皇朝説。この説は大方の了承を得られる妥当な学説と考える。
第二説は、8・9世紀、平安時代初期説。提唱者は高取正男。第三説は、11・12世紀、院政期成立説。提唱者は井上寛司。第四説は、15世紀、吉田神道成立期説。提唱者は黒田俊雄。[35]。
0735<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/10(日) 00:40:46.32ID:j1kjRmyk
>>732
個人情報の特定法人への流出だよね。
0737<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/10(日) 00:45:14.44ID:j1kjRmyk
>>734
wikiは要出典だらけだろ。
0738<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/10(日) 00:51:17.49ID:j1kjRmyk
>>736
個人情報保護法なくても兵士リストは機密だよ。
0739<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/10(日) 00:51:35.42ID:tuZplqfG
>>737
引用先も俺が出したwikiには載ってるが?

神道の研究
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E9%81%93

平安時代以前より出雲において日本神話とのかかわりが議論されていたらしく、『出雲風土記』には他所風土記とは違い、そういった性格を色濃くみることができる。

鎌倉時代には伊勢神宮の神官による学問的研究がはじまり、徐々に現在の神祇信仰の形を取るに至った[23]。
そして、そうした伊勢派の努力はやっと江戸末期のお伊勢参りの確立によって知識人よりも祖霊性の強い庶民の一部からも支持を得ることに成功した。
一方で、本居宣長が江戸期に『古事記』の詳細な注釈を行い、国学の主流を形成していった[33]。これら神道や国学の目覚めが欧米列強に植民地化されつつあったアジアの中で、日本の自覚を促し、明治維新を成功に導く思想的流れの一角を成した。
神道が形成される過程において、古代は仏教から強く影響を受け、近世では儒教の日本への流入が大きい。伊勢派のはたしたことはそれに対抗する神道側の努力だったと考えるべきだろう。

神道史の本格的な研究は宮地直一によって体系化された。彼は神代史(神話)と歴史を区別した講義を國學院大學の前身である皇典講究所開催の神職講習会で行い、『神祇史』(皇典講究所國學院大學出版部)として1910年(明治43年)に出版している。[34]。

神道の成立期については諸説出されている。主な説として次の四説があげられている。
その第一説は、7世紀後半・8世紀、律令祭祀制。天武・持統天皇朝説。この説は大方の了承を得られる妥当な学説と考える。
第二説は、8・9世紀、平安時代初期説。提唱者は高取正男。第三説は、11・12世紀、院政期成立説。提唱者は井上寛司。第四説は、15世紀、吉田神道成立期説。提唱者は黒田俊雄。[35]。
0740<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/10(日) 00:51:53.47ID:j1kjRmyk
>>736
戦後は単なる宗教法人。まずいね。
0743<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/10(日) 00:53:24.21ID:kWZ04Vmd
>>735
貴方の話が理解できないのは、そもそも明治日本の諸々の改革と国家神道が他国の例と比べてそれ程異常なものなのか、が明確に説明されてないからなんだよね

・朝鮮朱子学が云々→朝鮮かは知らんけど宗教が他の宗教・学問の影響を受けて変質・混合される事は幾らでもあるよね

・朱子学とアニミズム的神道の融合がお上の手によって成された→統治権力が宗教を再編・利用して統治機構として利用する事はよくある事だよね

・国民を死ぬまで奴隷化・死んでも使役→(^^;

まぁ天皇家が欧州の近代国家の王家より宗教的性格が強いように見える事があるかもしれないけど、そこはアジアとヨーロッパ・一神教の違いが出てるだけで、基本的な路線に差異はそこまでないよね?
0744<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/10(日) 00:56:07.46ID:kWZ04Vmd
>>740
それは現在の観点からで遡及的だね、話にならないよ

兵士リスト?ってのが最早良く分かんないけど(汗、戦死者の公表なんて普通にされてるし、そもそも徴兵制だったんだけど…?
0745<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/10(日) 01:05:45.71ID:j1kjRmyk
>>741
>>742
>>744
知らんのか?
信者では無いのに祀られてしまった人
戦没者で無いのに祀られてしまった人
生きているのに祀られてしまった人
の遺族や本人からは、信教の自由の侵害、人権侵害と訴えが起こされていた。
0746<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/10(日) 01:08:48.70ID:j1kjRmyk
>>743
よく理解してる。
他国でもあるから日本も問題ないとはならない。なぜなら、日本人をマイノリティである朝鮮系の薩長閥が死ぬまで使う装置だからだ。
支配層が同族ならあり得ないような兵の使い方をするからだ。
0747<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/10(日) 01:10:34.59ID:TlTEuusc
>>734
神道と言っても、二種類ある。分けて考えるとよい。
古代より続くオリジナルの神道は古神道とも呼ばれ、明治時代に国家運営のため政治的に造られた神道は国家神道と呼ばれる。
古来よりある伊勢神宮や日本のどこにでもある神社なんかは古神道に属し、靖国神社(護国神社)は国家神道によって作られた。
0748<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/10(日) 01:10:52.34ID:tuZplqfG
>>746
でた、バカチョンの起源捏造www

神道が明治にできただあ?笑かすなバカチョンw

神道の研究
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E9%81%93

平安時代以前より出雲において日本神話とのかかわりが議論されていたらしく、『出雲風土記』には他所風土記とは違い、そういった性格を色濃くみることができる。

鎌倉時代には伊勢神宮の神官による学問的研究がはじまり、徐々に現在の神祇信仰の形を取るに至った[23]。
そして、そうした伊勢派の努力はやっと江戸末期のお伊勢参りの確立によって知識人よりも祖霊性の強い庶民の一部からも支持を得ることに成功した。
一方で、本居宣長が江戸期に『古事記』の詳細な注釈を行い、国学の主流を形成していった[33]。これら神道や国学の目覚めが欧米列強に植民地化されつつあったアジアの中で、日本の自覚を促し、明治維新を成功に導く思想的流れの一角を成した。
神道が形成される過程において、古代は仏教から強く影響を受け、近世では儒教の日本への流入が大きい。伊勢派のはたしたことはそれに対抗する神道側の努力だったと考えるべきだろう。

神道史の本格的な研究は宮地直一によって体系化された。彼は神代史(神話)と歴史を区別した講義を國學院大學の前身である皇典講究所開催の神職講習会で行い、『神祇史』(皇典講究所國學院大學出版部)として1910年(明治43年)に出版している。[34]。

神道の成立期については諸説出されている。主な説として次の四説があげられている。
その第一説は、7世紀後半・8世紀、律令祭祀制。天武・持統天皇朝説。この説は大方の了承を得られる妥当な学説と考える。
第二説は、8・9世紀、平安時代初期説。提唱者は高取正男。第三説は、11・12世紀、院政期成立説。提唱者は井上寛司。第四説は、15世紀、吉田神道成立期説。提唱者は黒田俊雄。[35]。
0751<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/10(日) 01:12:47.64ID:tuZplqfG
>>747
新興宗教でカルトならこんなに国民から支持されることもないなw

>「神仏分離が政府によって無理やり強制された」

これパヨ系の人がよくいってるけど嘘だね、国民の支持がなければそんな宗教はすぐに廃れるはず
天皇に関しても同じ
国家のシステムの一部に組み込まれたのは明治になってからだけど
正統性があったから国民い受け入れられたんだし、どこの馬の骨ともわからんのを持ち出しても錦の御旗にはならない
0752<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/10(日) 01:13:47.01ID:j1kjRmyk
>>747
だいたい正しい。
しかし、古代の神道は中世には仏教と混交して無くなっている。
今の神道は、国学者が古文書から再編したものをさらに儒学者が朝鮮化したもの。
0753<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/10(日) 01:15:30.87ID:tuZplqfG
>>752
新興宗教でカルトならこんなに国民から支持されることもないなw

>「神仏分離が政府によって無理やり強制された」

これパヨ系の人がよくいってるけど嘘だね、国民の支持がなければそんな宗教はすぐに廃れるはず
天皇に関しても同じ
国家のシステムの一部に組み込まれたのは明治になってからだけど
正統性があったから国民い受け入れられたんだし、どこの馬の骨ともわからんのを持ち出しても錦の御旗にはならない

むしろ特権的地位によって他の宗教を抑圧弾圧していたのが仏教

江戸時代は寺社奉行が置かれ、寺院は強大な勢力を付けます
江戸時代末期になると寺院の僧侶の質や品格が次第に失われ、仏教そのものの真の姿が世俗的なものになり、権威と成ります
此の事が、明治維新の宗教政策で国教を日本古来の神道にして、異国からの輸入宗教の仏教と分けようとしたのが「神仏分離令」です
ある意味、廃仏毀釈は、自ら撒いた種だったのです、江戸時代の仏教が政治の一翼を荷なっていた事が特権意識を生み、本来の精神を失っていたのです
現在でも仏教が民衆に浸透していないのは、仏教界の怠慢です、残された遺産を観光と言う名の商売に使い、本来の教育や真実の追究を怠っています
日本文化を育み、創造していた頃の仏教は何処に行ったのでしょう。
0756<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/10(日) 01:17:10.30ID:j1kjRmyk
>>749
棄却だよ。
裁判所は判断から逃げた。
0757<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/10(日) 01:17:42.09ID:j1kjRmyk
>>7
棄却だよ。
つまり裁判所は判断から逃げた。
0758<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/10(日) 01:18:33.94ID:tuZplqfG
>>756
知ってるけどw
そんな負け裁判持ち出されてもw

新興宗教でカルトならこんなに国民から支持されることもないなw

>「神仏分離が政府によって無理やり強制された」

これパヨ系の人がよくいってるけど嘘だね、国民の支持がなければそんな宗教はすぐに廃れるはず
天皇に関しても同じ
国家のシステムの一部に組み込まれたのは明治になってからだけど
正統性があったから国民に受け入れられたんだし、どこの馬の骨ともわからんのを持ち出しても錦の御旗にはならない

むしろ特権的地位によって他の宗教を抑圧弾圧していたのが仏教

江戸時代は寺社奉行が置かれ、寺院は強大な勢力を付けます
江戸時代末期になると寺院の僧侶の質や品格が次第に失われ、仏教そのものの真の姿が世俗的なものになり、権威と成ります
此の事が、明治維新の宗教政策で国教を日本古来の神道にして、異国からの輸入宗教の仏教と分けようとしたのが「神仏分離令」です
ある意味、廃仏毀釈は、自ら撒いた種だったのです、江戸時代の仏教が政治の一翼を荷なっていた事が特権意識を生み、本来の精神を失っていたのです
現在でも仏教が民衆に浸透していないのは、仏教界の怠慢です、残された遺産を観光と言う名の商売に使い、本来の教育や真実の追究を怠っています
日本文化を育み、創造していた頃の仏教は何処に行ったのでしょう。
0759<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/10(日) 01:20:03.09ID:j1kjRmyk
>>754
欧米でも同族なら戦死者たくさんでても許容されるだろ。
0761<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/10(日) 01:22:46.11ID:6BXzASrU
皆も毎日神社に参拝しろよ
護国寺でもいいよ
0762<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/10(日) 01:23:46.52ID:kWZ04Vmd
>>757
じゃ問題ないよね、と言うか戦争終わって社会がひっくり返ってからそんなの言っても、あっそ、て話だよね

そもそも旧憲法下で行われた事なのに信教の自由とか言って意味あるんですか?
0763<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/10(日) 01:25:21.82ID:j1kjRmyk
>>762
戦後も合祀したのも、知らんの???
0768<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/10(日) 01:33:40.47ID:kWZ04Vmd
>>746
で、その「マイノリティである朝鮮系の薩長閥」ってのは学説としてマジョリティは得てるの?

薩摩藩とか戦国時代から兵士を凄まじい使い方するイメージしか無いんだけど…
0770<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2017/12/10(日) 01:46:38.86ID:I35TaeTu
>>100

売春婦は売春婦。
慰安婦なんて言葉でぼかすから南朝鮮ごときに付け込まれるんだ。

●●● 朝鮮人慰安婦の真実 ●●●
http://www.geocities.jp/makizushi33/
.
0771<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/10(日) 01:48:00.09ID:cDTN91v1
朝鮮人の集団就職お断り
0775<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/10(日) 07:07:56.91ID:j1kjRmyk
>>773
ばかな。
イエスキリストはユダヤ人だ。
0776<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/10(日) 07:10:18.94ID:j1kjRmyk
>>768
そりゃ島津家自体が秦氏だから。
0777<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/10(日) 07:14:03.55ID:j1kjRmyk
>>768
そりゃ学説としては認められてない。
だが、事実として朝鮮系下級武士はいたし薩摩の藩士は朝鮮語勉強してた。
薩長は汚鮮地域だった。

例えば、大久保利通の父の利世は、琉球貿易のための琉球館の通関職員だった。
薩摩は漂着を偽装した朝鮮との密貿易もしていたから朝鮮語か広東語を話せただろう。
天保13年(1842年)、この年までは高麗町に住んでいたことが、『鹿児島城下絵図散歩』で判る。後に琉球館付役に就任、琉球館内の屋敷に転居。
0778<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/12/10(日) 07:16:44.98ID:j1kjRmyk
>>770
敗戦も慰安婦問題も薩摩の朝鮮系士族は関連してる。

帰化人子孫の東郷茂徳がルーズベルト親電を握り潰し開戦になった。宣戦布告も遅れた。 

そしてその血脈はユダヤ人と融合し、朝日新聞と外務省に流れている。 
まさに恐ろしい暗部だ。 

日本は朝鮮系帰化人とコミンテルンによって日米開戦に誘導されたのだ。 

朝鮮独立と敗戦革命による日本移民が狙いだったんだよ。だから若い男を特攻させたし本土決戦したがった。 

ルーズベルトの電報や日本の宣戦布告の伝達をワザと遅らせ開戦させた外務大臣の東郷 茂徳は朴という朝鮮人陶工の子孫。 

A級戦犯として靖国に祀られている。 

東郷茂徳は豊臣秀吉の朝鮮出兵の際に捕虜になり島津義弘の帰国に同行した朝鮮人陶工の子孫である。陶工達が集められた「苗代川」(現在の日置市東市来町美山)と呼ばれる地域では幕末まで朝鮮語が使われていたという。 

薩摩藩は苗代川衆を保護、優遇し藩内の身分は士分とした。父・朴寿勝は優れた陶工で、横浜や神戸にも積極的に出かけ、外国人にも焼き物を売り込む実業家としての手腕にも長けていた。 

で、郷士株を金で買った。 

夫人はユダヤ系ドイツ人のエディ・ド・ラロンド(婚約後に「東郷エヂ」と改名)。 

外務省事務次官を務めた東郷文彦は、女婿。 

双子の孫は外務省と朝日新聞。 
外務省の東郷和彦は、外務省で慰安婦問題担当し、国費謝罪を主張。
朝日新聞の茂彦は、ちびくろサンボ問題提起記事執筆、雅子妃殿下ご成婚スクープし、 
少女に痴漢で逮捕実刑。 
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