【日中/アニメ】中国のアニメーター「日本のアニメはパターン化していて、イノベーションがなく停滞している」[12/16]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆日本のアニメ・漫画産業 規模は膨大でもイノベーション不足 統計によると、現在、世界で放送されているアニメ作品の6割が日本のもので、欧州ではその比率がさらに上がって8割以上になるという。 日本でアニメ・漫画は三番目に大きな産業となっており、国民総生産(GDP)に占める割合は10%に達している。 秋葉原にある有名な中古のアニメ・漫画関連商品を販売するショップでは、様々なサイズのフィギュアやおもちゃが並んでいる。 スタッフによると、「毎日、中国のアニメ・漫画ファン100人以上が来店し、書籍やアニメ・漫画関連商品を買っていく」という。 日本のアニメ・漫画にとって、中国は最大のお得意様だ。 中国国家統計局の統計によると、2015年、中国における日本からのアニメ・漫画関連の輸入総額は全体の85.64%を占めた。 14年は76.02%だった。 日本のアニメ・漫画は近年、中国市場進出拡大のペースを加速させ続けている。 新海誠監督のアニメーション映画「君の名は。」は昨年末、中国で公開され興行収入が5億7600万元(約97億9200万円)に達した。 また、原作・岩井俊二、総監督・新房昭之のアニメーション映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」が今月1日、中国で封切られ、初日の興行収入が2000万元(約3億4000万円)と、その日の興行収入ランキング2位に入った。 中国青年アニメーター訪日団のメンバーである貴州民族大学人文科技学院の教師・韋欣さんは 「日本のアニメ・漫画業界は成熟しており、一連の産業は互いに補完し合う関係にある。 しかし、隠れたリスクによる弊害が生じる可能性がある。 それは、日本の成熟したアニメ・漫画産業がインターネット時代の逆風を受ける可能性。 なぜなら、成熟しているため、アニメ・漫画作品のコンテンツがパターン化し、その型を破るのは難しいため。 20年前の日本のアニメ・漫画作品を振り返ると、ほとんどが『名作』と言えるのに対して、今の作品のコンテンツや精度は当時には到底及ばない」との見方を示した。 ■中国アニメ・漫画は日本のスタイルをコピーしないように 中国でも近年、「西遊記之大聖帰来(MONKEY KING HERO IS BACK THE GAME)」や「大護法(Da Hu Fa)」「大魚海棠(Big fish Begonia)」などの大ヒットアニメ作品が登場し、製作のレベルも高く、興行収入も伸びた。 代表団のメンバー劉さんは、「インターネットの発展により、中国では、ネット漫画の作者、アクティブなアニメ・漫画プラットフォーム、おもしろい作品などがたくさん登場した。 しかし、同時に課題もたくさん見つかり、中国の業界関係者は今も模索を続けている」との見方を示した。 代表団のメンバーである貴州師範大学美術学院アニメ学部の教師・孫思然さんは、「私たちも日本の漫画の影響を受けた漫画家。多くの作品の作風は日本のアニメや漫画の影響を受けている。日本は主に紙の本と関連商品で利益を上げている。その一方で、中国の図書市場は縮小の一途をたどっている」と分析した。 また、陳縁風さんは、「今はインターネット時代に突入しており、一部の漫画プラットフォームが台頭して、多くの漫画家に肥沃な土壌を提供している。 また、作者は生き残ることができるだけの原稿料を得たり、アニメーション作品の映画化、アニメのリメイク版の製作に携わったりすることもできるようになっている。これは、市場の規則が少しずつ整備されていることの表れ」との見方を示した。 韋欣さんは、「中国の漫画の発展は、日本のスタイルをコピーしてはいけない。中国独自の道を歩むべき」と指摘した。 孫思然さんは、「製作産業がグローバル化するにつれ、日本の優位性にも限りが出始め、近年は中国でも希望が見える優秀な作品が登場している。今後、少なくともアジアでは、日本にとって逆風となるはず。産業的には、日本の発展はすでにピークに達している。優位性を誇り、先頭を走るという立場は少しずつ低くなり、中国との競争が熾烈になるだろう。中国が産業マネジメントの方法をしっかりと把握することができれば、その構図の形成に拍車がかかるだろう」と予測した。 ▼記事を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい 人民網日本語版 2017年12月13日15:12 http://j.people.com.cn/n3/2017/1213/c94473-9304031-2.html 中国オタク「我が国の2Dアニメはいつまで生き残れるのか。長編2Dは諦めて短編に期待するくらいしかできないのか」 http://blog.livedoor.jp/kashikou/archives/52086007.html まぁ皆が流行りを求めだしたらただの労働産業になってイノベーションは停滞するわな アニメ製作の現場で働いている人達は給料が少ないって聞いた事はある……どれくらいか知らんけど それに製作スタッフに韓国人っぽい名前がたくさん出るようになってるから、人口で見れば日本のアニメ業界は衰退していってる 作る層も買う層も薄くなっていっているのは間違いないだろうね… >>98 そもそも本数が違うから1作品に対する人材の集まり方や育ち方が違う。 >>76 最近では中国人でさえクランチロールらしいぞ。 >>73 宝石の国見てないのか 今日23時 BS11であるから見れ >>101 技術は上がってきている。 金も桁が違う。 まぁそこから先は共産党の元では厳しいだろうな・・・ アニメなんざ原作のマンガが充実していれば どうとでも発展する 中共のマンガ文化ってどうなんだろうな?? 日本は自立しようと思う動機やその機会を奪っちまう社会システムを何とかしないとな 生活ぎりぎりの賃金とかから何が生まれるよW 原作としてアニメの下支えをしてたエロゲが衰退したのは大きい >>104 いや、韓国人の(名前の)比率は一昔前に比べりゃ減っただろw 20年前とかの方が多かったぞ。 30年前に国政の方の方針で韓国にたくさん下請けに出すことになったからな。 >>111 現代を描くと政治問題になるからSFか歴史ものだろ 日本のアニメがコリアンや中華のスタッフで成り立っている現状なので、 彼らが技術的に同列にいると云う意識になるのはある意味当然。 技術や環境的にはコストの面が大きいとしても日本を凌駕したと 考えても間違いじゃないかもしれない。 だが創作環境が追いついたり、追い越したかというのは、 今後の発表作のリアルな結果で判断するしか無いだろう。 彼らが面白い作品を作ってくれるなら歓迎するし、 日本勢にとっても良い刺激になると思う。 日本は自立しようと思う動機やその機会を奪っちまう社会システムを何とかしないとな 生活ぎりぎりの賃金や転んだら先行き不安になるようなシステムかから何が生まれるよW 中国のアニメはイノベーション以前の問題だろ、あの出来 >>116 確かに歴史ファンタジーか近未来ファンタジーが多い気がする。 >>115 韓国の下請け自体は50年前からある。 妖怪人間ベムとかは韓国しか出せない雰囲気だな。 シン・ゴジラは実写版エヴァと揶揄されてる 引き出し少ない庵野の限界 >>111 本屋のオッサンが拉致られて思想矯正されるんだぞ、推して知るべし 中国のアニメも6話でなくなったじゃん。つまらんからだよ。 共産党を打ち倒す無敵のバンパイアが出てみんなメガネをしてて巨乳で喫煙者で 平気で銃口を頭にあてて何発も発射して殺害したり共産党本部を爆破したり 黒社会壊滅崩壊炎上する様なアニメを作ってみろよw >>111 それは違う。 元になるアイディアという意味ではその側面はあるが上手い漫画家に上手いアニメーションが作れるかどうかは別。 アニメは視聴者に等しく時間が流れるから手法が違う。 >>104 まあ衰退は間違いないと思うけど 製作をアウトソースするのが衰退なら 日本というか先進国の殆どの産業は衰退してることになるよ 良い仕事(会社に都合よい仕事してくれた)したから高い賃金も得られて稼げた。 その延長線上で自立できたってのは、その枠組みの中だけの話だからね。 コピーを作る分には優れたシステムだけどイノベーションを起こすシステムじゃない そもそも日本のアニメは人間が考えうる事の多くを網羅してしまって、似てる感じになって行きパターン化してると見えるのも仕方ないのでは 無いか? 仮に中国のアニメーションがイノベーションとやらに富んでいたと思っても、それは日本のアニメが昔にやっていた事となるでしょうな。 上辺しか見れてないのだから、把握したように思えるだけ。 >>88 20年前でも駄作はそれなりにあったからね 日本のアニメのシーンをコピって切り貼りするのはもうやめたのかな? >>122 そりゃ昔からあるが国の方針でガンガン出せと言われたのは30年くらい前 漫画を壊したのは集英社と講談社 講談社は少し態度を改めたけど集英社は相変わらず >>123 それは揶揄じゃないぞ・・・正統な評価だ。 >>124 それは新しいな。 東南アジア勢の進撃も見てみたい。 >>106 日本では利用できないクランチロールさんですか。 >>14 今期も何本か中国作のアニメを放送してるが、 中国市場意識した中国人原作の日本アニメって 感じ。日本で放送する以上、日本受けを狙うん だろうが、劣化コピー感が激しい。 >>136 ディズニーが抱え込んでるからそこから出る人間が居るかどうかだな。 >>130 中国は再発掘か既にあったみたいな形になるやろな。 一方日本のアニメは今のままだと創造ワークから労働市場となっていくかもな。 日本が進んでいる道は新しく創り出す仕事じゃなく類似製品を生み出す労働。 中国はこれに気づいてるんだよ。 奇抜で新しいものをプロヂュースする事が人の関心を呼び寄せ大きな富、市場を生み出すことにね。 中国のアニメは知らないけど西洋のアニメは結構狂ってて面白いよ リック&モーティとかアドベンチャータイムとか >>138 そうなんだよな。 最近は地方民より外国勢の方がネットさえあれば視聴環境は良かったりするw まあこれは本当じゃないか?といっても新に革新的なアニメが中国につくれるかはまた別の話であるが。 マンガ、アニメは中韓に抜かれる、とか20年以上前から言われてて未だその気配すらない。 結局日本と中韓の違いはなにか、というと底辺を支えてる膨大な素人作家の数でしょ。 ネットが逆風とか言ってるけどまるで的外れで、むしろネットがその底辺を支えてる。 大ヒット作の亜流が産まれてワンパターンになるのは今も昔も同じじゃん ロボットアニメブームとかさ 逆に今のアニメは細分化しすぎてみんなが見る大ヒットアニメが減ってる感じするわ 北斗の拳とか子供が見てマネするアニメとか無いもんな アメリカ人に言われるならまだしも中共の言いなりの創造力ゼロパクリ民族に言われても >>148 それはテレビの衰退の話だな・・・ アニメをどの媒体で配信するかという歴史の岐路ではあるんだろうなぁ Netflixとかガッツリ出資してくれるんだろ?その上しがらみも少ないという。 人を集めることが出来る人材が居れば面白い事になるだろうなぁ。 ラブライブとか、あんなもん良く動かせるなのと言うくらい線がハイレベルw >>142 まぁ実際、中国ではジャージが制服な所がほとんどですしね。 実情を描いてはいますよね。 中国共産党がイノベーションのボトルネックになってるやつに言われたくないやろ あいかわらず日本のアニメは中国を含む東アジアの市場で大人気だけどな 一方、中国のアニメなんて自国以外では相手にされとらんw まあ確かに幼い女の子に甲高い声でしゃべらせてれば アニヲタが喜んでみてるから同じようなのばかりになっちゃうんだろうけど GDPの10%ってのはすごいな中韓が後追いでまねしようと必死なのもうなずけるわ >>153 ノーベル賞もとれない創造性ゼロのシナチョンがなんだって? >>153 ほう、では中国のアニメで創造性のある作品を教えてくれよ。 他人のチンコガン見のホモペドさん。 >>143 因みに今のアニメの労働市場を創ったのは殆どは金も当てもないような貧乏人達な。 本当の功労者達はロクな人生送れないまま数多くが埋もれていった。 中国は金になる可能性を感じたらそういう人々をに投資しちゃうから侮れない。 日本は大きな富になる種が沢山埋もれているのにショボイ損得間で人間潰しちゃうから 勿体ない話だよな。 >>153 創造力の無い一行レスが参上w 他のみたいにもっと長文書いたら? アズールレーンがこっちに逃げてきた様に共産党という癌がある限り発展しないわ 中国は表現の自由があまり無いけど、それでもメディアが発達する余地は十分にあると思う 江戸時代の日本は徳川がいろいろとうるさかったけど、文学や絵画はかなり発達したわけだし 江戸時代の文学は怪談や旅行ものが流行ったようだが、中国もそういうのやればいいんじゃないかね むしろ多様化し過ぎてまとまりつかないんだが? 中国のほうが共産に縛られてワンパターン あと、ここで挙げられた中国アニメはどれもつまんなかったぞw ストーリーは別として技術的にもまだ日本より下 作画も劣ってて、音楽、特に効果音が未熟 中国は日本アニメを規制して自国のを優先して流せるんだから、中国内でシェアを取っても威張らないで欲しいわ 現代中国アニメも日本アニメの影響大というのは事実であろうねw 日本アニメ見て育った連中が中国アニメつくってるわけであるねw >>160 いや、アメリカを真似しアメリカを目指してるだけだろ。 イメージ戦略や思想教育に都合が良いからアニメや映画にも大きく出た。 中国語(北京語)で作品を作ってもいくら人口が多いと言っても英語人口には敵わん。 中国アニメは日本の影響下だな 同じアジアでもインドアニメはディズニー影響下っぽいから差がわかりやすい 煽りじゃなくて面白いのがあるなら配信してほしいんだよなぁ 中華版プリッキュアとかあるらしいけど結構興味がある ニコニコにちょくちょく中国産だか中国資本だかが入ってきてるけどまだいいものと思ったことがない ああ、中国人でスマホ用のたて読みだから新しい漫画形式とか、カラーだから新しいとかほざいてた大馬鹿がいたなー 中国の漫画なんざアメリカと日本の後追いで何一つ新しいものを産み出してないカスだってばれてるよ 江戸時代は幕府はいろいろ統制したけど、近代化前で、教育や価値観が統一化される前で多様だった 現代は統制手段も発達して価値が均一化してしまって特に中国のような国ではイノベーションは阻害される それ程、中国のアニメを見てきた訳じゃないけど。 話の辻褄が合わなかったり、話の成り行きとして「何故そうなる?」的な展開を多く見たなぁ 中国だとこれで通じるのか? と言うシーンが多いんだよね。 >>74 霊剣山って俺スゲーの上に ストーリーすらクソなのに二期やったあれか 中国最大の問題点は中国共産党だろうな。 中国版、加治 隆介の議が出てきてから本番だろうよ。 萌えキャラデザインというのも、日本のオリジナルで、中国アニメにも大きく影響与えてるが、あれもパターン化そのものといえようw なんだかんだで手法とかは着実に進歩しつつあるとは思うけどな 今期の宝石の国みたいに 反日入れるか反体制を入れないことを 義務化してたらろくな作品が生まれないねw なんだったかなぁ。中華アニメで 道教の道士っぽいのが活躍するアニメ。 ヒロインがなんかキャミィっぽいキャラクターで。 タイトルを思い出せないけど、面白かった憶えが。 狂った独裁者が国民を飢餓に追い込む話しをアニメすればいいのでは?w >>153 ホント、実際にやった虐殺をなかったことにしたり やられてもいない被害を実際にあったかのように… …溢れんばかりの創造力だわ日本人にはないwww 最近の日本の劇画はどれも似たような 顔してるな! 巨人の星とか恐怖新聞とかな 日本のアニメはJK率が異様に高い どの作品にも大抵JKが出てくる メインキャラクターがJKしかいない作品もあるほど これがパターン化する理由 アラフォー女子がヒロインの作品ももっと作ればヒットすると思うし パターン化もしなくなる てか中国ってソフト麺が全く駄目だろ、映画や音楽や流行やファッションとかサブカルの求心力がほとんど無きに等しい、ハードはコピって安く売れば成功するんだろうが 素養があるならアニメや映画や音楽だって10年前の技術でも名作は幾らでも作れるはずなんだけど、未だにそんな話は聞かないな やはり日本アニメもパターン化を破って斬新な路線を切り開くためには、日本によってアジアが解放されたという正しい歴史にインスパイアされる必要があるのではないか? >>187 関係無いから「イノベーションっぽい物もあるぞ」て意味だろ? 下請けで噛んでるかどうかまでは知らんけど。 >>162 日本人には創造力が無い その一行でこのスレ終わりでしょ? 他になんか議論することある? ないよね? いちいち噛みついてくるなよ ロボットアニメ終焉の時や亜種evaの時だって乗り越えたんだから大丈夫だろ 社会現象になったアニメなんでヤマト、ガンダム、エヴァしかないわけだし >>164 逃げてきたってよりたんに向こうで受けなかっただけ 内容が共産から責められたことなんてない >>189 アラサー女子がヒロインの作品はちょいちょい在ると思うが? 少なくとも漫画ではたくさんある。 >>187 日本のイノベーションの話だと思うよ オレンジも代表作といえるものができたね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる