【日中/アニメ】中国のアニメーター「日本のアニメはパターン化していて、イノベーションがなく停滞している」[12/16]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆日本のアニメ・漫画産業 規模は膨大でもイノベーション不足 統計によると、現在、世界で放送されているアニメ作品の6割が日本のもので、欧州ではその比率がさらに上がって8割以上になるという。 日本でアニメ・漫画は三番目に大きな産業となっており、国民総生産(GDP)に占める割合は10%に達している。 秋葉原にある有名な中古のアニメ・漫画関連商品を販売するショップでは、様々なサイズのフィギュアやおもちゃが並んでいる。 スタッフによると、「毎日、中国のアニメ・漫画ファン100人以上が来店し、書籍やアニメ・漫画関連商品を買っていく」という。 日本のアニメ・漫画にとって、中国は最大のお得意様だ。 中国国家統計局の統計によると、2015年、中国における日本からのアニメ・漫画関連の輸入総額は全体の85.64%を占めた。 14年は76.02%だった。 日本のアニメ・漫画は近年、中国市場進出拡大のペースを加速させ続けている。 新海誠監督のアニメーション映画「君の名は。」は昨年末、中国で公開され興行収入が5億7600万元(約97億9200万円)に達した。 また、原作・岩井俊二、総監督・新房昭之のアニメーション映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」が今月1日、中国で封切られ、初日の興行収入が2000万元(約3億4000万円)と、その日の興行収入ランキング2位に入った。 中国青年アニメーター訪日団のメンバーである貴州民族大学人文科技学院の教師・韋欣さんは 「日本のアニメ・漫画業界は成熟しており、一連の産業は互いに補完し合う関係にある。 しかし、隠れたリスクによる弊害が生じる可能性がある。 それは、日本の成熟したアニメ・漫画産業がインターネット時代の逆風を受ける可能性。 なぜなら、成熟しているため、アニメ・漫画作品のコンテンツがパターン化し、その型を破るのは難しいため。 20年前の日本のアニメ・漫画作品を振り返ると、ほとんどが『名作』と言えるのに対して、今の作品のコンテンツや精度は当時には到底及ばない」との見方を示した。 ■中国アニメ・漫画は日本のスタイルをコピーしないように 中国でも近年、「西遊記之大聖帰来(MONKEY KING HERO IS BACK THE GAME)」や「大護法(Da Hu Fa)」「大魚海棠(Big fish Begonia)」などの大ヒットアニメ作品が登場し、製作のレベルも高く、興行収入も伸びた。 代表団のメンバー劉さんは、「インターネットの発展により、中国では、ネット漫画の作者、アクティブなアニメ・漫画プラットフォーム、おもしろい作品などがたくさん登場した。 しかし、同時に課題もたくさん見つかり、中国の業界関係者は今も模索を続けている」との見方を示した。 代表団のメンバーである貴州師範大学美術学院アニメ学部の教師・孫思然さんは、「私たちも日本の漫画の影響を受けた漫画家。多くの作品の作風は日本のアニメや漫画の影響を受けている。日本は主に紙の本と関連商品で利益を上げている。その一方で、中国の図書市場は縮小の一途をたどっている」と分析した。 また、陳縁風さんは、「今はインターネット時代に突入しており、一部の漫画プラットフォームが台頭して、多くの漫画家に肥沃な土壌を提供している。 また、作者は生き残ることができるだけの原稿料を得たり、アニメーション作品の映画化、アニメのリメイク版の製作に携わったりすることもできるようになっている。これは、市場の規則が少しずつ整備されていることの表れ」との見方を示した。 韋欣さんは、「中国の漫画の発展は、日本のスタイルをコピーしてはいけない。中国独自の道を歩むべき」と指摘した。 孫思然さんは、「製作産業がグローバル化するにつれ、日本の優位性にも限りが出始め、近年は中国でも希望が見える優秀な作品が登場している。今後、少なくともアジアでは、日本にとって逆風となるはず。産業的には、日本の発展はすでにピークに達している。優位性を誇り、先頭を走るという立場は少しずつ低くなり、中国との競争が熾烈になるだろう。中国が産業マネジメントの方法をしっかりと把握することができれば、その構図の形成に拍車がかかるだろう」と予測した。 ▼記事を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい 人民網日本語版 2017年12月13日15:12 http://j.people.com.cn/n3/2017/1213/c94473-9304031-2.html 革命関係や政府転覆系が絶対に描けない中国がなんだって? 映画でもゲームでもヒット作の続編が目立つのは、 どの業界でも同じ。 それでも日本の新作が白眉と言える作品を絶やさないは、 同人も含む漫画雑誌文化の手厚さにある。 中華製で面白いものが出るのは大歓迎だが、 日本の漫画文化に肩を並べる時代が来るかというと、 未知数というしかない。 アニメ産業がGDPの10%なわけないやろ 0.1%あるかないかの規模だよ それでも5000億円だけどな まぁ中国人の自分達でいっぱいアニメ作りまくれば分かるよ。結局そうなるから 停滞つーか 停滞しつつも進歩しているんでしったこっちゃない 氷河は1日数センチ流れて下流で塊が崩れ落ちる時は一瞬なのよ 例えば既に飽和状態である異世界もの。その状態を停滞と呼ぶのは構わないが 停滞した市場を縫うように、現在は様々な異世界モノが試行錯誤されてもいる。 その混沌から新しい傑作が生まれるかもしれないし 別なジャンルからエポックが現れるかもしれない そしたらまた、スキマを縫うように連面と作品が描かれるだけである 中国が上っ面だけ真似ても無理だろ 技術的には追いつけるだろうけど 日本は膨大な量のマンガやラノベ、同人誌などの上に成り立ってるから 一部の深夜と集英社系はね それなりに金かけてる奴はそれなりにきれいにもなってるでそ 中国のアニメなんてパターン化すらできない実情でしょうにw 技術もストーリーも そもそも中国には歴史も文化も破壊されなにも残ってない こういう国は物語をつくれない だから無理 まあ、世代交代だのパラダイムシフトだのは、 あるだろう。でもそれがなされてないうちに、 現王者を貶すのは日本のバカ野党共を見てる、 ような感じであまり品も気分も良いもんでは、 ない。それなりの自信や実力もあるのだろう。 がビッグマウスのルーキーだらけで辟易する。 現代日本のアニメは創作じゃないからね 豚のエサ生産だからね 仮に中国アニメが大発展してもいつか似たような事態に行き着くだろう スターウォーズでもジョセフ・キャンベルの神話学のパターンに沿って製作されているというのに 異世界に転生して美少女の妹と百合百合… こんなんばっかり… 20年前と比べ放送本数は数倍、ほぼ1クール切で 名作作れというのは無理だろ 寧ろそういう体制に移行したというのがイノベーションじゃないのかね >>8 ファン層も成熟して安定したひな形ができてしまったからなんだよな それまではデータ不足で新しい原作にも投資の機会があった >>12 んだ そんなことよりスラダンかバガボンド描いてと >>1 r ‐、 | ○ | r‐‐、 _,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君! (⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l |ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが │ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。 │ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ! | irー-、 ー ,} | / i | / `X´ ヽ / 入 | 抗日アニメだけ規制ユルユルになって中国アニメはエロ抗日物一色になるであろう アニメや漫画がGDPの10%? 50兆円とかありえない数字じゃね? だとしても共産党の規制でがんじがらめの中国人が言えることではないわな >>61 こっちのパティーンではないかと >>58 日本のあらゆるもんが頭打ちな上にやたら既得権益を死守して改革はしない構造と同じでアニメ業界も国民性なのかもしれんね 新しいものを生み出すのが苦手なのかもしれない + /⌒ 支 ⌒\ + * 万歳━━━/ \ / ━━! モテないチビ デブ 糖尿鬼子が見る停滞動画涙目アル!! + /:::┏(__人__)┓::::\ ジャップトンキン負けアル! < \ トェェェイ / > ジャップトンキン負けアル! 、 + \ `'´ / + ジャップトンキン負けアル! r、 r、/ ヘ ◇中国関連記事2のページ/世界とアジアの話題 http://ultiman2006.web.fc2.com/chna2.html ◇中国の強引な政策が裏目に 世界に吹き始めた変化の風 ◇1544兆円の負債にシャドーバンク 中国は国全体が闇金だ ◇熊本より】 国土の2%がすでに中国人の手に!【大きい 50本作って一本が当たり 10年に一度くらい大当たり こんなもんだろ、ペース的に >>1 ニャルラトホテプですら日本ではとても言葉では言い表せない方向性に描かれるからな もう日本のことは見ないほうが精神的にいいぞ 最近では町中にはびこっている まず自分の国の人に面白い、いいなと思ってもらわないと 韓国料理の世界化と同じ轍を踏むことになるぞ 正直中国原作は詰まらん。凄いのは絵だけで演出も話もまだまだだわ。頭の中が先進国じゃねえからな パターンにはパターンの安心感もあってな ハリウッド映画もまったく新味が無くなって久しいけれども興収は稼いでる 昔は日本でも香港映画は人気あったなあ 香港が中国に返還されてから今じゃどうなった 文化を破壊するのが得意な中国が何言ってんだって感じだ 萌えだの異世界だのばっかりだしな。 特に学園ハーレムでバトル大会で俺つえしてラッキースケベとか テンプレてんこ盛りなの観ると呆れる。 シナアニメも日本のパクりでぜんぜんおもしろくないな 金払いの良い視聴者の望むジャンルに偏るのは資本主義の習い つまり腐とロリしかいない 縄文時代が舞台のホルホル小説書いて一発当てようと思ってる 主人公は現代のネトウヨ。何らかのきっかけで縄文時代から弥生時代への過渡期へタイムスリップ。 ↓ なんやかんやあって縄文人の集落に身を寄せ、神として崇められる。 ↓ 弥生人が縄文人の集落に攻め寄せてくる。(弥生人を中国人や韓国人になぞらえて表現) ↓ ネトウヨ主人公の活躍で弥生人を撃退!縄文人の純血は守られた!日本万歳! ↓ めでたしめでたし、と思ったら、主人公の体が段々透明になって消えていく ↓ 「なんてことだ。俺の祖先はチョンだったのか…」 ↓ 完 >>1 中国のアニメはどちらかというと、日本風ではなくディズニーアニメの動きを模写している感じのアニメが多いい 内容は日本風のアニメを中華風に置き換えてそれなりの内容となっている感じだと思いますが。 アニオタが円盤買わないんだから日本アニメは衰退するのは間違いない >20年前の日本のアニメ・漫画作品を振り返ると、ほとんどが『名作』と言えるのに対して 20年前の名作と言えるアニメしか知らないだけじゃないだろうか…? 最近のアニメは原作知らないのが多いな マイナー出版社はわからん >>1 そりゃ8〜9割はイノベーションなど起きずに焼き直しの繰り返しだろ。 それより業界構造の方が問題。 否定はしない が面白いのが出てくるにはそれなりの数が維持されてるって環境も重要 日本なんかどうでもいいから自国の政治にイノベーション起こせよ。イノベじゃなくてレボリューションしろ 北朝鮮アニメも金(時間)に糸目を掛けないので綺麗な動きするよな。 もともとディズニーしか作れない美術品をコモディティ化したのが日本のアニメだからな むしろ中共が推奨すべきものだろw >>88 というか、その20年前の名作もイノベーションが起きて名作になった作品ばかりではない。 大半が深夜アニメ化した現在と、深夜アニメがほとんどなかった20年前を比べてもなあ 日本人は抗日アニメを見たいんだよw 早く作ってネット配信しろ たしかに妖狐のスースは凄いわ あれは日本人には作れないわ つーか中国共産党である限り無理だと理解してんだろ中国人も。多分中華クリエイターが花開くのは日本やアメリカなどの外国でだと思うぞ。で本国帰って潰されるまでがテンプレ 中国オタク「我が国の2Dアニメはいつまで生き残れるのか。長編2Dは諦めて短編に期待するくらいしかできないのか」 http://blog.livedoor.jp/kashikou/archives/52086007.html まぁ皆が流行りを求めだしたらただの労働産業になってイノベーションは停滞するわな アニメ製作の現場で働いている人達は給料が少ないって聞いた事はある……どれくらいか知らんけど それに製作スタッフに韓国人っぽい名前がたくさん出るようになってるから、人口で見れば日本のアニメ業界は衰退していってる 作る層も買う層も薄くなっていっているのは間違いないだろうね… >>98 そもそも本数が違うから1作品に対する人材の集まり方や育ち方が違う。 >>76 最近では中国人でさえクランチロールらしいぞ。 >>73 宝石の国見てないのか 今日23時 BS11であるから見れ >>101 技術は上がってきている。 金も桁が違う。 まぁそこから先は共産党の元では厳しいだろうな・・・ アニメなんざ原作のマンガが充実していれば どうとでも発展する 中共のマンガ文化ってどうなんだろうな?? 日本は自立しようと思う動機やその機会を奪っちまう社会システムを何とかしないとな 生活ぎりぎりの賃金とかから何が生まれるよW 原作としてアニメの下支えをしてたエロゲが衰退したのは大きい >>104 いや、韓国人の(名前の)比率は一昔前に比べりゃ減っただろw 20年前とかの方が多かったぞ。 30年前に国政の方の方針で韓国にたくさん下請けに出すことになったからな。 >>111 現代を描くと政治問題になるからSFか歴史ものだろ 日本のアニメがコリアンや中華のスタッフで成り立っている現状なので、 彼らが技術的に同列にいると云う意識になるのはある意味当然。 技術や環境的にはコストの面が大きいとしても日本を凌駕したと 考えても間違いじゃないかもしれない。 だが創作環境が追いついたり、追い越したかというのは、 今後の発表作のリアルな結果で判断するしか無いだろう。 彼らが面白い作品を作ってくれるなら歓迎するし、 日本勢にとっても良い刺激になると思う。 日本は自立しようと思う動機やその機会を奪っちまう社会システムを何とかしないとな 生活ぎりぎりの賃金や転んだら先行き不安になるようなシステムかから何が生まれるよW 中国のアニメはイノベーション以前の問題だろ、あの出来 >>116 確かに歴史ファンタジーか近未来ファンタジーが多い気がする。 >>115 韓国の下請け自体は50年前からある。 妖怪人間ベムとかは韓国しか出せない雰囲気だな。 シン・ゴジラは実写版エヴァと揶揄されてる 引き出し少ない庵野の限界 >>111 本屋のオッサンが拉致られて思想矯正されるんだぞ、推して知るべし 中国のアニメも6話でなくなったじゃん。つまらんからだよ。 共産党を打ち倒す無敵のバンパイアが出てみんなメガネをしてて巨乳で喫煙者で 平気で銃口を頭にあてて何発も発射して殺害したり共産党本部を爆破したり 黒社会壊滅崩壊炎上する様なアニメを作ってみろよw >>111 それは違う。 元になるアイディアという意味ではその側面はあるが上手い漫画家に上手いアニメーションが作れるかどうかは別。 アニメは視聴者に等しく時間が流れるから手法が違う。 >>104 まあ衰退は間違いないと思うけど 製作をアウトソースするのが衰退なら 日本というか先進国の殆どの産業は衰退してることになるよ 良い仕事(会社に都合よい仕事してくれた)したから高い賃金も得られて稼げた。 その延長線上で自立できたってのは、その枠組みの中だけの話だからね。 コピーを作る分には優れたシステムだけどイノベーションを起こすシステムじゃない そもそも日本のアニメは人間が考えうる事の多くを網羅してしまって、似てる感じになって行きパターン化してると見えるのも仕方ないのでは 無いか? 仮に中国のアニメーションがイノベーションとやらに富んでいたと思っても、それは日本のアニメが昔にやっていた事となるでしょうな。 上辺しか見れてないのだから、把握したように思えるだけ。 >>88 20年前でも駄作はそれなりにあったからね 日本のアニメのシーンをコピって切り貼りするのはもうやめたのかな? >>122 そりゃ昔からあるが国の方針でガンガン出せと言われたのは30年くらい前 漫画を壊したのは集英社と講談社 講談社は少し態度を改めたけど集英社は相変わらず >>123 それは揶揄じゃないぞ・・・正統な評価だ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる