【日中/アニメ】中国のアニメーター「日本のアニメはパターン化していて、イノベーションがなく停滞している」[12/16]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆日本のアニメ・漫画産業 規模は膨大でもイノベーション不足 統計によると、現在、世界で放送されているアニメ作品の6割が日本のもので、欧州ではその比率がさらに上がって8割以上になるという。 日本でアニメ・漫画は三番目に大きな産業となっており、国民総生産(GDP)に占める割合は10%に達している。 秋葉原にある有名な中古のアニメ・漫画関連商品を販売するショップでは、様々なサイズのフィギュアやおもちゃが並んでいる。 スタッフによると、「毎日、中国のアニメ・漫画ファン100人以上が来店し、書籍やアニメ・漫画関連商品を買っていく」という。 日本のアニメ・漫画にとって、中国は最大のお得意様だ。 中国国家統計局の統計によると、2015年、中国における日本からのアニメ・漫画関連の輸入総額は全体の85.64%を占めた。 14年は76.02%だった。 日本のアニメ・漫画は近年、中国市場進出拡大のペースを加速させ続けている。 新海誠監督のアニメーション映画「君の名は。」は昨年末、中国で公開され興行収入が5億7600万元(約97億9200万円)に達した。 また、原作・岩井俊二、総監督・新房昭之のアニメーション映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」が今月1日、中国で封切られ、初日の興行収入が2000万元(約3億4000万円)と、その日の興行収入ランキング2位に入った。 中国青年アニメーター訪日団のメンバーである貴州民族大学人文科技学院の教師・韋欣さんは 「日本のアニメ・漫画業界は成熟しており、一連の産業は互いに補完し合う関係にある。 しかし、隠れたリスクによる弊害が生じる可能性がある。 それは、日本の成熟したアニメ・漫画産業がインターネット時代の逆風を受ける可能性。 なぜなら、成熟しているため、アニメ・漫画作品のコンテンツがパターン化し、その型を破るのは難しいため。 20年前の日本のアニメ・漫画作品を振り返ると、ほとんどが『名作』と言えるのに対して、今の作品のコンテンツや精度は当時には到底及ばない」との見方を示した。 ■中国アニメ・漫画は日本のスタイルをコピーしないように 中国でも近年、「西遊記之大聖帰来(MONKEY KING HERO IS BACK THE GAME)」や「大護法(Da Hu Fa)」「大魚海棠(Big fish Begonia)」などの大ヒットアニメ作品が登場し、製作のレベルも高く、興行収入も伸びた。 代表団のメンバー劉さんは、「インターネットの発展により、中国では、ネット漫画の作者、アクティブなアニメ・漫画プラットフォーム、おもしろい作品などがたくさん登場した。 しかし、同時に課題もたくさん見つかり、中国の業界関係者は今も模索を続けている」との見方を示した。 代表団のメンバーである貴州師範大学美術学院アニメ学部の教師・孫思然さんは、「私たちも日本の漫画の影響を受けた漫画家。多くの作品の作風は日本のアニメや漫画の影響を受けている。日本は主に紙の本と関連商品で利益を上げている。その一方で、中国の図書市場は縮小の一途をたどっている」と分析した。 また、陳縁風さんは、「今はインターネット時代に突入しており、一部の漫画プラットフォームが台頭して、多くの漫画家に肥沃な土壌を提供している。 また、作者は生き残ることができるだけの原稿料を得たり、アニメーション作品の映画化、アニメのリメイク版の製作に携わったりすることもできるようになっている。これは、市場の規則が少しずつ整備されていることの表れ」との見方を示した。 韋欣さんは、「中国の漫画の発展は、日本のスタイルをコピーしてはいけない。中国独自の道を歩むべき」と指摘した。 孫思然さんは、「製作産業がグローバル化するにつれ、日本の優位性にも限りが出始め、近年は中国でも希望が見える優秀な作品が登場している。今後、少なくともアジアでは、日本にとって逆風となるはず。産業的には、日本の発展はすでにピークに達している。優位性を誇り、先頭を走るという立場は少しずつ低くなり、中国との競争が熾烈になるだろう。中国が産業マネジメントの方法をしっかりと把握することができれば、その構図の形成に拍車がかかるだろう」と予測した。 ▼記事を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい 人民網日本語版 2017年12月13日15:12 http://j.people.com.cn/n3/2017/1213/c94473-9304031-2.html >>539 自分も最近の作品だとそれしか浮かばないレベルで突出してたなw ※ 「日本のアニメはパターン化していて、イノベーションがなく停滞している」 わざわざ指摘してもらわなくても、日本のアニメ製作現場の当事者が、一番危機意識をもっているわな。 金さえあればクリシェとならない一品ものをつくってごらんに入れましょう。 年収百万円のアニメーターたちが、自己実現のために情熱だけで作っているのが今のアニメ業界の実態。 アニメーターたちはいい意味でイノセントであるため、自己実現の場が与えられるなら、その場が例え中国であろうと いっこうに構わない。 >>516 そんなこと言ってたら足元すくわれるぞ? 中国のSFはオバマ元大統領もFBで絶賛するほどなんだから それに規制があろうがなかろうが、共産主義国家でも傑作は生まれるんだよ ロリアニオタは惑星ソラリスとか知らないのか? 中国は今の独裁政権から抜け出せない限りアニメや漫画の名作が生まれる事は無い って何時になったら気付けるんだろうな、見ていて虚しくなるわ。(´・ω・`) >>550 んなこと一言も言ってないだろ 失礼な奴だな >>514 デブ男が裸にベストだけ着てる状態か? 妄想し過ぎだろう デブの芸人に股間はラバーで隠して実写パロディ作ったら ディズニーから訴えられそう >>502 押井は宗教的モチーフをもてあそんでいるだけ。 庵野は敬虔なキリスト教徒。 当時の観客が「人類補完計画ってなんだ?」という馬鹿な疑問を抱くのを 「書いてある通りだが」と、怒りに震えながら返答していたという話がある。 キリスト教徒にとっての常識が、日本人には理解できなかった。 まあ、これは庵野も悪いけどな。 中国人スタッフが入ると絵が下手だし、中国人監督のアニメは話が単調でつまらん。 まぁある程度は好みの問題かもしれんが、あの程度では日本では売れない。 日本に持ってきてるのがこの有様では正直たかが知れてるわけで。 >>559 それ以外だとちょっと前だと主人公が登校中にヒロインの着替えに遭遇する系の量産型学園バトル物多かったよねw まぁ、日本のアニメ 「君の名は」が世界的に もてはやされた挙句が うろんな輩を招きねこむ。 >>561 学者でも創作でも変わり種が生まれるよね。 >>567 アスタリスクと劣等生という同時期にほぼ同じ構図が現れたのは奇跡だと感じた >>567 登校中にヒロインの着替えに遭遇するってどういう状況ニカ? >>560 危機意識をもってどうにもならないって 余計たちが悪いのでは(´・ω・`) 恐らく構造的問題なんでしょ そりゃ、カネがないところで作っているんだししゃあないだろ。 昔と違って全部手書きじゃないんだし、金かけんとしょぼいのしか出ないだろう >>562 抗日ドラマをアニメ化すれば爆発的ヒット間違いなし 主人公には最後に「なぁに、これもみな習近平同志のおかげだよ!」と必ず言わせる ツンデレという用語が生まれて、それに準じたキャラを量産しはじめた段階で終わった 傑作がポツンと生まれてもそれがなにか、って感じだが 少林寺はよかったけどその後どうだったかというと >>574 抗日アニメだと、バイオレンスやセックスシーンも 少し大目に見てくれるんかな? >>570 いまちょうどつべでアスタリスクのOPがw >>561 だからさ、ライバルですらねーんだよw 中国の娯楽のピークはカンフー映画全盛期であって、いまの中国産の娯楽は中国国外の人間から見たら空気以下なんだよ つまり1作品も知らねーし、興味ねーよで終わる >>563 いや、搭乗型で括る考え方は広くあるのよ。 その考え方だと鉄人は違う。 君がその考え方を言ったからそういう話として語っただけだが?君が言ったとは言ってない。君の考え方のジャンルとして言っただけだ。 >>561 昔もヨーロッパのロックとか 旧共産圏の現代音楽とか 規制があるから伸びる表現もある 規制が強すぎると全滅になるし難しいところ 日本の漫画表現だって、昔はドラえもんが焚書されたりした その世代の表現者に反体制が多いのには必然性がある >>583 二期あったアスタリスクよりも落第騎士の方が面白かったよ >>11 いや、この瞬間にも新しい価値観がうまれているし 時代に洗われて子供の考えは変わってきている 同じアニメ見ても感じ方は違うし、その時の価値観でなくてはだめ 昔ヒットしたスターウオーズ 未来感の感覚で面白かったのがもう全く斬新さがなくてだめ そして見たことがない子供が見ても面白くないと思う そういうこと 大ヒットマンガ・アニメで斬新なものなんてほとんどないぞチャンコロ。 ストーリー、ジャンル等、だいたいパターン化されてる。 だいたい共産党独裁政権で自由な作品作りできんだろ、野蛮人が 単純に、中韓の漫画は数が少ないよ 技術はある程度時間かければそれなりについてくる しかし面白いかどうかは技術とは全然別の次元に有るわけで、こればっかりは とにかくクリエイターに好きに大量に作らせるしか方法がない 今みたいにちょろっと目を引く作品がポツポツ有る、程度じゃ話にもならん その程度じゃコミケの壁サークルにもなれんぞ パターン化されていると言えばその通りだが コミックやラノベはどうしてもパターンの組み合わせになるからな そこから個性を作り出すのはけっこう難しいのよね パターンから外れたら、評価も落ちるし >>581 抗日ドラマでは、日本兵のレイプシーンと、カンフー対空手がデフォ >>594 規制されそうな表現ばっかりなのに何故かエロさを感じない生徒会役員共・・・ >>594 裸だからエロいと言う発想 服を着ているからエロくないと言う発想 どういうことなのかがさっぱりですw >>580 ・突然何者かに襲われて避難した先がヒロインの部屋 ・自分の部屋に戻ったら何故か居た ・近道しようとしたら女子更衣室 等々作品ごとに個性を演出するための豊富なパターンが用意されておりますw その人の言うイノベーションのあるアニメを見てみたいが >>556 アニメじゃなく、SF文学では中国は日本など足元にも及ばない活躍を世界でしている オバマも絶賛するくらいだしな お前が漫画やアニメしか知らないガキだから、そういう無知な発言してるだけ そういう文学をアニメや漫画を実写にすれば、日本などすぐ追い抜かれる アキラですら中国SFには勝てない >>600 下ネタとエロは違うのだ!を体現した作品ですねw 中国共産党がどんだけ規制してるか中国人なら分かるだろうに なぜ諸悪の根元である中国共産党を倒して民主化しないのかサッパリわからん >>586 お前……ロボットよりロボットみたいな思考してんな エヴァの話題だったから「ロボに乗る」といっただけのことで 変な拡大解釈をされても困るんだが 俺個人は鉄人もTFもロボットアニメだと思ってるよ ワンパンマンの原作者なんか、あの絵で売れっ子漫画家だしな あれがイノベーションでなくて何なのか >>591 竹槍の投擲で高度五千mを飛ぶ日帝爆撃機を打ち落とすとか、 機銃掃射を仕掛けてくる日帝ゼロ戦に正面から飛び蹴りを食らわせて搭乗員を撃殺とか、 自由な発想が色々出来ますわ >>1 >>561>>560 日本はアニメ・漫画を膨大に作りまくったから、 今さら外国がなんかしても日本の作品のパクリだらけになるんじゃね?(´・ω・`) いわゆるレッドオーシャン的な 少女が主人公のアニメと仲間だの友達だの言うアニメは見ない もう飽きた はいはいいいから こっち見なくていいから中さんはどうぞご自由にイノベーションなアニメを製造してくださいww >>584 ただ金だけはあるから、プレーヤーとして日本のコンテンツを使って 市場に参戦する事は映画にしろ、アニメにしろすでにやってるわな。 やり方と仕切れる能力が備われば、自国のコンテンツも扱い出すだろうよ。 >>607 あれ、津田君のせいでその後の作品でツッコミに求められるレベルが上がりすぎましたよね・・・。 しょびっち視聴者の「津田を呼べ!津田を!」の声の多さ・・・。 >>605 AKIRAと中国SFを比べる意味が分からんw AKIRAというか大友克洋が映像作品に与えた影響は多大だよ。 >>178 つまらんかったけど中国人の物の考え方ってこんなんなの? と興味深く見てはみてたけど最終回まで釈然としない話だったな >>552 結局、批判する側こそがテンプレアニメしか見てないってのが 問題だわな アニメに限らずどんなジャンルもだいたいそう >>609 トランスフォーマーシリーズの中には 人がロボットの頭部とか胸パーツに変形して胴体部分を操縦してるものもありますね。 中国の武俠小説なんかは、まだまだ宝の山が眠ってそうだけどな(´・ω・`) 李書文とかワンフェイホンとかが活躍するアニメがあってもいいかと >>1 >>561>>560 日本はアニメ・漫画を膨大に作りまくったから、 今さら外国がなんかしても日本の作品のパクリだらけになるんじゃね?(´・ω・`) いわゆるレッドオーシャン的な 韓国とか中国も 「 日本式二次画風 」の日本風デザイン漫画かなり増えてんだろ? >>612 確かに、普通に考えればグロ描写満載なのにボーボボはグロを全く感じませんでしたね。 >>624 キチガイの頭の中を覗き見たような内容のアニメーションですね >>605 シナーのオナニーアピールやオバマのリップサービスなんて知らんがな 一つ言えるのはSFファンが中国のSFに注目してないという事実だけよ いいかげん中国の恥ずかしい国威発揚に騙されるのはやめとけw まあ 日本は先にガンガン漫画アニメ作りまくったからな 今さら中国や外国がなんかしても日本の作品のパクリだらけになるんじゃないかな 飽和(´・ω・`) >>598 物語のパターンというのは20種類くらいの要素に分類されていて 古来よりすべての物語はこのパターンの組み合わせと配合比率による差しかない というのが文化学的に説明されておる 日本アニメ黄金期などと言われる80年代だかそこらもすべてこれで説明可能 20年前は名作揃いって言うけど90年代後半だろ? むしろ暗黒期じゃねえの エヴァくらいしか覚えてないぞ 日本を見なくていいですから中さんは どうぞご自由にイノベーション溢れるアニメを 創ってどうぞ >>609 え? 普通に大昔からそういう話があるだろw 搭乗型の先にガンダムでリアル系スーパー系に枝分かれしたとかアニメを語る人間としては最低限の知識だろうがw リアルなロボットの話ではなくアニメのロボットの話だぞ。 なんでそんな話になったのかというと君が「どこまで行ってもただのロボットアニメ〜」みたいなアニメ語りしたからだぞ。 似たようなテンプレでも話が進むに連れて 変わってくるから違いを楽しんでる >>627 そういや下手すれば全ページで血を吐いてるなw 勢い重視だったから気にしてなかったけどw >>621 今年の映画だけでも湯浅の二作品も表現は独特だし 来年はニンジャバットマンとデビルマンがあるしな。 中国共産党が絶賛するようなアニメを作ればいいよ 国家主席が巨大ロボに変形してニッテイと戦ったり >>1 そりゃあサザエさんやちびまるこちゃんを見てりゃそう思うだろうな >>1 日本人が面白いと思える作品が出来たらその時は輸出してくれ アキラは中国SF以下とか秋葉原歩いてる外人に言ってみろよ。 多分、大爆笑する エヴァは22〜3年前じゃなかったか 20年前だとGGGとかの時代だっけ >>643 それどころか、体の欠損は当たり前、爆散、圧殺、轢死、自殺、ミンチなんでもありでした。 「Think. Feel. Drive. ──クロスオーバー発想で、新しい 価値の創造を。」 ──第39回東京モーターショーにおける富士 重工業のテーマである。 http://archive.tokyo-motorshow.com/show/2005/public/news/data/tmsn_vol12_Jv3.pdf -------------------- 新中期経営ビジョン「際立とう2020」において、 航空宇宙カンパニーが掲げたのは 『新たな価値を創造し続けるグローバル・キープレーヤー』 というビジョンです。 新たな価値を創造することに 無上の喜びを感じる風土が、スバルにはあります。 この風土を大事にしながら、 新たな価値の創造に 挑戦し続けていきたいと考えています。 https://www.subaru.co.jp/jinji/guide/company_jigyou02.html -------------------- トップメッセージ 「神戸製鋼グループは 新しい価値の創造 とグローバルな成長を 目指しています。」 (株)神戸製鋼所 会長兼社長・ 川崎博也がお話しします。 http://www.kobelco.co.jp/about_kobelco/csr/message/index.html ; -------------------- 「新しい価値の創造」に挑戦し続ける企業の皆さん。^^ http://56285.blog.jp/archives/50537138.html わかりやすいのがこちら。↓ 【餃子の王将】です。^^ https://web.archive.org/web/20140826150557/https ://www.ohsho.co.jp/gyozaclub/pdf/201405/1p.pdf 篠原寿の創寿苑も仲間入りしたよ。^^ https://web.archive.org/web/20030410152401/http:/www.soujuen.co.jp:80/ ( ※「会社案内」をクリック ) 「共創」については、前川喜平のご実家の 【前川製作所】が旗振り役みたいですね。 東芝と丸紅のウランコンソーシアム http://56285.blog.jp/archives/49526955.html 東芝問題で登場する経産官僚 http://56285.blog.jp/archives/49541749.html 創価大学生のおもな就職先 http://56285.blog.jp/archives/49851484.html ・GPIFの投資先リスト http://www.gpif.go.jp/operation/state/pdf/unyoujoukyou_h27_14.xlsx ・JOCのスポンサー企業リスト http://www.joc.or.jp/about/partners/ ゜゛ ((((((((=゚ω゚)ビッグシューターより速い♪ 【三橋貴明】超技術革命で世界最強となる日本! 世界一のスーパーコンピューター「菖蒲」レポート[桜H27/9/23] https://www.youtube.com/watch?v=yNkH2IyirC0 -------------------- 齊藤:理想論でいえば、社会全体が「瑞穂の国」になっていてほしいです。 それはつまり、衣食住が保証され、覇権を争ったりグローバル化を競ったりすることもなく、 事件や事故や戦争もなく、そして人間がやりたいこと、やるべきことに 100%時間を費やす生き方ができる世界です。 https://web.archive.org/web/20170801234826/https ://dentsu-ho.com/articles/3565 ==================== 月刊「潮」で連載を持ち、潮出版社から本を出している三橋くん。↓ -------------------- 【短期集中連載 「防災立国」のススメC】 「防災・減災ニューディール」の真の経済効果とは何か。 三橋貴明 http://www.usio.co.jp/html/usio/index.php?mcd=264 -------------------- 防災立国 命を守る国づくり ■ 著者名: 三橋貴明 http://www.usio.co.jp/html/books/shosai.php?book_cd=3740 -------------------- 【特集】 災害大国・日本の活路 ・ ≪短期集中連載≫「防災立国」のススメ@ 三橋貴明 今こそ求められる「ニューディール政策」。 ・ ≪レポート≫ 木下 肇 防災総点検でインフラ整備を急げ。 http://www.usio.co.jp/html/usio/index.php?mcd=257 -------------------- ● 三橋貴明 消費増税の前にまずデフレ脱却を。 http://www.usio.co.jp/html/usio/index.php?mcd=248 -------------------- 【BOOK】 古村比呂/三橋貴明 http://www.usio.co.jp/html/pumpkin/index.php?mcd=272 -------------------- 【短期集中連載「防災立国」のススメA】 「寿命」を迎えつつある日本のインフラ。 三橋貴明 http://www.usio.co.jp/html/usio/index.php?mcd=259 -------------------- 【短期集中連載 「防災立国」のススメC】 国民が「豊かに、安全に暮らす」ために。 三橋貴明 http://www.usio.co.jp/html/usio/index.php?mcd=266 -------------------- 【短期集中連載「防災立国」のススメB】 長期にわたる「防災・減災」への取り組みが急務。 三橋貴明 http://www.usio.co.jp/html/usio/index.php?mcd=262 ==================== 週刊新潮の話によると、 ・山口敬之は、斎藤元章の部屋を使わせてもらっている。 ・山口敬之氏がTBSにいたころから、斎藤元章と知り合いだった。 ・「PEZY Computing」の顧問のポジションを用意していた。 ==================== キャピトル東急といえば、↓ -------------------- 東急の創業者五島慶太は、原子力推進派。孫は創価学会員。創価と原発産業の密接な関係。^^ http://privatter.net/p/2750535 ゜゛゛ >>621 アニメミライ・あにめたまご系 オススメ 税金で補助?されてるからか、作画ヌルヌルなの多い(´・ω・`) ずんだホライズンやわすれなぐも、風の又三郎、かっちけねぇ、 最近じゃリトルウィッチアカデミアもこの系列だよな(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる