【日中/アニメ】中国のアニメーター「日本のアニメはパターン化していて、イノベーションがなく停滞している」[12/16]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆日本のアニメ・漫画産業 規模は膨大でもイノベーション不足 統計によると、現在、世界で放送されているアニメ作品の6割が日本のもので、欧州ではその比率がさらに上がって8割以上になるという。 日本でアニメ・漫画は三番目に大きな産業となっており、国民総生産(GDP)に占める割合は10%に達している。 秋葉原にある有名な中古のアニメ・漫画関連商品を販売するショップでは、様々なサイズのフィギュアやおもちゃが並んでいる。 スタッフによると、「毎日、中国のアニメ・漫画ファン100人以上が来店し、書籍やアニメ・漫画関連商品を買っていく」という。 日本のアニメ・漫画にとって、中国は最大のお得意様だ。 中国国家統計局の統計によると、2015年、中国における日本からのアニメ・漫画関連の輸入総額は全体の85.64%を占めた。 14年は76.02%だった。 日本のアニメ・漫画は近年、中国市場進出拡大のペースを加速させ続けている。 新海誠監督のアニメーション映画「君の名は。」は昨年末、中国で公開され興行収入が5億7600万元(約97億9200万円)に達した。 また、原作・岩井俊二、総監督・新房昭之のアニメーション映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」が今月1日、中国で封切られ、初日の興行収入が2000万元(約3億4000万円)と、その日の興行収入ランキング2位に入った。 中国青年アニメーター訪日団のメンバーである貴州民族大学人文科技学院の教師・韋欣さんは 「日本のアニメ・漫画業界は成熟しており、一連の産業は互いに補完し合う関係にある。 しかし、隠れたリスクによる弊害が生じる可能性がある。 それは、日本の成熟したアニメ・漫画産業がインターネット時代の逆風を受ける可能性。 なぜなら、成熟しているため、アニメ・漫画作品のコンテンツがパターン化し、その型を破るのは難しいため。 20年前の日本のアニメ・漫画作品を振り返ると、ほとんどが『名作』と言えるのに対して、今の作品のコンテンツや精度は当時には到底及ばない」との見方を示した。 ■中国アニメ・漫画は日本のスタイルをコピーしないように 中国でも近年、「西遊記之大聖帰来(MONKEY KING HERO IS BACK THE GAME)」や「大護法(Da Hu Fa)」「大魚海棠(Big fish Begonia)」などの大ヒットアニメ作品が登場し、製作のレベルも高く、興行収入も伸びた。 代表団のメンバー劉さんは、「インターネットの発展により、中国では、ネット漫画の作者、アクティブなアニメ・漫画プラットフォーム、おもしろい作品などがたくさん登場した。 しかし、同時に課題もたくさん見つかり、中国の業界関係者は今も模索を続けている」との見方を示した。 代表団のメンバーである貴州師範大学美術学院アニメ学部の教師・孫思然さんは、「私たちも日本の漫画の影響を受けた漫画家。多くの作品の作風は日本のアニメや漫画の影響を受けている。日本は主に紙の本と関連商品で利益を上げている。その一方で、中国の図書市場は縮小の一途をたどっている」と分析した。 また、陳縁風さんは、「今はインターネット時代に突入しており、一部の漫画プラットフォームが台頭して、多くの漫画家に肥沃な土壌を提供している。 また、作者は生き残ることができるだけの原稿料を得たり、アニメーション作品の映画化、アニメのリメイク版の製作に携わったりすることもできるようになっている。これは、市場の規則が少しずつ整備されていることの表れ」との見方を示した。 韋欣さんは、「中国の漫画の発展は、日本のスタイルをコピーしてはいけない。中国独自の道を歩むべき」と指摘した。 孫思然さんは、「製作産業がグローバル化するにつれ、日本の優位性にも限りが出始め、近年は中国でも希望が見える優秀な作品が登場している。今後、少なくともアジアでは、日本にとって逆風となるはず。産業的には、日本の発展はすでにピークに達している。優位性を誇り、先頭を走るという立場は少しずつ低くなり、中国との競争が熾烈になるだろう。中国が産業マネジメントの方法をしっかりと把握することができれば、その構図の形成に拍車がかかるだろう」と予測した。 ▼記事を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい 人民網日本語版 2017年12月13日15:12 http://j.people.com.cn/n3/2017/1213/c94473-9304031-2.html >>1 日本のアニメは、本当にゴミ 内容がどれもぱくりで、ワンパターンだもんね 【リクルート事件】 一連の事件報道の発端は、朝日新聞のスクープ記事。 同紙横浜支局の地方記者らが地道な調査報道を行い、 小松秀煕川崎市助役へのリクルートコスモス株の譲渡の証言をつかんだ。 その後、多数の逮捕者が出たものの、片手落ちの状態で幕引きとなった。 また朝日新聞も、サンゴ礁事件で大きく信頼を損ない、落ち目になっていった。 一柳社長の後任が珊瑚事件で処分されたばかりの中江専務だったことや、 電通マンの中江Jr.の自殺、リクルート起業以来の経営理念「新しい価値の創造」がポイント。 http://pastport.jp/user/sheltem2/timeline/%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E3%81%AE%E5%B9%B4%E8%A1%A8 ; ここで「朝日サンゴ礁事件」というのが起きているんだけど、 その責任をとらされて処分された中江専務が、 引責辞任した一柳社長の後釜として選任されているんだけど、なぜだと思う? わからない人は、この図を見て考えてみょう。^^ ↓ http://livedoor.blogimg.jp/saihan/imgs/f/7/f7a0339b.JPG 最近だと、国民医療福祉大学に再就職した木村伊量元社長などが有名。^^ https://twitter.com/catnewsagency/status/873727727177580544 藤原肇さんの本によると、こうした傾向は、バブル期から強くなったそうです。 漫☆画太郎のミトコンは衝撃だった 可愛くて結構本格的ファンタジーなのに、 いきなりヒロインたちが車に轢かれて死んで完だったよな(´;ω;`) アニメのイノベーションを語る前に まずは表現の自由を認めんと面白いもんは作れんよ >>682 つーか、平和じゃないとアニメ見る余裕なんかないわな >>673 参考 Wikipediaで個別ページのある人物 登録言語数 世界一 水木一郎 >>661 DCの懐の深さに驚いたらしい。 アメリカ本社から返ってくるメールがexcellent!!のオンパレードだったそうな。 逆にプレゼンに時間が掛かったのが「鷹の爪」wwww そりゃあ、そうだろうよwwww >>663 シンプソンズがアキラ完コピするレベル https://www.youtube.com/watch?v=0SWt6OQ4Nl4 その前に外人が中国SF読んでるかという疑問をわかないか? 最近のロボットじゃ クロムクロ(特に5話辺りまで これが良かった(´・ω・`) >>690 なんじゃそのFXっちゅうのは キムジョン太郎少年の鉄人28号だぞ >>694 2000年か・・・WOWOWでヴァンドレットやってたなぁ。 スぺオペロボットアニメ。 最近のロボットじゃ クロムクロ(特に5話辺りまで これが良かった(´・ω・`) あとアニメいぬやしきはマジで泣いたわ >>670 韓国アニメも20年前に同じこと言ってたよw 確かに平成アニメなんてゴミだもんな。オタによるオタ向けの 作品ばかりだから。日本のアニメは1980年代で終わり。 >>667 今のクソみたいなラノベも、実はあれはあれでイノベーションなんだよな、実は 以前までの文芸と異なり、単行本一冊という文章量に拘らず、しかも作品としての質以上に 毎日更新という物量で攻めてPVを勝ち取るというWEB特化スタイル リアルタイムで毎日更新を追っかけてるファンには滅茶苦茶訴求するんだが、 残念ながら印刷したりアニメ化したりすると凡作になるという弱点が有るw >>659 エクスカイザー 宇宙人憑依型(自律) ファイバード サイボーグ搭乗型 ダ・ガーン 搭乗型 マイトガイン 搭乗型 ジェイデッカー 自律型 ゴルドラン 自律型 ダグオン 搭乗(?)型 ガオガイガー サイボーグ搭乗型 バーンガーン 搭乗(?)型 ※主役機限定 >>692 更に言うと、国民の可処分所得と余暇が増えるのが理想だな。 小学校が変型合体型ロボットに変えられてしまう エルドランシリーズをですね…… 個人的には勇者シリーズより好きなんだが >>705 あとで読み返すとあんま面白くねえなってなんだよね そしてなぜかサウジアラビアで復活する「アイゼンボーグ」wwww >>700 おや、、、外しましたか。 では、こちらを。 「大鉄人17」 まあ、FXも面白いので気が向いたら視聴してください。 フランケンシュタイナーとえーと詩織だっけ・・・・のラブロマンスとか泣けます。 >>708 第四期OVAのみでやったんだっけ? 数年前に 少し前なら、今期のオススメは?とか聞いたけど それも面倒になっちゃったよね。 日本のアニメを見るのは苦行だろ? マジで見てる奴いんの? >>692 そういうんじゃなくて 自国の政府賞賛とかじゃないものだから戦闘物もいい つまりへんな考えが混じってないこと これが大事 もちろん平和が前提だけど >>706 ファイバードは憑依型サイボーグ搭乗型じゃないっけ ダ・ガーンは搭乗型ではないと思う。少なくとも操縦はしてない >>669 その分類に君が乗るという要素を持ち出したから元祖はマジンガーだぞ。という基本的な話だろ。 もういいよ。君の話だとDr.スランプアラレちゃんもレイアースもドラえもんも全部ロボット物だ。 マンネリ化してるのは確かだな Alが人類と微妙に共存するアニメを誰か作ってくれないかな? 細菌やバクテリアの類いが視認できるようになる 細菌やバクテリアの類いがしゃべる 細菌やバクテリアの類いがゆるかわいい 友人がフル装備ゴスロリで女装 こんなアニメ作れるもんなら作ってみろ >>714 今期のおすすめは「ネト充のススメ」ですよ。 ハートがきゅんきゅんしちゃいます。 >>711 FXの世界各国代表鉄人ってGガンの各国代表とデザインかぶってね? >>719 融合系は面倒くさいから搭乗って分類にしたw サイバーフォーミュラとかいう今のナビの元となったシステムが載ってたアニメ >>673 まぁ今の20〜40歳くらいの人間でセーラームーンとドラゴンボールを知っている世界人口は半端ないぞ。 アニメじゃなくて個別の作品が有名なんだと言いたいんだろうけどさw アニメだけじゃありませんから 日本のかなりの分野で起きてる事です マンネリ感はあるけどそれは30台の意見だろ。 若い世代はどのジャンルでも面白いと思うはずだけどな。 >>720 お前ぜんっぜん人の話聞いてないのな ドラえもんはロボットアニメじゃないって最初に書いといただろうが 頓珍漢なこと言ってんじゃねーよ >>721 タイトル忘れたけど劇場版アニメでそんなのあったな。 なんか地下の喫茶店に入り浸るやつ。 >>712 サンライズ版スパロボゲームにもエルドランシリーズと思われるオリジナルが出たりしていまして なかなか深いのですが エルドランシリーズと勇者シリーズが普通にスパロボに出る時代になっちまったい >>728 ハワイ住人はドラゴンボール知ってるか微妙w 国がアニメ賞みたいの作って 上位5社に賞金だすとかすりゃいいのに クールジャパンだ日本のアニメを世界にとか言うんならさ(´・ω・`) >>735 五人のおっさん「アディオス!ア・ミーゴ!」 >>723 絶対クソアニメだろと思ってたら 結構面白くて先が気になってしまった 中国にも自由はあるのよ 抗日の自由、反日の自由、嫌日の自由が 北京の日本大使館前で「アベ氏ねよバカ」と怒鳴っても逮捕なぞされません >>736 ハワイ住人だと、特撮のキカイダーLOVEな人多し >>724 ソンナコトハナイデース!アナタノキノセイデースw その証拠にGガンには、スカーレッドローズ的なキャラがいない!w >>740 おっさん4人じゃね? 紅一点の婆さんはもう居ないし >>692 作る余裕は無いだろうが見る余裕なら・・・ 紛争地帯でボトムズを放送していたらしい >>709 一から読み返すと、実は面白いんだぜ、今のラノベ 100万字単位でダーッと読み通すスピード感は、WEB以前の文芸作品にはない面白さ ただ基本が物量で攻めるスタイルだから、字数あたりの満足度が低い WEBだと何の問題もないけど、出版して単行本一冊800円とか値段がつくと割高感が出る >>743 マジンガーZeroが普通に出てくる時点で、ゲッペラー参戦しても良いレベルだと思う。 中国産アニメが中国の国内でヒットする事はあるだろうけど 世界に影響を与えられるアニメは中国の政治体制下の規制や検閲、言論統制の中で作るの無理だろ 児童文学や童話レベルの作品ならもしかするのかも知れないが、作り手の哲学や思想を織り込むのも不可能 本当に才能があって作りたい作品がある中国人はむしろ中国を出て日本や諸外国で本当の作品を作るべきかもな >>746 確かハワイには、「キカイダーの日」なるモノがあったような。 >>731 水戸黄門見ても若者が面白くないように 子供のころの抑圧とかブームとかが複雑に絡み合って 面白さがあるから >>744 まほよめも面白いんですが リアルに近いという意味では今期一番のおすすめだと思うんですけどね。 >>739 人工知能搭載の自立思考自立行動ロボでそ? 日本アニメにおけるアイデアや表現、 イマジネーションは80年代までに出尽くした感がある 以後はパターンを踏襲していくしかない そういう意味で中国人の主張は正しいと言えるかもしれない キャラクターや技術で差別化していく方向か >>673 キャプテン翼に言及しないだけで日本アニメの影響力を何も知らないと解る。 サッカーが発展してる国は例外なく翼ファンがいる。 中国では翼ファン少ないんじゃね?サッカーが全く注目されてなかったから クソどうでもいい萌えアニメが大量にある中、たまにすげーのが出てくるから見るんやぞ 日本より優れたアニメを作ってから偉そうにしてくれ パターン化するのは当たり前だ 大衆の好みのパターンを繰返して、固定ファンが付くんだよ 新しいものにファンはいない 創作する側がこんな批評家目線じゃ怖れるに足りないな ま、自分とこの為政者をまず批判出来てから そっちの権力者に立ち向かえないからって日本の粗探しヤメな >>756 鉄人28号FXっていったら スカーレットローズと陽子さん になるので、この二人のような存在のいないGガンとは似ても似つきませんwww >>747 スカーレットローズって、詩織ちゃんLOVEの女暗殺者だっけか? フランケンといい、詩織ちゃんは悪党にモテモテやな >>758 となるとケモノフレンズは一体なぜ盛り上がったのか >>743 ブレイブサーガ登場作品 エルドランシリーズ 勇者シリーズ ボトムズ ダグラム ガリアン グランゾート サムライトルーパー ほとんど本家に出ちまった ジャンプとかガキの好きな系統はパターン化してるってだけ >>706 うわマジか・・・意外と搭乗型が多いな。 大体は自立意識が在って動いているイメージだったわ。 >>770 だけど、詩織は後期だとメインキャラから外されるという奇跡が。不思議。 >>752 ゲッペラーまだだっけ >>773 残りエルドランシリーズ、勇者シリーズ(GGGマイトガイン以外)、ガリアン、グランゾート、サムライトルーパーか サムライトルーパーはたぶん無理だろうけど >>775 ロボット系作品作ろうとすると、機体描写が滅茶苦茶難しいんですよね・・・。 量産型にすれば描写の手間も省けるんですが、専用機多数出そうとすると・・・。 >>751 分かる。 大きめの書籍化されると躊躇する。 文庫本サイズなら普通に買えるんだが。 中国から見ればここ最近なんだろうけど そんなの昔からでしょ だからこそエヴァやデスノートやまどマギなんかが時折出てきて大注目を浴びるんじゃん そんな名作がホイホイ出てくるわけなかろう >>777 タイのジャンボーグAみたく、版権でもめなきゃいいんだがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる