【日中/アニメ】中国のアニメーター「日本のアニメはパターン化していて、イノベーションがなく停滞している」★2[12/16]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆日本のアニメ・漫画産業 規模は膨大でもイノベーション不足 統計によると、現在、世界で放送されているアニメ作品の6割が日本のもので、欧州ではその比率がさらに上がって8割以上になるという。 日本でアニメ・漫画は三番目に大きな産業となっており、国民総生産(GDP)に占める割合は10%に達している。 秋葉原にある有名な中古のアニメ・漫画関連商品を販売するショップでは、様々なサイズのフィギュアやおもちゃが並んでいる。 スタッフによると、「毎日、中国のアニメ・漫画ファン100人以上が来店し、書籍やアニメ・漫画関連商品を買っていく」という。 日本のアニメ・漫画にとって、中国は最大のお得意様だ。 中国国家統計局の統計によると、2015年、中国における日本からのアニメ・漫画関連の輸入総額は全体の85.64%を占めた。 14年は76.02%だった。 日本のアニメ・漫画は近年、中国市場進出拡大のペースを加速させ続けている。 新海誠監督のアニメーション映画「君の名は。」は昨年末、中国で公開され興行収入が5億7600万元(約97億9200万円)に達した。 また、原作・岩井俊二、総監督・新房昭之のアニメーション映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」が今月1日、中国で封切られ、初日の興行収入が2000万元(約3億4000万円)と、その日の興行収入ランキング2位に入った。 中国青年アニメーター訪日団のメンバーである貴州民族大学人文科技学院の教師・韋欣さんは 「日本のアニメ・漫画業界は成熟しており、一連の産業は互いに補完し合う関係にある。 しかし、隠れたリスクによる弊害が生じる可能性がある。 それは、日本の成熟したアニメ・漫画産業がインターネット時代の逆風を受ける可能性。 なぜなら、成熟しているため、アニメ・漫画作品のコンテンツがパターン化し、その型を破るのは難しいため。 20年前の日本のアニメ・漫画作品を振り返ると、ほとんどが『名作』と言えるのに対して、今の作品のコンテンツや精度は当時には到底及ばない」との見方を示した。 ■中国アニメ・漫画は日本のスタイルをコピーしないように 中国でも近年、「西遊記之大聖帰来(MONKEY KING HERO IS BACK THE GAME)」や「大護法(Da Hu Fa)」「大魚海棠(Big fish Begonia)」などの大ヒットアニメ作品が登場し、製作のレベルも高く、興行収入も伸びた。 代表団のメンバー劉さんは、「インターネットの発展により、中国では、ネット漫画の作者、アクティブなアニメ・漫画プラットフォーム、おもしろい作品などがたくさん登場した。 しかし、同時に課題もたくさん見つかり、中国の業界関係者は今も模索を続けている」との見方を示した。 代表団のメンバーである貴州師範大学美術学院アニメ学部の教師・孫思然さんは、「私たちも日本の漫画の影響を受けた漫画家。多くの作品の作風は日本のアニメや漫画の影響を受けている。日本は主に紙の本と関連商品で利益を上げている。その一方で、中国の図書市場は縮小の一途をたどっている」と分析した。 また、陳縁風さんは、「今はインターネット時代に突入しており、一部の漫画プラットフォームが台頭して、多くの漫画家に肥沃な土壌を提供している。 また、作者は生き残ることができるだけの原稿料を得たり、アニメーション作品の映画化、アニメのリメイク版の製作に携わったりすることもできるようになっている。これは、市場の規則が少しずつ整備されていることの表れ」との見方を示した。 韋欣さんは、「中国の漫画の発展は、日本のスタイルをコピーしてはいけない。中国独自の道を歩むべき」と指摘した。 孫思然さんは、「製作産業がグローバル化するにつれ、日本の優位性にも限りが出始め、近年は中国でも希望が見える優秀な作品が登場している。今後、少なくともアジアでは、日本にとって逆風となるはず。産業的には、日本の発展はすでにピークに達している。優位性を誇り、先頭を走るという立場は少しずつ低くなり、中国との競争が熾烈になるだろう。中国が産業マネジメントの方法をしっかりと把握することができれば、その構図の形成に拍車がかかるだろう」と予測した。 ▼記事を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい 人民網日本語版 2017年12月13日15:12 http://j.people.com.cn/n3/2017/1213/c94473-9304031-2.html ■前スレ(1が立った日時:2017/12/16(土) 14:40:49.93) https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1513402849/ 面白けりゃ中国産だろうが大歓迎だけど 規制と検閲だらけでマシなモン作れるの? >>286 一期前にさ 「賭ケグルイ」ってあったけどさ あれも中国の人材の育成にはめっちゃ寄与したね 「進撃の巨人二期」では日本の最高峰の一つ プロダクションI.G.とも絡んでいる 伸び代があるのは事実だよ 中国の人材は 競う相手間違ってるよなあ お前らの相手は白人様のディズニーじゃねえの?? >>303 お尻隠してイカ腹隠さず。 かくしてエロスは形を変えて先鋭化するのである。 ハリウッド映画もやりつくしてパターン化してるし 中国なら人いっぱいいっから天才的なやついかもな ただ共産党倒さねえと自由に才能だせねえんじゃね >>306 夜中にレオタードで徘徊する痴女ですし。 レオタードって死語か、もしかして。 >>294 日本では全然やらないからな すげー大量に作ってるぞ(´・ω・`) テレビはともかく劇場アニメなんかは興味深いのも結構あるんだけど、日本では公開しないからな ヨーロッパ系のアニメもそうだけど、優れたものは日本でも見れるようにしてほしいわ 実験的なのもチョコチョコあるが。 ただ、メインはお約束で安心して観られる『伝統芸』にこそニーズがあるって、そういうことじゃないのかな? >>286 スマンがそういうあざといのが出て来るのは即見ない お陰で今見れるのなんて殆ど無い ハッキリ言ってアニメ離れしてるよ、私は 君らはおまけ付きのお菓子を買って貰ってそのオマケに興奮してさ オマケのみ凝縮したものを求めるようになったんだよ だから堕落したって話、日本のアニメは >>281 CGアニメは安い賃金でそこそこのCG作る韓国がいるから無理じゃね ナルトクラスの作画は中国には無理 中国は未成年層への思想教育監視が徹底してるから「悪」への疑問がない 日本じゃ古典のガンダムみたいなストーリーは無理なんだよね >>315 いま裾野を作ってる最中、って気配は確かにある。 でもまだ裾野なんだよね。 >>309 アニメに関して言えば 面白いアニメを作れる というのと きれいな動画を作れるっていうのはまるで違うけどね あんたのことじゃないけど、韓国とか中国のアニメやマンガを誉める奴って絵がきれい、とか幻想的、とかしか出てこないんだよな 追い越す追い越すとか言われるけど、先人が整地した道を後ろから追いかけたらそりゃ速いと思う。 とかく「勝ち」とか「負け」とかじゃない 魂の篭った良い作品に 創作者の国籍は無関係だ 韓国はイデオロギー的に嫌いだが 韓国の漫画家やゲームクリエイター プロゲーマーは評価するよ >ハッキリ言ってアニメ離れしてるよ、私は ある程度大人になったら見ない、が普通なんだけど、 こんだけ自慢げに言うとか、大丈夫なのかね、この子。 まあ整地した後でも勾配があるから途中で速度が一気に落ちるだろうけどね >>319 よし。 じゃああお前が思う古き良きアニメってのがどんなもんか示してみせろや。 話はそれからだろ。 >>319 ちびまる子ちゃんでも見てたら? ドラえもんはたまに静香ちゃんが剥かれるし カドカワに捨てられたけもフレの監督、中国にイベントで呼ばれてた 二次元未来峰会 2017年12月21日 9:00 〜 2017年12月21日 18:00 (北京朝?)新云南皇冠假日酒店 限?5000人 北京??天地科技有限公司北京??天地科技有限公司 http://www.huodongxing.com/event/7410224341700 https://i.imgur.com/H9oi787.png >>319 懐古趣味なら、ガッチャマンらのインフィニティフォースでも 応援しとけ 少なくとも、ちゃんと円盤買ってる奴の方が文句垂れてる奴よ り業界に貢献しとるわ まあ中韓は内容があまりに残念なのは確かだな、作画とかはその後の問題 中国国内で流行ったアニメが世界で全然受け入れられないって事は 中国人の感覚が世界レベルで普通じゃないって事なのかな? 経済は発展したと言っても、やっぱり感覚はレッドチームだから、ブルーチームの人間には響かないのかもね 今のアニメの女声優の媚びた声と、男の声優のかっこつけた声しかないのがすげーいやだ。 セリフもやたら芝居がかってるし。 技術は高いんだろうけど、声だけ聞いて誰もがあの人って思い出すような声優はもう生まれないのか。 >>323 ? それがアニメの醍醐味では? じゃねーとアニメなんて見る価値あるか? いや、君と俺の感性の違いの話だけどね? >>325 でも、それじゃ追い越すことは絶対に敵わないんだよね 追い越すためには元ネタに存在しない 強烈な個性を悩んで苦心して編み出さないといけない 猿真似シナチクに言われる筋合いはないがその通りだな >>290 言い負かされてはタバコに逃げる耳糞の悪口はやめるんだw カネのかかり具合で比べると見劣りするものは見劣りするからね そこらへんはしょうがない 二番煎じみたいなのもコレまたしょうがない 膨大な過去作の影響を受けないわけもないから みんなダメとか言うけどドスケベで性的なのは日本のアニメの武器だからね 表に出せなくてもそれが味であって惹き付ける魔性の香り だから全然否定しないです 金太郎飴状態なのも仕方ないが、これ言うと日本以外はどうなんだってことになるし日本以上に金太郎飴よ 市場が小さいから作者や会社のパターンがハマってるわ 今年の作品はけもフレと宝石の国とメイドインアビスと少女終末旅行が面白いからみんなで見よう! 今の作品や声優がクソクソ言うけど俺は昔の作品や声優の方が遥かにクソぞ 7色の声色や叫び、泣きの演技は到底及びつかぬ領域で遥かに進歩している 間、や行間、演出も何もかも洗練されている 日本のアニメは毎年進化し続けていることに驚く 化物語で脱落したってのがいるけどあれもオリジナリティ溢れるアニメだよな 日本語で韻や同一音声の漢字を踏んでいることが外国への障壁を高くしているから人気無いけど 復活したグルグルだって怒濤の勢いや。ククリはかわいいエロい!あああああああああああああああああああ!!!!!!!!(発狂) ハルヒが変えた深夜アニメもケモフレでまた変わりそう 来年からのアニメが楽しみだね >>330 そういうの突破するのって大概すごい天才個人みたいなやつなのよね。 手塚だったり藤子不二雄だったり。 中国産のそういうの、早くちょうだい。 >>341 耳糞先生か。 知らん分野に口出さなきゃ良いのに。 >>334 オカネナイノデエンバンカエマセン。 月額見放題サービスに月々5000円課金するのがやっとです。 >>341 でも知識の引用はアニメからなんだよなあいつ。 >>338 映画でも時々、ん?ってなるのあるからね 小林サッカーで相手チームが主人公を罵倒するのに自分のパンツ脱いで頭に被らせてたけど、日本の感覚じゃそんなことしないでしょ それと同じものなのかなと思う 昔の話をするなら、ハワイでキカイダーが受けたり、フィリピンでボルテスVがうけたり、フランスでグレンダイザーが 受けたりしたのは、エロが原因ではなく、むしろ物語が受け入れられたといえようw >>319 見ないで批判してるんだ、 へー だから言ってる事が薄い薄い お前自身が、どうでも良い自己顕示をしたいだけで 議論にすらならねえよ >>157 3DCGがコマ多いのは普通てか当たり前 特に魅力はない 日本のCGアニメも見られたもんじゃないけどな 痴女アニメなんて見てるから 気持ち悪がられるし、独身なんだろうに オマケに興奮して、オマケのみ欲しがって その上、オマケを更に辱めることまでしてさ 作る側がそれに迎合してるんだからw 『堕落』の極みでしょ?日本のアニメはエロアニメとどう違うのかね?w 子供には絶対に観せられないよ 【中国新聞趣聞〜チャイナ・ゴシップス】 なぜ中国はジンバブエのクーデターを黙認したか ジンバブエの軍事クーデターに中国が関与 http://nkbp.jp/2k5P5bY ジンバブエの軍事クーデターに中国が関与していたのではないか、との憶測が流れている。 退陣したムガベ大統領が習近平主席のメンツを潰す行動を繰り返したのかなぜか。 ポストムガベ体制はどうなるのか。 ジャップのアニメはキャラ次第だからなぁ〜ww どんな糞ストーリーでもキャラが可愛ければ人気アニメになるしなwwwネトウヨm9(^Д^) >>360 おっと、魔法遊戯3Dの話題はそこまでだ! >>342 そういうのを見たければ風景映像でも美術館行くでもいくらでもあるけど いくらきれいでも話つまらなかったりテンポ悪かったら台無しでしょ あんたは幻想的に書かれた中国人サラリーマンの1日とか見たい? >>344 例えばさ、俺の中では 今期一番は「少女終末旅行」と「キノの旅」と「魔法使いの嫁」が争ってんだけどこれ全部中国の人材が関わっているからね? やはりいいものを作れる奴は国籍では括れないんだよ >>356 すっごい安値でコンテンツ投げ売りしたのは俺とお前だけの秘密な。いいね >>359 おおぅ… 妄想のスペシャリストなんだけどなあ。 >>364 そいつでシコってるやつが作品批判してんなよ。 >>364 プリキュア欠かさず見てる人おっつおっつ。 >>365 80〜95年までの黒トミノと 95〜現在までの白トミノの 両方を見て、あのハゲを評価しろよ >>344 追い越しあって良いものを作りあえるならそれにこしたことはないけどね。 今、ガルパンの特番やってるけど、あれをグンクツガーって言ってたの中国だっけ。 >>358 子供に観せられるのか?w 君らの欲望を凝縮したものを?w とてもじゃないが無理だろw 日本のアニメってそういうものに堕してるんだよ >>356 イタリアで鋼鉄ジーグが何故あんなに受けたのか、未だによく分からん。 >>349 けものフレンズはメインは2人だけで サブが毎週変わるのが 作品作りには良かった レギュラー3人以上を動かせない脚本家は多い 15でアニメを卒業したはずが、就職してから仕事でアニメに見る事になるとは… ネットのマンガなんて同人誌じゃん。w プロじゃねーぞ。w >>374 音速のケリ繰り出したら人体どうなるかくらい理解してほしい。 >>377 お尻で絶頂できる俺様がシコシコなんてする訳ね〜だろうwww お前らと一緒にするなよ〜wwwネトウヨm9(^Д^) >>361 だから あんたのいう古きよきアニメってのを出しなよ 何の根拠も出さずに自分の思想グダグダ言うなんて小学生にも出来るんだよ >>383 子供向けは子供向けのアニメがあるでしょ。 >>370 単にアニメ制作が人材不足でどれも関わってるってだけじゃないの >>383 妖怪ウォッチって子供向けだよな朝鮮耳糞。 少しづつ変化はしてる 婦女子向けが増えた ていうか パターン化してるなんてのは昔からだろ アニメに限らず家電でもそうだし車のデザインだって同じようなのしか無い 全てにおいて売れ筋をパクり同じようなものを繰り返し作ってるだけだ 今に始まった事じゃねーしw >>384 永井豪はイタリアで受けるんだろうwマジンガーもデビルマンも受けたし。 >>390 >あんたのいう古きよきアニメってのを出しなよ ニワカwww >>393 ブレンパワードは割とターンAにも通じる雰囲気あって嫌いじゃないが、Vはムリだな >>383 >君らの欲望を凝縮したものを?w どこら辺に凝縮されてるのかを詳しく!w >>378 ケモフレに比べたらプリキュアの方が中身がある分だけマシだぞwwwネトウヨm9(^Д^) >>370 それの統括してる部署に中国人入ってる? ただ言われたことをやるだけなら別にどこがやろうが関係ないし >>389 なんでケツ穴絶頂するやつが幼女ハアハアしてるんですかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる