【日中/アニメ】中国のアニメーター「日本のアニメはパターン化していて、イノベーションがなく停滞している」★2[12/16]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆日本のアニメ・漫画産業 規模は膨大でもイノベーション不足 統計によると、現在、世界で放送されているアニメ作品の6割が日本のもので、欧州ではその比率がさらに上がって8割以上になるという。 日本でアニメ・漫画は三番目に大きな産業となっており、国民総生産(GDP)に占める割合は10%に達している。 秋葉原にある有名な中古のアニメ・漫画関連商品を販売するショップでは、様々なサイズのフィギュアやおもちゃが並んでいる。 スタッフによると、「毎日、中国のアニメ・漫画ファン100人以上が来店し、書籍やアニメ・漫画関連商品を買っていく」という。 日本のアニメ・漫画にとって、中国は最大のお得意様だ。 中国国家統計局の統計によると、2015年、中国における日本からのアニメ・漫画関連の輸入総額は全体の85.64%を占めた。 14年は76.02%だった。 日本のアニメ・漫画は近年、中国市場進出拡大のペースを加速させ続けている。 新海誠監督のアニメーション映画「君の名は。」は昨年末、中国で公開され興行収入が5億7600万元(約97億9200万円)に達した。 また、原作・岩井俊二、総監督・新房昭之のアニメーション映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」が今月1日、中国で封切られ、初日の興行収入が2000万元(約3億4000万円)と、その日の興行収入ランキング2位に入った。 中国青年アニメーター訪日団のメンバーである貴州民族大学人文科技学院の教師・韋欣さんは 「日本のアニメ・漫画業界は成熟しており、一連の産業は互いに補完し合う関係にある。 しかし、隠れたリスクによる弊害が生じる可能性がある。 それは、日本の成熟したアニメ・漫画産業がインターネット時代の逆風を受ける可能性。 なぜなら、成熟しているため、アニメ・漫画作品のコンテンツがパターン化し、その型を破るのは難しいため。 20年前の日本のアニメ・漫画作品を振り返ると、ほとんどが『名作』と言えるのに対して、今の作品のコンテンツや精度は当時には到底及ばない」との見方を示した。 ■中国アニメ・漫画は日本のスタイルをコピーしないように 中国でも近年、「西遊記之大聖帰来(MONKEY KING HERO IS BACK THE GAME)」や「大護法(Da Hu Fa)」「大魚海棠(Big fish Begonia)」などの大ヒットアニメ作品が登場し、製作のレベルも高く、興行収入も伸びた。 代表団のメンバー劉さんは、「インターネットの発展により、中国では、ネット漫画の作者、アクティブなアニメ・漫画プラットフォーム、おもしろい作品などがたくさん登場した。 しかし、同時に課題もたくさん見つかり、中国の業界関係者は今も模索を続けている」との見方を示した。 代表団のメンバーである貴州師範大学美術学院アニメ学部の教師・孫思然さんは、「私たちも日本の漫画の影響を受けた漫画家。多くの作品の作風は日本のアニメや漫画の影響を受けている。日本は主に紙の本と関連商品で利益を上げている。その一方で、中国の図書市場は縮小の一途をたどっている」と分析した。 また、陳縁風さんは、「今はインターネット時代に突入しており、一部の漫画プラットフォームが台頭して、多くの漫画家に肥沃な土壌を提供している。 また、作者は生き残ることができるだけの原稿料を得たり、アニメーション作品の映画化、アニメのリメイク版の製作に携わったりすることもできるようになっている。これは、市場の規則が少しずつ整備されていることの表れ」との見方を示した。 韋欣さんは、「中国の漫画の発展は、日本のスタイルをコピーしてはいけない。中国独自の道を歩むべき」と指摘した。 孫思然さんは、「製作産業がグローバル化するにつれ、日本の優位性にも限りが出始め、近年は中国でも希望が見える優秀な作品が登場している。今後、少なくともアジアでは、日本にとって逆風となるはず。産業的には、日本の発展はすでにピークに達している。優位性を誇り、先頭を走るという立場は少しずつ低くなり、中国との競争が熾烈になるだろう。中国が産業マネジメントの方法をしっかりと把握することができれば、その構図の形成に拍車がかかるだろう」と予測した。 ▼記事を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい 人民網日本語版 2017年12月13日15:12 http://j.people.com.cn/n3/2017/1213/c94473-9304031-2.html ■前スレ(1が立った日時:2017/12/16(土) 14:40:49.93) https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1513402849/
>>578 自演と読むか、チャイナサイドの謀略と読むか 表現の自由が無い国の人間に言われてもね アニメなんて誰でも描ける 要は原作 100年後も猿まねしか出来ないよ >>582 お前の思い込みかお前が実際にやってることか エロアニメのEDテロップにはキムとかリとか朴とか韓国人の名前が連なるw >20年前の日本のアニメ・漫画作品を振り返ると、ほとんどが『名作』と言えるのに対して、 >今の作品のコンテンツや精度は当時には到底及ばない 何言ってんだ?コイツ? >>581 で?そのエロアニメでシコシコしているのは お前らなんだろうwwwネトウヨm9(^Д^) >>584 劇場版は見たんだけど お分かりですよね? >>582 なんで支那朝鮮ほか世界はそれを輸入してるの? シェアは増え続けて8割超えたそうだけど。 儒教は上下で対等という関係がない シナと朝鮮は日本は上下関係の下だという大前提がある 上の者が下の者を見下すのは当然の事で下劣とは儒教の人間は思わない 下の者を持ち上げるとかとんでもない事だと思う というのが記事の前提 >>597 たしかミンキーモモでしこってたといったのはお前だったよな、ホモヲ >>582 お前みたいのをコケにして暇潰しできるからな 捻り潰して暇潰しする価値の人生なんだ もう少し派手に踊れよ >>587 Zの後は逆シャアとターンA以外は基本酷いからな >>589 ボトムズは「ワイドスクリーン・バロック」に分類されるんじゃね? 588 うんうん、早くお前がフルチンになって韓国大使館前にリアル慰安夫像になるのは楽しみだよ。 >>550 コンビニにあるじゃん?へんな漫画欄列してるし。進撃とか怖い表紙のやつ バレバレだよ。 >>379 ハゲってほんとうにおもしろいか? 映画作りのセンスなんて皆無だろあのオヤジ >>589 そらラノベ原作に重さは無かろ。 つか重いの作ると円盤とかグッズとか売れないんじゃね? >>568 むしろ見限られてるしな。 ちなみに見捨てられた韓国アニメ界は案の定パクリ作品の横行で死にかけです。 >>577 『日常』だからってだけじゃないの? 天国の住人は、恐らく自分が居るところが天国であることに気付かない。 >>589 それ、思い出補正だと思う 最近ボトムズ全話観たから言える 世界観や雰囲気は良いんだが わりとやってることは雑だぞ ずっとキリコが走って逃げたり ハシゴのぼったりとか、そんな描写が多い 冫(゚Д゚) あかんわ、サッカー日本代表。 北朝鮮の教練所でちょっと鍛えてもらって来いよ。 >>12 どこが正しいんだよ 市場規模はアニメで2兆、漫画で4000億程度で どう計算したらGDPの10%になるんだよ デタラメの分析だよ ヒットしたという国産2作もパクリ駄作 しょせんパクリの国に秀逸なオリジナル作品は 生まれないよ。考えてみろよ。どんだけ良い 作品でもすぐコピーされてまともな印税が入って 来ない環境だよ。 >>588 名前も知らない選手ばかりなんで思い入れは無いな… >>605 主人公が最後池沼になるなんてあの作品が最初だろ? >>110 映画なんか観てると、小品で良いものはあるし、 アメリカで活躍してる監督も何人かいるんだよね。 そこは韓国と違うところだが、小皇帝が社会の中心に 来る時代に、そんな才能が磨かれる土壌があるかどうか?? >>610 だが今の日本アニメの源流となる資質を持つ監督らを多く輩出したのも 富野ハゲだと認めろや 人と違う事をしたら、叩かれるからね 無難な事がサラリーマンのコツさ 日本はとうの昔に終わっているよ 言われなくても知ってる アニ豚に迎合した結果がコレだからね アニ豚の理想を映像化してたら陳腐化するのは当たり前 逆シャアはヤマト完結編の、ターンエーはヤマト2520のエッセンスをうまいことパクってる。 二番目に作るからこその芸当 初代ガンダムがそもそもヤマトが育てたファン層を、ヤマトへのアンチテーゼで奪ってるし 大きいお友達相手にアニメ作ってりゃ堕落するわなw そろそろ行き着く先まで行って18禁になるのも時間のだと思うけどw 大半の日本のアニメは 売れないからエロに奔るw 売れない時点で終わってるのに足掻くから堕落へひた走って 大きなお友達も巻き込んで堕落童貞街道まっしぐらw せやなあ。 例えば、とある科学なんかは それなりによく出来たシナリオに見えます。 まあ、アニメは見る気しませんけどね。 設定見るだけ人間なんで、私は。 誰か、綾辻の館シリーズ、アニメでやってくんないかねぇ >>619 ZZはウルトラマンで言うところのタロウみたいなポジションに見える。 ワイドスクリーンバロックって衣服が侵略してくるんだろ? >>622 Y!のトップに来てたけど、 >日韓戦7年7カ月ぶり黒星 まあ、お初な国内組が中心、のテストチームだし。 >>620 最初のウド編では、キリコの行動が行き当たりばったり たったような 一番話が安定してたのがベトナム戦争もどきの話 それ以降は、キリコが異能生存体だと発覚してオカルト じみてくる 悔しいけど同意。シナ人は良く日本の現状を分析していると思うよ。 >>629 それは認めている。 あとはげ自身も発言とかすごく面白い。でも映像にそれがあるかと言えば疑問。 レコンギスタなんて最後まで何が面白いのか謎だった >>631 シャクティのヌードと勘違いしました………すいません >>614 『豚の王』とかさ、ハード路線でこその韓国アニメじゃね 日本は下をみないで上を目指して頑張ればいい ディズニーとアメコミに日本のアニメはまだまだ負けてる面があるんだから 中国なんか気にせず、打倒ディズニー、打倒アメコミでいこう >>635 いい加減 エロ=アニメ から卒業したほうがいいんじゃね? >>635 お前がエロアニメにしか興味がないように見えるんだが >>632 そう言われ続けて幾星霜、 未だに終わってないんだがどうしたことか?? 俺がガキの頃からだから、30年以上聞き続けてるんだが?? >>642 童貞だから何でもエロく見えるんじゃね? >>645 じゃあ中国は何か面白いアニメあるのか? >>638 問題はZの翌週にZの続きとしてZのキャラを引き継いで放送されたことだな(´・ω・`) >>641 冫(゚Д゚) いやーやる気のない試合見せられてもねぇ。 >>619 前半のガキどもの傍若無人さ見てると本気で死んでくれと思う。 >>635 現実のシェア=世界の数字が憎いニダ、まで読んだ。 >>635 流石頭のなかがエロしかない犯罪者モドキは言うことが違うな コンビニの制服を見てもエロ 学校の制服を見てもエロ 割烹着見てもエロしか感じないんだろ 親は何で作っちまった際に〆とかなかったんだ? 言ってることごもっともだけど、それが消費者にウケてしまってるわけで… >>635 xvideoでエロアニメばっか観てるから そんな錯覚おこすんだよ >>1 傑作がすべて20年前って 今の作品を楽しめないのは単にあなたに進取性が無いだけでしょ >>604 顔真っ赤にして言うことじゃないよw大きなお友達さん 実際にそうだろ?w アンタラが求めるアニメをお母さんと観てみ?www引かれるだろうから それがテメーらの現実だろうがw >>647 レコは映像見てるだけで興奮したけどな(´・ω・`) >>651 試合前から日本より強いことはわかっていた(´・ω・`) 韓国とのレベルに差があったと思う(´・ω・`) 韓国のほうが格上だったと思う(´・ω・`) >>657 それはありますな 普通に面白いんだけどなぁ、ZZ >>648 ヌードルはないけどカレーなら。 ttps://www.tirakita.com/food/Photos/fd_inscry_242b.jpg >>632 世界中のほとんどの国がそれに追いつけないんだけどなw >>663 とがいかにサンライズと対立して、または騙くらかして作っていたかを知らないだろおまえ >>666 今時アニメくらいでとやかく言われないぞ その親がアニメ見て育ってる世代なんだし >>658 求められているモノと乖離しているだけで、やる気はある、と思。w おお〜っ釣れる釣れるww ホントに図星だと釣れるなw大きなお友達さんが >>666 お母さんお母さんってマザコンかよお前。 とある科学じゃなくて、とある魔術の方かw まあどっちも同じ世界観なんでしょ? アニメは見ないけど。 設定見るのは好きなんだよなあ。 アニメってみる必要あるの?w >>657 言われてみると、それは確かに大問題な気がする。 スイカバーの直後にやられてもなあ・・・ kakeruのプリ☆ベルか天空の扉 をアニメ化せんかな… >>676 釣れると思ってるようだがいじられてるだけだからな やっぱ広い国だから飛び抜けてクオリティが高い人もいるよね だけどね、残念 多くの中国人がアニメ・漫画に求めるものは日本的なもの 所詮ブランド大好きな中国人、ワインはフランス、ピザはイタリア、トンスルは韓国、アニメは日本 そして、パクることが一番儲かるんだから、金が大好き中国人が創作活動に精を出すはずがない >>1 の人は日本に来て創作活動した方がいいよ >>658 韓国って北と中に負けて・・・ あれは女子か?? >>666 お前がエロアニメ好きなのは分ったから。w 童貞。w >>610 ハゲの作品はクセになるものがある ガンダム好きと トミノ好きは完全に別物だと思うし ファーストガンダム自体もトミノ作品にしては キレイにまとまり過ぎていてトミノ作品ぽくない そこは星山博之の脚本が綺麗にまとめたからだと思う >>666 お前の場合売春婦の母親となら見れるんだろ ギャグマンガに出てくる何を聞いてもエロい方向にしか持っていかないキャラと同じだな ただ笑われているだけ それがお前の人生だ >>656 これは日本の問題で、シナの作品を引き合いに出すのはナンセンス。 >>675 冫(゚Д゚) ガイジンの監督も言ってたけど 「1点取った後で、意欲が見えなくなった。なぜそうなったかは判らない」って。 冫(゚Д゚) 見てて判るよ。何だこいつらって。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる