【韓国】釜山の区役所、米有名芸術家の作品を「目障り」として廃棄[01/17]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/b/7/120x/img_b7db22814e5667d7e625251ed47669c070872.jpg
http://www.afpbb.com/articles/-/3158928?pid=19713419
2018年1月17日 21:12
【1月17日 AFP】韓国・釜山市の海雲台(Haeundae)のビーチ脇に設置された米国人アーティスト、故デニス・オッペンハイム(Dennis Oppenheim)氏の遺作の一つが「目障り」になったとの理由で、市当局によって解体されたことが明らかになり、芸術愛好家らが衝撃と怒りをあらわにしている。
オッペンハイム氏は、コンセプチュアル・アートやパフォーマンス・アートの他、彫刻でも活躍したアーティスト。作品は仏パリのポンピドー・センター(Pompidou Centre)や米国のニューヨーク近代美術館(MoMA)など世界各地のそうそうたる美術館に収蔵されている。
だが海雲台区役所にとって、そんなことは大したことではなかったようだ。
海雲台区の当局者はAFPの取材に対し、設置した場所と時期が悪かったと説明。「Chamber」と題された彫刻作品は、潮風でさびが発生した上、2016年の台風で損壊。周辺の住民や通行人からは「目障りになっている」ので撤去してほしいという電話が多数あり、当局は先月、作業員を派遣し、彫刻を解体・撤去した。
さらに当局者は、残がいの金属は鉄くずとして売却されたとの報道を否定し、素材の大半は鉄パイプとポリカーボネートで、廃棄物処分場へ送られたと語った。 (◎__◎;)金にならないものは、無価値なようです。 韓国に文化が蓄積しないわけがよくわかるエピソードでした
仏像返せよ まともに保管出来ないんだよな
確か慰安婦像も、似たような事になってきてんだろ まぁ朝鮮人に審美眼を求めるのは酷な事だと思うしね。 芸術を理解出来ないのは仕方がない。
が、分からないのならせめて障るな。 >>1
売れたかもしれないのに勿体ないことしたなニダーは Dennis Oppenheim でぐぐるといろいろ出てくるけど何だこれ
「目障りだから撤去して」って俺でも言いそうだわ <丶`∀´> おわびにアメリカには慰安婦像を送るニダ 鉄くずとしては売ってない。ちゃんと廃棄物処分場に出したニダ 「残がいは鉄くずとして売ったなんてデマ ニダ! アレは廃棄物処分にしたニダ!」
変わんねーだろ 鉄でなければ、錆はつきませんよねw
廃棄所に送ったと言っておけば、売却益は担当官のポッケに入れてトンズラできますよ?w 流石たぜ、バカチョン
こうやって自国の文化も廃棄したニダ
だが日本が奪ったニダよww 世界的な芸術家の作品は、イアンフ像として生まれ変わるニダ あー、解体する前に買いたいという人を探すべきだったな。 >>30
まぁ彼ら自ら文明国である事を辞めてますから。
国家間合意を守れないとか文明国じゃないですがな。
_ノ乙(、ン、)_現代アートって管理できないとゴミみたいに見えるからねw
置き場所を考えないと、錆びる素材で海辺はねぇ… 朝鮮人は、人としての要件を備え付けてないから人間とは思えなくなってきた、最近は サビが浮いた時点で移設するべきだったな
まあ管理してなかったんだろうけどね あれですねw
この先、どんどん韓国経済は死に体になる訳ですが、
人目につかないオブジェの売却等が横行するんじゃないですか?
くれぐれも日本人は面白半分で韓国へ渡航すべきではありません。 堤防に立ち、沖を見つめる慰安婦像 とかどうかね? 良いと思うぞ? 捨てたんじゃない
誰かが売ったんだろ
韓国人は嘘つきだからな
_ノ乙(、ン、)_こっち見んな!って言われるわよw >>48 お役所仕事の典型。
設置するだけしてメンテナンスもろくにしない。
それ以前にあいつ等に美術品を任せるのが間違いか。 確かに
この作品はー、ダメだ
華もなければ、普遍的でもない 鉄くずを慰安婦像に再利用したといえば
みんな喜んでくれるよ >>1
>さらに当局者は、残がいの金属は鉄くずとして売却されたとの報道を否定し、
>素材の大半は鉄パイプとポリカーボネートで、廃棄物処分場へ送られたと語った。
慰安婦像に作りかえなかったから逮捕で。 仏像も同じ運命だったんだよな
朝鮮半島では廃仏毀釈したこともなかったことになって、
最後は倭寇に盗まれただからな
日本だと廃仏毀釈が実際にあったと認められる >>62
燕山君が仏教寺院潰して、その上にキーセン学校を建てた記録とか残ってるみたいだけど?w 何を大騒ぎしているんだ 韓国人だからってことで納得いくだろ >>2
でもオークションにかけたら
それなりの値段ついたかと でもまあこんな国だから時代が変わるたびに歴史的建造物も平気で壊して来たんだろうな なお、これ設置したの2011年w
ttp://news20.busan.com/controller/newsController.jsp?newsId=20180116000328
>この作品は、釜山ビエンナーレ組織委員会が国際公募を経て、
>2010年12月から3カ月工事の末に完成した。
>世界的な彫刻家であり、大地の芸術の貸付け金として崇められ受ける
>米国出身のデニスオッペンハイムの作品で国・是非8億ウォンが投入された。 >>50
え?これならキレイじゃないか
錆びてもカッコいい気がするんだが >>67
ええ〜、まだ7年ちょっとしかたってないじゃん
それでもう解体?
マジで文化的価値を認めない国なんだな 撤去した場所に、奈良の大仏を上回る巨大慰安婦像を立てれば、批判は収まるぞ。 オッパイハイムも慰安婦像作っておけば撤去されなかったのに。 >>1
> さらに当局者は、残がいの金属は鉄くずとして売却されたとの報道を否定し、素材の大半は鉄パイプとポリカーボネートで、廃棄物処分場へ送られたと語った。
この言い訳に意味はあるんだろうかw >>48
日本へ、米国へ、豪州へ、カラダ一つで海を渡る覚悟はあるニダって
意気込みを表現するわけねw あれだろ、鉄くずとして売ってポッケに入れたかったんだろ
要はポッケナイナイのネタにされたんだよ 南大門みりゃわかるだろ。
価値観違い過ぎるんだよ。 慰安婦像を作ることで慰安婦全員が強制連行だと歴史の捏造を進める国w
自分の意思で慰安婦になった女性もいたと真実を発言すると名誉毀損で訴えられる国w これについては韓国人に拍手を送りたい。
地元出身の芸術家さんから寄贈されたバカでっかい油絵が素人目には子供の落書き以下で
タダほど怖いものはなく撤去できずに困ってる。
ネット検索すると過去に賞は取ってるけどWikiに載るほどではなくちょっと絵が描ける.素人さん。
自分の家に飾っておけよと言いたい。 >>72
しかも、この人の遺作的な作品だった模様
2011年1月にがんで死亡してるのね。
これの設置期間中にお亡くなりになってる >残がいの金属は鉄くずとして売却されたとの報道を否定し、素材の大半は鉄パイプとポリカーボネートで、廃棄物処分場へ送られたと語った。
「鉄くずとして売却された」と「廃棄物処分場へ送られた」の差は一体なんなんだ? 作者がすでに亡くなってるのがせめてもの救いか。
自分の作品がこんな扱い受けると思うと、
誰も韓国に作品を遺そうとは思わなくなるな。 修復する気が全くなかった。
これが韓国人の芸術・文化財に対する考えだと感じさせる出来事。 >>86
こういうことを言ってはなんだが…
思い切り呪ってやってほしい この廃棄されたの日本に持ち帰ったら
10年後には略奪された大騒ぎになるのは間違いなし なんか、話全体が「チョンだなあ〜」と思わせるものだわ
うん、チョンはこういう奴らだよ >>1
10年後には日帝に破壊されたか略奪されたかの話になってる
間違いない 朝鮮人には「維持」とか「メンテナンス」という言葉はない >>2
高く価値ある芸術品だったものをゴミにした
朝鮮人
朝鮮人には汚い慰安婦像だけでいいのかもね 海辺に建てた芸術作品の素材が鉄の場合は、状態を維持するのが一般的だが、
錆びて朽ちることを意図して経年変化も含めて作品と考えていた可能性もあるよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています