しかし、選手たちが本当に欲しいのは、4年の間に血の汗を流しながら磨き上げた実力を世界に見えるだろう。 大会開幕を目前にして急造されたチームで「南北関係の改善」という政治的美名の下抑止春香になることがない。 選手たちの間では、「私たちが苦労して、オリンピックの出場権を取ってきたが、なぜ政府が一方的に単一チームを進めか」と不満を吐露している。

サラ・頭代表監督も16日合宿後、入国記者会見で「オリンピックが間近に迫った時点で単一チームの議論は衝撃的」と当惑した表情を隠せなかった。 続いて頭監督は「個人的に組織力を最も重視する(単一チームが作成される)問題が生じることがある」とし「遅れて合流する北朝鮮選手たちに席を奪わ選手たちは剥奪に詐欺が折れるだろう」と心配した。

文大統領の発言には、より大きな問題がある。 この日文大統領は「単一チームの成功するかどうかを離れて私たちのアイスホッケーチームに、より多くの国民の関心を注ぐしているので不人気種目の悲しみを洗う良いきっかけになるだろう」と強調した。 結局、北朝鮮と単一チームイシューにアイスホッケーの人気が高まるという意味である。

これは、韓国政治の定番だった「北風」(北風)と違うところがない。 選挙シーズンごとに何度も北朝鮮を利用して利害得失を取ったの韓国の政治の旧態を女性アイスホッケーも踏襲するようになる。 特に保守政党からその北風の攻撃を受けた文大統領ので、より惜しい発言だ。

女性アイスホッケーチームの選手たちが望むのは、単一のチームに寄り添った国民の関心ではない。 たとえ実力が落ちても最善を尽くす姿で、4年の間に流した汗と涙の結実を見ている。 4年の間に確かめた呼吸を介し??て、本当に素晴らしいチームであるという点と、アイスホッケーの魅力を見せて心から国民に認められるものである。 北朝鮮問題でひも人気は大会が終わるとすぐに消える単発人気だ。

文大統領はこの日、「国民が今回のオリンピックを見て、昨年の国政壟断などで経験した傷や病気の心を癒し・治癒するオリンピックになったら」と話した。 もちろん、北朝鮮の平昌五輪参加は、南北関係の改善に大きな影響を及ぼして、さらに朝鮮半島の危機を解消する踏み台になることができる。

しかし、肝心の女性アイスホッケーチームは、今回の単一チームイシューに傷や痛みを経験している。 彼らも厳然たる大韓民国国民である。 しかしこれらの傷や痛みは平昌五輪を通じて治癒されない可能性が高い。