【韓国】 世界最古の金属活字本『直指』、130年ぶりの帰郷に赤信号〜対馬仏像判決以降、文化財の韓国貸与を避ける海外の博物館[02/05]
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▲直指心体要節。ドイツのグーテンベルクより78年早く1377年、清州興徳寺で刊行された世界最古の金属活字本。
世界最古の金属活字本でフランスが保管中の『直指心体要節』(1377年間行、以下直指・写真)の初の国内展示が国会の「立法不備」で失敗に終わる危機に瀕している。
直指の貸与条件としてフランス政府が掲げ、私たちが受け入れた「差し押さえ免除法」の通過が最近、挫折したことによる。特に国会が地方選挙を控えて文化財還収に敏感な世論の表情だけ見て130年ぶりの直指帰郷が難しくなったという批判が出ている。
国会教育文化体育観光委員会と主務部署の文化体育観光部によれば共に民主党パク・ギョンミ議員が国立中央博物館と協議して推進してきた「博物館および美術館振興法改正案(一時的差し押さえ免除法)」発議をあきらめる、という意思を1日政府に通知した。
パク議員は昨年12月と先月の二回にかけて公聴会を開き、改正案発議のための署名まで終えた状態だった。改正案の核心は一時的差し押さえ免除条項。海外にある私たちの文化財を国内に入れて展示する間、韓国政府が差し押さえや没収を禁止するというもの。外国政府に「安定的返還」を担保するための条項だ。
米国、日本、フランスも外国との文化交流のために類似の法規を置いている。しかし、法案準備過程で一部の市民団体が海外文化財差し押さえ禁止に否定的意見を表明したことが分かった。
▼仏、韓国が「直指」展示後返却しないか憂慮▼
民主党関係者は「6月に地方選挙を控えて各地域で発言権のある一部在野史学者らが市民団体を通じて反対世論を造成した」と伝えた。パク議員側関係者は「実際に法案署名を受ける過程でも地方区で逆風を憂慮する議員が少なくなかった」と打ち明けた。
しかし、直指は1886年、フランス外交官で韓国に赴任したコラン・ド・プランシーが購入して自国に持っていったもので不法略奪文化財ではない。政府は今年、高麗建国1100周年をむかえて12月、国立中央博物館で「大高麗展」を開くことにして、フランス国立図書館に所蔵された直指をはじめ、日本やヨーロッパ各国にある高麗仏画を持ってきて展示する案を推進している。
このうち1890年頃、フランスに出た後、今まで一度も国内で公開されたことがない直指を持ってくることに総力を傾けた。これに昨年3月、フランス国立図書館から直指貸与に対する肯定的な回答を聞いたが重要な前提条件が一つついた。差し押さえ免除法を作れば直指を貸与してくれるということだ。
国立中央博物館側は「文体部長官名義の返却確約書を書く」と説得したが、フランス側は昨年、韓国の裁判所で対馬仏像引き渡し判決を取り上げて差し押さえ免除法を要求した。
これに先立ち2012年、韓国窃盗犯が日本の対馬で盗んだ高麗仏像について昨年1月、大田(テジョン)地方裁判所が日本寺院の還収要求を拒否し、忠南瑞山の浮石寺(プソクサ)に仏像を渡すよう判決した。判決後、海外主要博物館や美術館は韓国文化財の展示貸与を避けている。自分たちが所蔵する文化財まで韓国に行けば押収されるかもしれないという不安があるからだ。
文教体育省はパク議員の発議断念後、差し迫った展示日程を合わせるために他の議員を通じて立法を打診しているが、まだ賛同する議員はいない。国会関係者は「他の議員も差し押さえ免除法に対する一部の市民団体の批判が耐えがたいのだろう」と話した。
文教体育省関係者は「今年12月の展示に直指を公開するなら今月の臨時国会中に法案通過させなければならないが、今の状況では今年の直指展示は難しい」と話した。一部では政府が国会だけに責任を押し付けずに、外交経路を通じて他の代案を積極的に模索する必要があるという指摘もある。
キム・サンウン記者
ソース:東亜日報(韓国語) [単独]直指130年ぶりの帰郷、表情国会に道詰まった
http://news.donga.com/Main/3/all/20180205/88507389/1 活字印なのに鏡文字でないという摩訶不思議なシロモノ (´・ω・`) >>511
疑問なんだけどさ?普通は金属活字の前に木製の活字が出来るよね?
あの国って、そもそも木製の活字が有ったの?
高麗時代の輸出品って仏典な気がするけど、普通に人力での筆写な気がするけど? まぁこうなるよね
チョンに貸したら、盗まれるかウソの略奪で狙われる >>94
( ) ο*
(ヽ∩・∩/) ゚o。いつか韓国が私を通して智慧に目覚めてくれれば……
⊂( ´∀`)つ 。*゚
⊂( つ⊂)つ。 ・゚
゚*ι|_ツ_|ヽ
(__)_)
〜〜韓国〜〜
( ) ο*
(ヽ∩・∩/) ゚o。韓国の暗黒面に落ちたニダ
⊂< `∀´>つ 。*゚ウェーハッハッハ
⊂( つ⊂)つ。 ・゚
゚*ι|_ツ_|ヽ
(__)_) フランスにしても予想外じゃないのこれ?
「貸してもいいけど日本から盗んだの返して無いじゃない、最低限今回の
返すってちゃんと言ってよね」
「だが返さん!」
「えっ!」(いまここ) 世界史で習ったが瞬間に嘘臭えと思ったわ
案の定嘘だったな
同じ文字を見比べてみたらそれぞれに不揃いw
もう死んでくれよw >そんな法律作ろうがおまえらに関係無いだろ
法治が機能しませんからねえ。 >「差し押さえ免除法」
おフランスも意外と甘いようで
あの国は法律なんか守らないぞ
条約すら守らないからな
法の序列は 憲法=条約>法律
条約守らないなら法律だろうが条令だろうが何も守らないよ
国民の情緒が優先されるという未文明社会だから そもそも朝鮮に、海外の美術館が交換で借りたくなる価値のある美術品はあるのだろうか? いまや祖国は世界で確固たる地位を築いた国だ
鉄壁の韓米同盟に加え、中国とも経済パートナーとして絶大なる相互信頼を勝ち得た。
私の日本人の友人たちは皆口をそろえて言う。
「韓国がうらやましい」と。
何故、フランスごときに遠慮するのか? 法律が有ったって、法律に関係なく押収するのが朝鮮人の考えだぞ
フランスは貸さない方が良い 自国の歴史を学ぼうとしても、自身の行動によって阻まれてしまう。
まさに地獄の様な業やね〜。 生き地獄か・・・・ >>531
真実を学ぶのが難しいだけで、自国の歴史は韓国でも学べるよ
ただしドンドン新しい事実が追加されて整合性が取れてない歴史で、自国に誇りを持てるようにはなる記述ばっかりだけど、冷静に考えると結構惨めな事が書いてある歴史 >>527
朝っぱらからおもしろーい
やっぱり朝鮮人て理解できないや 当然の成り行きだわな
およそ近代国家とは思えない司法判断がされる国にどうして自国の貴重品を貸し出そうと思うのか
どれだけ恥ずかしいことか自省しろ >>1
仏像様粘り強く活動されておられますね
早く対馬にご帰還できますよう その法案が成立しないってのがある意味凄いな
借りてきたものでも「これは元々韓国のものだから韓国に所有権がある」って言って返さないよって言ってるようなものじゃないか
そりゃ誰も貸しませんわ >>536
ほんと呆れる
だいたい、国民が反対してても、「一方的に所有権主張して返さないとか
そういう考えは通りませんよ」と国が、愚民どもにきちんと教えてやらんといかんのに
馬鹿につきあって法を曲げるわ、立法を放棄するわ、これじゃダメだ
教育を放棄した国ってのはおそろしいね だって、やくそく守れないんだから、外国が貸してくれる訳ないじゃん。
外国が契約してくれる訳ないじゃん。 チャイナもそうだが、引きこもりの期間が長すぎて、国際ルールがわからんのだろうな。
両国ともに、平気で内政干渉をしてくるし、人のものはオレのものを実行しちゃうし、
この5才児共をどうしたらいいんだ。 >>538
そもそも所有権の根拠にしてからが、略奪された証拠を出すのでは無く
「略奪した物では無い証拠を出せなければ、略奪した物と看做す」とか
もう滅茶苦茶だよな。 >>1
借りパクされたら嫌だしな、貸せないわ
そんなに欲しいならせめて買い戻せよ
相手の言い値でな >>515
それに付いてはある。
木版印刷の高麗版大蔵経つーのがあって、これは日本で大正大蔵経が出来るまで東アジアの仏教圏は結構お世話になった代物。
ただ、李氏朝鮮になってから仏教は弾圧されたんで、そこからの進歩は無かった。 なんで法律を成立させないかがちょっと不思議だな。
守る気のない法律なんてさっさと成立させておいてフランスを信用させ、
「韓国人が法律を守ると思ったニカ?フランスは馬鹿ニダ」で借りパク
すりゃいいじゃん。
どうせ韓国なんだし、世界は「ああ、またいつもの韓国だ」と思うだけで
これ以上イメージは悪化しない。文明国ならともかく、たかが韓国だし。
韓国ごときに誠実さなんて誰も期待してないんだから。
なんでやらんのだろ? ■「日本にある韓国の文化財を取り戻そう」強盗を指示した韓国人、時効成立で処罰免れる■
2017年8月17日、韓国・聯合ニュースによると、15年前に日本人古美術商の家に侵入し、日本統治時代に日本に持ち出されたとされる
朝鮮時代の王室の陶磁器を盗むよう指示した韓国の古美術販売業者が「公訴時効が成立した」との理由で処罰を免れることになった。
ソウル中央地方裁判所は17日、強盗教唆の疑いで在宅起訴されたチョン(65)さんに免訴の判決を下した。
裁判所は「強盗教唆の公訴時効は7年であり、チョンさんはすでに時効が成立した」と明らかにし、「チョンさんには外国滞在歴があるが、
処罰を免れる目的とみることは難しいため、滞在期間も公訴時効は停止しない」と説明した。
また、チョンさんが盗んできた陶磁器を保管した容疑(文化財保護法違反)で起訴された古美術販売業者のキムさん(61)
には無罪が宣告された。
裁判所は「キムさんが強制的に持ち出された事実を知りながら保管したとする証拠はチョンさんの供述だけだが、チョンさんは何度も
供述を翻したので信ぴょう性が疑わしい」と判断した。
チョンさんは2002年2月、知り合いの文化財強盗犯である別のキムさんに日本の古美術商であり陶磁器コレクターのSさんの自宅の住所を教え、
「韓国の文化財を取り戻さないか」と提案した。
その約3カ月後の同年5月、強盗犯のキムさんは東京にあるSさんの自宅に侵入し、刃物でSさんの妻を脅しロープで縛った後、
地下室にあった陶磁器18点を持ち出した。
キムさんが盗んだ陶磁器は全て朝鮮・高麗時代に作られたもので、鑑定価格が150億ウォン(約14億5000万円)の「李朝染付龍壺」など
計240億ウォン(約23億2000万円)に達するという。
この報道に寄せられた韓国のネットユーザーからのコメントは強盗犯を擁護するものが多く、「奪われたものを取り返したのだから罪にはならない」
「『目には目を歯には歯を』だ」「良心的な泥棒はもっと増えてもいい」「政府は賞を与えるべきでは?」「文化財が韓国に戻って来てよかった」などの声がみられた。
また、「『よくやった』とは言えないが『悪いやつら』とも言えない」「称賛すべき…?」と複雑な心境のユーザーも。
一方で「泥棒を称賛するのはおかしい」「公訴に時効があるのはおかしい」と指摘する声もあった。(翻訳・編集/堂本)
http://www.recordchina.co.jp/b187877-s0-c30.html >>1
>直指は---コラン・ド・プランシーが購入して自国に持っていったもので不法略奪文化財ではない。
韓国に入ったら
「略奪された物。購入の事実は無い、フランスの嘘。韓国の物」だからな。 >>>0027 倭寇が盗んだっていう証拠は?
当時 朝鮮で仏教弾圧され、日本が引き取ったというのが定説では?
仏教僧、徒は当時 差別されていてたいへんだったと。 どんな法律を定めようとも国民情緒が勝るから無駄なんだよな >>1
むしろ、日本が世界各国に
「韓国に文化財を貸すと帰って来ないし、盗品であっても帰ってこない」
ことを積極的に広報すべきでは? ちょっとまってくれ、海外から借り受けたものがいくら自分らにゆかりのあるものだからって
それを勝手に差押えなんてやらないだろう?常識的に
韓国ではそれをわざわざ法律で禁止しないとやらかすのか? ほんのひとつの記事にどれだけツッコミどころあるんや、、 >>555
それを国主導でやったから世界の美術館博物館は韓国に一切貸し出さなくなった。 >>555
>勝手に差押えなんてやらないだろう?常識的に
勝手にやった実績があるんですよ、常識が無い国ですから
>韓国ではそれをわざわざ法律で禁止しないとやらかすのか?
法律で禁止しても必ずやらかしますね >>555
やらかしまくってるだろ
他にも仏像盗んで返さないとか余罪もあるし >>558,559
日本から盗んだ品を返さなかった実績はあるけど、美術館の
貸し出し品を返さなかったことってあったっけ。 ロンドンの大英博物館、
パリのルーブル美術館、
ニューヨークのメトロポリタン美術館
この三つを「三大泥棒博物館」と呼ぶ人もいる。
https://thepage.jp/detail/20170911-00000004-wordleaf?page=3 >>562
日本が貸した古書に勝手に判子かなんか押して自分たちのものニダ!みたいなことやってなかった? >>555
仏像の件では国民情緒が優先されてユネスコ条約を破ってるから
法律があってもやらかすぞ >>564
ミンスが返還した李朝の実録にソウル大学がやってた話とは別の? wikiより
>「直指心体」とは、「人が心を正しく持ったとき、その心性が即ち仏の心である」
韓国人には是非、みせてあげたい >>566
あー、それかも
記憶があいまいですまん >>562
盗んだものを返さないってだけで十分致命的な信用失墜だろ
一度堕ちたら後はなんでも信用されなくて当たり前 19世紀末から20世紀初頭にかけて駐韓フランス公使コラン・ド・プランシ(Victor Emile Marie Joseph Collin de Plancy)が韓国で蒐集した古書の中に含まれてた。
どうして返還しろと騒がないんだ? 馬鹿チョンども そりゃ博覧会開くから貸してって言われて貸したら、これは元々韓国の物で盗まれた物だから返却しないとかとんでも論出すような国には貸したくないわなw >>568
韓国人にとって「正しいこと」
とは、「自分が満足すること」。
つまり、自分が得をすることが、
「正しいこと」であり正義。 実際返さない確率が高いしな
政治が愚民の言いなりとか終わってる 仏 「差し押さえ禁止しろ」
韓 「やだ」
仏 「盗む気満々だな、てめえ」 韓国は法律も作らないし、初めから韓国に入れて盗む気マンマン 法律を作ったってどうせ守らないけど
法律すら作らないんでは問題外だな。 仏像さまはどれだけ寂しいお気持ちか。
冷たい保管庫の中で
日の目も浴びずに
誰にも拝まれず
誰にも世話されず
いままでの日本での幸せな日々と比べてこの仕打ち。
心中お察しします。涙が出るわ。 >>1
貸したら帰ってこないwwwww
世界は知ってる。
そういうやつに貸すわけがない。
当たり前の話。 この本自体がインチキなんじゃないの?
世界最古という証明はできてるの? >>124
信用が無いって辛いなぁと思わないのかね。
扱いが泥棒なんだよ、辛いね〜。 まぁ「差し押さえ免除法」が通っても民意で差し押さえられるんだろうけどね。 >>540
日本も相当引篭もってたし
常識ハズレともいわれていた
学ばないのは甘え >>585
そもそもチョンに信用なんて概念無いから辛いとか感じないんじゃ 法律が出来たところで、「この法律は国民情緒法に反するから無効」
となるのは明らかだから、貸さない方がいい
高精細の写真撮って、それを渡してやるだけで十分 フランスは分かってないね。
法律ご成立したって、ダメだ。法律お構い無しに
差し押さえて、あとは憲法裁判所がそれを肯定するだけw
「ダメな法律なので無効」
をあとから平然と言う。 阿呆が、金属活字の存在理由も知らんで妄想の垂れ流し。金属活字は摩耗が少なく多数回の印刷に耐える。つまり出版数が多いこと、国民のほぼ全員が文盲の朝鮮で何故金属活字が必要なんだ。馬鹿もいい加減にせい。
100年前の朝鮮に金属活字があったなどと言う世迷い言は、弥生時代の日本でアルファベットの金属活字があったと言うたわけと変わりがない。 パクられるだけじゃ無く、ウッカリ破損されるのがオチじゃないの? 殺人、泥棒やテロ、犯罪一切が美コの国だからなあ。普通の感覚の人間とは付き合えんよ。 結局、日本だけにやってる訳では無いってことが延々と書かれてた。
そんなん知ってた。 価値がわからん奴らに貸しても何の意味も無いだろ
売ったらいくらになるかしか興味無いんだから >>600
それは簡単。
「日本は仏像を自ら進んで韓国に進呈
すべきであったのにその義務を怠った。
その結果、韓国人が自力で仏像を取り
返さざるを得なくなったというのに、日本は韓国を不当にも泥棒扱いし、
韓国の信用を傷つけた。」でいいよ。 約束の概念がない国へ文化財渡したらそれこそ国民から訴訟されても文句言えない 世界中からキチガイチョンゴキブリが犯罪泥棒国家認定されてるニダwww
当たり前だろボケ死ねチョンゴキブリ 韓国の国家的信頼がどんどん下がってるな
仏像問題は世界も知ってたのか >>325
画像の加工で思い出した。
当時、「韓国の小学生が西大門刑務所で囚人の体験」みたいなイベントがあって、
ニュース写真をモノクロにして擦り傷を付けたりして遊んだ。 >>120
完全に捏造でしたw
最古どころかつい最近作った偽物ww
チョンゴキブリ恥を知れ
まあチョンゴキブリ国以外で全く相手にされてないからな元々w そもそも>>1で
「フランスが保管中」
「私たちの文化財」
とか言ってる時点でおかしいだろ。
作られた場所がどこであろうが、今は「フランスが所有する」「フランスの文化財」だろ?
こんなこともわからないんだから、フランスが警戒するのも当然だろ。
それとも韓国には、外国由来の所蔵文化財はひとつもないのか? 買ったという証拠を出すにニダ
その領収証は偽造じゃないという証明ができないニダ
だからこの本の所有権はウリナラニダ
返さんニダウェーハッハ
容易に想像つくからな
余計な手間が発生する可能性があるなら丁重にお断りしとくのがいい >>3
mumurブルログ跡地に画像が残ってた。
http://livedoor.blogimg.jp/mumur/imgs/5/6/56cc246c.jpg
一枚刷りとか、こんなアホ画像だったっけ?もっとちゃんとバラバラの活字だったと記憶がすり替わってたわw 世界に拡がれ
【韓国】 フランスに続き日本・台湾も「高麗遺物、韓国には貸せない」〜返却を保障する法律の不成立が影響[02/06]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1517897928/ 韓国はロウソクデモを誇りに思っているが、海外からは不審の目で見られている
そもそも、捏造された証拠で大統領が弾劾された事に韓国司法がなんの抑止力を発揮しなかった
司法が煽られたデモを民意と見なし、それにおもねった
そんな国は近代国家とはほど遠い存在だ
日本だけでなく、対米関係や対中東関係においても韓国の不義理は目に余る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています