【韓流】「私のコーヒーカップにTWICEが?」〜アニメで日本オーダーメード型攻略[02/07]
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▲ 今月、東京と大阪にオープンしたTWICEの『キャンディーポップカフェ』。新曲=『キャンディーポップ』の
世界観拡張を目指し、来月4日まで一時的に運営する。ファンがアップした写真を見ると、コースーターは
もちろん、ラテにもキャラクターが描かれている。
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TWICE(トゥワイス)が日本列島を熱くしている。7日に2ndシングル=『ケンディ・パプ(Candy Pop)』を発表
した彼女たちの人気は、随所で感じられる。東京・渋谷のタワーレコードでは、ニューアルバムを買う人々
で賑わっている。去る1日に東京と大阪にオープンした『ケンディ・パプ・カペ(キャンディーポップカフェ)』
には、早々に聖地巡礼に訪れたファンたちの足が絶えない。新曲のコンセプトに合わせ、TWICEの
キャラクターで装飾されたこのカフェは、来月4日までの1か月間だけ運営するからである。これに2日から
放映され始めたソプトゥベンク(ソフトバンク)の『Y!Mobile』の テレビCMまで、まさに随所でTWICEに
会えるのである。
実はTWICEが昨年6月に日本のデビューアルバム=『#TWICE』を発売する前まで、日本の韓流は休止
状態だった。2010年代に入って『ヒョムハン(嫌韓)』や『パンはん(反韓)』など、韓国に対する敵対的な
雰囲気の中で目立った成果がなかった。ピクベン(BIGBANG)やエクソ(EXO)、パンタンソニョンダン
(防弾少年団)など、ボーイズグループのツアーが地道に続いてはいたが、ファンダム(熱狂的なファン)
の外には広がらなかった。日本を代表する年末特番の『NHK紅白歌合戦』の出演も2011年のトンパン
シンギ(東方神起)、ソニョシデ(少女時代)、カラ(KARA)で終わりだった。
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▲ TWICEは7日の2ndシングルの発表を控え、先月19日に愛知県瀬戸市を皮切りに今月1日の埼玉まで、
日本の6都市で8回にわたりイベントを開いた。
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このような状況でTWICEは昨年末、テレビ朝日の年末特集『ミュージックステーション・スーパーライブ』、
そして『NHK紅白歌合戦』にまで出演すると、K-POPファンは活気づいた。これまで日本で活動した韓国
歌手も日本語は堪能だったが、TWICEはメンバー9人のうちの3人(ミナ・サナ?モモ)が最初から日本人
である。意思疎通に障壁がない上に、K-OPグループに日本のメンバーが進出した成功事例として数え
られる。
TWICEの成功がさらにうれしいのは、他のガールズグループとは違い、音盤の販売枚数も多いという点だ。
昨年発表したデビューアルバムと初めてのシングル『One More Time』がそれぞれ25万6000枚、23万
9000枚の売上を記録し、新人アーティスト販売1.2位を占めて日本レコード協会からプラチナ認定を受けた。
さらに3位はTWICEの韓国ミニ3nd『TWICEcoaster: LANE 1’』だった。おかげでオリコン「年間音楽・映像
ランキング」で新人アーティストのシングル・アルバム・トータルセールス1位も占めた。このチャートで新人
部門3冠に輝いたのは海外女性歌手では初めてだ。
ソース:中央日報(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=103&oid=025&aid=0002796064
>>2に >>1の
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▲ 今月から放映が始まったソフトバンク「Y!Mobile」のテレビ広告モデルに起用されたTWICE。
『Y.M.C.A』をパロディにした音楽に合わせて「Yダンス」を踊っている。
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韓国内でも唯一無二の記録を出し続けている。1stオリジナルアルバム『twicetagram』(32万枚)を
はじめ、昨年発売したアルバム4枚の累積販売枚数だけで103万枚に達する。平均3カ月に1回のペース
で新曲を発売する年中カムバックシステムで、デビュー曲『Like OOH−AHH』から『Heart Shaker』
まで、7曲のミュージックビデオ(MV)すべてYouTube(ユーチューブ)再生回数1億回を超えるなど、
差別化戦略で人気を継続している。おかげで2015年10月のデビューから約1年で昨年のゴールデン
ディスクの音源大賞受賞を果たしたことに続き、今年はガールズグループでは、唯一、音盤・音源部門
ともに本賞を受賞するという大きな成果を成し遂げた。
TWICEの日本活動は、韓国と同じように空白期を長く取らないようにしながら徹底して現地化戦略を追求
している。新曲『Candy Pop』は、『KNOCK KNOCK』も手がけた韓日作曲家コンビのイ・ウミン−
Mayu Wakisakaが作った。MVもテレビアニメ『ラブライブ!』の京極尚彦監督が演出を引き受け、
TWICEのメンバーキャラクターに基づいたアニメと実写を融合したものになっている。『ラブライブ!』は
音楽ソフト関連会社ランティスとアニメ制作会社サンライズが提携して2010年美少女雑誌
『電撃G’s magazine』で連載を始め、メディアミックス戦略でアニメ・音楽・ゲームなどに発展した仮想
アイドルプロジェクトとして有名だ。JYP側は「日本ローカル市場に最適化されたコンテンツを作るため、
さまざまなコラボレーションを試みた」と明らかにした。
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▲ アニメーションと実写を交ぜて作った『キャンディーポップ』のミュージックビデオには、TWICEのメンバー
を模して作ったキャラクターが登場する。 『ラブライブ』の監督が演出を引き受け、ダンスのシーンに念を
入れた。
(動画=YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=wQ_POfToaVY
>>3に >>2の
『Candy Pop』MVの内容は、日本で旋風的な人気を呼んだアイドルアニメ『アイドルマスター』
『プリパラ』シリーズなどとよく似ている。キャンディの国に住むキャラクターグループTWICEが、いつも
テレビを見ながら自分たちに憧れている孤独な女の子に会うために人間世界へやってくるという内容だ。
これに先立ち、『TT』MV(韓国語バージョン)が映画『アナと雪の女王』のエルザに扮したジヒョや
『ピノキオ』になったジョンヨンらハロウィンコンセプトを利用したものから一歩進んで『Candy Pop』は
2D漫画と3D実写を行行き来する方法を選んだ。ストーリーラインを作ったパク・ジニョン・プロデューサー
が直接登場し、チェヨンが描いた絵を入れるなどさまざま試みを取り入れているところも見どころだ。
漢陽大文化コンテンツ学科のキム・ヨンジェ教授は「韓国と日本はアイドル概念そのものが違う。AKB
48のように手を伸ばせば届くようなアイドル、自分の近くにいる友達のようなアイドルが好きだ」とし
「アニメと音楽産業が協力して消費者の接点を広めていく流れは今後も続くだろう」と分析した。ここ1カ月
の間に6都市で8公演にわたってショーケースツアーを行ったことも同じ脈絡だ。
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▲ 昨年10月にTWICEが最初に発表した日本シングル=『ワンモアタイム』のアルバムジャケット。
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昨年、TWICEは東京体育館で大々的なデビューショーケースを開催したこととは異なり、今回は
さいたま市や瀬戸市などの衛星・小都市を回って新曲を披露する地域密着型公演という形を取った。
AKB48が、新潟を拠点にするNGT48、瀬戸内海に船を出して船上で活動するSTU48などに広がった
ように、スターとファンの間の距離を縮めようとする努力の一環だ。
韓国のアイドル専門ウェブマガジン『Idology』の編集長ミミョ氏は「KARAと少女時代も日本で発表した
曲は男性にセクシーさをアピールする曲よりも女性ファンが感情移入しやすい曲が多かった」とし
「憧憬の対象として位置づけるために冒険的かつ進取的な指向が次第に強くなるだろう」とコメントした。
おしまい☆ こいつらの日本の活動のケツ持ってる事務所ってどこ?
またエイベッ糞? だからオリコンランキングは
お金で操作できるよ
騙される人いないって 売春婦風情は吐き気がする!
韓国の音楽市場は日本の10分の1程度 !
世界第2位の日本の音楽市場は興業もジャンルも別次元だ!
日本で認められたというセールストークで海外に売り込みたい。
支えてるのは在日の組織票だけという事実!!
反日資金になり、日本に牙をむく!!! 韓国にわたるお金が実質的に少なければいくら騒ごうが問題ない
在日が出した金が韓国に行くだけ これだけ宣伝しても在日しか興味を持たんってかわいそうだな ジャップあわれwwwwww
キチガイとチョンが大好き K-POPで儲かるのは電通だけ。韓国の事務所が電通にバカ高い広告料を支払ってるだけだから。 過去最悪の印象の韓国を今売り込もうとするバカ代理店 >>3
日本にベターーーっとすり寄ってくる感じが正直キモすぎ。
ベタ臭い表情もキモいし、何がいいんだかw
ゴリ押しゴリ押しただのゴリ押しキモすぎw 日本で活動するのに日本語の勉強してるんだっけか
このグループもなんだけど韓国のこの手の人達って韓国要素が薄いんだよな
台湾のメンバーもいるし韓国を薄めながら入り込むのに、やたら日本を攻略と席巻みたいな表現使う
このギャップを誇るのが謎 (◎__◎;)日替わりアイドルの、イメージ捏造キャンペーンのようです。 糞チョンゴリ押し絶対許さん
クソを顔面に押し付けられてるかのようだ >>1
こんなの誰がほしいwwwwwwwwww
ポイッwwwwwwww メニューが多くても調理する人間が同じなら
味付けは似かよる
同じ顔、同じ声、同じサウンドもそのせい >>2
アニメキャラまで金型かよw
特徴をデフォルメするのが普通だけど特徴が無さ過ぎだろw ワゴンセールの「当店に韓流ブームは来ませんでした」がまた
見れるんだろうな。 >>44
どんなに有名な監督にやらせても、元が元だからなぁw >>44
みんな同じ顔だから
むしろアニメ向きだろw ハーレムものや美少女ものには大体中華娘枠があるんだが整形コリアンロボが出てるのは見た事ないなあ >>48
>整形コリアンロボ
それはモブキャラクターニダ >>48
昔はたまーにあったけどいろいろめんどくさいから出しにくいんだろうな ゴミクズ朝鮮人はどんだけTWICEw
をゴリ推ししたい訳?
とっとと日本から去れよクズども。
キムチ臭くて敵わん。 日本はAKBが落ち目で
AKBを抜いた乃木坂や欅坂といったグループもあまりパッとせず
AKBのようなみんな知ってるようなヒット曲がない
翻ってTWICEは有名なTTポーズなどの象徴的なものがあり
乃木坂より認知度が高いと言えよう >日本オーダーメード型攻略
標的型攻撃ってやつか。 普通キャラクターカフェってそれなりに知名度があるコンテンツのファンサービス兼金儲けだけど
そんなに売れてるの? どうでもいいけど食品扱うなら食中毒だけは気をつけろ。
ヒラマサみたいにノロウイルスとか出したらシャレにならんぞ。 しかし 洋楽とも少し違う日本独特的な感じでJ-POPって言葉が出来たと思うが すっかり乗っ取られて聞かなくなったな K-popの男性ユニットのほうが、うまくいくのでは?
最近は、男性向けのサービスで、ちくぽち とゆう商品まであるらしいですよ?
中国の女性らは、どんな者らが好きなのだろうか? 聞き出してきてよ 韓流さん >>61
残念ながら、
国際結婚に逃げるようなブサイクBBAの間でも、「朝鮮人の男だけはヤバい」と言われてるよ。
理由は、
1、すぐに性犯罪を犯す
2、すぐに女性に暴力を振るう
3、男尊女卑の考えがもの凄く強い
4、整形まみれで厚化粧の朝鮮顔がグロい
5、エラ張りツリ目の醜い朝鮮顔の子が生まれてくる
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