【平昌五輪】 閉会式、K-POPスター登場も「誰?」〜東京五輪に向けて「嫌な予感」[02/26]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
平昌冬季五輪は2018年2月25日、17日間におよぶ熱戦に幕を閉じた。
同日に行われた閉会式では、日本人選手の活躍に思いをはせて感動もひとしお――と思いきや、インターネット上の一部では、演出に関する「苦言」が呈された。
https://www.j-cast.com/assets_c/2018/02/news_20180226180056-thumb-645xauto-132721.jpg
▲EXOのメンバー(EXO-Mのインスタグラムより)
国際的な人気を踏まえ選ぶべき
「Next Wave」をテーマに行われた閉会式。伝統的な楽器や衣装、舞踊と最新技術やロックなど現代要素を「融合」させ、新旧織り交ぜたパフォーマンスを随所に盛り込んだ。
歌のパートでは、K-POPを代表して男性アイドルグループ「EXO(エクソ)」と、女性グループ「2NE1(トゥエニィワン)」の元メンバー「CL(シーエル)」が登場。圧巻の演出で、式に花を添えた。
だが、日本のネットユーザーの間では、両者の起用に否定的な向きもある。式中にはツイッターで
「韓国の文化に詳しくないから、さっきから『誰?』状態です...」「K-POPは全く興味は無いから、閉会式がつまらない」といった声があがった。
そのほか、
「閉会式でアイドルを起用すると、国内外共に知名度ない限り...ポカーン( ゚д゚) ?! 日本も気をつけないと...」「東京オリンピックは誰が歌うのかなと考える、、、嫌な予感しかない、、、、」と、2020年東京五輪の開閉会式では、国際的な人気を踏まえパフォーマーを選ぶべきだ、とする声も少なくなかった。
韓国内でも否定的な声
一方で、こうした批判への反論も目立つ。「EXO」「CL」ともに海外でも活躍しており、日本でも若い女性を中心に人気を博しているためだ。
「自分が知らないからって頭ごなしに批判するのはどうかと。笑」「KPOPがこんなに人気だと知らない日本人多過ぎ。井の中の蛙はどっちなんだろうか?」
なお、韓国・大統領府ホームページ内の「国民請願および提案」欄では、「開・閉幕式ではその場の重みに答えられる共演者を揃えるのが相応しくないでしょうか?」として「平昌五輪の開閉会式に出演するパフォーマーを見直してほしい」と訴える投稿が1月23日にあった。
式に出演する歌手では力不足だとして、「2年後には隣の国で夏季オリンピックが開かれるのに、国際的な冷やかしの的になることがあってはなりません...」と悲痛な思いをつづっている。投稿には2月22日までに7064の「同意」が集まっている。
ソース:j-cast<平昌閉会式、K-POPスター登場も「誰?」 東京五輪に向けて「嫌な予感」>
https://www.j-cast.com/2018/02/26322164.html?p=all >>194
同じこと考えたが、そこはスキヤキソングで >>200
でもマーティは出すべきだと思う
ベビメタとセットでな >>9
それを平昌の閉会式でやれば良かったのにな
あ、東京五輪ではあり得ないけどね >>198
それでボルテスVがなかったら、フィリピンから抗議が
殺到するんじゃないか?w ガガやシンディーローパーにも歌わすべきだろ
震災で世話になったし 何故か韓国では「文化強国を見せつけた」ってホルホルしてるけどな >>66
そうそう、いわゆる地元のクラシックね
変に媚びないで和楽器バンドとか拘ってるの出しときゃいいのに
>>111
わざわざ作る必要もないよな
昔からあるの紹介するだけで十分 >>194
知らない人多いと思うけど、メダル逃した選手には良いかも。次のために。 K-POPの人気知らない日本人多過ぎ
って日本で人気無いって事だろw >>197
それだ!
パワーレンジャーに太鼓叩かせて、トランポリンで必殺ポーズをとらせる
それでゆるキャラが周りで踊る
歌は玉置浩二か松崎しげるか鈴木雅之
黒塗りは問題になるから、なしで 和楽器バンドも宜しいがまだ単独では500人規模満員にできる程度だからね。布袋さんより少し入る程度 >>198
各国入場行進で、その国で人気のある日本のアニソンを流すのもいいかもね
おフランス=グレンダイザー、イタリア=鋼鉄ジーグ、フィリピン=ボルテスV、タイ=一休さん、などなど >>199
あの突然の『慰霊の亀』で、
「亡くなられてる……これ、絶対陰でボランティア亡くなられてるだろ?!」
って、ぎょっとしたのは俺だけじゃないよな? >>205
それやるなら日本人歌手がステージ上で共演できる必要はある
マスレベルのJPOPの手抜きが酷すぎて厳しいと思うけどな >>111
俺もあれ見たが恥ずかしい
あれならさぶちゃんの祭り流す方がいい
だいたいなんで古舘出てんだろ?
散々政権批判しておいて厚かましい 〇〇音頭というと、おじさん世代には南春夫の万博音頭なんだか、あのくらいコテコテのがいい >>212
場馴れしてて気圧されなきゃ問題はないんだけどね
変にステージ上で海外アーティスト接待したりしなければ 全く知らないおっさんおばさんが出てきて
人気だったアニメの曲歌いだしたら絶対楽しいと思う
誰こいつからのああ、あの人!って。 昔のつるべみたいな頭のガキがギター引いてたのは笑ったな
出番も無駄に長くてどんだけ押すねんというツッコミ待ち
ああいうシュールなのは東京には絶対いらん >>214
個別対応って感じで誘致のアピールにも合うね 有名所は大体引退や解散しちゃってるしなぁ…AKBとか廃れた使い捨てアイドルは論外な
SMAPを今回限り復活なら話題性あるけど出来たとしてもそれもなんだかなぁって思うし 入場行進で各国の人気ナンバー1のアニメソングを使うってことか。それ良いかも。日本人にとっては
入場国の精神性が良く分かるかもね。 米中露がどんな曲で来るか楽しみだな。 >>214
で、日本の時は何流すの?
俺的には宇宙戦艦ヤマトがいい >>228
韓国(残っているかはわからんが・・・)は何になるのかな? 東京オリンピックは宇宙戦艦ヤマトのopで決まりだろ 和楽器関係なら、伝説のはにわオールスターズやってほしいんだが無理だろうな
日本の超一流ミュージシャンを50人程度集めたコンサートがすごかった
ボーカルもデーモン小暮と奥田民生と戸川純が出ていたし >>211
ゆるキャラ!
そうだよ、それが有ったんだw
入場行進。
旗手ワシンタンで入場するアメリカ選手団w
旗手シャロウムちゃんで入場するイスラエル選手団w >>227
そっちで攻めるなら、せめてラルクくらいじゃないか?
一応つい最近まで色んな国飛び回ってるみたいだし >>236
ドリフの盆回しの方が楽しそうじゃん。w >>240
真夏の着ぐるみはウルトラマン並みに時間管理が必要だよw >>234
真田さん「そんなことがあるかと思って、波動砲で聖火がつくようにしておいたのさ」 >>229
冨田先生のジャングル大帝、ディズニー刺激しちゃいましょww 各国入場行進曲は「アニメの曲で」って絶対条件と出したら、どうなると思う?
アメやシナ、ロスケってどんな曲選ぶんだろうね? >式中にはツイッターで
「韓国の文化に詳しくないから、さっきから『誰?』状態です...」
お前が誰だよwww
韓国叩く前に自分が有名人になってからにしろよwww >>230
確実に人気が有ったのは『進撃の巨人(一期)』 とりあえず忍者と侍にアクションさせとけ
音楽もそれに合わせとけば無難だろ >>239
そうなのか(´・ω・`)
だったらヤマト、と言いたいところだけど、敢えて「檄!帝国華撃団」を推そうw いや平昌は参考にしなくていいけど
2020東京は早くもちょっと緊張してきた >>255
使用して後から批判されかねないからな
反日反体制の奴らは除外 サムライ
ニンジャ
ゲイシャ
これさえ押さえておけばなんとでもなる
外人受けするのはわかりやすさだから
あとは演出の勝負 秋元が絡んでるんだろ
東京五輪ではAKBが登場して世界中から失笑されると思うよ >>250
アメ「特撮も認めろ!怪獣映画もだ!(ガッズイーラいただき!)」
中国「銀河英雄伝説の主題歌って何だったんだ?(ウチで作る映画の前宣伝!)」
露「…………セーラーームーンで…何度も言わせるな!」 鬼太鼓(おんでこ)と東儀秀樹と野村萬斎の夢のコラボ 俺、あれはやると思うんだよな
団体行動のやつ
個人的には嫌いなんだが
確実にやる気がするんだわ 何百回韓流ブームが訪れたーと騒ぐのも鬱陶しいけど商売だって理解するけどさ、ハリボテなんだから本当に人気試される場面で起用するなよ、とは思う。
カンナムスタイルのおっさんとかサッカー大会の前座に呼ばれて意気揚々と出て来たは良いけど大ブーイングでそのまま話に出なくなっただろうが。
韓国人は後いくつ韓流とやらで誇りと持ち上げられた朝鮮人の未来を潰せば気がすむんだ? アニメって言って良いかは疑問でも、アメ「ゴジラ」、ロスケ「世紀末」、支那「ナウシカ」ってとこか?
そして日本は「宇宙戦艦ヤマト」で韓国は「ドラえもん」ってことかな? >>268
そこで吉幾三が「俺ら東京さ行ぐだ」で乱入w > 一方で、こうした批判への反論も目立つ。「EXO」「CL」ともに海外でも活躍しており、日本でも若い女性を中心に人気を博しているためだ。
>
> 「自分が知らないからって頭ごなしに批判するのはどうかと。笑」「KPOPがこんなに人気だと知らない日本人多過ぎ。井の中の蛙はどっちなんだろうか?」
エ糞 → ほぼ朝鮮国内だけの活動。半島外での知名度はせいぜい日中台と東南アジア
2NE1 → 同様。ただしグローバルツアー()でアメリカ公演を果たしているが、ニュージャージーで7千人(収容1万9千人)、ロスではほぼ満席の6680/7100。 >>12
エクソは名前はインパクトあるから知ってた
顔人数曲全くしらん 出演はアシモ、ミクさん、ベビメタ、北島三郎、その他 >>268
林檎さんだからラッパーは出さないよ、MIKIKOもHip-hopは封印だし そもそもミュージシャンを堂々と売りに出来るのって
アメリカやイギリスくらいのもんでしょ
真似できんのだから諦めた方が早い
やっても雅楽あたりの外人にも日本人にも価値基準のわからない変化球くらい
あとは太鼓とか三味線とか数揃えて一斉に鳴らしてみるとかどうなんだろな >>283
ファンって言うより動員かかるんだろうなーとは思う。
あいつら母国語満足に話せないし、KPOP好きになる理由がない 日本のコンテンツを一気に破壊したのが「モルゲッソヨ」だったからな。韓国恐るべし。
違う意味だけどね。 何か知らんけどオランダ人のDJが出てきたんでしょ? >>289
最初は朝鮮人がいきってて残念な空気が漂い
途中で白人に交代して不思議な空気が漂うという
謎演出だった >>290
韓国人はPSYが出てくるのを期待してたみたいよ > KPOPがこんなに人気だと知らない日本人多過ぎ。
隠れた人気みたいな言い回しやめろわらカスな アニソンで申し訳ないけどガンソードのOPみたいな奴ならありかなー。
https://youtu.be/zJyqlruaeec >>291
「2NE1(トゥエニィワン)」の元メンバー「CL(シーエル)」とか言う人もオリンピックに関係無い曲2曲歌ったんでしょ? アデルとか世界中でアルバムをン千万枚売ってて
日本じゃいまいち知名度無いとかなら「知らないとか恥ずかしい!」は
ありだと思うんだ。アデルは全然ピンと来ないんで好きじゃないけど
それ考えたらケーポップなんざゴミだよゴミ >>292
あれ、まだ生きてるの?
目に見えて凹んでたから首吊ったと思ってた。 アメフトのハーフタイムショーのように閉会式するのも良いけどなー。これにアーティスト出られれば
世界に出られるステップになるのは確かだね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています