【中国】日本アニメ、米中が爆買い ネット配信の覇権争い過熱
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「クールジャパン」の代表格として日本のアニメは世界で人気を集める。
だが、平成に入って進んだコンテンツ(作品)のネット化で海外勢が覇権を握り、「いい作品」をつくればもうけられる時代ではなくなった。日本経済を牽引(けんいん)するような産業に育てられるか、岐路に立っている。(篠健一郎)
中国・杭州市に住む会社員の女性(29)は、電車通勤の途中にスマホでアニメを楽しんでいる。最近よく見ているのは、1月から放送が始まった日本の深夜アニメだ。
日本での放送から数時間後、中国の動画配信サイトで正規作品が中国語の字幕つきで配信されている。女性は「日本アニメは週に数本、気になる作品は日本での放送日と同じ日に見ています」という。
小学生のときにテレビで「名探偵コナン」などを見たことがきっかけで、日本のアニメやマンガが好きになった。「絵がきれいで、ストーリーが奥深い作品が多い」。今では1日30分は日本のアニメを見る。
海外では、こうした動画配信サイトを通じて日本のアニメをほぼリアルタイムで見ることができる。会員数が1億人を超える米ネットフリックスを筆頭に、米アマゾンがシェアを争う。中国ではアリババやテンセントなどのIT大手が同様のサービスを展開する。
世界で人気が高い日本のアニメ。「ここ数年はバブル状態だった」。中国の配信業者で日本アニメを売買していた男性は話す。
http://news.livedoor.com/article/detail/14383665/ 日本が自前でできていない
海外の子供たちは日本のアニメはワーナーが作ってると思ってる アメリカはレーティング厳しいから作品はかなり選ばなきゃならんし。
中国は中共批判に取られるような作品は無理。 アニメスタジオやアニメータはお金入ってないみたいだけど
お金はどこ行くんだろうね? 作り手にちゃんと金が回るようにしろよ
なんかアニメ制作の才能があってそこに就職するなら日本国籍を与えるとかいうニュースを見たぞ
なぜ同給料のまま安くこき使い続ける方向で考えるんだよ >>9
製作委員会方式とは、出資比率に応じて権利も分配される方式。
たくさんカネ出した制作会社やおもちゃ会社とかがグッズを売ったりする権利を得る。
アニメスタジオはそもそもカネが無くて製作委員会方式にしてもらってるぐらいなので
出資比率は小さい。よって権利も少ない。円盤すら自分で出すことはできない
いつまでも貧乏。
これを改善するにはリスクを取ってカネたくさん出せるかどうか。
あるいは製作委員会方式はやめて、クラウドファンディングなどで資金を得る、
商品化権は自分で持ったままね。 >>3
粛正というか、途中で放送打ち切りになることはままある。 うpされた記事が中途半端すぎて何を言いたいのかわからない
記事の続きは有料? >>1
だからそれミスリードすんなよ
初戦アニメの販売収益は日本の25-50万が半分担ってる市場だからね だって先に集めた奴が勝利を収めるんだから、当たり前っちゃ当たり前
どんどんデータ量が多くなるからもうネット経由以外未来はないよ ネットフリックスだって別に日本アニメ専門サイトってわけじゃないからな
会員1億人のうち日本アニメ見てる奴なんか多くて1,000人程度だろ >>12
いや、配信じゃなくて見てる方が。
過去に集団でAV観賞中に当局に踏み込まれて、
窓から逃亡したやつが肥溜めに落ちて死亡といったニュースがあったように。 >>8
最近は同性愛関連のを摘発して正規の配信を自粛させ始めてるね
若干のユリを含むものを摘発して中国の視聴者が荒れてたわ 日本のアニメはオワコンで中国産アニメが主流になるんじゃなかったのか >>20
資本と下請けが中国元請けと原作は日本
こういう体制に移行しつつある 起承転結の起しかない文章だな。
何が言いたいんだ。 日本アニメをハリウッド映画のように売ることできないの。ぜんぜんもうからないじゃん。 今クールは「りゅうおうのお仕事」「3月のライオン」「カードキャプターさくら クリアカード編」「デスマーチから始まる異世界狂騒曲」「オーバーロードU」くらいか
将棋モノが2つ揃ったのは興味深い >>20
向こうでの再生数としては中国国産アニメのほうがはるかに多い
日本のアニメは金のかかる高級品扱い 最近、爆買いするほどの新作アニメてあるか?
君の名は。位だろ!
買ってるのってオールドアニメじゃないのか! >>32
中国では政府に止められない限りすべての日本の新作アニメはリアルタイムで配信される
爆買いもクソもなく「すべて」 ?
数買うから爆買いだろ
メガヒット作じゃなくタイトル数の問題 本来ならコンテンツ握っている奴が一番強い筈だが...
この記事は何が言いたいのだろう? >>35
金があるテンセントとNetflix辺りは特に危機感持たないと、版権市場が裏返るぐらいやばいよ。
金で日本人にアニメ作らせて、コンテンツの版権握って囲いに動いてる。 何でクソアニメが減らないんだと思ってたがそういうことだったか >>2
そう、クソ。
今期はゆるキャンとりゅうおうの二大覇権アニメがある。 >>35
それ
近年やたらと制作陣に中華名が目立つ
自国じゃ世界で売れる作品が作れないってんで
人気のある日本製にカネ出して利権を総取り作戦になってる
日本の製作側も自分らの作りたいものに金出してくれるなら
どこの国でもいいって意識でやってるから困る
もっと親会社が制作の末端にまで金回してればいいのに
美味しいとこ取りでやってきてるからこんな現状になってる
日本は配信システムから纏めて考えないといかんが
こういうことの能力と人脈持ってるパーソンが育ってないように思う
誰か若いの頑張ってやってくれよ! >>29
安くて糞なら
高くて良いもん観た方が良くね? 中国は政府からの指令で日本製アニメが突然禁止になったりするかもしれないからリスクが大きい 外資ばっかになる前に政府が買い取った方がいいかもな
アニメ界は今首の皮一枚でやってる
儲からない
でも世界中に与える影響力は極めてでかい >>18
朝鮮人は平昌参加のロシア人女子選手が、セーラームーンのファンだったりするのは面白くないんだろうね。 食糞推奨アニメを作るニダ
糞食のソーマなんかいいニダ >>11
netflixは権利持っていかないみたいな記事を見たけど違うの? また日本による日本人のための日本過剰ヨイショ記事か
K-POPゴリ押しと似たようなもの
中国のネトウヨは日本のネトウヨと一緒で、日本アニメ流行ってねーよばーかと言ってそう >>48
絵夢は、中国人による日本に制作現場がある日本の会社
スタッフがほぼ全部中国人だから中国のアニメといえないこともないが、
法的には日本の会社で日本のアニメということになる
完全な中国製で、日本語吹き替えだけしてるアニメって放送してないのでは?
絵夢のアニメって、「作り」が90年代頃の中の下の感じ
勿論、デジタルHDの製品だけど、コンテといい演出といい効果・撮影が古くさい
効果・撮影なんて何も配慮してないというか徹底した手抜き低コスト ドラマ枠が多すぎる
深夜アニメでも大人の視聴が耐えられる作品はある
そいう作品はドラマ化されてる
けどドラマ化されるよりアニメそものを、ドラマの時間に流せば、アニメはさらに市民権得られる
もちろん、俳優や芸人や枠とられるから面白くはないだろう
しかし日本のドラマや芸人など海外で勝負できないのだから、
深夜以外の子供向け以外のアニメ番組をもっと育てることが必要
そうすればアニメーターにもより潤うようになる >>53
なにしに日本に作ったのかさっぱり解らんな 海外ネット配信のドラマてもうほとんど映画みたいなもんだよな日本なんかノミみたいなもんだわ >>56
"学園ベビーシッターズ"がなんでアノ時間帯なんだろ
PM4時とかでもイイんじゃないか? ガンダム:安室とシャーがたたかう話
エヴァ:パチンコ、あやなみが可愛い
マクロス:歌う
ギアス:何それ
超合体魔術ロボ ギンガイザー:地の底より蘇った残忍なサゾリオン帝国は、
地上を悪魔の大地と化すため、失われたエネルギー供給装置
「アンターレス大魔玉」を求めて日本各地を荒らしまわった。
しかし、いにしえの昔に彼らと戦ったプラズマン一族の生き残りゴードーは、
これを予見して魔術に優れる白銀ゴローほか4名の若者を集め、
マジカルコマンドー隊を編成・出撃させた。
サゾリオンの繰り出す強大な「蘇生獣」に対抗し、
ゴローたち4人が操る超メカニックロボット団、
通称「ギンガイザー」が敢然と立ち向かう。 >>57
会社として、財務上の利益に繋がってるのかは判らないがメリットはあるらしい
・日中共同制作ということで、中国本土の放送局に売りやすい
・日本で作ることで、一部放送局でも日本で放送されやすくなる
日本でも放送=中国本土での放送局売り込みに有利
・スタッフが、日本に在住することで、日本のアニメにダイレクト、リアルタイム&
制限なしに触れられ、刺激を受け勉強になり満足度が高いらしい
日本に来てまでアニメ制作に関わるのは完全なアニヲタだしw
韓国の芸能人やドラマが、日本では大した利益に成らなくてもに、
日本で活動、売り込む事で、日本以外のアジア地域での商売に有利になるのと
同じ構図があるっぽい でもアニメーターの給料は上がりませんwwwwwww >>58
海外ネット配信のドラマで、最近のお奨めはなんですか?w
具体的に教えてくださいwww
>>60
放送枠の値段が違う
あの辺の時間帯のアニメは、放送局が作品を買って、
放送局が思う時間帯に放送してるのではなく、
アニメ制作側が放送枠を買って作った作品を流してる
円盤他販売用の長時間CM ダリフラは中国で放映禁止になったし
規制かかるようじゃダメだろ 最近は中国が高く買ってくれるから、ごみ作品でも乱発してるんだよな
一時期、深夜減ったのにふえたのと、地方局で放送しない理由は、中国に買ってもらうためで、金かけて放送枠取らない方針だから >>67
>海外では、こうした動画配信サイトを通じて日本のアニメをほぼリアルタイムで見ることができる。会員数が1億人を超える米ネットフリックスを筆頭に、米アマゾンがシェアを争う。
netflixが筆頭ではないの? >>64
大人の事情は知らんが
内容に合わせた時間帯でやって欲しいものだ 米中なら日本よりずっと高額な制作費をアニメ産業に出せるだろうし、
自国で作れば絵柄やストーリーも国民に受けるものにできるだろうから
わざわざ日本のものを求めんでも良かろうに >>18
まぁな それで、アニメーターの給料が上がって
回り回って、質が向上なら いいニュースだけどな タイム母艦だけは連ドラ予約してみてる
つぶやっきーとか絶対吹くわ 中国に配信料一話1000万とか確かに魅力かも
>>10
政府もクールジャパンとか意味不明なこと言ってないでちゃっちゃと動くべき 漫画版ナウシカのアニメ化、絶対に儲かるぞ
漫画版AKIRAのアニメ化、絶対に儲かるぞ
出資者はいるだろ アリババの馬さんとかどうなん? >>27
そこまでの集客力があるわけ無いだろ
全世界のニッチな層の人気を得ているだけ >>75
ナウシカをテレビ用クールアニメか、OVA長期シリーズで見たいとは思うが
宮崎が死なないと実現しないでしょうね
自分は、ナウシカのためにも宮崎は早く死んで欲しいと思っている 記事に続きがあんのかと思ったら全文だった
ここ数年バブルということは
現在ははじけたのか?どうなのか?
記事の最後をシメロよ
なんとも中途半端で気持ち悪いよ 70〜80年代のアニメとかダダみたいな値段で海外に売ってたんやろ、今の韓国みたいに
儲けより若年層の心象に植え付ける方が効果的やないか >>80
中国の対外投資は去年3割減らしいけど
アニメはどうなんだろうか? >>81
netflixで僕だけがいない街の実写ドラマ化した監督のインタビュー
みてたら最後までの脚本決まって撮るから視聴率関係なく終わりまで
口出しもしてこないみたいに書いてたけど
アニメもそんな感じに作らせてくれんのだろうか >>6
今中国は動画配信サイト同士の競争が激化してて
日本のアニメ放送とほぼ同時刻に新作が見れる有料配信は目玉コンテンツの一つになってるらしいよ それでなんでアニメータ達に還元しないのかね。
可哀想に。 アニメは死んだ
こんだけ毎晩やってるのにもう一本も見てない abema方式だと、誰か詳しい人が日本の風習や元ネタの書き込んだりして
楽しめると思うんだ。 日本で作られるアニメのうち一部の子供向け人気作はともかく
大多数の深夜枠アニメなんか当の日本でも殆ど認知されてない
こんなのが世界的な市場構築できてる訳無いだろ
1ヵ国あたりせいぜい10人ぐらいの好事家がネットで大声で騒いで迷惑かけてるのを
アニ豚が翻訳サイトで見て「世界の日本アニメ」とか勘違いしてるというのが真実 とにかく作り手が生活できるようなシステムを作らないと。 無理だよ。反日テレビ局が改善に協力するわけがない。
協力は移民状況による。韓国への外注に影響したら困るでしょ。
アニメ業界ってのは、プロデューサや、人気声優や上にいけばいくほど半島系が多い
名前や顔でだいたい判断つく
彼らは潤いつづける
そこらへんの配分状況はどうなってるのだろうね ポンコツクエストなら面白いというのは分かるが
ポプテピピックは、何が面白いのか分からない >>2
この前そのネタを飯屋で触れて連れが酔った勢いで「飯屋で糞の話はやめれ」ってでかい声で言った。
周りの客の一斉注目を浴びて参ったよ。
店の女将も額がぴくぴくしてたし。
朝鮮人だと「糞食ってる最中に飯の話はやめるニダ!」って言うんだろうけど。 >>90
十五円五十銭って言わせるとトチるといわれるのも在日だけど、そんな奴らに声優が務まるの? 去年の夏歯痛だったパチパチパチパチ奥さん
個人輸入でピロリ菌除去の抗生剤買えば治るんじゃね
3000円くらいだよ
宿場町建設足場組合は大口取引合意かね 日本がチョンコンテンツを爆外
たたき売りどころか逆にバックマージンもらえたからテレビ局が取り扱っただけだ。 僕の知り合いの知り合いができたパソコン一台でお金持ちになれるやり方
役に立つかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
HKNG1 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています