【韓国】韓国のおっさんたちに夢と傷を同時に与えた『テコンV』・・・韓国盗作ロボット総まとめ[03/10]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「タリョラ タリョ ロボトゥヤ♪ ナララ ナラ テクォンブイ♪( 走れ走れロボットよ♪ 飛べ飛べテコンV♪)」
30〜40代の韓国成人男性の大部分はテコンVの主題歌を頭に記憶している。それほどテコンVの影響力は
彼らにとって大きい。
1976年7月24日に世に出た『ロボットテコンV』は、1970年代末から1980年代初頭まで全国の劇場を通じて
上映された。この映画をリアルタイムで見て育った現在の中年男性に夢と希望を植え付けた作品である事は
確かだが、時間が経つにつれて失望感を与えたコンテンツとの指摘もある。
(写真)
http://cdn.it.chosun.com/data/photos/cdn/20180309/2847915_05592505319500.jpg
▲ テコンVのフィギュア
国産の子ども向けロボットアニメーションの基礎を確立したテコンVの唯一の欠点であり、ファンをがっかり
させた要素はまさに『デザインコピー』である。テコンVより4年前に世に出た、『マジンガーZ』の機体デザイン
を盗用したという疑惑のせいである。
漫画家の永井豪が1972年に一般に公開した『マジンガーZ』は日本のフジテレビで最高視聴率30.4%を記録
して、その後登場する全てのロボットアニメーション作品に大きな影響を与えるほど絶大な人気を得た。
(写真)
http://cdn.it.chosun.com/data/photos/cdn/20180309/2847915_05592515219900.jpg
▲ キム・チョンギ監督
キム・チョンギ監督はCBCラジオなど国内メディアのインタビューで、「マジンガーを真似ようという考えは
なく、当時どのようにすれば盗作疑惑を避けられるかで悩んだ」と述べ、自分の作品活動に対し、「良心を
売って作品を作れないという信条がある」と明らかにしている。
だが彼の主張とは異なり、テコンVは頭部を除いて手足と胴体のデザインが類似して、1982年の作品
スーパーテコンVは、同年に日本に放映された『戦闘メカ ザブングル』のメカニックデザインをそのまま
持って来たような印象を与える。
(写真)
http://cdn.it.chosun.com/data/photos/cdn/20180309/2847915_05592522339600.jpg
▲ スーパーテコンV(左)とザブングル(右)
ソース:IT朝鮮(韓国語)
http://it.chosun.com/news/article.html?no=2847915
>>2に続く >>1の続き
■ テコンV以外の盗作疑惑作品
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1970〜1980年代まで国内の子どもを楽しませていた大韓民国のロボットマンガやアニメーションは、『ほぼ
大部分』と言えるほど日本のロボットメカニックデザインの盗用が深刻なレベルであり、アニメーションの
内容と登場人物も同じ時期の日本のアニメーション作品とかなり似ていた。
この点は日本のアニメーション下請と、コピー玩具一色だった当時の大韓民国のコンテンツ産業の暗い
歴史を物語る証だ。
漫画家コ・ユソンの1977年の作品『ロボットキング』は、日本で1967年に出版されたロボット漫画『ジャイアント
ロボ』に登場するロボット『GR2』と外見が全く同じである。ロボットデザイン盗作疑惑でロボットキングの復刻版漫画では、ロボットデザインといくつかの場面が修正された。
キム・チョンギ監督の1978年の作品『ファングムナルゲ(黄金の翼)1.2.3』というロボットは日本の『ゲッター
ロボ』、主人公は『キャシャーン』と『破裏拳ポリマー』、黒ヒョウのロボットはキャシャーンの『フレンダー』の
デザインを盗用した。
1979年の作品『ロボットチッパ』は1976年に日本のTBSで放映された『ろぼっ子ビートン』のロボット『ブリキン』
と外見がそっくりである。
キム・チョンギ監督の1981年の作品『惑星ロボット・サンダーA』は、世界的に人気が高いロボット
アニメーション『機動戦士ガンダム』の主要モービルスーツ(ロボット)、RX-78ガンダムに瓜二つだった。
(写真)
http://cdn.it.chosun.com/data/photos/cdn/20180309/2847915_05592531946800.jpg
▲ サンダーA(左)とガンダム(右)
キム監督の1982年の作品『超合金ロボット・ソーラー・ワン・ツー・スリー』は、ロボットメカニックの盗作集と
言っても過言ではない。ソーラーワンは日本のロボットアニメーション『六神合体ゴッドマーズ』の『ラー』と
『シン』のデザインを交ぜて作り、ソーラーツーはゴッドマーズの左腕『タイタン』と右脚の『シン』を真似た。
ソーラースリーは『ロボット8ちゃん』と酷似していて、これらのロボットを搭載する母船のソーラーシップは、
特撮ドラマ『太陽戦隊サンバルカン』に登場する『ジャガーバルカン』とハンコを押したように全く同じである。
(写真)
http://cdn.it.chosun.com/data/photos/cdn/20180309/2847915_05592546405800.jpg
▲ ソーラー・ワン・ツー・スリー(左)とジャガーバルカン(右)
1983年の作品『スーパータイタン15』は、日本の東映が1982年に制作したアニメーション『機甲艦隊
ダイラガーXV』のロボット、ダイラガーXVとそっくりである。
(写真)
http://cdn.it.chosun.com/data/photos/cdn/20180309/2847915_05592557711600.jpg
▲ スーパータイタン15(左)とダイラガーXV(右)
>>3に続く >>2の続き
キム・チョンギ監督の1984年の作品『スペースカンダムV』は、日本はもちろんアメリカでも人気のアニメー
ション『ちょー時空要塞マクロス』の変身ロボット『VF-1 バルキリー』のデザインをそのまま使った。マクロス
のバルキリーとVのカンダムVの相違点は、ロボットの頭部から三角形のレーザー砲が発射されるだけで
ある。
(写真)
http://cdn.it.chosun.com/data/photos/cdn/20180309/2847915_05592570057900.jpg
▲ カンダムV(左)とVF-1 バルキリー(右)
キム・チョンギ監督の1986年の作品『外界から来たウレメ』は、日本のアニメーション制作会社スタジオ
ピエロが1985年に制作した『忍者戦士飛影』のロボット、『空魔鳳雷鷹』と全く同じである。
(写真)
http://cdn.it.chosun.com/data/photos/cdn/20180309/2847915_05592580007700.jpg
▲ ウレメ(左)と空魔鳳雷鷹(右)
■ テコンVのオリジナル要素
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1970年代の貧しかった大韓民国で誕生した奇跡的なアニメーションコンテンツとして評価を受けるが、
ロボットデザイン盗作という汚名を同時に背負っているテコンVにもオリジナル要素は確かにある。
テコンVはパイロットの脳神経とロボットの操縦システムが接続される初のロボットアニメーションという点が、
国内外のアニメーションマニアの評価だ。
(写真)
http://cdn.it.chosun.com/data/photos/cdn/20180309/2847915_05592590532200.jpg
▲ テコンV(左)とマジンガーZ(右)
テコンVは主人公でありパイロットの『キム・フン』のテコンドーの動作を、そのまま再現しているのが特徴
である。テコンVの母胎になったマジンガーZが、2本の操縦桿で動くのとは明確な違いがある。
アニメーション業界のある関係者は、「1970〜1980年代の国内アニメーション産業界は、日本の作品の
下請けを製作する水準だったと記憶している」とし、「このような環境下で日本のロボットデザインの盗用は
容易に起きざるを得ない事だった」と話した。
☆おしまい・・・ 誰が見ても盗作です。ありがとうございました。
言い訳や擁護はコメディ以外の何物でもないな 盗むのが最も悪いんだけど、下請けに出したのも間違いの元だったなあ パクっては嘘つく
イチゴもそう
この繰り返し
朝鮮人の遺伝子 ワイキムチ戦士のデザ嫌いじゃないで。あんな色使いは中々生まれん。ウリジナルを感じたからあれは誇ってええんじゃないかな?
※6
合体出撃は当時でも割と動く絵なので作画労力的に出来なかった説だったかな? パチモンの銀河鉄道999とかパチモンのガッチャマンとかあったな 少年アトムとかトンチャモンとか、オリジナル無いねぇ。 逆だろwww
傷付いたのはおっさんのお前らの方だろwwwネトウヨm9(^Д^) 今更感がハンパないネタなんだけど
だから、なんなのさ 盗作で夢ってまるでID変えでここ支配してる夢見てる自演失敗芸人ナウリ&林みたいじゃないか 半島系ロボは名前のイントネーションが朝鮮語なんだな
日本だと全部漢字の名前のロボットにするみたいな感覚なのかな アニメに関して言えば「当時は」というか「現在も」大概パクリだけどな まぁ〜今のジャップランドはアニメと風俗しか誇れるものが無いからなwwwネトウヨm9(^Д^) 結果的にそのせいで
TPP11(CPTTP)に入るのが
数十年は遅れるわけで
因果応報
自業自得でしょう >>24
単発率いてネトウヨ連呼とか本当にホロンの友達もいないのなwwww あ?
日本の方がパクったんやろ?
だって日本の方が明らかに洗練されてんじゃんw >>26
寿司女の75%が売春婦らしいぜ
ジャップ終わったな 在日さんが俺たち日本人に夢を与えてくれているのは事実!
感謝!! チャイナマクロスはようつべで見たが
キムチマクロスh知らんかった >>30
ソースくれやwwwwナウリのコピペなんかウォンより価値ないからな >>17
アノ三人が合体…合体…
体を…合わせる… チョッパリ、これに比べたらイチゴなんか大した事ないニダ >>16
来年になったら「認めている」という発言を撤回していると思う。 なんだソースなしかwwwwそら恥ずかしくて人のいないスレ狙ってところ構わず二連投の自演毎日朝から晩までするはずだわwwww >>25
知的財産権侵害解消されるまでTPP入れないやろ 「日本だって昔は」って言うやつ絶対出てくるだろうなw >>42
だって民団から貰ったコピペがそれしかないからwwww >>43
モルゲッソヨの9センチのちんこみたいなもんじゃないか? 創造ってのは知性の証明。
もちろんチョンとは無縁の業 日本も昔はよくパクった
韓国のは偶然の一致の範囲内だな >>44
んなもんシリーズ毎に1人は出てくるわ(違 >>50
お前のどうでもいい妄想なんか勉強してもしゃーないだろ >>51
そら目が腐ってて偏差値超低い朝鮮学校でもいじめられてたアホのナウリから見たらそうなんだろ 燃やせ燃やせ真っ赤に燃やせ怒る心に火をつけろ
倒せ倒せ力の限りお前のテコンドーを見せてやれ まぁ〜ガンダムなんて元を正せばスター・ウォーズのパクリだしなwwwネトウヨm9(^Д^) >>51
じゃあパクリ技術は、キライでキライで仕方ない日本のパクリだね 日本は無いところから新しい概念を作る事ができて
韓国は他所からパクってウリジナルを主張する事しかできない
その一例だね >>51
パクったのを正当化しつつパクリじゃないと言いはるのかよwww テコンVの歌
平らだーよー ロボットやー
ららららーら テコンV
チョンの 古鎮守も 登って来ん
ヨン様もむしった ぬりっちんぐ
チョッパーリ愚鬼 アップロックだー
ちょっちーなひゃーげ はーるらるみょー
落ちーた死んだんだ テコンVまんまんじー
ムーダ毛 フーリチンの テコンV ウリジナルはオリジナルを超えられない。
日本はオリジナルをリスペクトしてオリジナルを超えようと努力するから。 >>42
昔の日本でパクリ製品作ってたのも在日チョンだからな 日本「お前、そのロボットパクったろ」
韓国「似せて作っただけだ、パクってない!」
こんな風に開き直るのが韓国人 >>57
それをまたパクって劣化物しか生み出せないバカチョンw (´・ω・`)子供の頃の思い出に傷がつくのは悲しいよね >>68
日本「せめてもうちょい捻れ」
朝鮮「嫌ニダ!」 <丶`∀´>ウリの頭の中にあった案を チョッパリが先に発表しただけニダ >>66
太ももから脇にかけての構造とか
頭にヘルメットを被ってるみたいな構造とか
一部一部が似てるように思えるがなあ >>70
ナウリのどうでも思いでなんかいくらでも傷つけよwwww荒らししかやることない死んでもいいやつなんだし すげー
見事なまでの盗作の数々じゃねーか
オリジナルを生み出せない無能民族としか
いいようがねーな韓国人よ カクシタルとかいう自前のヒーローものもあった筈だが
余りに冴えなくてパクリものに人気で勝てないんだよなあ ラピュタのロボットはスーパーマンに出てくるロボットのパクリだろネトウヨ さぁ〜って、宇宙戦艦ヤマト2202第3章と第4章見ようっと。(^ω^)v 結構有名なのがワピースとワンピース、宇宙黒騎士と初代ガンダム
ワピースは剣士がハゲとか足技使いがジャージ着てるとかの誤差はあるけど大体同じ
宇宙黒騎士はヘルメット被った主人公がまんまシャアだし、そのヘルメットを脱ぐと中からアムロが出てくる 韓国ってプラモデルはあるのかな?
あっても品質悪そうだけど…… 韓国を代表するロボットアニメがパクリばかりで韓国語版スパロボにゲスト出演できないニダ… パクるって国技を少年期から教え込んでるだけの通常運転 >>92
たまにモルゲッソヨのような奇跡が起こるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています