【韓国】韓国のおっさんたちに夢と傷を同時に与えた『テコンV』・・・韓国盗作ロボット総まとめ[03/10]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「タリョラ タリョ ロボトゥヤ♪ ナララ ナラ テクォンブイ♪( 走れ走れロボットよ♪ 飛べ飛べテコンV♪)」
30〜40代の韓国成人男性の大部分はテコンVの主題歌を頭に記憶している。それほどテコンVの影響力は
彼らにとって大きい。
1976年7月24日に世に出た『ロボットテコンV』は、1970年代末から1980年代初頭まで全国の劇場を通じて
上映された。この映画をリアルタイムで見て育った現在の中年男性に夢と希望を植え付けた作品である事は
確かだが、時間が経つにつれて失望感を与えたコンテンツとの指摘もある。
(写真)
http://cdn.it.chosun.com/data/photos/cdn/20180309/2847915_05592505319500.jpg
▲ テコンVのフィギュア
国産の子ども向けロボットアニメーションの基礎を確立したテコンVの唯一の欠点であり、ファンをがっかり
させた要素はまさに『デザインコピー』である。テコンVより4年前に世に出た、『マジンガーZ』の機体デザイン
を盗用したという疑惑のせいである。
漫画家の永井豪が1972年に一般に公開した『マジンガーZ』は日本のフジテレビで最高視聴率30.4%を記録
して、その後登場する全てのロボットアニメーション作品に大きな影響を与えるほど絶大な人気を得た。
(写真)
http://cdn.it.chosun.com/data/photos/cdn/20180309/2847915_05592515219900.jpg
▲ キム・チョンギ監督
キム・チョンギ監督はCBCラジオなど国内メディアのインタビューで、「マジンガーを真似ようという考えは
なく、当時どのようにすれば盗作疑惑を避けられるかで悩んだ」と述べ、自分の作品活動に対し、「良心を
売って作品を作れないという信条がある」と明らかにしている。
だが彼の主張とは異なり、テコンVは頭部を除いて手足と胴体のデザインが類似して、1982年の作品
スーパーテコンVは、同年に日本に放映された『戦闘メカ ザブングル』のメカニックデザインをそのまま
持って来たような印象を与える。
(写真)
http://cdn.it.chosun.com/data/photos/cdn/20180309/2847915_05592522339600.jpg
▲ スーパーテコンV(左)とザブングル(右)
ソース:IT朝鮮(韓国語)
http://it.chosun.com/news/article.html?no=2847915
>>2に続く >>718
ゲッター2「というわけでもっと速くしていいのよ?」 >>723
ゴジラ「マグロ食ってるような奴とは違うな」 韓国妖怪「ぬっぺらぼう」を主人公としたアニメはどうだ?故水木しげる先生も許して下さると思うぞ >>709
マックスとミリアの子供がマリアとミックスでしたっけ? >>708
若本って
若本規夫かね
ヤツが主人公キャラをアテた珍しい作品があってな
装鬼兵ガイスト
エロいオバちゃんはラムちゃんボイス >>726
「生まれ変わったらニダだった!」とかどう? >>715
子供はねえ
若干そっちのけにされた方が食いついてくるんですわ
言葉の意味はわからんがともかくすごくカッコいいとw >>676
シャアの内面や性格や設定は明らかにダースベイダーじゃないでしょう。
仮面の敵以外に何が似てるの? >>724
スピードのゲッター2って言われてましたけど、漫画版だと真ゲッター1の時点でスピードのお株を奪われ、ゲッター號ではスピードじゃなくて「継続して長距離移動ができる」みたいな感じに・・・ >>711
ガイムってぶっちーつかニトロプラス関わってるんだよな…
ある意味すげーわw >>730
魔境伝説アクロバンチをなぜか思い出した >>733
まあ今でもそうだよなあ
英語歌詞たっぷりのOPとか子供がみんな理解してるとは思えんし >>718
ゴッドマーズ「超能力で当てまくりで交わすことも出来るよ!」
64スパロボの超能力はヤバすぎた。 >>734
野郎と女郎では違うんでね…
↓巫女島に招待される。 >>737
ダースベイダーは元王子で可愛がっている妹が!
…イメージが……w >>608
シャアがダース・ベイダーとか
SWやガンダム見たことあるのか疑いたくなる >>745
ゼオライマー「分身、バリア、移動制限無効、EN回復まで付いてるよ!」 >>712
アトムを見て「ウチのマスコットキャラクターをパクるな!」って抗議してきたサッカーチームがあったらしい >>742
おー
あったなンなのが
まあ若本ってくりゃトップの鬼コーチが定番だが >>744
アニメOPじゃないけど、ゴダイゴのガンダーラは、「ガンダーラ」って言葉の響きだけでなんか強そうなキャラの歌だと思ってました。 >>750
♪ほにょにょほにょにょ バーイファーム ってごまかして歌ってた >>739 松本零士先生のデザインも思いっ切りパクってるわね。松本零士先生何で訴えないのかしら?
マッキーの歌詞程度に噛み付いて訴えたのに。 >>735
東海大戦争って、野球部と柔道部とラグビー部と駅伝部が
チアの応援と自動車の支援の優先順位を巡る戦いでは… 「前々から感じてるんだけど、日本の給与体系っておかしくね?
保育とか医療とか消防とか警察とか自衛隊とか日本のインフラを支える大事な仕事に限って給料が安くて、芸能人のギャラとかNHKの職員の給料とか不当に高すぎない?日本人と反日外国人の格差も酷くね?」
って、マックで女子高生が言ってた。 >>707
でも実写は向こうが完全に上なのは事実
日本は原作の力で持ちこたえてる(´・ω・`) >>750
バイファムか
アレはストーリー的にはかなりシビアな内容だったな
ほぼ子供だけで敵と戦闘しながら生き延びるってのはな
あと敵の女の子が1人居てさ >>725
シン・ゴジラ「何も食べないようになりました」 >>741
ちなみにな ガイムのライバルでバチバチの戦いするバロンってのがいるんだが
俳優山中6歩歩いて両足くじくほど体弱くてなw
番組後半の撮影では佐野のアクロバティックアクションよりも
バロンの俳優が木の枝の上から飛び降りるほうが スタッフのテンションが高かったらしい >>767
バナナさんのわるくちはいわないであげてくさい 日本のおっさんたちに夢と希望を同時に与えたのは『マジンガーZ』という本物 ロボデザインのパクリくらい多目に見ろよ〜
開き直るその態度が気に入らないのよ〜w >>767
こばゆた今やNHKでレギュラーあるしな〜
性格はカイトと正反対だしw >>763
前から思うんだけど韓国映画って何があるの?
中国は歴史やアクションものは凄いけど 日韓は文化的相似、民族的DNAも相似しているから、創造物が似るのも当然です
ネトウヨはこれらの相似を必死に否定するけど、文化人類学者によって
確認されている真実です
諦めて、日韓友好に邁進しましょう
それが日本の国益にもつながります >>773
そいやお台場ガンダムに対抗してでかいの作る計画無かったっけ? >>774
ククトニアンの女の子の正体が露見した時はな
少し悲しくなったよ しかしテコンVって映画だったのか?
この頃まだ韓国にTV無かったのか? >>749
登場話だけど、タケル含む6人乗りコスモクラッシャーもヤバかった。
タケルが奇跡使えるしw >>779
中国はたまに文化的に見所ある良作作るけど、韓国って浅いよね >>777
キチガイマスコミ以外誰も安倍内閣の心配してませんが? >>777 全然。何回選挙しても一緒。安倍ちゃんが自民党が勝つもの。 >「このような環境下で日本のロボットデザインの盗用は容易に起きざるを得ない事だった」
今でも同じ事言ってるし ジャンプ力
佐野岳…2m76cm
オレンジ…28m
スイカ…3m
ジンバー…25m
カチドキ…16m
極…20m >>782
まさかのデコっぱちキャラが正当派ヒロインとは
番組開始当初だれが想像しえただろうか >>66
キャラクターに超人ロックとかアイゼンボーグ兄妹とかダイターン3のトッポとか居て草生える ナウリは二度と書き込まないって前に宣言してなかったっけ?
前言撤回するの? ↑ギーガーの鳥獣戯画
>>788
↓シドミードのヤマト >>773
まあガンダムも
ゾイドが2005年にお台場トイザらスでやった1/1展示企画5年で丸ごとパクッテ
でかいつらしてたし その点ではあんまし言えねえわ 日本アニメ、ドラマ、歌謡曲の放送を禁止していたから、ばれずにパクリほうだいできたことだろ。 >>797
確かバイファムって
珍しくゴールデンタイム枠の放映だったよな スーパーテコンVとか初めて知った
デザイン変わりすぎだろwwwwこれをオリジナルと主張してるのか連中はwwwwwwwwww >>799
ショットガンタッチの記録を走力に換算してもすごいことになりそうな佐野岳 劇場版マジンガーZ面白かった
円盤いつできんのだろうか?
あ、テコンとやらは結構です >>805 鎖国してたからかしら。1985年くらいまでは。国連加盟が1991年だったかしら。 >>806
昔のアニメはゴールデン枠が基本で、
再放送が夕方5時台。
深夜アニメなんてものはない。 つか、ここまでパクって良くドヤ顔出来るな
ほんの些細でも芸術的感性持ってれば、世間が認めても自分が納得できないはずなのに
チョンマジでキモいわ
魂から拒否反応出るわ 中華系の映画監督は資金配給絡みでハリウッドと絡んでてたまに日本でもそこそこヒット出るけど、
韓国系の映画は皆無。
今も単館・名画座で全国ロードショー公開作品なんて皆無なんじゃね?
中国と違い韓国は伝統的、古代の昔から面白い設定、ストーリーの物語を描けない。 さすがにテコンドーのほうが元祖とは言えなかったか
そこは大きな進化だぞ朝鮮人 >>814
ガンダムはゴールデン枠じゃなかったが
以降の富野作品も >>814
そのおかげで産まれる前のアニメや特撮を見る事が出来たな。
今は学校終わっても、塾や習い事が普通になったのか午後5時枠は消えてしまったが。 バイファムはテレ朝(東海名古屋テレビ)サンライズ枠で夕方5時台からの放送じゃなかったかな?ガンダムの枠 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています