【韓国】韓国のおっさんたちに夢と傷を同時に与えた『テコンV』・・・韓国盗作ロボット総まとめ★2[03/10]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
おいこら
「タリョラ タリョ ロボトゥヤ♪ ナララ ナラ テクォンブイ♪( 走れ走れロボットよ♪ 飛べ飛べテコンV♪)」
30〜40代の韓国成人男性の大部分はテコンVの主題歌を頭に記憶している。それほどテコンVの影響力は彼らにとって大きい。
1976年7月24日に世に出た『ロボットテコンV』は、1970年代末から1980年代初頭まで全国の劇場を通じて上映された。この映画をリアルタイムで見て育った現在の中年男性に夢と希望を植え付けた作品である事は確かだが、時間が経つにつれて失望感を与えたコンテンツとの指摘もある。
(写真)
http://cdn.it.chosun.com/data/photos/cdn/20180309/2847915_05592505319500.jpg
▲ テコンVのフィギュア
国産の子ども向けロボットアニメーションの基礎を確立したテコンVの唯一の欠点であり、ファンをがっかりさせた要素はまさに『デザインコピー』である。テコンVより4年前に世に出た、『マジンガーZ』の機体デザインを盗用したという疑惑のせいである。
漫画家の永井豪が1972年に一般に公開した『マジンガーZ』は日本のフジテレビで最高視聴率30.4%を記録して、その後登場する全てのロボットアニメーション作品に大きな影響を与えるほど絶大な人気を得た。
(写真)
http://cdn.it.chosun.com/data/photos/cdn/20180309/2847915_05592515219900.jpg
▲ キム・チョンギ監督
キム・チョンギ監督はCBCラジオなど国内メディアのインタビューで、「マジンガーを真似ようという考えはなく、当時どのようにすれば盗作疑惑を避けられるかで悩んだ」と述べ、自分の作品活動に対し、「良心を売って作品を作れないという信条がある」と明らかにしている。
だが彼の主張とは異なり、テコンVは頭部を除いて手足と胴体のデザインが類似して、1982年の作品スーパーテコンVは、同年に日本に放映された『戦闘メカ ザブングル』のメカニックデザインをそのまま持って来たような印象を与える。
(写真)
http://cdn.it.chosun.com/data/photos/cdn/20180309/2847915_05592522339600.jpg
▲ スーパーテコンV(左)とザブングル(右)
ソース:IT朝鮮(韓国語)
http://it.chosun.com/news/article.html?no=2847915
(前スレ)
【韓国】韓国のおっさんたちに夢と傷を同時に与えた『テコンV』・・・韓国盗作ロボット総まとめ[03/10]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1520671054/
★1投稿日=2018/03/10(土) 17:37:34.54
>>2に続く 隠す気がまったくないなw
本当に恥じという概念が存在しないのだろう。 >>370
大村かな…
↓ウルトラマン ナンバー6 >>369
韓人は恥を何より嫌うよ
恥をかかされる事ほどの侮辱は他にない
テコンVはマジンガーのパクリなどと吹聴されて恥を掻かされる事に我慢ならない まあどっからどう見ても、マジンガーZにクリソツだねテコンVは。 何一つ世界に対して生み出せないパクリ民族 楽ちんでいいわな 日本人に背乗りまでしてるやん >>338
パクリと言うか、君のぞはオマージュかな 似ないように努力してあれってお前の頭蓋骨の中に何が入ってるんだよ!
その後の開き直ったパクリ様は南朝鮮人には創作という概念が脳ミソの中に全く存在しない
と考えるしかないな。 >>193
イルマーレよりさきにジャック・フィニの「愛の手紙」があるのを知らないのかな?
韓国押し、小説読まない、自民嫌いというのは、君の血筋のせいゆえか? >>359
こういうの見て育つと
普通に権利買って放送してる多くの国の人は勿論
違法視聴当たり前の国の人とも話し合わないんだろうねぇ >>200
バットマン ブレイブ&ボールドを見てたら、バットモービルが変形してロボになる回があったのでちょっとわろた
日本では全話放送されなくて悲しい >>365
マスター=スレイブシステムって名称だったかなあ
それを定義したのは海外だった気もするが
名称が定着、というか作内に積極使用したのは
確かフルメタルパニックあたりだった筈 >>382
発想としては特撮だけどジャンボーグAや
何故か着座してるのに脚のコントロールも可能w
な勇者ライディーンの方が早いよね むかーしむかし、
月刊アウトのヨモスエ探検隊(世も末なブツを紹介して笑うコーナー)で見たっけ モーターヘッドの操縦も意味不明
機械式でアシストなしでバックラッシュがあるなんて >>370
サブローはハカイダーじゃない?
00はレイじゃなかったか? げっ、今気づいたんだがFSS14巻いつの間にか発売してた
明日購入しよう モルゲッソヨ009cm
泣き叫ぶさまが よく似合う
9センチ丁度と 人の言う
だがウリたちは 愛のため
袋をかぶった 人のため
涙で滑る 血のアナル
激痛走る 死の今夜
三本の指で 誰がために広げる
サイボーグちんちん 誰がために戦う >>388
既に追っかける気力を喪失して
はや四半世紀になるわ >>389
そっちも良いけど、平成版のテレビシリーズも
なかなか良い出来だと思ってる
まあ主題歌とかはアレなんだけど、
伴奏はがんばってるし、演出も良い >>1
ロックの好きな人から聞いたんだけど、K-POPのTWICEの名前の由来って、
アメリカのロックバンドのGREAT WHITEのアルバム「Twice Shy」から来てるんだってね。
ファンの事をONCEと呼ぶのも同様にGREAT WHITEのアルバム「Once Bitten」が元ネタなんだって。
何でそんなグループ名を付けたかって言うと、GREAT WHITEって以前ライヴの効果に使用していた炎が会場に引火してしまって、
その結果逃げ遅れたメンバーや客100人以上が亡くなってしまった悲惨な事故を起こしてしまったんだ。
https://www.youtube.com/watch?v=D92oX5XrxlI
で、パクジニョンがその話を聞いて「はっはっは、まるで空襲で焼け死んだ日本人みたいだな。これからK-POPで日本を空襲するこのグループの名前にまさに相応しい。ざまあみろ」
ということでこの名前に決まったんだって。知らなかったよ。 マジンガーがテコンをパクったくらい言って欲しかった まぁ、学んだとパクったの違いを理解できないようじゃな キャシャーンの黒ヒョウロボは
フレンダーではなくワルガーターだと思うの 日本人のロボット愛が変態すぎる
ロボット設定で数多くのエポックメイキング・イノベーションを起こし過ぎ
アトム→自律型、等身大の友達
鉄人28号→遠隔操縦、敵にも味方にもなる
マジンガーZ→乗り込み操縦、力強い悪魔的ルックス
ゲッターロボ→変型合体、チームで操縦
人造人間キカイダー→ロボ+変身ヒーロー
ライディーン→メカ+オカルト、過去の遺跡
コンバトラーV→立体で再現可能なよりメカニカルな変型合体
ガンダム→兵器・工業品としてのロボ
イデオン→御神体
ダンバイン→生物+ファンタジー+メカ
バルキリー→戦闘機形態もロボット形態もカッコ良く両立させた変型機構、ガウォークという傑作形態も生む
ボトムズ→リアルロボの極北
FSS→ロボットアートの極北
ゲッターエンペラー→もうなんだかわからない
韓国人はおろか、他国も追随出来ない >>399
>ガウォークという傑作形態も生む
レゴ組み合わせて作るんだっけ・・・そこらのレゴビルダーなんて相手にもならんなw >>387
「頭に父を住まわせて 殺しの標的 兄を追う
木枯らしに似た口笛は 死神の歌う子守唄 俺はサブロー ハカイダー」
うん、サブローやね >>399
トライダーG7→重機や特殊車両みたいな商業目的専用
依頼があり、金額が折り合わなければ出動しない
ロボコン→自律型だが経験学習しないと性能向上しない アーマードコアぽいマシンもどっかの韓国アニメでやられ役で出てた気がするな。
名前忘れたけど。 韓国のアニメってなぜ中学生や高校生が主人公なのが少ないんだろう
プリキュアとミンキーモモのパクリみたいな奴も小学生だし >>400
デザイン画をスポンサーに見せたところ
実現性を完全否定されたので、レゴで組み上げて
「ほら、出来ますよ」と説得したという伝説付きw
そして品薄になる程の大ヒットとなりましたとさ
まあ倒産しちゃったけどね! ユンソナがあれもこれも韓国起源だってマジで信じてたっけ 整形する時に日本人の写真を持っていく韓国人は
丸ごと日本のパクリだ! >>53
なんだよ?テッキョンてwwww
八丈島のキョンの仲間か? >>84
トンスル
これは宇宙で唯一オリジナル
誰も思いつきもしないしマネできない コンバトラーVにゲルググを登場させたテコンVの意外性創造性に満ち溢れた
オリジナリティはもっと評価されるべき。 >>406
タカラの恐竜ロボ(トランスフォーマーのダイノボットの元ネタ)は開発者が子どもたちに
「恐竜からロボットに変形する玩具が出たら買う?」と聞いたところ「そんなの出来るワケ
ないじゃん」みたいなこと言われてムキになって作ったなんてエピソードも。当時有数の
傑作玩具になりましたけど。 >>246パクりは半笑いでスルーできるけど
昭和カラー世代の正義「夢見て走る死の荒野」の009をアレ共が起源主張したら
俺はザイトクカイに入る >>296
ネット以前ならネズミ−ネタだったら手塚がパクったといわれても納得だったろうな >>326
願望なんだけど、アレはシンシアリ蟹両氏みたいな層からの燃費だったのでは?と思うんよ ゴールドライタンとキン肉マンのサンシャインは似てる サイボーグ?病身舞でも踊っているがいいニダ!
になりそうw でも、韓国にはチョッパリ退治のテコンダーパクがいるニダ >>422
止しとけ。あいつらカリカチュアとか皮肉とかわからないからソース付くぞ。 >>399
日本は戦争に負けてリアル兵器物は
軍国教育と槍玉に挙げられない風潮
の中、ロボット物だけはは空想ですからとかわしてきたからな。 >>426
不思議と昔の方がリアルな戦争もの多かった
0戦はやと、紫電改のタカ、などなど >>414
まあその辺のエピソードを幾つかしってたら、
旧ポピー所属の村上克司というデザイナーが
如何に桁外れな天才(変人)かという
裏付けにもなる >>403
バフトフレモン?
アレのEDを見た時唖然とした。絵の釈と歌が全く合っていなかった。
日本で放映された時は、歌に合わせて絵を出す時間を延ばして、ちょうど1ループになるようにしていたが。 >>399
アナライザー→調査及び分析(パンティーの柄含む) アナライザーの元ネタは手塚のロビタと禁断の惑星のロビーではないかと思われる 何よりも日本が嫌いと言いながら
日本人が下朝鮮を嫌うと涙目で発狂するストーカー下朝鮮人ww
キモwww 何よりも日本が嫌いと言いながら
日本人が下朝鮮を嫌うと涙目で発狂するストーカー下朝鮮人ww
キモwww なぜ下朝鮮人どもには違法コピーして劣化版を乱造するしか能がないの? >>66
一方米海軍は、可変変形する超合金バルキリーを日本で購入し
自国へ持って帰っていた。 なぜ下朝鮮人どもには違法コピーして劣化版を乱造するしか能がないの? 日本文化解禁前には
海賊版でぼろもうけした人も
たくさんいただろうね。 >>50
ジャンボーグAの元になったコミックは
1970年度の小学1年生に連載されてた。
脳波操縦と言うか、身体の動きをそのまま再現してた。
主人公の左のガードが甘いとかで
身バレしかけてた。
ジャンボーグも左のガードが甘い! 日本文化禁止の時代に丸朴李
あいつら駄目駄目だろ。 現在では韓国アニメを評価するとか世界的にあり得ないからもう良いのじゃね?放置で パクリならまだしも、日本のアニメをそのまま流しておいて「韓国のアニメだと思った」っていうのが信じられない
作った人のメイキング映像も雑誌の記事もないのにな
背景もどこか韓国のそれとは違うとか気づかないのかよ
俺なんか「虹のイリス」も絵のタッチとかで日本のアニメじゃないとすぐわかったし
ワーナーもディズニーもタートルズも絵のタッチや動きが日本と違うしEDのスタッフロールでも外国の作品だとわかる 俺が頭いいとは言わないが韓国人は頭が悪すぎる
他人からお金を騙し取ることだけが頭いいと思ってる民族だからお察しか > アニメーション業界のある関係者は、「1970〜1980年代の国内アニメーション産業界は、
>日本の作品の下請けを製作する水準だったと記憶している」とし
これって今もじゃないっすかね?ww >『スペースカンダムV』は、『ちょー時空要塞マクロス』の変身ロボット『VF-1 バルキリー』のデザインをそのまま使った。
これ以前にOPの映像Youtubeで見て盛大に吹いた思い出がある
まじぇまじぇしすぎだろw
https://www.youtube.com/watch?v=7TuhEycaDg4 セクハラできる立場になったらしなきゃ損
パワハラできる立場になったらしなきゃ損
汚職できる立場になったらしなきゃ損
不正で儲けられる立場になったらしなきゃ損
それが韓国人の思考 >>453
確かに今は朝鮮アニメなんて聞かないな
下請けしか見かけない 「マジンガーを真似ようという考えはなく、
当時どのようにすれば盗作疑惑を避けられるかで悩んだ」
自分の作品活動に対し、「良心を売って作品を作れないという信条がある」
盗作疑惑を避けてるところで真似してんだろうがwww
チョンには良心のかけらもない。 ━━━一 ペぺロをパクった日本人が悪いニダ
━━━一 ポッキー 1966年販売
━━━一 ペぺロ 1983年販売
わかったろう。みな言うでない。
これと同じ現象で日本のマジンガーZは、優秀な韓国人のテコンVを
盗んだというw 現実はマジンガーZを無断放映したらめちゃめちゃ評判良くて
当時日本で放映していたグレートマジンガーをアホみたいに
韓国に有利な条件で放映権を買おうとしたが東映に断られ
やむなくテコンVを作ったというオチ なぜ下朝鮮人どもには違法コピーして劣化版を乱造するしか能がないの? なぜ下朝鮮人どもには違法コピーして劣化版を乱造するしか能がないの? テコンVはおろか宇宙戦艦亀船そのものが松本零児作品のヤマトやキャプテンハーロックのパクリだし、中のお笑いキャラはいなかっぺ大将などのタツノコプロ作品のパクリだからこの監督が言っているのが全て嘘w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています