>>1の続き

「(ベトナムでの韓国軍の蛮行で)…済州4・3事件や居昌虐殺事件、白善Y(ペク・ソンヨプ)軍の智異山一帯に対する残忍非道な「討伐」作戦を思い浮かべた。そこで作戦指揮した将軍らは日帝の軍事教育を受け、満州で戦略の村を作って抗日運動を掃討した…者などだ。…私たちは朴正煕(パク・チョンヒ)と虐殺軍事指揮官らの責任を問わなければならないし、何より私たちの中の日帝残滓清算を成しとげてこそ、ベトナムの虐殺事件に対する真の過去清算ができるだろう」と言い、日本右翼にも日本の過去清算を促したものだ。

南北和解・協力、東アジアの平和実現のためには相手に対する不信と欺瞞を基本とする絡まった国際政治の策略を持ってはならない。正正堂々と率直に互いに信頼する態度で臨まなければならないだろう。まして同じ民族同士、お互いが共生・繁栄できる道を老成した愛で追求していかなければならないだろう。そうした点からもムン大統領に大きく期待する。

おしまい