【韓流】K-ポップ、K-ムービー・・・次は『K-アニメーション!』[05/01]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■ 昨年主要マーケット輸出1億ドル、『ロボットトレイン(1期)』は22か国輸出 ■ 『神秘アパート』は歴代最高視聴率・・・大人も見られるアニメはまだ不足 (写真) http://imgnews.naver.net/image/009/2018/05/01/0004143184_001_20180501195601989.jpg ▲ 神秘アパート ゴーストボールXの誕生 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 国産アニメーションが韓流の核心コンテンツとして浮上している。 CJ E&Mによれば、『ロボットトレイン(2期)』は国内でまだ放映前だが海外4か国に先行販売された。『ロボットトレイン』はロボットと汽車を組み合わせた5つのキャラクターが村を危機から救う内容である。ロボットと汽車は全世界の児童が共通的に好きな要素で、国内外を問わず人気を集めるという分析である。『ロボットトレイン(1期)』も22か国に輸出されている。 (関連写真) http://imgnews.naver.net/image/001/2015/02/25/AKR20150225078000017_01_i_99_20150225104520.jpg ▲ ロボットトレイン 『ロボットトレイン』の他にも、様々なK-アニメーションが海外で朗報を相次いで鳴らしている。『レインボールビー』は34か国の販路に穴を開け、『タイオンとテコンヒーローズ』はタイやインドをはじめとしたアジアで人気を広げている。 (関連写真) http://mimgnews1.naver.net/image/404/2017/12/06/0000196325_001_20171206164047095.jpg http://mimgnews1.naver.net/image/408/2017/03/08/0000022806_001_20170308153320830.jpg ▲ レインボールビー http://imgnews.naver.net/image/029/2018/01/17/0002443743_001_20180117125502683.jpg ▲ タイオンとテコンヒーローズ 韓国コンテンツ振興院によれば韓国アニメーション企業は昨年、アメリカのキッズスクリーンサミットとフランスのMIP-TV、MIP-COMなど、3つの主要海外コンテンツマーケットで前年よりも30%増加の合計1億ドル(約1070億ウォン)の輸出実績を達成した。 アニメーション制作会社の関係者は、「以前から韓国アニメーション企業はアメリカと日本企業が色彩と動画の下請けを任せる場合、最初に挙げるほど作画能力が優れていた」とし、「すでにグローバル市場で一般的に通じるプロットを絞り出せるだけでなく、玩具販売収益を新たに作るキャラクターを創造する事もかなるの水準を備えていると評価されている」と話した。 過去とは違う韓国アニメーションの位相は国内TVチャンネル編成でも明らかになる。 アニメーション代表チャンネルトゥーニーバスによれば去年韓国作品放映割合は46%だ。 31%だった2008年と比べた時15%ポイントも上がったのである。 (グラフ) http://imgnews.naver.net/image/009/2018/05/01/0004143184_002_20180501195602008.jpg ▲ K-アニメーションの需要マーケット輸出実績と国内TV組み合わせ比重(単位=ドル・%) 特に最近放映が終了したホラー系の『神秘アパート ゴーストボールXの誕生』は、ターゲット年齢層である4〜13歳の平均視聴率(ニルスンコリア調べ)が10.5%に達した。これは我が国で放映した歴代の国内外アニメーション作品全体を合わせて最も高い記録である。 トゥーニーバスのシン・ギルジュチーム長は、「以前は日本の製作物の依存度が高かったが、最近になって『神秘アパート』のような国内の自主企画・製作したアニメーションの方が人気を集め、国産編成に対する要求が高まっている」と説明した。 韓国アニメーションのレベルが飛躍的に高まり、最近では海外企業から様々な合作オファーが送られている。SKブロードバンドが投資した『ミラキュラス』という国内のSAMGアニメーションとフランスのZagtoon、Method Animation、日本の東映アニメーションがコラボレーションした3000万ドル(約320億ウォン)規模のプロジェクトである。パリを背景にしたこのアニメーションは3期まで製作され、全世界120か国で放映されている。 ただし、K-アニメーションがディズニーやスタジオジブリ作品のように年齢層を超越して愛されるようになるまでは、まだ道のりは遠いという指摘がある。 漫画企画制作会社のチェダムメディアのファン・ナムヨン代表は、「“スラムダンク”や“ブリーチ”のように、どの国に行ってもタイトルだけ聞いて分かる程の作品はまだない」とし、「グローバル視聴者に合わせた一般性の獲得に、さらに努力を傾ける必要がある」と強調した。 ソース:NAVER/毎日経済(韓国語) http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD& ;mid=sec&sid1=103&oid=009&aid=0004143184 【中央日報】「日本人は認めたくないが、韓国が一枚上。老若男女が楽しめるのは日本ではなく韓国のコンテンツだ」と反省する日本人★5(c)2ch.net https://mint.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1474086133/501 501 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2016/09/17(土) 15:06:41.78 ID:5/oRynm7 >>479 「勇敢な市民」 http://stat.ameba.jp/user_images/20160321/00/kaosan0809/31/43/j/o0540096013597585620.jpg このクオリティで毎週、カラーで掲載。 日本人作家が、勝てるか? こんなのが売れると思ってる馬鹿チョン。 >>145 素材の問題だろうな 最近の日本は空でも陸でも負けているから地下に潜って研究中ですよ こちらがシンカイクサウオ https://www.youtube.com/watch?v=lKsJAORvJzs このレベルのなら今でも日本でちょこちょこ作られているぞ あとは荘厳な音楽や有名人のナレーター付ければ番組出来上がり ガンダムはロボットの普通名詞とかすごいこと言ってたな。 だから著作権が存在しないとか今でもすごいと思う。 >>198 韓国が日本に追いつくことはできるけど、抜くのはかなり難しいと思うぞ。 何か日本にはないプラスアルファが必要だろう。 >>196 韓国は外見についての漫画が多いね でも人間を書くの上手いと思うわ >>194 原作は漫画だけどよくある少女漫画としか・・・ >>198 ポプテピピック「萌えアニメとかクソ」 シンカリオン「ロボットアニメあるやんけ」 プリキュア「ブラック企業退治するよ」 >>196 それなんてあひるの王子さま? つかあれまでパクってんのかよ… DR MOVIEなんかは一部の日本トップスタジオ以外と比べたらレベル高いんじゃないの もちろん作画だけに限るけど 今期は「ひそねとまそたん」が意外に面白い おまいらのおすすめ教えてくれ >>204 > こんなのが売れると思ってる馬鹿チョン。 まあ、意外性以外の問題って気がする。 >>204 バカチョンは恨みったらしいのとかミジメったらしいの作るの結構上手いが必ずどっかで行き詰る 歴史的な深みを持たせようとすると全部ダメ >>209 キャラがパターンすぎって思わない? 美形ってのが確定しててかき分けできないって作者が自嘲して頼たのみた覚え有るよ >>213 アレ持ち出して、カラーだから凄いだろって喚いてる馬鹿がいたっけな。 >>210 チーズインザトラップみたいな心理合戦を書ける少女漫画家はいないよ日本には あれは韓国だから生まれた作品の上位だと思った で レディ・プレイヤー1(原作「ゲームウォー」)に 日本のコンテンツがどれだけ出てきて 韓国のコンテンツが皆無 って話またする? >>176 昔新潮に戦後すぐくらいにはかなりアカかったと書いてあった。 誰かの連載だったけど詳細は忘れた。 >>204 んとね。暴露すると韓国の漫画界は今トレースバレまくりでぶっ叩かれてる。 こういうシーンの同じ写真をいかに早く見つけるかっていうゲームが加熱してますw >>222 > 『魔法少女俺』がいいぞ。 腐ってやがるw >>220 「心理戦」が何なのかはよくわからんけど、日本の少女漫画にはときどきとんでもないものが埋まってるから、それこそ馬鹿にしないほうがいいぞ。 >>219 カラーが凄いなら、香港漫画が90年代の時点でアジア征服してるわな 実際には、武侠漫画ばっかで白黒の日本漫画の売り上げにゃかなわん オチだったが おまえらアニメに詳しいのな 学生時代のあだ名はアニメだったんじゃね? アメリカが日本風の絵柄のアニメを作れるけど作らない意味を、朝鮮はまったく理解していない。 これが中国、朝鮮全般にいえることないならパクれその後は盗み取れ。 これが中韓の根底にある思想。 ネットのアニメ批評を読むとバラバラの技能を一つにまとめ上げる能力はあまり脚光を浴びてないな 注目自体されないから誉められない反面批判もされない >>225 聖闘士星矢エピソードGなんか、全編フルカラーだったしなw >>228 川に落ちた犬は棒で叩け状態か。 彼等は勘違いしてるよね いくら絵がよくても 基本的に価値観が合わないから彼等が面白いと思う物は世界じゃ売れないって事を >>230 売れてるのかな? 売れそうに思えんけど。 >>233 業界の風下に片足つっこんでるお仕事しているので >>220 美形の金持ちが内心庶民思考とか笑う大天使なんかで古くからありますが・・・ というか少女漫画見たほう良いですよ? >>233 この程度の会話で「詳しい」などと、いやはや。 >>229 そういう糞アニメが当たり前のように出てきて問題にすらならずスルーされる社会って素敵だと思う。 >>236 つかまあ、ペイントソフトでどうにでも出来るしなぁ。 >>241 アニメマイスター光先生 ウマ娘はどうですのん?1話はみたけどまあなかなかやりよる >>236 一番祭りになるのが別のイラストレータの絵そのままトレースしたのがバレた時。 しかもかなり多いw >>237 とわいえ、ディズ〇ーみたいに世界最大多数派向けの作品を作る能力も無い。 まぁ、それは日本にも無いっぽいけど k-poopはまだ聞いたことあるけど k-ムービーって何やねん 存在してたかのようにしれっと出すなやw >>241 一緒にガンゲイル・オンライン見ようぜ<丶`∀´>ノ >>231 少女漫画は90年代までだね 今はもうゆるふわ学園恋愛しかない 心理合戦は心理描写が凄くて、それが絡み合ってるって感じかなぁ あれだけ心理描写書ける人はめったにいないと思う チョンのオタクも相当数いるのに、そいつら自身が認めんだろうて >>232 武侠漫画ばっかりだったのか。 >>238 フランス語、ドイツ語版が8巻まで売られてるらしい。 >>243 確か、AIで自動彩色するツールが開発されてたような >>242 > そういう糞アニメが当たり前のように出てきて問題にすらならずスルーされる社会って素敵だと思う。 まあ、バブル時代にそうなっていたけど、それって「駄目」だと思うな。 >>244 見てたら慣れてきたわ、色々な意味で。 でもやはり牡馬は男として描くべきだったと思うわ。 あと全裸で走らせたら言うことはなし。 >>247 まんが日本昔ばなしでネタ使い尽くしちゃったんでw >>247 子供向けには圧倒的な能力だったけど。 ヨーロッパで問題になったくらいに。 >>245 あいつら旭日旗に文句言いながら三島パクったり平気でやるし >>243 だよなぁ。 >>245 研究論文のパクりと同じと言うww >>249 ナチュラルに忘れてた。 >>206 クサウオのニュルニュル動いているのが涼しげでいいな。 江戸っ子1号、たしか日本科学未来館で実物みたけど、こういう動画がとれるのか。 昔のNHKのドキュメンタリーは視聴者に面白い物みせるぞ!って製作者サイドのやる気が感じられる作品が結構あったきがするんだがなぁ。 >>167 面白いかどうかは置いといてboichiって人は結構好きだわ ただ最近セウォル号遺族の事をマンガ内で真実を知りたかっただけ、と書いてたのには余計な事書かなけりゃいいのにと思ったな そういう遺族もいたかもしれんが、外に見える姿はタカリでしかなかったんだから キャラクターに個性がない。 もうちょっと、ツリ目でエラが張ってないと。 そう、慰安婦像のように。 つか、少女漫画の一部はかなり人間模様がドロドロなのがあると聞くけどね。 まぁ作品は見てないんだけどね。 >>253 あのへんで普通に娯楽って言ったら武侠モノ ここ数年で日本に入ってきたのってキッズステーションのココモンくらいじゃ? >>243 同人誌作ったりサイト運営した経験からいうと カラー漫画の方が超楽ちん トーン要らないしベタの中の主線白抜きにしなくていいし まあ、印刷物だとカラーはカネがかかるから白黒なんであって 韓国みたいに電子データで見る前提ならそりゃカラーやろ >>253 まあ、「売られている」と「売れている」は、別物だと思うが。 >>254 まあ、「天然色ウルトラQ」ってのもあるしな。 ちゃんとCGアニメ作ってんだな 日本だけだろ 未だに2Dアニメ作ってんの 世界はピクサーのCGアニメが主流なのに まーた日本は世界から置いてかれるのか >>259 ドイツの子供はハイジが日本製だと聞いてショックを受ける 中国の子供はドラゴンボールが日本製だと聞いてショックを受ける アニメではないけど、ポケモンは中米のどっかの国で国会審議される事態になった。 >>268 武侠モノが人気なのかな。 さて、一旦再起動掛けるか。 >>240 古い作品も見てるよ。24年組のも見てるけどそれを踏まえても凄いよ 構成力も唸るレベルだったから作者は相当な頭のよさ 中華アニメは卑怯と賢いの違いが解らん馬鹿が 韓国アニメは弱いと悪の違いが解らんキチガイが 作っている ☆拡散・転載希望☆ ヨーロッパ中で性病(梅毒)を広め覚せい剤レイプを続けている国辱ナンパ師iYutaをGoogleに報告しましょう。 iYuta ● 年齢37 ● 出身北海道帯広市 ● 本名 石川勇太 ● 出自 在日朝鮮人3世 ● 居住地 ポーランド ワルシャワ(コペルニクス科学センター近く) 現在北海道へ里帰り ● 出没スポット ワルシャワGoogleキャンパス 現在北海道へ里帰り ● 学歴 バークリー音楽大学(中退) フランス国立東洋言語文化研究所(中退) ● 家族 両親(離婚)、隠し子(1人)養育費払わずトンヅラ ● 職業 無職 (自称 ユーチューバー ナンパ師) ● 賞罰 ボストンでレ○イプ事件を起こし逮捕、強制送還 ● 特技 テニス ピアノ スキー レ○プ ドラッ○グ キ○セク 性病移し とにかく収入源を断つことが重要です。Youtubeの・・・をクリック、「報告」を選択し不適切なコンテンツとして報告してください。動画の低評価ボタンを押してください。日本の恥を広め、罪のない白人女性を毒牙にかける醜い在日ナンパ師iYutaをYoutubeから追放しましょう。 https://www.youtube.com/watch?v=H5SwimI0-L0 >>268 J9って知ってるかい?と口について出たw 韓国のイラストレーターさんは柔らかなタッチで好み でもなぜかマンファは絵が下手(´・ω・`) >>281 漫画に限らず、朝鮮人って日本人や中国人より手先が不器用じゃないか? >>247 SHIROBAKOみたいに 日本人でかつアニメが好きでアニメ制作の裏側に興味ある人にだけ見てもらえばいいや みたいな狭い作品が海外でウケるからの だってシロバコの話は日本アニメ制作の裏側であってピクサーやディズニーの裏側とは関係ないんだぜ >>267 「なかよし」や「ちゃお」しか見てないんでね?と言いたいとこだが偶に爆弾有るらしいからね。 こわやこわや >>270 > まあ、印刷物だとカラーはカネがかかるから白黒なんであって インクが高く付くからなぁ。 >>251 それは君が少女漫画を読んでないからだよ(私も言うほど読んでいないが)。 とりあえず今度映画やる『となりの怪物くん』とか問答無用の傑作『君に届かない』とか毛色の違うところだと『執事たちの沈黙』が多分そのうちメディア化するし。 >>158 今の時代、三文字スタッフは中国系のみ 韓国系は、アルファベット表記になっている >>180 スポットで韓国発注は自殺行為 恒常的に韓国に下請け出してるスタジオも少なくないが、 そう言うところは、自前の韓国子会社か、長期の業務提携契約で 日本の監視付きw >>181 単純な中割り動画は自動化されてる時代 >>285 > 「なかよし」や「ちゃお」しか見てないんでね? 「ひとみ」は? >>270 へー、なんか意外だな カラーでも細かい色指定とかあるのかと思ってた >>274 仏蘭西の子供はキャンディキャンディが日本製だと聞いてショックを受ける 印度の子供はジャングルブックが日本製だと聞いてショックを受ける >>283 ディズニーの裏側… 怖すぎるんですけど >>273 君は CG と 3D がごっちゃになってる人? >>282 本質的に器用かどうかじゃなくて、絵を描く練習をしないんじゃないかな? >>247 宇宙海賊キャプテンハーロックとかUFOロボ グレンダイザーやセーラームーンがフランスで大ヒットしたりしてるから、 世界全体でのヒットは無理でも、局所的には日本が思いつかないようなところで、 日本のアニメ作品を売ることはできそうな気はする。 >>287 それ読んだよ全部。執事はチーズで唯一見れるレベル >>285 近年における「なかよし」最大の爆弾と言えば『さばげぶ!』だな。 >>295 地道な努力は下賎の者の行動だと言う風潮だからだな >>287 内面掘り下げていくとレディスに成ってるからねー 求めてる客層が違うってだけだよね。 >>248 悪人vs悪人なかんじのバイオレンスグロ映画が一部マニアにうけてるよムービー まともな奴にはオススメ出来ない系 >>287 何気に姉の影響ではいからさん基本になってる自分がいる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる