【韓流】K-ポップ、K-ムービー・・・次は『K-アニメーション!』[05/01]
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■ 昨年主要マーケット輸出1億ドル、『ロボットトレイン(1期)』は22か国輸出 ■ 『神秘アパート』は歴代最高視聴率・・・大人も見られるアニメはまだ不足 (写真) http://imgnews.naver.net/image/009/2018/05/01/0004143184_001_20180501195601989.jpg ▲ 神秘アパート ゴーストボールXの誕生 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 国産アニメーションが韓流の核心コンテンツとして浮上している。 CJ E&Mによれば、『ロボットトレイン(2期)』は国内でまだ放映前だが海外4か国に先行販売された。『ロボットトレイン』はロボットと汽車を組み合わせた5つのキャラクターが村を危機から救う内容である。ロボットと汽車は全世界の児童が共通的に好きな要素で、国内外を問わず人気を集めるという分析である。『ロボットトレイン(1期)』も22か国に輸出されている。 (関連写真) http://imgnews.naver.net/image/001/2015/02/25/AKR20150225078000017_01_i_99_20150225104520.jpg ▲ ロボットトレイン 『ロボットトレイン』の他にも、様々なK-アニメーションが海外で朗報を相次いで鳴らしている。『レインボールビー』は34か国の販路に穴を開け、『タイオンとテコンヒーローズ』はタイやインドをはじめとしたアジアで人気を広げている。 (関連写真) http://mimgnews1.naver.net/image/404/2017/12/06/0000196325_001_20171206164047095.jpg http://mimgnews1.naver.net/image/408/2017/03/08/0000022806_001_20170308153320830.jpg ▲ レインボールビー http://imgnews.naver.net/image/029/2018/01/17/0002443743_001_20180117125502683.jpg ▲ タイオンとテコンヒーローズ 韓国コンテンツ振興院によれば韓国アニメーション企業は昨年、アメリカのキッズスクリーンサミットとフランスのMIP-TV、MIP-COMなど、3つの主要海外コンテンツマーケットで前年よりも30%増加の合計1億ドル(約1070億ウォン)の輸出実績を達成した。 アニメーション制作会社の関係者は、「以前から韓国アニメーション企業はアメリカと日本企業が色彩と動画の下請けを任せる場合、最初に挙げるほど作画能力が優れていた」とし、「すでにグローバル市場で一般的に通じるプロットを絞り出せるだけでなく、玩具販売収益を新たに作るキャラクターを創造する事もかなるの水準を備えていると評価されている」と話した。 過去とは違う韓国アニメーションの位相は国内TVチャンネル編成でも明らかになる。 アニメーション代表チャンネルトゥーニーバスによれば去年韓国作品放映割合は46%だ。 31%だった2008年と比べた時15%ポイントも上がったのである。 (グラフ) http://imgnews.naver.net/image/009/2018/05/01/0004143184_002_20180501195602008.jpg ▲ K-アニメーションの需要マーケット輸出実績と国内TV組み合わせ比重(単位=ドル・%) 特に最近放映が終了したホラー系の『神秘アパート ゴーストボールXの誕生』は、ターゲット年齢層である4〜13歳の平均視聴率(ニルスンコリア調べ)が10.5%に達した。これは我が国で放映した歴代の国内外アニメーション作品全体を合わせて最も高い記録である。 トゥーニーバスのシン・ギルジュチーム長は、「以前は日本の製作物の依存度が高かったが、最近になって『神秘アパート』のような国内の自主企画・製作したアニメーションの方が人気を集め、国産編成に対する要求が高まっている」と説明した。 韓国アニメーションのレベルが飛躍的に高まり、最近では海外企業から様々な合作オファーが送られている。SKブロードバンドが投資した『ミラキュラス』という国内のSAMGアニメーションとフランスのZagtoon、Method Animation、日本の東映アニメーションがコラボレーションした3000万ドル(約320億ウォン)規模のプロジェクトである。パリを背景にしたこのアニメーションは3期まで製作され、全世界120か国で放映されている。 ただし、K-アニメーションがディズニーやスタジオジブリ作品のように年齢層を超越して愛されるようになるまでは、まだ道のりは遠いという指摘がある。 漫画企画制作会社のチェダムメディアのファン・ナムヨン代表は、「“スラムダンク”や“ブリーチ”のように、どの国に行ってもタイトルだけ聞いて分かる程の作品はまだない」とし、「グローバル視聴者に合わせた一般性の獲得に、さらに努力を傾ける必要がある」と強調した。 ソース:NAVER/毎日経済(韓国語) http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD& ;mid=sec&sid1=103&oid=009&aid=0004143184 >>341 まあ、「作画が間に合わないと、作監のコネで穴埋めする」って話はあったなw >>341 今も作監は普通にいるからわかる つかガンダムビルドファイターズトライでちょろっと参加しただけで即バレするバリさん コナンの劇場版は大人も見てるからあれだけ入るんだぜ >>354 劇場版スプリガンは、どう見ても大友の作品だったなw >>327 あれは大元のカテゴリだと青年漫画になるんかいな?スクエニだから。 >>333 特に写真トレースって、結構クセモノなんだよなw 特に広角気味の場合、レンズ特性で肉眼と明らかにズレた『歪み』あることしばしばだし、その辺イメージしながらトレースしないと明らかに『変』な絵になったりしたw そういう経験実際あるw >>342 違う違う。原作自体が 確か今まで出された漫画の中でもトップ5の中に入ってた ドラマも映画も評判いいんだろうけどもちろん はっはっは。 日本のアニメ 妄想アニメ 妄想アニメ見る価値なし。 という事なんだよね。 妄想なんて いくら見ても仕方ない。 時間の無駄だしね。 アホかな? アニメと韓国はそれなりに因縁があるよね コンビニでよくアニメ系のコラボをやってるでしょ?あれが盛んになる前はあの枠で韓流系のコラボばかりやってたんだよ 韓流はテレビでの露出と同時進行でコンビニとかTSUTAYAを中心に攻めてたんだが、結局モノにならなかったんだと思うわ コンビニ系の企画は相当に粘って繰り返されてたけど、 結局、けいおん!に持ってかれたw あの頃からコンビニのコラボ企画はアニメ系だらけになって現在に至る 韓国コンテンツはオタク系コンテンツに駆逐されてしまった >>354 > 大張正己はどんな作品やらせても、大張正己でしかないな あの人は、「集団での作業」には適さない、所謂「天才」のカテゴリーの人だな。 >>359 とりあえず、あの世界は犯行の目的と被害総額が釣り合ってないと思う。 >>354 >>358 オープニングのドラグナーいつ本編にでるんですか? >>1 90年代に韓国でアニメ漫画専門学校が設立されたときに そこの学生全員が日本マスコミのインタビューで 「あと5年で日本を抜ける」と言って言いましたね。 ハイハイワロスワロス >>366 メディア化したから原作もプッシュしてるという意味だろ。 むろん、メディア化に耐えられる原作には違いないんだろうけど。 >>372 犯人が毎回真っ黒の黒人で、人種差別だしな アニメーションっていわゆるコマ動画の事なのに… 日本で言うところの『アニメ』って海外では普通『カートゥーン』って呼ばれてる ちなみに海外でアニメと呼ばれるのは、日本のモノだけ だからK・アニメーションじゃ変なのに、全く気づいてない韓国人… もしもこのアニメーションがアニメの意味だとしたら K・アニメーション(K・日本のアニメ)って事になる >>359 つーか、ジブリ作品がラピュタ以降断念した少年少女のアクション活劇路線を 律義に継続してんのが劇場版コナンだけというw >>365 ケケケ うさちゃん太陽の帝国マニアだな >>366 間口広げたのがドラマの宣伝なのは否定する理由なかろうに それ含めて韓流ってそういうもんだって普通の人はわかってるよ? >>360 あれにはほんとにガッカリした おれはスプリガンを見に来たんだよ >>280 昔、太陽系で粋に暴れ回ってたっていうぜ >>372 > 犯行の目的 「ラナを救ける!」ってことかな? >>355 英語だと なんちゃら〜form of GUNDAM/俺はガンダムの姿に成る くらいのセリフ ただなんかあれ「ガンダムで出る!」の方が良かろうか、ガノタに失礼だろうか、どうやろ?みたいなの演者が監督と相談したらしいで パシリムの杉田「(エルボーロケッツ)ロケットパーンチ!」アドリブ >>204 ああ、このスレリアルタイムで見てたわw なにこのスッカスカの絵がご自慢ですかと思った。 >>371 光さに言われる前に言おう 「夜釣りよ今夜もありがとう」って >>280 ぐりふぉん さんじょう。 >>383 スプリガンとして見なければ、そこそこ面白い映画ではあったな。 >>357 最後のセルアニメだったサザエさんが陥落したのがもう10年くらい前 >>336 それこそ韓国だろ ゲームは割りまくりだからネットゲームしか生きられ無くした >>384 どっちもどっちも!どっちもどっちもどっちもどっちも! >>353 今の少女漫画読んでる人はたいてい自分と同じ感想言うと思うよ それくらい酷い本当に。頑張ってるのは森本梢子みたいな大御所と中堅の一部だけ 新人はまるで育ってないし、今まで名作出してきた花とゆめが今はもう完全にオワコンになってしまった >>390 _ \.\ |_| / \ /\_ | / / ♯\__ | ./ / ※ ♯ ※\____ / ,\_/ / ♯ ※ ♯ ./ / /___/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / >>354 メタルアーマー張エーション<丶`∀´>ノ >>387 下の名前は『しげる』で良いのでしょうか、先生? >>390 ジャラ君が飼育している汚物だと思ったけど、ちょっと違うっぽい。 そういや父親がくれた じゃりん子チエ スペシャルDVDBOX これは大人が見ても面白いアニメだと思う 最近のアニメでじゃりん子チエより面白いアニメあるのかな? >>385 見て下さいよ あれ見たら中国人が日本は悪くない悪いのはイギリスと言いました ところで、ちょっと言いたいんだけど ジャップにはガンダムというコンテンツがあるよね。 あれさあ さすがに時代遅れじゃね。 スペースシャトルとか 月面着陸が盛り上がった時代は今は昔 現代人は宇宙に特別な感情は無いんだよ。 そこで宇宙宇宙ってさ。 >>386 意味分からんわw てか、湖底にあるお宝回収する為に、鉄道爆破とか、馬鹿じゃねぇかとw >>388 何か、撮影中に監督が、「日本語にしよう」って言い出したとか。 >>389 そして、redEyesについてこれなかった馬鹿キムチw >>408 うん スターウォーズにも言ってやってくれ >>408 スタートレックとスターウォーズ全否定キタコレ >>395 君の個人的な感想だね。 自分の趣向と世間の需要がずれていることを素直に認めるべきではないのかな? まあどうでもいい話だが。 >>388 今日字幕で「ガンダムで出る」って書いてた記憶があるんだが記憶違いかもしれん。 また見に行こう。 >>399 こんな感じなら脳内ハングル音声余裕 ./  ̄ヽ .| | /⌒ヽ ノ_ _ヽ/ .| ⊂ / / \ / . / ( / / /__/ ./  ̄ヽ .| | ⊂ニ ノ_ _ヽ ヽ ヽ へ(ノ/⌒) 〉 /^ / ,/ 〈 〈 / ,/ ._/ ,/ `ー―'" " ; .: ダッ 人/! , ; `从ノ レ, 、 ./  ̄ヽ | | ミ ノ_ _ヽ ⊂ ノ ┠し'(_) ≡ ┷┷ /  ̄ヽ ゚ + ,┬ .| | ( ̄)ノ_ _ヽ ! \( つ ノつ -+- ) ) ̄ ! ________(__)___________________________________ , ' , ' , ' ┴' ' , ' , ' , ' ! , ' , ' , ' , ' , ' , ' , ' , ' , ' , ' , ' , ' -+- , ' ' , ' , ' , ' , ' , ' , ' , ' , ' , ' , ' , ' , ' ! , ' , ' , ' , ' , ' _ //i /// // // ./  ̄ヽ" ,,, ,シャー! // _ _ _ //l .| | Oーっ__" //_ __ _ _ _ _ _ //i ノ_ _ヽ /,/_ // // : (つ┬と_,,ノ,/_ //_ __ _ _ __ _// ヽ、 _`ー――''" // ~  ̄ " // __ _ ./  ̄ヽ .| | ノ__ヽ (( (( ( つ つ ⌒⌒ _)/ ) )\ 。 o ⌒⌒ \メ__)_) × \ \ \ ⌒⌒⌒⌒ ⌒⌒⌒⌒ \兪凵@ ⌒⌒ ⌒⌒ >>403 まあ、鉄錠を力ずくで外すのだから、こっちが心配する意味はないわなw そういや、米国人が宇宙船作る場合、船名を 「エンタープライズ」にする気ってのは、マジなんだろうか。 スターウォ−ズとかも まさに巨獣が延命措置で生かされてるだけって感じで フレッシュな人気は無いからさあ。 もうね、宇宙はオワコンなの。 そこをわかって。 大事なことなのでもう一回言う! K・アニメーションじゃなくて『K・カートゥーン』だろ… 海外では日本製以外の作品はアニメとは呼ばれていない 妄想じゃない現実を描いたアニメがみたいのなら 「オタクに恋は難しい」見ろ あと現実を描いたアニメつーと「ゆるキャン△」もあるぞ まあ、ゆるキャン△の元はむさいおっさんとヒゲとデブと眼鏡とアフロだが >>359 映画版の監督が「コナンを見ていた子供が親になって子供を連れて家族で劇場に来出した」 って言ってた >>408 どうやら朝鮮半島は鉄道が最新テクノロジーみたいだね >>403 未来少年といえば、フルメタの「割とヒマな戦隊長の一日」だな。 まあ、今目の前にある作品を楽しむことに全力になるべきですな。 それが国産であろうと海外産であろうと、良いものは良いのだから。 モルゲッソヨを主役にすれば売れるかもしれんぞ 変体仮面みたいに 神秘アパート ゴーストボールX 初見のはずなのに。 何?この既視感 いろんなアニメ(しかも日本の)からパクリまくりやなw >>414 エイリアンもリメイクしている最中なのにw >>420 ああ、だから韓国人は宇宙開発が苦手なんだなあw >>424 だけどさぁ、子供用の映画で、ゼロを主役にするのはどうかと思った。 >>376 メディア化される前からだよ 日本での連載も完結したけど評価見れば分かるっしょ それにドラマよりずっと原作の方が出来がいいし >>313 デップーに出てきたボルトロンってゴライオンのことだったのか! ライオンがロボットになるっていうから、トランスフォーマーみたいなのかと思ってた(-ω-;) >>428 どういうキャラにするか、楽しみにはなるなあw >>428 モルゲッソヨ、人面鳥、売春婦像 キャラ濃いアニメだなおい >>427 RWBYが、回を重ねるごとにジャパニメーションっぽい柔らかなタッチになってくる変遷は観てて楽しい。 こういうスレで韓国カルチャーを持ち上げる人にどこがいいの?と聞くと高確率で「質が高い」という返答が返ってくるのはすごく面白いな 質が高い、というのは裏返すと明確な判断基準があるということなんだけど 文化や創作でそんな明確に判断基準なんてあるほうが稀なのにそう言い切れるのが凄いといえば凄いな >>409 ジムシィは良いやつだったなw >>411 > 意味分からんわw いや、ラナを救けるってのの為に、世界も滅ぼす勢いだったよな、コナンはw 韓国はドラマ、音楽、映画では結果出してる コンテンツ産業に関して日本は完全に負けてる >>422 「ブーメラン」という言葉を使ってみたいだけのお馬鹿さんかね? 私は現状に満足とまではいかないが、十分楽しんでいるし、「昔はよかった」などというような遠吠えなんかしたくないもんだ。 君の嗜好ですらない妄想は、君の中だけでとっておくべきだな。 >>446 日本のドラマの焼き直しw 音楽は売上で日本の数分の一w >>428 なんでも屋の少年社員が公園から発進するモルゲッソヨに搭乗して奮闘する話にするニダ >>446 > 韓国はドラマ、音楽、映画では結果出してる うん、駄目だったね。 かくいうオレは 実は宇宙ものSFが好きなんだけど 宇宙で戦争って設定は 幼稚に感じちゃうわー なんで、日本人って 頭が悪いの?みんな。 宇宙を冒険しようと思う奴は居ないよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる