【韓流】K-ポップ、K-ムービー・・・次は『K-アニメーション!』[05/01]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■ 昨年主要マーケット輸出1億ドル、『ロボットトレイン(1期)』は22か国輸出 ■ 『神秘アパート』は歴代最高視聴率・・・大人も見られるアニメはまだ不足 (写真) http://imgnews.naver.net/image/009/2018/05/01/0004143184_001_20180501195601989.jpg ▲ 神秘アパート ゴーストボールXの誕生 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 国産アニメーションが韓流の核心コンテンツとして浮上している。 CJ E&Mによれば、『ロボットトレイン(2期)』は国内でまだ放映前だが海外4か国に先行販売された。『ロボットトレイン』はロボットと汽車を組み合わせた5つのキャラクターが村を危機から救う内容である。ロボットと汽車は全世界の児童が共通的に好きな要素で、国内外を問わず人気を集めるという分析である。『ロボットトレイン(1期)』も22か国に輸出されている。 (関連写真) http://imgnews.naver.net/image/001/2015/02/25/AKR20150225078000017_01_i_99_20150225104520.jpg ▲ ロボットトレイン 『ロボットトレイン』の他にも、様々なK-アニメーションが海外で朗報を相次いで鳴らしている。『レインボールビー』は34か国の販路に穴を開け、『タイオンとテコンヒーローズ』はタイやインドをはじめとしたアジアで人気を広げている。 (関連写真) http://mimgnews1.naver.net/image/404/2017/12/06/0000196325_001_20171206164047095.jpg http://mimgnews1.naver.net/image/408/2017/03/08/0000022806_001_20170308153320830.jpg ▲ レインボールビー http://imgnews.naver.net/image/029/2018/01/17/0002443743_001_20180117125502683.jpg ▲ タイオンとテコンヒーローズ 韓国コンテンツ振興院によれば韓国アニメーション企業は昨年、アメリカのキッズスクリーンサミットとフランスのMIP-TV、MIP-COMなど、3つの主要海外コンテンツマーケットで前年よりも30%増加の合計1億ドル(約1070億ウォン)の輸出実績を達成した。 アニメーション制作会社の関係者は、「以前から韓国アニメーション企業はアメリカと日本企業が色彩と動画の下請けを任せる場合、最初に挙げるほど作画能力が優れていた」とし、「すでにグローバル市場で一般的に通じるプロットを絞り出せるだけでなく、玩具販売収益を新たに作るキャラクターを創造する事もかなるの水準を備えていると評価されている」と話した。 過去とは違う韓国アニメーションの位相は国内TVチャンネル編成でも明らかになる。 アニメーション代表チャンネルトゥーニーバスによれば去年韓国作品放映割合は46%だ。 31%だった2008年と比べた時15%ポイントも上がったのである。 (グラフ) http://imgnews.naver.net/image/009/2018/05/01/0004143184_002_20180501195602008.jpg ▲ K-アニメーションの需要マーケット輸出実績と国内TV組み合わせ比重(単位=ドル・%) 特に最近放映が終了したホラー系の『神秘アパート ゴーストボールXの誕生』は、ターゲット年齢層である4〜13歳の平均視聴率(ニルスンコリア調べ)が10.5%に達した。これは我が国で放映した歴代の国内外アニメーション作品全体を合わせて最も高い記録である。 トゥーニーバスのシン・ギルジュチーム長は、「以前は日本の製作物の依存度が高かったが、最近になって『神秘アパート』のような国内の自主企画・製作したアニメーションの方が人気を集め、国産編成に対する要求が高まっている」と説明した。 韓国アニメーションのレベルが飛躍的に高まり、最近では海外企業から様々な合作オファーが送られている。SKブロードバンドが投資した『ミラキュラス』という国内のSAMGアニメーションとフランスのZagtoon、Method Animation、日本の東映アニメーションがコラボレーションした3000万ドル(約320億ウォン)規模のプロジェクトである。パリを背景にしたこのアニメーションは3期まで製作され、全世界120か国で放映されている。 ただし、K-アニメーションがディズニーやスタジオジブリ作品のように年齢層を超越して愛されるようになるまでは、まだ道のりは遠いという指摘がある。 漫画企画制作会社のチェダムメディアのファン・ナムヨン代表は、「“スラムダンク”や“ブリーチ”のように、どの国に行ってもタイトルだけ聞いて分かる程の作品はまだない」とし、「グローバル視聴者に合わせた一般性の獲得に、さらに努力を傾ける必要がある」と強調した。 ソース:NAVER/毎日経済(韓国語) http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD& ;mid=sec&sid1=103&oid=009&aid=0004143184 >>385 見て下さいよ あれ見たら中国人が日本は悪くない悪いのはイギリスと言いました ところで、ちょっと言いたいんだけど ジャップにはガンダムというコンテンツがあるよね。 あれさあ さすがに時代遅れじゃね。 スペースシャトルとか 月面着陸が盛り上がった時代は今は昔 現代人は宇宙に特別な感情は無いんだよ。 そこで宇宙宇宙ってさ。 >>386 意味分からんわw てか、湖底にあるお宝回収する為に、鉄道爆破とか、馬鹿じゃねぇかとw >>388 何か、撮影中に監督が、「日本語にしよう」って言い出したとか。 >>389 そして、redEyesについてこれなかった馬鹿キムチw >>408 うん スターウォーズにも言ってやってくれ >>408 スタートレックとスターウォーズ全否定キタコレ >>395 君の個人的な感想だね。 自分の趣向と世間の需要がずれていることを素直に認めるべきではないのかな? まあどうでもいい話だが。 >>388 今日字幕で「ガンダムで出る」って書いてた記憶があるんだが記憶違いかもしれん。 また見に行こう。 >>399 こんな感じなら脳内ハングル音声余裕 ./  ̄ヽ .| | /⌒ヽ ノ_ _ヽ/ .| ⊂ / / \ / . / ( / / /__/ ./  ̄ヽ .| | ⊂ニ ノ_ _ヽ ヽ ヽ へ(ノ/⌒) 〉 /^ / ,/ 〈 〈 / ,/ ._/ ,/ `ー―'" " ; .: ダッ 人/! , ; `从ノ レ, 、 ./  ̄ヽ | | ミ ノ_ _ヽ ⊂ ノ ┠し'(_) ≡ ┷┷ /  ̄ヽ ゚ + ,┬ .| | ( ̄)ノ_ _ヽ ! \( つ ノつ -+- ) ) ̄ ! ________(__)___________________________________ , ' , ' , ' ┴' ' , ' , ' , ' ! , ' , ' , ' , ' , ' , ' , ' , ' , ' , ' , ' , ' -+- , ' ' , ' , ' , ' , ' , ' , ' , ' , ' , ' , ' , ' , ' ! , ' , ' , ' , ' , ' _ //i /// // // ./  ̄ヽ" ,,, ,シャー! // _ _ _ //l .| | Oーっ__" //_ __ _ _ _ _ _ //i ノ_ _ヽ /,/_ // // : (つ┬と_,,ノ,/_ //_ __ _ _ __ _// ヽ、 _`ー――''" // ~  ̄ " // __ _ ./  ̄ヽ .| | ノ__ヽ (( (( ( つ つ ⌒⌒ _)/ ) )\ 。 o ⌒⌒ \メ__)_) × \ \ \ ⌒⌒⌒⌒ ⌒⌒⌒⌒ \兪凵@ ⌒⌒ ⌒⌒ >>403 まあ、鉄錠を力ずくで外すのだから、こっちが心配する意味はないわなw そういや、米国人が宇宙船作る場合、船名を 「エンタープライズ」にする気ってのは、マジなんだろうか。 スターウォ−ズとかも まさに巨獣が延命措置で生かされてるだけって感じで フレッシュな人気は無いからさあ。 もうね、宇宙はオワコンなの。 そこをわかって。 大事なことなのでもう一回言う! K・アニメーションじゃなくて『K・カートゥーン』だろ… 海外では日本製以外の作品はアニメとは呼ばれていない 妄想じゃない現実を描いたアニメがみたいのなら 「オタクに恋は難しい」見ろ あと現実を描いたアニメつーと「ゆるキャン△」もあるぞ まあ、ゆるキャン△の元はむさいおっさんとヒゲとデブと眼鏡とアフロだが >>359 映画版の監督が「コナンを見ていた子供が親になって子供を連れて家族で劇場に来出した」 って言ってた >>408 どうやら朝鮮半島は鉄道が最新テクノロジーみたいだね >>403 未来少年といえば、フルメタの「割とヒマな戦隊長の一日」だな。 まあ、今目の前にある作品を楽しむことに全力になるべきですな。 それが国産であろうと海外産であろうと、良いものは良いのだから。 モルゲッソヨを主役にすれば売れるかもしれんぞ 変体仮面みたいに 神秘アパート ゴーストボールX 初見のはずなのに。 何?この既視感 いろんなアニメ(しかも日本の)からパクリまくりやなw >>414 エイリアンもリメイクしている最中なのにw >>420 ああ、だから韓国人は宇宙開発が苦手なんだなあw >>424 だけどさぁ、子供用の映画で、ゼロを主役にするのはどうかと思った。 >>376 メディア化される前からだよ 日本での連載も完結したけど評価見れば分かるっしょ それにドラマよりずっと原作の方が出来がいいし >>313 デップーに出てきたボルトロンってゴライオンのことだったのか! ライオンがロボットになるっていうから、トランスフォーマーみたいなのかと思ってた(-ω-;) >>428 どういうキャラにするか、楽しみにはなるなあw >>428 モルゲッソヨ、人面鳥、売春婦像 キャラ濃いアニメだなおい >>427 RWBYが、回を重ねるごとにジャパニメーションっぽい柔らかなタッチになってくる変遷は観てて楽しい。 こういうスレで韓国カルチャーを持ち上げる人にどこがいいの?と聞くと高確率で「質が高い」という返答が返ってくるのはすごく面白いな 質が高い、というのは裏返すと明確な判断基準があるということなんだけど 文化や創作でそんな明確に判断基準なんてあるほうが稀なのにそう言い切れるのが凄いといえば凄いな >>409 ジムシィは良いやつだったなw >>411 > 意味分からんわw いや、ラナを救けるってのの為に、世界も滅ぼす勢いだったよな、コナンはw 韓国はドラマ、音楽、映画では結果出してる コンテンツ産業に関して日本は完全に負けてる >>422 「ブーメラン」という言葉を使ってみたいだけのお馬鹿さんかね? 私は現状に満足とまではいかないが、十分楽しんでいるし、「昔はよかった」などというような遠吠えなんかしたくないもんだ。 君の嗜好ですらない妄想は、君の中だけでとっておくべきだな。 >>446 日本のドラマの焼き直しw 音楽は売上で日本の数分の一w >>428 なんでも屋の少年社員が公園から発進するモルゲッソヨに搭乗して奮闘する話にするニダ >>446 > 韓国はドラマ、音楽、映画では結果出してる うん、駄目だったね。 かくいうオレは 実は宇宙ものSFが好きなんだけど 宇宙で戦争って設定は 幼稚に感じちゃうわー なんで、日本人って 頭が悪いの?みんな。 宇宙を冒険しようと思う奴は居ないよね。 >>419 最初のスペースシャトルの船名がすでに『エンタープライズ』 ついでに『ディスカバリー』もあるw >>446 テメエのマーケットがとことんウンコって辛いよな >>436 米国版ボルトロンの最新作は、キャラデザがかなり日本アニメに 近くなっている あと緑の眼鏡っ子は性転換して女子になってしまったw >>446 必死に売り込んでる感があるんだけど。 日本のアニメみたいに必死に秋葉に買いに来るみたいなブームを感じない >>448 まあ、実際、インダストリアは滅んだしw >>420 ロケット打ち上げが悲願の南チョンどもに、それ言ってあげて。 >>434 アレみた後パシリム見ると古谷徹の演技の落差に吹くぞ >>416 字幕も吹き替えも 俺はガンダムで出る! におさまったのよ ねえ。2分の時間制限あって、「好きなロボット」になれて、ZZのポーズ知ってる奴が なんでメカゴジラ相手にわざわざRX-78-2選ぶのよ…… 素直にZZでハイメガぶっぱしろよ(使ったら燃料切れるからまさに2分制限にうってつけ) つかガノタの拘りでも月光蝶でよかろうし、世代的にイデオンしってるやん? >>442 そもそも「質」とは何ぞやという哲学じみた話になってくるわな。 >>455 IXS エンタープライズなんてのまでありやがったw ヤンキーってホントに、スタトレ好きなんだな。 >>446 アジア各国でその国の歌手にカヴァーされるのは邦楽ばかりな件 韓国なんてほとんどカヴァーされてない 最近は韓国国内で放送するドラマも日本のリメイクばっかり >>453 アンテナ低い自慢されても困るんだけど。 韓流文化の勢いそのままに、アニメーションの分野でも世界各国で圧倒的支持を得ている >>437 ターミネーター2だっけ?の液体金属みたいな感じでガチバトルものなら熱い展開が期待できるかも!w >>435 君はドハマリしているようだけど周りの評価はさほどでもないのよ >>454 斗裸ニダーG7入り と言うタイトルにしよう! スピルバーグはユダヤ系だからプライベートライアンではドイツをクソミソ扱いしたけど 黒澤好きだから日本には甘い 宇宙で戦争だー 戦争って残酷ね、アキラ。 僕は人を殺したくない! 私たちはそれでも未来に進むのよ。 ww こんな感じのくっさい設定ばかり。 アホかよ。 無能集団が作ってる? >>453 なんでこのアホは999でボコられるのがわかんないんだろう アニメーターは外注の技術高くなってるし 何より日本のアニメは乱立しすぎてるから 絞って作ったら海外評価ではいい勝負しそう 原作がいいのあればだけど >ID:BK4kfE5t オマエ 釣りの才能ないから 諦めろ >>460 いいのか?それw >>462 てかアレ、グラハムも出てね? >>465 > ヤンキーってホントに、スタトレ好きなんだな。 「それは論理的です」w K-アニメーションのワピースくるううううううううううううううう >>432 動物キャラデザのセンスが古い。 東映の70年代くらい、長靴をはいた猫。くらいの時代センス >>479 筋金入りのマニアは、トレッキーだっけ? とりあえず。 「宇宙はオワコン」とほざいているバカタレは、『銀英伝』読んでみろってんだ。 スぺオペの皮を被った架空歴史戦記だし。 >>464 売れれば魔法少女俺でも質が高いと言われるかもしれん >>446 質で勝負だもんな。評価されるよそりゃね 韓国はインディーの音楽もレベル高くて驚いたわ 映画はもう30年くらい差がある気がする ハリウッド俳優も韓国映画には出たいって言うようになったしな >>478 まあ、コナンとRXを相似と観ると,、だw >>474 つか、ガンダムに於いては宇宙って設定そのものが単なるガジェットだわなw >>484 全盛期の遅筆ハゲの作品だっけ? 宇宙オペラにして、架空戦記に補給の概念を、初めて取り込んだとか。 >>484 貴方、ガンダムの宇宙世紀信者なんでしょ サンダーボルトはどーだったの? >>463 チャンバラには向かんからなぁZZ ビームサーベルは歴代最大のはずなんだが。 PUGPってゲームも出してるし アニメもまったく駄目だとは思わない >>489 江戸川コナンとRXの共演。 あ、これ黒の組織壊滅だわw GW映画 ・2本でメイン級の役をやっている古谷徹 ・ハリウッド2本に出てるガンダム という辺りからしてファーストは世界的コンテンツ >>447 またブーメランですか 昔の作品は実際に今の作品よりいいけど おまえみたいなアニヲタしか楽しめない現状ってどうよ? って話なんだけど >>465 アメリカ政府とNASAは『コンスティテューション』と命名するつもりだったが、 『エンプラ嘆願投書』が山のように来たんだとw >>483 うん。 正確には「トレッキアン」と言うらしいw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる