【韓流】K-ポップ、K-ムービー・・・次は『K-アニメーション!』[05/01]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■ 昨年主要マーケット輸出1億ドル、『ロボットトレイン(1期)』は22か国輸出 ■ 『神秘アパート』は歴代最高視聴率・・・大人も見られるアニメはまだ不足 (写真) http://imgnews.naver.net/image/009/2018/05/01/0004143184_001_20180501195601989.jpg ▲ 神秘アパート ゴーストボールXの誕生 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 国産アニメーションが韓流の核心コンテンツとして浮上している。 CJ E&Mによれば、『ロボットトレイン(2期)』は国内でまだ放映前だが海外4か国に先行販売された。『ロボットトレイン』はロボットと汽車を組み合わせた5つのキャラクターが村を危機から救う内容である。ロボットと汽車は全世界の児童が共通的に好きな要素で、国内外を問わず人気を集めるという分析である。『ロボットトレイン(1期)』も22か国に輸出されている。 (関連写真) http://imgnews.naver.net/image/001/2015/02/25/AKR20150225078000017_01_i_99_20150225104520.jpg ▲ ロボットトレイン 『ロボットトレイン』の他にも、様々なK-アニメーションが海外で朗報を相次いで鳴らしている。『レインボールビー』は34か国の販路に穴を開け、『タイオンとテコンヒーローズ』はタイやインドをはじめとしたアジアで人気を広げている。 (関連写真) http://mimgnews1.naver.net/image/404/2017/12/06/0000196325_001_20171206164047095.jpg http://mimgnews1.naver.net/image/408/2017/03/08/0000022806_001_20170308153320830.jpg ▲ レインボールビー http://imgnews.naver.net/image/029/2018/01/17/0002443743_001_20180117125502683.jpg ▲ タイオンとテコンヒーローズ 韓国コンテンツ振興院によれば韓国アニメーション企業は昨年、アメリカのキッズスクリーンサミットとフランスのMIP-TV、MIP-COMなど、3つの主要海外コンテンツマーケットで前年よりも30%増加の合計1億ドル(約1070億ウォン)の輸出実績を達成した。 アニメーション制作会社の関係者は、「以前から韓国アニメーション企業はアメリカと日本企業が色彩と動画の下請けを任せる場合、最初に挙げるほど作画能力が優れていた」とし、「すでにグローバル市場で一般的に通じるプロットを絞り出せるだけでなく、玩具販売収益を新たに作るキャラクターを創造する事もかなるの水準を備えていると評価されている」と話した。 過去とは違う韓国アニメーションの位相は国内TVチャンネル編成でも明らかになる。 アニメーション代表チャンネルトゥーニーバスによれば去年韓国作品放映割合は46%だ。 31%だった2008年と比べた時15%ポイントも上がったのである。 (グラフ) http://imgnews.naver.net/image/009/2018/05/01/0004143184_002_20180501195602008.jpg ▲ K-アニメーションの需要マーケット輸出実績と国内TV組み合わせ比重(単位=ドル・%) 特に最近放映が終了したホラー系の『神秘アパート ゴーストボールXの誕生』は、ターゲット年齢層である4〜13歳の平均視聴率(ニルスンコリア調べ)が10.5%に達した。これは我が国で放映した歴代の国内外アニメーション作品全体を合わせて最も高い記録である。 トゥーニーバスのシン・ギルジュチーム長は、「以前は日本の製作物の依存度が高かったが、最近になって『神秘アパート』のような国内の自主企画・製作したアニメーションの方が人気を集め、国産編成に対する要求が高まっている」と説明した。 韓国アニメーションのレベルが飛躍的に高まり、最近では海外企業から様々な合作オファーが送られている。SKブロードバンドが投資した『ミラキュラス』という国内のSAMGアニメーションとフランスのZagtoon、Method Animation、日本の東映アニメーションがコラボレーションした3000万ドル(約320億ウォン)規模のプロジェクトである。パリを背景にしたこのアニメーションは3期まで製作され、全世界120か国で放映されている。 ただし、K-アニメーションがディズニーやスタジオジブリ作品のように年齢層を超越して愛されるようになるまでは、まだ道のりは遠いという指摘がある。 漫画企画制作会社のチェダムメディアのファン・ナムヨン代表は、「“スラムダンク”や“ブリーチ”のように、どの国に行ってもタイトルだけ聞いて分かる程の作品はまだない」とし、「グローバル視聴者に合わせた一般性の獲得に、さらに努力を傾ける必要がある」と強調した。 ソース:NAVER/毎日経済(韓国語) http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD& ;mid=sec&sid1=103&oid=009&aid=0004143184 >>93 なんでや!トランスフォーマーそこそこヒットしてるやん! アメリカは広すぎて最近鉄道文化が廃れ気味なのがあかんのやろか。 いや、ちょっと違う話だけどロボゲーは日本で売れないといわれていた中でバーチャロンがヒットした例もある! >>87 絵を描きたい動かしたいだけなら脚本なんてそこら辺から拾ってくればいいよ いっそ著作権切れたのでも使えばいい 韓国人のひねくれた感性じゃ 作れる作品のジャンルが極端に限定される 感動作はまず無理 >>95 オートボッツ「我々は味方だ!」 人間「いや、アンタ等正確には宇宙生物だろ?」 >>95 レディ・プレイヤー1とかパシフィックリムアップライジングのインタビューみるに アメリカ的には「巨大なロボットに 人が 乗る」という発想自体が薄いのよね 「ガンダム見て、人が巨大なロボット操縦してる。すげえって思った」とか書いてある で。アメリカでロボット+列車が無理なのは 今のアメリカに列車無いから列車に馴染みがないアメリカ人だらけ >>66 マチコ先生って、アニメの方か? 実写の方か? >>99 トランスフォーマー「誰か、列車居たか?」 韓国のKでありコリアンのKでもある訳だがどちらを考えてるのだろう 動かすのをあきらめて簡素にしたのがエロゲーだからな 韓国の持ってる部材だけ使ってもアニメは無理でも簡単な娯楽なら作れるんじゃないの? で、出来たのがネトゲーだ >>99 列車ないんだもん。今のアメリカ だからメインモチーフが列車だとダメ パワーレンジャーもトッキュウは外したはず >>105 玩具の初代にはSLやら緑にオレンジラインの国鉄やらの五体合体があったような トランスフォーマーのくくりではなかったような 幼児期の思い出 >>105 重連合体戦士ライデン …さーせん、映画にはでてこないね。 中国産のアニメは結構入ってきてるけど、韓国産アニメって全然入ってこない。 >>109 それはおかしい、日本だって忍者いないぞサムライもだ >>108 そう言えば、K-ネトゲってスレタイじゃもう無かった事に なってんのかな? ネトゲのストーリーをアニメ化したって良いだろうに? >>110 と>>111 って、もしかして同じキャラ? >>108 韓国にネトゲは存在しない(定期) オンゲの中でもとくにMMORPGはシナリオ基本的に要らないから 適当に世界設定(実在神話丸パクリ量産型剣と魔法ファンタジー)作ってあとはお使いをたくさん作るだけ >>1 取り敢えずOVA版銀英伝を越す作品作ってから言ってくれないか? カートゥーンネットワークなんかの三文字スタッフは北朝鮮も多い。かなり生産力も質もあるようだ。 Kポップはアメリカのパクリ、Kアニメは日本のパクリ 素直に良いと思えるのは韓国映画だけだな 日本が苦手なCG方面に行くんだな これなら勝ち目あるんじゃない? >>114 サスケ以来、忍者漫画って流れがあったからなあ。 Nexon Elsword, Closers, and Arpiel Korean Animation Studios https://www.youtube.com/watch?v=FCSQn1f9PEQ >>117 意外な事に、ソシャゲの課金(一人当たり)について韓国は世界二位 一位についてはどこか聞かないで欲しい >>115 MMORPGにアニメにできるようなストーリーなかろ(あんまりやってないから偏見なのは認める) ROとかも同人誌はいっぱいいっぱい買ったけど プレイヤーあるある話にうちの子可愛いみたいなのばっかり つまり一次ストーリーがないから二次創作ストーリーがこうなる >>116 トランスフォーマーのライデンはダイアクロンの商品のリデコレートらしいから、 たぶん同一キャラの話してるな。 >>124 チョンゲで寝糞が上場しちゃう国じゃぽん アニメではないけど韓国ってプロジェクトXみたいなドキュメンタリー作れるのかな 番組制作のことではなく素材的に 日本の近代史は思いのほか偉人が多くて西洋と張り合おうとした人が多いんだけど 韓国でやろうとするとどうなるんだろ >>85 よく憶えてんなあんなんw つか俺もかw 日曜の朝で実写版セラムンとカチ合ってたやつだ >>128 世界二位の課金額なんだから、金が無いというより使い方を間違えてるのでは? 南朝鮮でどんなソシャゲが流行してるかは知らないけど。 あっちの人が関ってたり原作があっちの人だったりすると 暴力描写とか性描写とかがどぎつくなるんだよなあ あっち系の人はそれが良いのだろうけど そういうのは苦手なんで見ない どうせそんなのばっかりなのだろう? ドラマは作れてるんだから脚本作れないなんてことはないだろ、引っ張ってくればいい >>85 > バストフレモン あれはちょっとねぇw 内容に作画がついていけなかったと言うかw それだけはねえわー と思ってたら>>4 のラインナップにちょっと見たいと思ってしまったw >>105 TFカーロボットに列車ロボがいたよ 三体合体するのが売り (米国でも放映された) >>112 15年ぐらい前は、NHKが高値で買って放送していた でも、駄作続きでNHKも止めてしまった >>135 洗練した言い回しが朝鮮語の語彙にはないんだろ あと、単純にストレートな表現を勘違いしてるとか >>1 だからチョンに教えると(ry ガンダムの主人公もチョンにされたり正当ルートが汚鮮されるんだよ >>132 ドキュメンタリーは日本もかなり劣化してない? 新・電子立国とか昔のNHKスペシャルはもっと面白かった気がする。 >>134 > 世界二位の課金額なんだから、金が無いというより使い方を間違えてるのでは? さて、どうなんだろうね。 個人的には、ただ「金が無い」ってことのように思えるが。 アニメって門外漢はいかに売れるか?を考えるけど 業界の人はいかに低予算で実現するか?を考えているから まずは制作できる体制を作るのが先なのよな 韓国の漫画ってめっちゃレベル高いぞ あれをアニメ化しだしたら世界を狙えると思う >>145 ETV特集も良かったよ テレビ見なくなって久しいので今どうなってるのかは知らんが >>145 だってそういう分野はyoutubeに勝てないし 日本の経費削減アウトソーシングのおかげで作画能力だけはあるんじゃねーの >>145 NHKがシナとつーつーと思うと気持ち悪い ロボット列車ってどこまではっちゃけられるかなんだけど 『新幹線変形ロボ・シンカリオン』(わあ、直球タイトル) に勝てるの? なんか変なメカが出てきた 対抗しなきゃ 今の日本で一番技術スゴいの新幹線 だから新幹線の技術使うよ 新幹線形態からロボットになるよ ←おかしい なお 『勇者特急マイトガイン』(わあ、直球タイトル) エネルギー枯渇厳しいお 鉄道はエネルギー効率いいお みんな鉄道にするお! 治安維持のために財閥が正義のロボット部隊作ったお 鉄道からロボットになるよ ←まあ鉄道世界だからこっちはわかる 新幹線つばさ だからマスコン操作で申し訳程度の三角板二枚で空飛ぶよ! ←あたまおかしい >>148 それだって、どっかで見たような奴ばかりだろ? >>151 三文字作画と言えばアニメ界の汚物確定キーワード >>153 ストーリーも画も質が高い 日本の商業誌でやってたら看板っていう作品がぞろぞろある シンカリオンの狂気の沙汰っぷりがすごすぎてもう2018年覇権アニメでええわ 家電も馬鹿にしてたらアッサリ抜かれたしな 案外20年ぐらいしたら負けてるかもな これからは北の労働力も使えるし Elsword: El Lady Episode 01 [Eng Sub] https://www.youtube.com/watch?v=s87KqwLQTns Closers Anime: SIDE BLACKLAMBS Episode 2 [Eng Sub] https://www.youtube.com/watch?v=xc_QaSoVYVE >>154 NHKが赤くなったのっていつごろからだろ。 自虐史観は元々あったんだろうけど、中国への媚がひどくなったのは2000年くらいから? 昔NHK-BSの夕方アニメ枠で韓国のアニメやってたね >>155 >マイトガイン ブラックノワール「そーゆー正義の味方ごっこに飽きたんだってばw」 >>159 暗行御史以降消えてるけど。 何かこれってのないの? >>157 既に日本の若者も流れ始めてるよ 漫画アプリの上位は韓国勢に占められてる >>159 どんな作品があるのかタイトルを5〜6教えて。 あとストーリーも画も質が高いと言うけど、それは韓国でのレベルでの話では? すでに日本のアニメなんて中身韓国製だしな 同じ粗製乱造ならノウハウがあって国策でまともにやってる方が勝つだろ というか冷やし日本で勝てるわけねえだろw >>168 それブラウザツール開発提供が韓国企業でコンテンツは日本メインですよ >>164 支那はともかく、韓国汚染が始まったのは、海老沢が追放されたからだな。 >>173 そこまで書き込むのなら、何故タイトルを書かないのかねぇ…? >>162 >>167 XOYとピッコマのアプリ入れて読んでみるといいよ。たくさんあるから 外見至上主義とかチーズインザトラップ、神之塔とか読めば分かるわな質の高さは >>172 京アニ「下手に発注したら修正でアニメーター死ぬから極力自前で済ませた。」 動画って一番単独では使い道が乏しい応用が利かない技能だからな 線を動かしたからどうなるんだっていう >>179 アプリインストールは却下 レジストリを汚鮮させる趣味はないので >>164 もっと根深い 角栄が決定的なんじゃね 本人が生きてりゃどこかで止めたかもしれんが勢いがついてそのままずるずる行っちゃってんじゃねーの >>180 アーバレスト 「京アニで作られたら、キビキビ動けました」 >>179 印刷物として出しては採算がとれないくらいの人気とクオリティってことね つまり島中のオフセット同人誌以下、と >>179 内容はともかく、そのタイトルで検索しただけで見る気をなくしたんだが。 >>179 レンタ辺りにでも採用されたらサンプル見るよw >>166 三次元人が出てきたときは中々の衝撃。 エースコンバット-エレクトロスフィアの落ちでも同種の衝撃を味わったが。 >>187 チーズインザトラップ で画像検索したら気持ち悪すぎて吐きそう >>187 俺もチーズなんたらでググッたらウンザリしてしまった。 >>177 つかまあ、「テコンV」くらいに「原作」と乖離しているのなら、それなりに興味はあるな。 >>179 外見はストーリーがいかにも韓国らしいと思った。 ブサイクが存在否定されてある日イケメンになるけどやっぱり中身からイケメンじゃないから酷い目に遭う アウターワールドとか世にも奇妙な話を膨らませたやつですよね。 日本のアニメ漫画って似たような萌えアニメ ばっかになってもう伸び代ないからな 天下の少年ジャンプも酷いラインナップだし 表現の自由のない中国は論外として 韓国に抜かれる可能性は十分あるよ 安易な気持ちで見下さないほうがいい >>194 そこますまん でも、警告はしたつもりだぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる