【芸能】 「日本が歴史を認めない根っこには家族崩壊がある。アジア近隣諸国に申し訳ない」…是枝裕和監督インタビュー[05/17]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://japanese.joins.com/upload/images/2018/05/20180517103343-1.jpg
▲是枝裕和監督の新作『万引き家族』。(写真提供=カンヌ映画祭)
「初めて来た時は30代だったのに、いつの間にか50代になりました。カンヌに来るたびに今でもワクワクします」
第71回カンヌ映画祭が中盤に差し掛かった15日(現地時間)、現地のホテルで会った是枝裕和監督(56)の言葉だ。2001年映画『DISTANCE』でカンヌを初めて訪れた次世代監督はいつのまにか日本を代表する巨匠になった。パルム・ドール賞候補であるカンヌ映画祭コンペティション部門への正式出品は今回だけで5度目になる。
新作『万引き家族』は、この日まで公開されたコンペティション部門11本(全体21本)の中で最高の評価を受けている。英字メディア「Screen Daily(デイリースクリーン)」の星取表(jury grid)では平均3.2点(4点満点)をつけ、フランスのジャン・リュック・ゴダール(3点)や中国のジャ・ジャンクー(2.9点)らを抜いている。また、別のメディア「Variety(バラエティー)」は「さらに成熟し、心を盗む家族映画復帰作」と好評した。公式上映では8分余りのスタンディングオベーションとともに涙を拭う観客も多く見られた。
映画は、初枝(樹木希林扮)の年金と万引きで生計を立てている家族が、寒さに震えていた幼い少女(佐々木みゆ扮)を家に連れてきたことから始まる物語を描いている。今にも崩れそうな狭い家で築いた仲睦まじい彼らの日常に突然の危機が襲う。是枝監督は、5年前のカンヌ国際映画祭審査員賞作『そして父になる』(2013年)で投げかけた問いをもう一度取り上げた。家族を家族たらしめているのは血か、一緒に送った時間か−−。ここに共同体が崩壊した日本社会の現実を重ねた。
−−物語の着眼となった契機は。
「数年前に、日本では亡くなった親の年金を受け取るために死亡届を出さない詐欺事件が社会的に大きな怒りを買った。はるかに深刻な犯罪も多いのに、人々はなぜこのような軽犯罪にそこまで怒ったのか、深く考えることになった」
−−血の混ざらない家族について描いている。
「日本では今も家族は『血縁』というイメージが固定化されている。特に、2011年大地震以降、このような家族の絆を大げさに強調する雰囲気について疑問を感じていた。国際的な状況もある。カンヌで会った多くの人々が、私に『私は里子なんだ』『私には養子がいる』と打ち明ける」
−−主人公は社会のセーフティネットから疎外されている。
「日本は経済不況で階層間の両極化が進んだ。政府は貧困層を助ける代わりに失敗者として烙印を押し、貧困を個人の責任として処理している。映画の中の家族がその代表的な例だ」
−−経済不況が日本をどのように変えたか。
「共同体文化が崩壊して家族が崩壊している。多様性を受け入れるほど成熟しておらず、ますます地域主義に傾倒していって、残ったのは国粋主義だけだった。日本が歴史を認めない根っこがここにある。アジア近隣諸国に申し訳ない気持ちだ。日本もドイツのように謝らなければならない。だが、同じ政権がずっと執権することによって私たちは多くの希望を失っている」
(後略)
ソース:中央日報/中央日報日本語版<血が混ざってこそ家族なのか、日本の家族は崩壊したが…>
http://japanese.joins.com/article/462/241462.html >>1
共産勢力・立憲・中国・朝鮮脳=
反日ねつ造歴史・言論統制・弾圧・虐殺・拉致・核ミサイル・テロ民族
=IS並みいや
敵国(旧ソ連・中国共産党・南北朝鮮ヤクザ)による侵略政策なので
ISより酷くて凶悪
天安門事件、文化大革命、半島・竹島で繰り返した大虐殺
ウクライナの分裂戦争、インド・ブータン・ウィグル・チベット・モンゴル・香港・台湾がどうなってるか
南シナ海・尖閣・対馬・沖縄周辺へ
敵国の軍事侵略が迫ってる
外国人参政権を許してはならない
反日ねつ造歴史を世界に拡散、独立運動、暴力革命、自衛隊の解体、日米離間工作、これが奴らの目標
ヘイト法や条例は
中国共産党・北朝鮮・反日バ韓国がしてる
反日洗脳教育・言論統制・弾圧とおなじ
>>232
日韓併合・満州を潰したのはダメリカ・白人
その後奴らは何をしているか
冷戦、ベトナム戦争、朝鮮戦争、北の核ミサイル、中国の軍事侵略で
安倍総理・セキュリティダイヤモンド構想・インド太平洋戦略になる(戦前・大東亜共栄圏を、米軍使ってやり直す)
歴史は繰り返すとはよく言うなぁ…… 是枝ってバカなんだね
事実関係をしっかり学べば日本はあきらかに謝罪してますよ
がっかり
もう彼の映画は観ないことにするよ 多様性を受け入れているか否かと、「歴史を認めない」云々は別問題だろこれ
韓国人を含む外国人社員と仕事して仲良くやってるし、別に差別もしない
でも韓国の歴史捏造には怒りを覚えている アジヤの独立がそんなに迷惑な事なのか?
欧米の植民地政策が幸せだったとでも言うのか?
アジヤから日本が輸入しようとしたら、欧米がアジヤの資源を押さえて、
日本への輸入を邪魔したから英仏オランダ等へ戦争を始めて邪魔をする国を排除し、
アジヤの独立を促進した、植民地反対政策が欧米の利害と対立したから戦争になったんだ。
アジヤには迷惑ではなく、アジヤ諸国に独立の希望を与えたんだぞ、日本は。
「朝鮮の言う歴史認識」は、日本人へ対する「人種差別認識」のことだからな。 >>763
もうパヨクって話し合いどころか
意思疎通が困難なレベルに思えるわ >>2-770
監督は家庭崩壊の事しか言っておらずアベガーは記者が捏造してる可能性もあるw >>769
群れを作る支那チョンはカスばっかだけどな。
群れに入らないのはまとも。 >−−経済不況が日本をどのように変えたか。
>共同体文化が崩壊して家族が崩壊している。多様性を受け入れるほど成熟しておらず、ますます地域主義に傾倒していって、残ったのは国粋主義だけだった。
日本が歴史を認めない根っこがここにある。アジア近隣諸国に申し訳ない気持ちだ。日本もドイツのように謝らなければならない。だが、
同じ政権がずっと執権することによって私たちは多くの希望を失っている
ちょっと何言ってるかわかんないんですけどwww >>762
今朝やってたモーニングショーによると例の懲戒請求したネトウヨは40歳以上が多いそうだ
その年齢だと結婚してる人も多いと思うわ >>4
ほんこれ。
周りも自分と同じ考えの奴しか集めてないから、そんな発想になるんだろうな。 >>1
コレエダんちの家庭が崩壊してるっていう自己紹介だろこれ。 > 数年前に、日本では亡くなった親の年金を受け取るために死亡届を出さない詐欺事件が社会的に大きな怒りを...
数年前どころか現在も多発しとるがな...帰化在日系に多いかどうかは知らん。
社会契約としての年金制度は加入者本人(と、その配偶者)への支給が原則だから、日本の年金加入者なら怒って当然。
歴史認識云々で言うなら、詐欺罪は日本に於いて人非人の行為。
弱者救済にしたって江戸の人足寄場のように衣食住に役務を与えて職に直結させるとか、簡単に流民を奴隷として使わない文化だからな。
日本永代蔵の中に有る、船場の乞食が地上の米掻き集めて米屋で成功した話なんかは中々考えさせられる。
大体創業三代目が遊び覚えて身代潰すというオチが付くのも独特かね?
工商や軍事部門を賎業と定義した朱子学文化のキツい鮮人には理解し難い文化かもな... リベラルが幅を利かすショービズ界で生きるには
こういうスピーチが喜ばれるのだろう >>783
俺の環境はフローティングIPなのでバレない。 まあ日本人の価値観では万引きマンセーな感動ポルノなんて作れないわな
ネズミ小僧みたいに金持ちや悪人から盗むならまだしも 映画作ったり演劇やったりする奴は、自分の飯の種の為に
妄想し虚構を作り上げるものだとは思う。それはまぁ、分かる。
作品を作るうちにそれが本当だと思うようになるんだろうともね。
ただなぁ、トンデモに行くとねぇ、これぇだよw >>785
×スピーチ
○すぺっち
リベラル英語を覚えなきゃ バカとかじゃなく、もともとあっち系な人だと思う
NHKのドキュメンタリーとかもやってたし
映画はどこがいいのかわからない
テーマは面白いけどこの人が撮るとどこが面白いの?どこらへんがいいのかわからん
桜の花のシーンで
あまりにも美しくなく撮ってたのでびっくりしたことがある
桜の花をあんなに美しくなく撮れるて
わざとなの? この監督の偏狭な脳内では世界史は日韓併合から第二次世界大戦終結までのほんの少ししか認知できていないんだろうな >>789
火を噴くスマホ型PDAと型落ちパソコン(二重の意味で) この人って、こういうネタばっかだよな・・・
何かトラウマでも抱えてるんかな?w そして父になるの監督なのか
あんなクソつまんない映画を棚に上げて日本を語るでない 1
>日本を代表する巨匠になった。
阿呆w 『日本を代表する』監督なんてのはアニメ以外作ってねえよ
こんな奴知るか知恵遅れ この人は立派なチョッパリだね
日本人もの糞だけじゃないんだ w
あなたを名誉大韓国人に任命します ! ! ! >数年前に、日本では亡くなった親の年金を受け取るために死亡届を出さない詐欺事件が社会的に大きな怒りを買った。はるかに深刻な犯罪も多いのに、
>人々はなぜこのような軽犯罪にそこまで怒ったのか、深く考えることになった
狂っているだろw パヨチョン発言したら糞つまんない映画に福山使えて重鎮ぶれるんだからすげーな つか年金詐欺って、こないだ在日志那人がやってなかったか? チョッパリは、この人に歴史を学びなさい ! ! ! >>797
邦画はパヨクに意識高い系が結びついて化学反応起こしてる奴ばっかだから
当然創作的な才能は低い
高い奴は小説漫画アニメ何れかに行っちゃうから……というかこっちで活躍できない奴が大体映画に逃げる 本人もチョッパリだが
韓国人にとっては本当に申し訳ない ! ! ! >>1
俺もそう思う。
我が日本国政府は、全ての罪を認めて改めて全面的に謝罪すべきだわ。
もういい加減、肩の力を抜いて全てを認め、野に降りようよ。
一度どことん下まで下野しようよ、日本は。
早くラクになっちまおうよ、日本は。
我々大半の日本国民はそれを望んでる。 アニメ実写化か糞みたいなメッセージ性映画しか作れない日本映画界に一言言ってみろや 日本の歴史は捏造の歴史、再評価して正しい日本史を脅威置くすべき、日本は主張すべき誇れる
歴史がある。侵略したのではなく要請が有って行動したものでもある。日本は条約を守っていたが
連合国は条約に違犯し捕虜を虐殺している犯罪が証明されている。 本人はチョッパリだが
韓国が大好きだ
自分キムチないと生きられない 大韓民国、万歳!!!
日本人は韓国を愛しています
by新宿居住26歳チョッパリ >>806
何しろ日本映画監督協会がこれだからな
↓
理事長 崔洋一 (2004年〜現在) >>816
才能の無いヤツが自分より才能の無いヤツを後継にする悪循環 >>802
日本を敵とみなしてるからから
日本政府から金をだまし取ることは罪だと思ってないんだな
自分がこうした安穏とした地位にいられるのも
日本政府のおかげなのにねえ
他の国だったらどんな目にあっているか >>215
日本人より韓国人のほうが価値あるのに? >>4
韓国人の誰か一人がした発言を、韓国人全員が言った発言の様に捉えてるあなたたちを見た韓国人が言いそうなことだね
「勝手に韓国人代表にすんな」 >>219
悪いことしたらきちんと謝る
日本人には基本的なことが欠けてるみたい 事実に基づいてないな、チョンがどういう態度取ってきたか知らんのか、バカなのか、朝鮮人か >>221
未来永劫解決しなくてもいいと思うけど
日本があの韓国にしでかした過ちを繰り返さなければ >>825
悪いことした記憶が無いなら謝らないのが普通だよ? チョッパリは世界一の劣等民族 ! !
大韓民国人は世界一の優秀な民族 ! !
by新宿居住26歳チョッパリ >>830
人口を2倍に増やして人間らしい生活をさせた事か? テンプレ左翼な発言すぎてホントに言ったの?って感じだわ
天声人語メーカーとかを思い出すレベル >>1
ステンレス鉱山が半万年前の朝鮮にあったことは認めざるを得ない。どうも事実らしい。 >>228
日本の教育に問題があるね・・・
日本の女子児童たちにあなたたちと同じ年頃の韓国人の女子たちが日本軍の性奴隷にされてたんだときちんと教育しないとダメだ こういう左翼監督が映画で思想をゴリ押しするんだから
映画が面白くなくなるわけだよな
でも、なんなんだろうね。
自分が思っただけのことがさも正しいと勘違いして、自信満々に語っちゃうこの性格 >>842
外国ではどうか知らんが、日本でマシなやつはアニメに行っちゃうから 「多様性を受け入れるほど成熟しておらず」
痛いとこつかれたねw
保守派を自称して、進歩派をバカにするあなたたちからすれば
「進歩なんかしたくねーよ」ってことなんだろうけどw >>830
土人を文明人もどきにしてしまった罪は大きい。 歴史をきちんと勉強した人はチョッパリがどんなに悪いかよく知ってる
韓国にはドゲジャしなければならない 犬食いの国に帰りなさい
えーっと枯枝さんだっけか? >>847
チョンて本当に可哀想な少女を拐って行った奴は責めないのな。馬鹿だからか? >>845
それこそあなたたちのことだよねw
「日本人は韓国人を全員嫌いだ!」
「韓国人は全員反日」
とかさ
半分以上の人は隣の国のこと、好きとも嫌いとも考えたことすらないわけでw >>847
腐れ儒教はお前らにしか通用せんよ。w
朝鮮土人。w この先1000年は妄想の歴史を生きるんだろうなあ、馬鹿チョン。 自分もチョッパリだが、日本という国は本当に恥ずかしい国だ
反省できないし、個人は無能な劣等民族
こんな国で生まれたくなかった >>848
旧日本軍のロリコン体質に根本的な原因があるんじゃないか?
いくらなんでも韓国の小中学生ばかりを性奴隷にした日本軍はやりすぎでしたね・・・
そら世界中から非難されるワケだ >>860
じゃあ移住するか死ねば?いつまでもそんな国で甘えてんじゃねーよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています