【中国】中国よりも古代中国らしい日本・・・彼らは、自らを中国文化の継承者と考えていない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サーチナ2018-06-16 09:12
http://news.searchina.net/id/1661462?page=1
中国メディア・東方網は14日、「どうして一部の日本人は、日本が中国文化を継承していると認めないのか」とする記事を掲載した。
記事は、「韓国人やベトナム人に比べると、日本人は中国文化をリスペクトし続けてきた。
なかには『今の日本は、中国よりも中国らしい』と言う人もいるくらいだ。しかし一方で、日本人は中国人が思っているように、日本が中国文化を継承しているとは考えていないのである」とした。
そのうえで、一部の日本のネットユーザーからは「日本文化は独自のものであり、中国文化は異なる」との声が常々聞かれると紹介。
中国にいる日本人留学生に話を聞いても、やはり「日本の文化は中国文化を継承したものではない」との見方が多く見られたとし、「どうしてそのように考える日本人がいるのだろうか」と疑問を提起した。
その答えとして記事は、日本人留学生の説明を紹介。ある留学生が「日本はこれまで、いかなる国の文化も『継承』はしてこなかった。中国文化も単に『吸収』したに過ぎないのだ。古代、日本人は中国が先進的だと認識して、中国の文化や制度を採用してきた。
しかし、文化全体を見れば、日本の文化は中国文化から枝分かれしたものではない。日本人は、中国文化を採用してそれを改良した。欧州人がローマ文化を吸収したのと同じだ」と語ったとしている。
また、別の留学生が「確かに、4世紀ごろから日本人は中国の物質文化を自国に持ち帰った。持ち帰った芸術品や建築、ファッション、食器などは、時間の経過とともに改良と調整を重ね、日本独特の状況に適応させてきた。
日本人の精神は決して簡単な模倣や継承ではなく、実際に使っていく中で自分に合う形で発展させていくというもの。総じて、日本は中国の文化を継承している訳ではなく、中国をはじめとする外国とは異なる独自の文化精神を持っているのだ」と論じたことを紹介している。
しばしば、京都や奈良について、中国の西安や長安の都を「盗んだもの」という表現が中国のネット上では見られる。これは悪意ある表現ではなく、中国国内では失われてしまった当時の様子を完全に近い形で残していることに対する評価と言える。
(全文は配信先で読んでください) >>1
日本はインドからも結構影響を受けている。
仏教はそうだし、日本語の発音を分析してアイウエオの50音図を作ったのもインドの影響。 >>1
古代中國、戦後のアメリカの文化流入は
白村江の役、太平洋戦争で敗北した日本人が
日本より優れている。と一時的に謙虚に受け止め、差を認めたもの、そしてそれは
相手に持つリスペクトであると同時に
師事して勉強して吸収していつか師を超えて支えるのが師への恩義と考えたりもする。
韓国のような悪意に溢れた異常な”恨”の憎悪文化と違い、時にライバルが仲間になるような
少年ジャンプを見てればよく解る日本独特の精神文化。
いまは凋落しつつあるアメリカを支えて中国に対抗しようって精神文化。 なんとなく中華にあこがれを持てるのは北宋までだなぁ
後は惰性 確かに日本文化は大韓文化から枝分かれしたものだからな
中国文化の継承はしてないよ 中国から朝鮮半島経由で文化文明が入ってきた
中国からは時化台風北風で昔の船では日本にはほとんど到着できない
プサンか木浦から対馬、壱岐から九州ルートがほとんど
文化は高い所から低い遅れた所へ流れる
ジャップが一丁前に中国朝鮮に肩を並べたのは世界史的に言えばごく最近の事だ 王朝が変わるたびに破壊してきた民族には理解できまい >>439
辮髪は女真(清朝)の風習でしょ。
中華はその歴史から、侵略者側が現地の風習やスタイルを気に入って
残したりもするから、文化を継続したつもりになるのかもしれないね。
纏足、宦官、科挙が残され続けたのは、やっぱり王朝を維持するために
必要な機能ってこのなのかな。 中国は中国共産党の独裁政治になってから
昔の文化がどんどん崩壊していったもんな
今じゃ文化なんか無い国w 日本の文化だ。
支那文化と一緒にするな。
支那の文化を学ぼうとしたが、あまりの民度の低さに止めた。
技術だけ参考にできるところだけ取り入れ、制度や文化は日本人の美学に合うように変えていった。
日本文化は支那の文化の継承ではない。
一緒にするな。
支那の文化が色濃く残ってるのは、エベンキランドの文化だろ。
>>1
思想的には春秋戦国時代の書籍があれば十分
歴史も時の政権や君主が、思想の解釈の是非を繰り返してきただけで発展性がない >>449
世界で最も多くの人を虐殺し、最も多くの国を侵略し
人種が入れ替わるほどの殺しあいを行った最も残虐な民族なのがシナ人
世界でも最も無能で、最も不細工で
最も独創性がなくて、最も無様な歴史しかない民族が朝鮮人
一方の日本は・・・
五大国入りしアジア唯一の近代国家として
植民地化を免れ、アジア解放に貢献し有色人種に希望を与え、戦後は勅語を学んだ世代が経済大国化に貢献
アジアでは例外的にノーベル賞を量産し、数々のイノベーションを起こし
殺しあいで民族すら入れかわってるシナチョンと違って
最低2000年近く続く皇運に感謝だね どうでもいいけど日本ってドコに対しての日本かっつーと中華王朝だろ
日が登る側の東側に位置するだけで日の本から日本
国名の時点で中国ありきなんだけど サーチナの文章は、どこか軸足の置き所がおかしい。
編集者が、元中国人だから。 お手本にした部分があるのは確かだけど継承した気はないなぁ >>457
だから何
中華とは異質な国と言っている訳だが >>449
中国南部からが主体だけど
環太平洋ルートな >>457
お前何度も論破されて返答できないのに
それ一辺倒のコピペ仕様なのは脳が壊れてるんだろ?
「日没する処の天子へ書を致す」と書いてある時点で太子から西を視た日本視点だといってるだろうが。
この表現に視点の中心はないんだよ。劣等知能。いい加減に反論してみろよ 他国の歴史(三国志)をこんなにも好きなのは稀だろうな >>460
何真に受けてるの?
もともと天照大御神の国なわけで。
ライジング・サンと言うよりは、太陽の国
で日本なんでないかな。 >>463
演技っていうファンタジー小説だけどな、好かれてるのは 昔の中国人は日本を東夷と呼んでいた事でも分かるように中華文明の圏外と認識していた。
>今の日本は、中国よりも中国らしい
今の中国は、中華文明を喪失して、日本よりも非中華なのか?
中華文明は既に途絶えているのか? 「中華文明の継承」自体がファンタジーじゃね?
近代に何の意味があるのかと。
皇位継承ならまだしも、中華に継承された皇位なんて無いし 唐以降に中国が文化を失ったことなんて日本人は知ったこっちゃない
日本人「もとは中国の文化かもしれないけど、1000年も使っているのだから俺たちのものだろ」
中国人「この1000年の間に失われた中国の文化が日本にはそのまま残っている!」 >>461
私は福岡、厳原、プサン。インチョン天津。高雄那覇航路を全部船で渡った事あるが
スタビライザーもついてないエンジンもない昔の船で中国から日本に渡るのは難儀だと思うがね
外海は波高く、冬は北風、春は春一番みたいな大風が吹く、夏は台風、梅雨でガスがかかり視界が悪いからな
だから50キロしか離れてないプサンから対馬の比田勝に行くルートで渡るのがマトモな脳ミソ持った人間のやる事 >>3
「つまみ食い」 確かにこれが一番しっくりくるな。 難儀もなにも、それよりチープな船で太平洋中回ってたわけだが
もちろん、頻繁とはいえないが 古代日本の政治の中枢を担った秦氏は秦王朝の末裔だからな
半島南端に有った辰王や辰韓、列島の秦王国は秦王朝の末裔。 >>469
南方に中継となる島々が腐るほどあるんだが、バカチョンw >>469
だから現状の劣化コピー国家が何言ってんのと聞いてるんだけど? >>462
なんでそんなに必死なの?
都合悪いとこ突いたの? 墓の回りに大量の土器を配置するのは、何処の誰だろうな。 これって中国は支那文化の継承者だと自認してるってことか?
言語コロコロ変わって、文化は潰して書物にしか残らず、異民族に支配されて初めて繁栄するような文化の 文化の継承は現地に限られるんだよ。
例えば欧州の料理を日本は400年以上前に取り込んでいるが
自分たちが欧州料理の継承者だと名乗りを上げるような恥知らずではない。
起源は欧州にあり日本独自に発展した物だと説明するだけだ。 大連に行ったら
いい硯が安くであったな
ジャップではなかなか手に入らんような立派な奴
やっぱり中国は文化的に進んでるわ >>476
同じことを何度も繰り返す馬鹿がいるから書いたんだけど?
反論できないのもソっクリだな。劣等知能 秦王家は咸陽の都に居たころより三つ巴の紋章を使い
秦氏の関係神社も三つ巴紋なの。 >>480
ならおまえもそのまま帰ってくんな
共産党の奴隷のままでいろよ、シナチョン 文化なんか世界中から入ってくるのにチャイナだけに拘る理由がない アモン様、どうかママの葬儀が無事に終わりますように、葬儀破産した! >>468
だねw
>1000年の間に失われた中国の文化
ってのの具体的な例をあげてほしいわな。まさか
地震に耐え続けた建物の構造の話しをするのか?
勤勉な日本人の気質の話しをするのか?
京都の碁盤の目のような都市の景観か?
しかも古代中国なんて、酒池肉林、阿鼻叫喚の時代だろ?どこに郷愁の念をもってくってんだろ。
今の日本を形成したのは日本人。中国人からのものでは決してないな。 そもそも日本人が中国文明に抱く幻想は長江文明なんだよな
上海なんてそれこそ1000年前でも船で日本と行き来出来た場所で日本人にとって異国
とはまさしく上海であり、長江文明だった
今の中国が黄河文明の象徴である北京を首都として言語まで北京語を標準語としてしまい
上海は経済都市、北京を政治都市として長江文明を否定してる時点で日本があこがれ、幻想
を抱く中国文明は今の中国には存在しないんだよ 半島の南端にあった辰韓人は秦語(陝西方言)を使って居たと漢の使節が記録してる。
秦語(陝西方言)は長安に都があった頃の標準語で、自分達を(邦)邦人と呼んでたらしい。 >>1
それよりも中国に留学する日本人?がいることに驚き 麻婆豆腐を日本人に合う形で発展させて下さったのは
四川人である陳建民先生である >>1
社会主義国のチャイナは、「伝統の打破」こそ伝統だろ。
こんなものダメだと捨ててしまった伝統をあーだこーだって、おかしいじゃん。
反革命的な発言は、当局から睨まれるぞ。 朝鮮人みたいなこと言い出したw
あれって土人が通る道なのか? 日本語は平安時代から文法が完成している。日本語は1050年前から文法が完成している。 漢字って、日本語の漢字の方が、色んな面で遥かに完成度高いよね 今中国にないものが不要だとして思って絶えたのか、
目障りだとして消去されたかの違いは大きいな。 元々「邦」の字は秦語で都の人々が使ってたらしいが
劉邦が漢王朝を立ててからは「邦」の字は禁止され使った者は処刑されたらしい
と言うことは漢王朝が樹立以前に半島南部に
移住してきた人たちが辰王家、辰韓と言うことに成る。 支那はこの2000年でモンゴルをはじめとする多くの民族に支配され交配してきたからな
それにくらべ日本はその歴史において他民族に支配されたことはない
その違いが現在の民度の違い
支那も2000年間他国に支配されなかったら日本くらいになっていたかも知れん >日本にはね900年頃には日本語読み百科事典が有ったの。
和名類聚抄(わみょうるいじゅしょう)平安時代中期に作られた辞書である。
承平年間(931年 - 938年)、 >>496
現在の支那の国名である
「中華人民共和国」
支那オリジナルなのは「中華」のみ
それ以外は日本が作った造語
これ豆な >>2
古代ローマでも印章は使っていたし、欧米では「封?」をする場合には現在でも使っている。
「スタンプ」なんかも元は印章だろう。 >>1
石平さんの本がわかりやすかったなぁ。
日本は儒教(中華文明)と仏教(インド文明)を同じように受容したけど、
聖徳太子の時代に、仏教の方を上にあげて、中華文明を相対化した。
そのうえで、隋の煬帝に対等な国書を送って、冊封体制から逃れた。
日本が独自の文明をもつようになったのは、そういう作業を行ったからだ、
と石平さんは書いておられる。 >>498
そもそも「邦」なんて兄弟の序列かなんかでしょ?
劉家の何番目の子、的な。名前ですらなかったはず。
でも中華は、皇帝の名と同じ漢字は使わせないから
あらゆるものを書き換えたり、無益な殺生をした。
そういう伝統は残し続けた、不思議な土地柄だよね。 >>469
新羅っていうまともな頭を持ってない蛆虫が国策として
海賊やってたから、半島を避けるしかなかったんだよ。 >>496
特に近代の漢字はね西洋から入って来た科学、哲学、政治、用語は日本が翻訳造語したもの、
中華人民共和国の 人民、共和、経済は日本人の造語。 >>503
日出処の天子かぁ、聖徳太子って本当にどういう人だったんだろうか
神仏習合といい日本の現在にまで影響を与え続けている決定をしている人なんだよね
あまりにも偉大でよくわからない 翻訳やっていればわかるが、
新しい概念を言葉に落とし込むのは凄く難しい
今は何でもかんでもカタカナにしてやっているけど
明治時代に新規に入ってきた概念を漢字に落とし込んだ当時の人々は凄いと思う
支那や朝鮮はそのような努力してなかったから
結果的に遅れたんだろうな >>468
70年前からの国がさも1000年あるかのように語るなwww >>1
文革の様に王朝が変遷する度に
文化を破壊する事も含めての中国文化w
古き善き物が残されているのは
中国文化を継承しているとは言えないw 十七条拳法の使い手な
ニンジャも使ってたっていうし >>1
日本発崑崙(中国)行き日本(蓬莱)戻りだからやろ? 日本は歴史上一度も革命が起こらなかった国だからな
各時代の為政者も、天皇の威光については絶対に手をつけなかった
ある意味日本国内にローマ法王を内包したような政治体制ができていた
このような体制が、今の日本の根本となっているのだと思う しかし、度重なる戦禍で平城京も平安京も数メートルの土の下なのに
シナ人どもはよくもまあ往事の洛陽・長安を感じ取れるもんだ。 >>506
違う「邦」は国の意味で当時は国の事を邦と言ってたらしい日本では邦を「くに」と訓読みする。
しかし劉邦から邦が使えないので国を使いだしたらしい
当時は城壁に囲まれた中に居た人等が邦(国人)で外の人は野人とか獣人と蔑視してた。 つうか、部分的に参考にしただけで継承者じゃないからだろw
鉄砲やカステラはポルトガル、医学はオランダやドイツ、料理はフランスから学んだろうけど継承者って言わないしw 日本人は君子を目指し
中国人は小人に成り下がってしまった。ただそれだけ
現代中国から学ぶところはない。 アフリカや南米の土人が石器時代から使い続けて来た薬草をヒントに先進国の製薬会社は新薬を開発したりする
日本人にとって支那とは、製薬会社にとってのアフリカや南米みたいなもんだ >>519
継承ってのはそもそも本家を引き継いだことを言うが、日本はそんなこと考えてなかったしな。
外見にいちばん継承の影響が大きいはずの建築物もどんどんオリジナルにしていってしまったし。 >>517
京都駅近くの五重の塔が有る東寺は796年(延暦15年)建立のままだよ
西寺と羅城門や御所は無く成ったり移転したりしてるが。 そういや平安貴族も唐の文化は見習ったけど、
唐の人間になりたいとかそういうのはなかったな。 菅原道真も交流もやめたけど、古典と現実の支那豚との乖離 大陸や半島では、他国の文化や制度を受け入れることは支配を受け入れることと同じで屈辱だけど、
日本の場合そういう経験がほとんどないので外国文化にかぶれやすいとか。 ジャップは渡来人(鉄器で武装した朝鮮人)に征服されて文化や制度受け入れてるやん 米や文字も先進国の朝鮮渡来人が裸足で野をかけてたジャップに授けたんだから 「もののあはれ」と「わびさび」は儒教の国にはわからんだろ、って日本にももう残っとらんかったわ、老人に吸い尽くされて腐り朽ち果てつつある国やったわ 普通はコピーすると劣化するものだが、
日本がコピーすると、オリジナルより優れたものになるから不思議。 逆に鮮人が日本文化を受け入れているんですけどね
任那なんて日本の植民地でしたし
でも今のエベンキ族鮮人には関係のない話ですね 儒教では孔子先生自身が述べて作らずという言葉でオリジナリティを軽蔑してるからな
儒教国では文明も高い所から低い所に一方通行で伝播していくだけのものだという価値観が根底にある
創作活動やオリジナリティが無価値だと判断される儒教社会では、文明の伝播もそういう話にしかならないという理屈なのだろう
アフリカや南米で石器時代から使われ続けてきた薬草は、石器時代から伝わる方法でしか使えないのが儒教の教えって事だ 中国の歴史巻物に倭国の使者が描かれてるけど
裸足に乞食みたいなカッコしてるよ、ヨソの国は正装してるのに
あんなホームレスみたいな格好してる倭人に文明や文化、科学技術があるはずない >>531
なーに
クローン技術が躍進すれば先住民増やして移民侵略的外来種と反日サヨクを追放すりゃいいのよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています