【韓国】山寺7カ所が世界遺産に=中・日にない深い歴史性(朝鮮日報)[07/02]
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韓国の山寺7カ所が世界遺産に=中・日にない深い歴史性
韓国の山寺7カ所が新たに国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)の世界遺産になった。
6月30日にバーレーンのマナーマで開かれた第42回ユネスコ世界遺産委員会(WHC)は、韓国の山地僧院を世界文化遺産に登録することを最終的に決定した。
日本の「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」など8件も同時に登録された。
今回世界遺産に登録された韓国の山地僧院は▲通度寺(慶尚南道梁山市)▲浮石寺(慶尚北道栄州市)▲鳳停寺(慶尚北道安東市)▲法住寺(忠清北道報恩郡)▲麻谷寺(忠清南道公州市)▲仙岩寺(全羅南道順天市)▲大興寺(全羅南道海南郡)−−の7カ所で構成される。
世界遺産委員会は「西暦7−9世紀に創建されて以降、現在まで受け継がれる持続性、韓国仏教の深い歴史性が世界遺産登録の条件である『顕著な普遍的価値(outstanding universal value)』に該当する」と評した。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2018/07/02 09:24
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/07/02/2018070200844.html
関連スレ
【韓国】「山寺」の世界遺産登録決定 申請全7寺 [06/30]
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1530361882/ 朝鮮が日本になったあとで日本のゼネコンが作ってやった建物が世界遺産になるわけないだろ でも学術的価値はあるんじゃね。
衆生を救済する仏教なのに、ある意味、山に隔離されれちゃったわけでしょ。
で、日本の山伏や小乗仏教と違って個人(僧)の修行でもなく、
そのまま独自進化して山賊の拠点みたいになるという。
なんか、すごいよね。 韓国メディアの多くは今回新しく世界遺産登録された中でも韓国山寺は特別重要な価値があると全委員から認知されていると報道している 韓国に行った時に、李朝の王族、両班(両班と官僚はだいたい重なる)に仏教徒がいるかと尋ねたら
「一人もいるわけがない」という答えが返ってきた。
そのように断言する理由は、仏教は田舎の無学な老婆が信仰するようなものだからだという。
ほんとうかと思って、ソウルの古本屋で参考になる本を探した。
総督府があった時代の日本語の本が出てきて面白かったが、たいていの韓国人には読めないから、何が書いてあるか分からない。
ある古本屋で、日韓併合時代に日本を訪れた朝鮮の旅行者の話を見つけた。これは視察旅行だった。その人が書いたことを簡単に紹介すると、
「日本は進んでいる国だと思って来てみたら、京都へ行って驚いた。大都市が仏教の寺だらけだった。こんなことがあろうはずがない」
李氏朝鮮時代、仏教というのはほんとうに無学者の象徴だったのである。 でも基礎部分にコンクリとか使ってるんじゃないの?
ちゃんと調べてからやれば恥かかずに済むと思うけど・・・
嘘を100回続けて「当時から基礎部分にはコンクリ使ってたニダ」とか
言っても騙されるのは朝鮮人くらいだよ? 仏教は中国から伝わってるからか、やはり南部に集中してるんだな
北朝鮮側にも、かつて仏寺はあったのだろうか?
なにしろ唐の都を真似る碁盤の目を通したインフラが、半島にない、という時点で中国とのつながりが
どの程度なのか疑問
遠く離れた日本にさえ、現在でも残っているのに
それか、唐隋の時代よりかなり下って、やっと文明みたいのが浸透したのかもな
これだと、半島が兄で、日本がそれを継ぐ弟、って前提がまったくおかしくなる
半島北部は、北テキの影響からは免れなかったのだろう、南部が中国文明の影響を受け継いでも >>205
仏教、って最終的にはインドから来てるから
北テキには、遠い世界だよなあ
中東でさえ、内陸経由で中国西部がかろうじて
関係持てるかんじか
仏教をブランド化して、それがそのまま続いてる日本は
やはり平和だったのかもね、というか僧侶が893化して守ったというかw >>105
シナ、朝鮮、日本 と伝わらなかった碁盤の目の道路は
どうしたの?
朝鮮抜けてるじゃん >>40
そもそも9世紀の朝鮮は華厳宗で統一されていて、禅宗は入っていないはず。
日本だと最澄が「摩訶止観」って、天台系の座禅法を重んじていたけどな。 >>180
他に誇れるものがないのかよ、気持ち悪い、って思う
日本絡めてしか、自我が保てないのか、と 浮石寺って日本に密入国して仏像かっぱらってった窃盗集団の? >>206
ユネスコだの国連だの、日本人は国際的な組織を
妄信しすぎ、ブランドに本当に弱い
だから、平気で詐欺に遭うし・・・
今や、そういった国際なんちゃらには、日本人であっても
帰化人がコネ枠でごろごろ送り込まれてるのに
そんな事さえ日本人は知らないからなw >>1元ソース
> 「山寺は東アジアの仏教の重要な特徴だ。信仰と生活と修行が1カ所で行われる場所だ。こうした伝統を現在まで受け継いでいる国は韓国だけであり、それをユネスコが認めた」
まーた嘘ついたんだなw >>215
名前だけ一緒の、別の寺。
こっちのは観光名所らしいよ。 >>15
その、日本や中国と異なる流行り廃りとやらが文書等で確認できたんだろうか?
口八丁手八丁でデタラメを吹き込んだのなら笑い者だな。 なんかもう世界遺産とかうさんくさくてどうでもいいわ >>217
えーと、あんまり言いたくないけど
ランキング載せてるサイトとか見た方がいいぞw 人の近づかない山以外の寺院は破壊し尽くされたという歴姿性ですよね >>222
観光地として地域経済への貢献以外で申請する理由が日本にはないですからね、
本来は自力で維持できない遺跡や文物の為に申請されるべきなのに。 山寺の、和尚さんが、鞠はつきたし鞠はなし。
猫をかん袋に詰め込んで。 ■朝鮮の仏教弾圧の歴史…僧侶は奴隷と同じ身分に…仏像は没収して溶解した■
李朝三代目の国王太宗(在位期間1400年-1418年)の時には、仏教大弾圧が断行され、高麗朝の時代に1万以上の
寺院があったが、この時期に何と「242寺院」までに減らしている。
さらに寺院に属する、土地や奴隷などを続々と没収していった。
次の国王世宗の時には、全宗派を禅教二宗に統合して、それぞれ「18寺院」だけを残して、
残りの寺を廃寺とした。
儒教は基本的に、人間の内側の精神を糺すことを目的としていたため、日本の神仏融合の
ような柔軟かつ寛容に仏教に接することなく、宗教そのものを蔑視し、攻撃の対象としたのである。
李朝九代目の成宗の時には、出家禁止令が出され、李朝十一代目の中宗の時には、
★国中の仏像を没収し、溶解した上で武器をつくるなど非道な行いをしている。
この頃になると、僧侶は漢城(ソウル)に入ることが許されず、労役に付くことを
強制され、奴隷と同じ賤民の範疇であった。
韓国では、骨董屋を覗くと首のない仏像が売られていることが多い。李朝の斥仏政策のもとで、
仏像の首が切り落とされたからである。
★★ 今だに韓国では、韓国の寺院は秀吉やら日帝に破壊されたと妄言を吐く輩が後を
絶たないが、実際は上のように、自分たち自身で仏教を弾圧してきたのが真実である。
http://blog.livedoor.jp/cyoncyonaho/archives/1052730193.html >>217
世界の記憶とかいうのは日本は負けてるな
なんせ韓国は偉大なるハングルが登録されてるくらいだし勝てませんわ >>229
焼酎に付けりゃー
ギャーと泣く
リウマチ関節痛に
よーく効くニダ これが真実だがw
■イザベラバードの見た朝鮮…宗教には無関心だった為、寺院もない■
ソウルには芸術品はまったくなく、古代の遺物はわずかしかないし、他の都会ならある魅力が
ソウルにはことごとく欠けている。宗教には無関心だった為、寺院もない…
三世紀前、ソウル城内で仏教が廃止され僧侶の入城が禁じられた時点で国家的信仰というような
ものはいっさい朝鮮から消えてしまった…僧達(金剛山)は無学で迷信深い。信仰している宗教の
歴史や教義についてなにも知らない。経文の意味についても同じで・・単なる文字に過ぎず…
■ダレ『朝鮮事情』 (金容権:訳/東洋文庫・平凡社)■
「第十一章 宗教」
「こんにち(仏教の)僧になる人といえば、そのほとんどが、寺に避難してきた無頼漢だとか、
結婚できないものとか、一人で生きるのがいやな、あるいはその能力もない、子供のいない寡夫である。
人びとは、僧侶といえば、喧嘩好きで、ぺてん師で、偽善者であると、軽蔑している。
しかし習慣に従って、そしてまた多分に迷信的なある恐れからかもしれないが、
人びとは彼らに、いとも簡単に施しをしている」
age そんな寺が有るのに、何で法隆寺に修学旅行で来るんだ。 >>217
なんですぐ勝った負けたの話になるんだ。 これがチョーセンジンの仏教だよw
■韓国仏教 ハーバード大学出身の米国人、玄覺僧侶「金に目がない韓国仏教を離れる」
ハーバード大学出身の米国人である玄覺(ヒョンガク)僧侶が、「韓国仏教を離れる」という
趣旨の書き込みをフェイスブックに掲載した。
氏は27日、自分のフェイスブックに、「今年は僧侶生活を始めてから25年目になるが、
韓国滞在の外国人僧侶は、ひたすら曹溪宗(チョゲジョン)のデコレーション(装飾品)に過ぎない。
氏はまた、「この2、3年間、7〜9人の外国人僧侶が還俗した」とし、
「私も最近、欧州の上座たちに対して、(朝鮮時代に似合う教育を行う)曹溪宗での出家生活は絶対勧められない」と明らかにした。
ソウル大の外国人教授が劣悪な処遇などに失望して離れていくという記事に「100%同感する」
「外国僧侶は曹渓宗(チョゲチョン)のデコレーション」と書いた。
玄覚僧侶は「★西洋人(特に西洋女性)」に朝鮮時代に合う曹渓出家生活を絶対に勧めることはできないと強調した。
玄覚僧侶は「私の欧州行者に曹渓(宗)出家生活は絶対に勧めない」と指摘した。
2016年07月30日
http://japanese.joins.com/article/876/218876.html
★玄覚僧侶は「西洋人(特に西洋女性)」に朝鮮時代に合う曹渓出家生活を絶対に勧めることはできないと強調した。
要するに「女性出家者」は強姦の危険があるということだろうなw 南鮮の坊さんって酒飲んで博打して火炎瓶持って暴れてるのしか印象にない。 ■韓国仏教界に衝撃 数千万円台の賭博行為 曹渓寺住職ら、ホテルのスイートルームで賭博 ■
韓国仏教の最大宗派、曹渓(チョゲ)教に所属する僧侶たちが、ホテルのスイートルームで数億ウォン
(数千万円)単位の賭博に関与していた疑いで警察に告発された。
ソウル中央地検は9日、曹渓教の所属僧侶8人が4月23日午後8時から翌日の朝9時まで、全羅南道
(チョルラナムド)にある観光ホテルのスイートルームで、煙草を吸ったり、飲酒しながら賭博をしていたと
いう告発状を受け付けた。
告発をした曹渓教総務院所属ソンホ僧侶は、「しきたりや社会秩序などに違反しているため徹底調査し、
厳罰に処してほしい。宗教は社会を啓蒙する立場なのに、社会から非難の対象となるとは。生則死・死則
生、為法忘躯の心情で告発した」と述べた。
告発された8人の僧侶の中には、曹渓寺の住職で中央総会議員のトジン僧侶と副住職のウィヨン僧侶
も含まれている。
ソンホ僧侶は隠しカメラで賭博現場を撮影した映像を検察に証拠資料として提出した。この映像は、内
部関係者が賭博現場を撮ってソンホ僧侶に渡したものだという。
曹渓教僧侶たちの賭博事件を受け、総務院執行部の幹部らが10日、一斉に辞表を提出した。曹渓教総
務院のある幹部は「あってはならないことが起きた。総務院の副・室長など幹部が責任を負う必要がある
と考え、午前の会議で一斉に辞表を提出した」と話した。 >>212
碁盤の目の道路がないと仏教があっちゃいけないのかよ
あんまり出鱈目なこと主張してると朝鮮人と変わらなくなるぞ 韓国の世界遺産を観に行ったけどガッカリした記憶がある。 ■チョーセンジンが関わると宗教もこれだw
昨年5月に暴露された「僧侶の徹夜賭博事件」を最初に報道した仏教系インターネット放送の代表の男性が、
今月18日、賭博の模様を撮影した動画に登場する僧侶から暴行を受けていたことが、22日までに分かった。
男性は暴行により、ぐらついた歯4本を抜いたほか、血尿が出るなどの症状を訴え、現在入院している。
関係者によると、暴行事件は18日、男性がソウル市鍾路区仁寺洞の飲食店に集まっていた僧侶たちの元を訪ねた際に発生したという。
男性が代表を務めるインターネット放送は、賭博事件についての報道の後、
大韓仏教曹渓宗教団との関係が悪化しており、男性は謝罪の意を伝えるため僧侶たちに会いに行った。
ところが、その場にいた僧侶の一人が男性を見つけるや、駆け寄って暴行を加えたという。
男性側は「顔や腹部などを数回、こぶしや手のひらで殴られたり、膝で蹴られたりした」と主張している。
暴行を加えた僧侶は事件発生当時、ソウル都心の寺院の副住職だったが、
事件後に副住職や宗派会議員を辞任し、教団の役職に就けない「公権停止3年」の懲戒処分を受けた。
一方、教団は男性が代表を務めるインターネット放送に対しても、出入り禁止やコマーシャルの中止などの制裁措置を講じた。
なお、暴行を加えた僧侶は事件から2日後の20日午後、男性に対し携帯電話のメールで謝罪の意を伝えたという。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/03/23/2013032300481.html もはや世界遺産の意義は失われている
観光客誘致の効果もどんどん失われていっている
初期に登録されたものに比べて明らかに貧相な世界遺産を
観光客はどう見るか?
呆れかえるだろう
世界遺産登録で逆に恥を広めてるようなもん
その前に日本は世界遺産から撤退すべき
大体からして海外からお墨付きをもらわないと
自国文化を誇れないというのは情けないばかり 昨年5月に暴露された「僧侶の徹夜賭博事件」を最初に報道した仏教系インターネット放送の代表の男性が、
今月18日、賭博の模様を撮影した動画に登場する僧侶から暴行を受けていたことが、22日までに分かった。
男性は暴行により、ぐらついた歯4本を抜いたほか、血尿が出るなどの症状を訴え、現在入院している。
関係者によると、暴行事件は18日、男性がソウル市鍾路区仁寺洞の飲食店に集まっていた僧侶たちの元を訪ねた際に発生したという。
男性が代表を務めるインターネット放送は、賭博事件についての報道の後、
大韓仏教曹渓宗教団との関係が悪化しており、男性は謝罪の意を伝えるため僧侶たちに会いに行った。
ところが、その場にいた僧侶の一人が男性を見つけるや、駆け寄って暴行を加えたという。
男性側は「顔や腹部などを数回、こぶしや手のひらで殴られたり、膝で蹴られたりした」と主張している。
暴行を加えた僧侶は事件発生当時、ソウル都心の寺院の副住職だったが、
事件後に副住職や宗派会議員を辞任し、教団の役職に就けない「公権停止3年」の懲戒処分を受けた。
一方、教団は男性が代表を務めるインターネット放送に対しても、出入り禁止やコマーシャルの中止などの制裁措置を講じた。
なお、暴行を加えた僧侶は事件から2日後の20日午後、男性に対し携帯電話のメールで謝罪の意を伝えたという。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/03/23/2013032300481.html マジで過去ってものが解っていないって ほんと・・・♪ チョーセンジンて どいつもこいつも 変わらんねw
【韓国】 養女にした童子僧に「性暴行容疑」の僧侶、他の養子3〜4人にも性的虐待
養子で娘にした童子僧を数年間、性暴行した容疑で拘束された60代僧侶が別の童子僧らにも
性的虐待をしたという追加情報が出て警察が捜査している。
7日、全南(チョンナム)長城警察署は「全南のある寺院で養子にした娘に数年間性犯罪を犯した
容疑(性暴行犯罪の処罰などに関する特例法)で先月23日拘束された僧侶A(62)に対し追加性犯
罪の陳述が出てきて事実関係を確認している」と明らかにした。
Aは数年前から未婚の母の子供など行く場所がない児童・青少年らを寺に引き取って、放送番組
に出るなど名声を得て‘童子僧のお父さん’と呼ばれた。しかし、警察捜査の結果、Aは自身が運
営した全南のある寺でBさんを相手に数年間性犯罪を犯した容疑を受けている。
韓国仏教27宗教団体のある分派に所属するこの寺には最近までBさんを含む男女児童・青少年
23人が生活していた。彼らは全部Aに養子縁組されて法的に実子関係だと知らされた。
警察は「Bさんその他にも3〜4人の童子僧らが性的な虐待などにあったと把握しており、現在捜
査中」と明らかにした。一方Aの世話を受けた残りの子供たちは近隣の体験活動施設に臨時保護
措置された状態だ。
朝鮮日報(韓国語) 娘で養子にした童子僧'性暴行容疑'僧侶、他の童子僧も性的虐待?
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2015/08/08/2015080801056.html >>1
カメラが無い時代に破壊された建物が・・・、新築になって写真に写ってるのはどういうことだ? >>7
もしかして、独自性ってまさにそこじゃない?
弾圧の歴史があります、みたいな どう見ても ウリスト教の両派閥から折檻されそうだな あれもスゲーからなぁw >>219
日本の山岳ぶっきょうというと、天台、高野、根来、書写、吉野、羽黒、いろいろとございますなあ。 ちなみに王族は仏教を内々で・・それ以外には儒教だけ なんというチョン気質w >>254
日本の寺が世界遺産になってるのに
日本に仏教伝えた韓国の寺が世界遺産にならないのはおかしいし >>1
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/53/509a99295aaa0e6ad4448a2908395640.png
日本のレイプ被害を主張する伊藤詩織さんが
英国BBCのモーニングショー番組のインタビューで、
「日本語には『” 嫌よ嫌よも好きのうち ”』というフレーズがあって『”NOはYES”』という意味なんです。
日本の性的同意年齢は13歳だけど、日本では性的同意の在り方について教育をしないのです。
私は日本育ちで痴漢は日常茶飯事ですが『”NO”』と言っても無理で我慢しなければならない場所でした。」
と語り日本の現状を紹介。
https://video.twimg.com/amplify_video/1011549202764009473/vid/640x360/Gic4mLh1E2Gk_R17.mp4
これを聞いた外国人が勘違いして
日本に来てレイプ事件を起こしそう・・・ 中・日にない歴史性
捏造で作り上げた歴史ってこと? まぁ、遺産ではないわな
最近、新しく造ったレプリカだから >>243
つまり本流は朝鮮半島経由じゃなかったって事だな >>203
もともと仏教っていうのは、自分が悟りをひらくのが目的であって
衆生の救済は修行上の一成果にすぎん こんなん認定されたら日本の遺跡の価値まで下がるわ
次から辞退した方がいいかもな 寺焼かれても隠れ僧侶はいたのかよ?
袈裟着てスニーカー姿の僧侶なんて
怪し過ぎるんだが >>23
一流の学術誌だって、再試をするわけでもなく信頼ベースなのに、
素人集団の国連相手なんだから、言ったもん勝ちにならざるを得ない。
恥知らずの朝鮮人には有利だけど、世界遺産自体の価値が下がるだけ。 つか、文化遺産って何か具体的な不動産が残っていないと指定されないわけだけど、この山寺には何が残っていたんだ?
李氏朝鮮の仏教弾圧で寺院は建物の補修にも事欠くような状態だったから、遺産の要件に合致するような建物は残っていないだろ。
石組とかそういうものかね。 >>23
専門家が現地で調査をする
そしてイコモスという専門家会議で評価をする
その次に世界遺産委員会で評価をする
専門家のイコモスにはロビー活動をしてはならないことになっている
ロビー活動は世界遺産委員会にすることになっている
世界遺産委員会は有識者会議みたいなもの
日本でも有識者会議について「なぜ専門家ではなく素人が入っているのか」と言われるが、
これは欧米から来た考え方で専門家だと憲法改正でも皇室の男系女系論争でもそうだけど
専門家同士、既に結論が決まっているから答えが出ない
だから素人の有識者を集めてそこで結論を出す
ちなみにロビー活動をしてはならない専門家会議のイコモスに
ロビー活動をしたのが韓国。
通常は自国の遺産登録のためのロビー活動をするが、
軍艦島を登録するなという他国の遺産の邪魔するためのロビー活動という珍しい活動をした >>146
寺にこもって座るだけで修行になるのか?
と思った。
托鉢は? >新羅の僧である慈蔵が唐で仏法修行して帰国した後、646年に善徳女王の命令により創建したと『三国遺事』は伝える。
『三国遺事』(さんごくいじ)は、13世紀末に高麗の高僧一然(1206年 - 1289年)によって書かれた私撰の史書。大部分の撰述の時期は1270年代後半から1280年代中頃であり、一然の没後に弟子の無極(宝鑑国師の混丘)が補筆・署名し、刊行されたと見られる。
朝鮮半島における現存最古の史書である『三国史記』(1145年完成)に次ぐ古文献ではあるが、由来の怪しい古書を引用するなど、史書としての問題点は少なくない。 李氏朝鮮が、儒教を国の柱にしたので、仏教は迫害され、
山中にいくことになった。 少なくとも15世紀初頭、浮石寺は廃寺になっていた。
世宗の時代の1424年(世宗6年)の仏教弾圧の際、36の寺院だけが廃寺を免れたが、存続を許された教宗の12の寺の中に忠C道報恩俗離寺という寺があり、これも法住寺と思われる。
世宗による1424年(世宗6年)の仏教弾圧の際も、存続を許された36寺院の中に麻谷寺の名前はなく、引き続き廃寺のままだったようである
世宗による1424年(世宗6年)の仏教弾圧の際も、存続を許された36寺院の中に仙岩寺の名前はなく、引き続き廃寺のままだったようである( >>279
それが韓国の仏教では
托鉢はあんまり好意的でない
と言うのも、過去に偽僧侶が寄進を求めるケースが増えて
結果として、托鉢行為が韓国ではマイナスイメージ付いちゃったと
それでもパフォーマンス的に托鉢が行われるみたいではあるが
まあ寄進行為で言えば
じゃあキリスト教の有名な什一献金とか
新興ウリストカルトの霊感商法はどうなの?とも思うが
それとこれとは違うのでしょうw 世宗による1424年(世宗6年)の仏教弾圧の際も、存続を許された36寺院の中に大屯寺の名前はなく、引き続き廃寺のままだったようである 誰も利用しないから、廃墟、遺産。つまり、ただのゴミ。
ゴミを有り難がるって、情けないよなあ。 そういや寺と言えば
韓国が緑茶を宣伝する際にあんまり
仏教との繋がりを出さないってのも不思議とは思う
いや、茶の歴史のなんちゃら的な説明では出るんだけど
それが現在の韓国の緑茶にどう繋がるとかはまずないw
つうか、向こうがドヤ顔で茶文化ニダって出す奴にしても
仏教的なエッセンスが見られなかったり
仏教と茶という観点で見ても断絶つうか
今の韓国が推してるのって果たして本物?と思うことがしばしばあるねw 普通に世界遺産に選ばれましたでいいのに、なんでわざわざ中日にないとか言っちゃうかねw 密入国テロリスト在日朝鮮の恥ずかしい通名 www
木村 林 中村 清水 www w
バカチョン丸出しで恥を知らずに図々しく生きてますwww でも行かねぇしなぁ、韓国
世界遺産は中国や台湾で増やしてくれよ、よく行くから 三国志の時代中国は北は小麦圏南はコメ圏だった
にもかかわらず小麦もコメもまともに食えなかった
朝鮮半島にまともな文化があるはずないだろ >>30
もともと五重塔なんて朝鮮に建ててなさそう。
宗主国と属国の立場とか、富裕度とかの問題で。 浮石寺とか存続許された寺に入ってなかったよね?
ホントに存続してたのか疑問しか沸かないね。 またチョンに金つかまされて歴史捏造に協力したユネスコ >>257
百済王が仏典を日本の天皇に献上しただけ
べつに伝えたわけじゃない
当時の交通は海路であり、様々なルートで仏教を
含むシナの文化が日本や半島へ伝わっていた
誇大の半島民族(朝鮮人ではない)が一方的にシナの文化
日本へ伝えたわけではない
シナ→[陸路]→半島→[海路]→日本 という一方的なルート
歴史を知らない韓国人の夢想だ 別に勝った負けたの話じゃないからどうでも良いが
日帝時代に日本人が修理修復したとかいい資料があればマズいから漢字を解読して上手くやりなさい ♪山寺のニダさんが!鞠は、つきたし鞠は、無し♪ 歌:山寺宏一 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています