>>45
電話アポイントからの商品受注を取るような感じのコールセンタだとでも思ってください。
んでもって、私の仕事は
もともとは朝10時くらいに顔出して5万件〜100万件以上のレコードのあるデータ取り出しして
取引先から届く顧客情報とそのデータをツールに読み込ませて
んでもって、最初の頃は、対応日付と時間指定あったから
顧客対応の担当の勤務状況に合わせて
時間コマ単位に割り振っていくと言う丁稚。
「これ無理やろ、時間帯によっては溢れとるやん・・・」って状態になりつつあったので
「顧客対応の担当さん苦しいんではないでしょうか・・・1時間に8件とか回らないと思います。
 それから、時間指定日付指定されても、顧客が電話に出なかったり、忙しいと断られたり
 するようですし、ここは時間指定なしで行ってはどうでしょうか。
 どうしても顧客が”この時間に”と指定してくるなら別としても・・・」
って言ったら(まあ、私が言わなくても他の人からも相当不満出てたとは思うので)やり方変化。
1日あたりの勤務予定に合わせて日付指定でMAX何件て予約型の受けかたに。
しかし、その予約システムには穴があり、MAX以上にアポ予約ぶち込めるという悲惨な状況に。
当然、割り付け溢れまくるわけです。
このあと、まあいろいろあって、日付指定もなくなって、送られてきた案件を
5日以内に電話かけて対応するという流れに。
しかし、それでは時間かかりすぎるとクレームがつき
前日の夜に送られて来た案件はなるべく当日のうちに処理となり
朝9時他の人間が始業までの時間に取り出しを行い、割り付けるという方法に。
「割り付け・・・これ以上はつらいです」ってボヤいたらお役御免になって
データの取り出しだけ任されるような状態に。
これがまた割り付け担当引き受けてくれた人がパワフルな御仁で
その人が9時あたりまでに割り付け完了できるように
データの取り出ししなきゃならなかったから、朝めっさ早く出勤してた時期もあった。
まあ、データの取り出しとかは何人かでわけてやってた時期もあったけど。
たしか、その時に誰かが「んな朝早く出社できるか!」って言ってくれたらしくて
9時になる1時間前くらいからのデータ取り出しに変わって
さらに、9時ちょうどからしか取り出さなくなったりもしたなぁ。
今もそんな感じかなぁ。
今月、私は月末だけがデータ取り出しとか割り付けとかの当番だから楽させてもらえてます。

のついでに、顧客対応担当とか後処理担当とかのパソコンの面倒見てたら
いつの間にかあんな感じ。

>>48
やはり重いですかw