【芸能】 パルムドール受賞の「万引き家族」は、まるで北朝鮮政府の言い分のよう![07/20]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こんにちは、中国人マンガ家の孫向文です。
最近ニュースにもなったカンヌ国際映画祭でパルムドール賞を受賞した「万引き家族」を観賞してきました。映画の最後のクレジットに「是枝裕和監督原案、監督、脚本、編集」とあり、さらに「文化庁の助成金」とちゃんと書いてありました。つまり、この映画は国民の税金である文化庁の助成金を使い、是枝総監督の完全なる個人的メッセージを伝える映画だったのです。
以下は、今回映画を観て、僕自身の私的な感想であることをお断りしておきます。
まずはざっくりと内容を紹介しましょう。
(中略:とにかく汚い日本人像!、価値観は歪んでる万引き家族の人々を見る第三者目線の欠如)
家族全員は複数の偽名を使い分けています。それは国家が管轄する「戸籍制度」から逃げるためです。これではまるで在日外国人の特有の「通名制度」のような考えにすぎません。さらに言えば、左派層が主張する「日本の戸籍制度を廃止しろ」とも一致してます。これは例え、犯罪事件が発生した時、警察という第三者目線から見ると、戸籍が無いことが原因で、捜査に支障が出てしまいます。
息子はこんな「窃盗生活」が嫌になり、ようやく児童養護施設に入れるとなった時、父の柴田治とは2度と会えないと分かりました。そのとき彼は「やっぱり血の繋がりのない父はダメか」と嘆きました、日本の法律では合法の養子縁組はまったく問題ありません。しかし、こんな犯罪者との“養子縁組”だけは許されないことです。つまり、自分の犯罪を逸れて、日本の「血縁社会制度」を闇に葬ることになりかねません。これは児童養護施設という第三者目線から見ると、子供が犯罪グループから保護されたことで良かったです。
以上の表現が、なぜ「共感できなかった」かというと、この万引き家族の異常行為は、第三の選択肢を完全に無視しながら、第三者目線から客観視してないため、あくまでも是枝監督は主人公に注ぐ主観的に感情描写に過ぎません。この映画を観て全体的な思想は、「国家権力が人を裁く理由が勝手すぎる。万引きは生活のため、誘拐は児童保護のため、死体遺棄は戸籍制度の存在が悪いから、家族の絆を維持するため、金銭が悪、権力者は悪」という左派層の「無政府主義」である反権力思想そのものにしか見えませんでした。
実は共産主義丸出しの作品…
この映画を観ていて、感動した、泣きそうだった、というシーンや名ゼリフは一つもありませんでした。視覚的な衝撃だけの後味の悪い映画でした。『世にも奇妙な物語』という娯楽的なジャンルとして見るのはいいですが、この映画が、権威あるカンヌ映画祭でパルムドール賞を受賞して、上から目線で日本社会の問題を説教するような作品ではありませんでした。
結局、作品のテーマは、「血の繋がりのない養育の親に感謝するべき」ということなのでしょうが、この映画が、果たして文化庁の助成金を貰ってまで作る価値のある映画だったのでしょうか? 是枝裕和監督は、自らの映画製作に協力してくれた「血の繋がっていない親」である文化庁と日本政府に対して、「権力と距離を置く」と言い捨てて、感謝してないようです。さらに「我々の窃盗行為と他人の子を拉致で家族の絆を結んでいる方が、裕福で愛のない家族より幸せだ。世界一幸せなんだ」と言わんばかりですが、これではまるで北朝鮮の言い分としか思えません。まさしく是枝監督自身が共産主義思想を丸出しにしたの作品だとしか思えません。
ソース:ViewPoint<パルムドール受賞の「万引き家族」は、まるで北朝鮮政府の言い分のよう!>一部抽出
https://vpoint.jp/column/116703.html >>634
現実世界で全く相手にされない人生を送ると、ああなるのかも。 >>631
伝説の耳糞メール改ざん事件だっけ?
普通の人間なら、アレ一発で2chを止めるよねw >>632
お前なあ、渉外担当も知らんでフカシばかりこいてて何がしたいの? >>636
奴は「オオカミ少年」のなれの果てだな。何書いても全く信用されない。 >>634
病んでるんだべ。
ガチで友達居ないんだよ耳糞はw >>638
やめたら「何も無い人生」しかないから。 >>640
てかそれって、ホロン部全てに言える事では。 >>616
オマエな(笑)
オマエのするコトは、全てデパート側は予想済みなんだよ。
とっくに『対策マニュアル』は出来てる。
もしかして、デパート側は『純真無垢』とでも思ってるのか(笑)
デパートが、暴力団ともつながっていても不思議じゃない。
それくらい、『大人の世界』は複雑怪奇なんだよ。
デパート、いや実社会を舐めんな (´・ω・`) >>632
お前昔から住んでるやつ居るとか考えないの? >>643
狂犬病に感染しないで発症できるのがチョンの得意技w なんてひどい扇動記事だ。在日コリアンを犯罪者扱いするような価値観は一切受け入れられない。
これは記事元に抗議していいレベルだぞ >>650
時々「頼む」とか泣きが入るからじゃない? >>653
檻に入れて観察すれば人類の発展になるw >>654
打たれ弱いとこあるから、可愛がられてると。 >>656
人と存在そのものが違いすぎて、何の参考にもならんよーな。 >>657
後は「>>○○なら〜」と書いても、悉く外す芸とか。555取りのAA並みの命中率の無さよ。 >>654
民潭から抜ければいいのに、弱み握られてるんでしょうねw アメリカや韓国との勝負を捨てて理解できなかったら負け合戦してるにすぎない >>660
アレって、わざと外してんじゃないかって思えてくるわ。 >>1
へえ
最近ヒナまつりっていうアニメ見たけどすごく面白かった
万引きしたら最後はその分の埋め合わせする事態になったり
ホームレスも挨拶の仕方子供に教えたり
中華料理店の夫婦は敬語を教えたり超まとも
人情があってギャグアニメだけど世界に見てほしい日本的精神が
さりげなく盛り込まれてるアニメだったぞ
見てないけどこの映画の批評と真逆 >>663
班長のレス外しは自虐芸の一つだと思う、犠牲になって仲間を救う・・・ はないかw >>668
キリ番当てると飯抜きになるのかな、班長ってw 犯罪自慢してスレ荒すの失敗したから逃げた? かなw 実態は「通名不逞鮮人家族」って感じか
とんでもねえ映画つくったな >>675
上のチョンから命令された時だけあるね
率先してはないw >>671
____
/ \
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \
| (__人__) | 知らん知らん
\ ` ⌒´ ,/
r、 r、/ ヘ
ヽヾ 三 |:l1 ヽ
\>ヽ/ |` } | |
ヘ lノ `'ソ | |
/´ / |. |
\. ィ | | 是枝監督は反権力、反国家の気骨ある文化人だ。文化人の高尚な映画を理解できない
無知なウヨクが騒いでもダメ。 朝鮮人の仲間意識は奴隷と認識してる相手にしか発動しない
と言う意味で仲間意識=自分はご主人様と言う感覚なので普通の人間と感覚が違うから理解できようはずもない この映画は社会で「普通」とされる事をもう一度考えさせる深い映画なのだ。 見てないけど、万引きする家族だけの話なんだろ、被害にあった店の話は一切出てこないだろうな >>688
窃盗を「普通」とする社会が望みか馬鹿田。 >>688
半端な訥弁レス入れてないで纏めて語りなさい
貴方の語りにはどこがどうが欠落してるね
ε=(´、丶) >>683
じゃ国から補助金なんかもらわずに自費で作れやバーカ >>696
国からカネもらったらプロパガンダ映画つくらないといけないのか?さすが安倍ナチスの子分だな >>699
反権力ならもらわないどころか、突き返すもんだろ
親に養ってもらってんのに反抗してワルぶってるガキかよw なにこの3周遅れぐらいの記事。
さんざんネット言われた事を、焼き直して記事にするんだな。 この映画での万引きは所詮、象徴の意味でしかない。社会制度や仕組みに外れても人は人たれるのか?
という根源的な問題を提起しているのだ。皮相な見方しかできないネトウヨには理解できない映画だ >>692
毎朝、靴箱が爆破されて、毎日発砲音が響き
たまに武装集団が襲撃にくる高校生活なら
一回でいいから、送ってみたかった。 >>699
反骨謳ってるくせに中途半端だって馬鹿にしてんだよw >>703
実妹レイプして、前科増やしたお前は、間違いなく人じゃないけどな、馬鹿田 >>705
映画は金がかかるんだよ。お前映画作ったことないだろ?バカだろ? >>703
社会制度や仕組みから外れた
あなた方外道を美化してるんですね
( ̄∀ ̄)ニヤニヤ >>709
反骨のくせに出したり引っ込めたりすんのか?w >>709
そういう時はカンパ募ればいいだろ
今はクラウドファンディングってかっこいい名前もついてるんだし >>713
今の時点で何も持ってないだろ、馬鹿田は 国から補助金を貰ったからって、国や政府に迎合する内容の映画を作る必要は全くないけど、受賞のお祝いの言葉もいらないって突っ張るのはズレてる。北朝鮮のように怖い政府相手なら喝采もするが、ヘタレ日本政府相手にとんがってもカッコ悪いです。 日本アカデミーとか薄々おかしくね?と思って見てたけど
ここ10年くらいもう隠す気もねーだろw完全に金動いてますやんw
カンヌの日本好きを利用して金かコネか接待か知らんけど賞取ったとしか見えんなw >>712
客がこなかったら映画にならんだろ。お前本当に仕事してるのか? なんの責任も義務も考えないバカは気楽でいいな
戸籍も住民票も要らないとよw >>712
生活保護受けてる、元革命闘士を思い出したわ。
なお、晩年にはさきいか万引きで、資本主義に打撃を与えようとしてた模様。 >>709
何するにしても金は必要だろ、何言ってんだお前
しかも反権力気取ってて、国から金もらうっていうダブスタが馬鹿にされてんだよ
いい加減気づけバーカ お前らネトウヨは愛国心という名の国家のマントを被らないと生きていけないんだよな。
そこから外れたら死ぬんだよな。そういう奴をニヤニヤしながら笑ってるのがこの映画の真骨頂だよ >>718
だったら反骨とかほざいてんじゃね〜よw
軟骨の間違いか?w >>722
で、反権力気取ってて国から金もらうことのみっともなさは理解したか? >>722
お前が何言ってるかわからんが頭悪いのだけはわかった フランス人にもこの映画の反国家、反安倍が受けたんだと思う。フランス人は洒落が分かる奴だよ 中国人、さすがに頭ええな。侮れないわ
翻って左に煽られたバカな日本人に、まじ将来憂える状態www 社会的システムなんて関係なく人は人とつながれる。安倍を倒そうとしているデモを見ればわかる。
背景とか関係ない。気持ちで人は家族になれる。子供たちにも見せたい映画だ 審査員長が「政治的な要素を授賞の判断に持ち込まないようにしたいと公言」
と言いながら・・・・万引き家族の監督が受賞時に思いっきり政治的発言って何なの?
世の中を馬鹿にしてるんじゃない? 文化人は政治的なんだよバカ。政治発言しない文化人は文化人じゃねえよ。
死んだ劇団四季の浅利圭太は文化人じゃねえけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています