【芸能】 パルムドール受賞の「万引き家族」は、まるで北朝鮮政府の言い分のよう![07/20]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こんにちは、中国人マンガ家の孫向文です。
最近ニュースにもなったカンヌ国際映画祭でパルムドール賞を受賞した「万引き家族」を観賞してきました。映画の最後のクレジットに「是枝裕和監督原案、監督、脚本、編集」とあり、さらに「文化庁の助成金」とちゃんと書いてありました。つまり、この映画は国民の税金である文化庁の助成金を使い、是枝総監督の完全なる個人的メッセージを伝える映画だったのです。
以下は、今回映画を観て、僕自身の私的な感想であることをお断りしておきます。
まずはざっくりと内容を紹介しましょう。
(中略:とにかく汚い日本人像!、価値観は歪んでる万引き家族の人々を見る第三者目線の欠如)
家族全員は複数の偽名を使い分けています。それは国家が管轄する「戸籍制度」から逃げるためです。これではまるで在日外国人の特有の「通名制度」のような考えにすぎません。さらに言えば、左派層が主張する「日本の戸籍制度を廃止しろ」とも一致してます。これは例え、犯罪事件が発生した時、警察という第三者目線から見ると、戸籍が無いことが原因で、捜査に支障が出てしまいます。
息子はこんな「窃盗生活」が嫌になり、ようやく児童養護施設に入れるとなった時、父の柴田治とは2度と会えないと分かりました。そのとき彼は「やっぱり血の繋がりのない父はダメか」と嘆きました、日本の法律では合法の養子縁組はまったく問題ありません。しかし、こんな犯罪者との“養子縁組”だけは許されないことです。つまり、自分の犯罪を逸れて、日本の「血縁社会制度」を闇に葬ることになりかねません。これは児童養護施設という第三者目線から見ると、子供が犯罪グループから保護されたことで良かったです。
以上の表現が、なぜ「共感できなかった」かというと、この万引き家族の異常行為は、第三の選択肢を完全に無視しながら、第三者目線から客観視してないため、あくまでも是枝監督は主人公に注ぐ主観的に感情描写に過ぎません。この映画を観て全体的な思想は、「国家権力が人を裁く理由が勝手すぎる。万引きは生活のため、誘拐は児童保護のため、死体遺棄は戸籍制度の存在が悪いから、家族の絆を維持するため、金銭が悪、権力者は悪」という左派層の「無政府主義」である反権力思想そのものにしか見えませんでした。
実は共産主義丸出しの作品…
この映画を観ていて、感動した、泣きそうだった、というシーンや名ゼリフは一つもありませんでした。視覚的な衝撃だけの後味の悪い映画でした。『世にも奇妙な物語』という娯楽的なジャンルとして見るのはいいですが、この映画が、権威あるカンヌ映画祭でパルムドール賞を受賞して、上から目線で日本社会の問題を説教するような作品ではありませんでした。
結局、作品のテーマは、「血の繋がりのない養育の親に感謝するべき」ということなのでしょうが、この映画が、果たして文化庁の助成金を貰ってまで作る価値のある映画だったのでしょうか? 是枝裕和監督は、自らの映画製作に協力してくれた「血の繋がっていない親」である文化庁と日本政府に対して、「権力と距離を置く」と言い捨てて、感謝してないようです。さらに「我々の窃盗行為と他人の子を拉致で家族の絆を結んでいる方が、裕福で愛のない家族より幸せだ。世界一幸せなんだ」と言わんばかりですが、これではまるで北朝鮮の言い分としか思えません。まさしく是枝監督自身が共産主義思想を丸出しにしたの作品だとしか思えません。
ソース:ViewPoint<パルムドール受賞の「万引き家族」は、まるで北朝鮮政府の言い分のよう!>一部抽出
https://vpoint.jp/column/116703.html >>713
今の時点で何も持ってないだろ、馬鹿田は 国から補助金を貰ったからって、国や政府に迎合する内容の映画を作る必要は全くないけど、受賞のお祝いの言葉もいらないって突っ張るのはズレてる。北朝鮮のように怖い政府相手なら喝采もするが、ヘタレ日本政府相手にとんがってもカッコ悪いです。 日本アカデミーとか薄々おかしくね?と思って見てたけど
ここ10年くらいもう隠す気もねーだろw完全に金動いてますやんw
カンヌの日本好きを利用して金かコネか接待か知らんけど賞取ったとしか見えんなw >>712
客がこなかったら映画にならんだろ。お前本当に仕事してるのか? なんの責任も義務も考えないバカは気楽でいいな
戸籍も住民票も要らないとよw >>712
生活保護受けてる、元革命闘士を思い出したわ。
なお、晩年にはさきいか万引きで、資本主義に打撃を与えようとしてた模様。 >>709
何するにしても金は必要だろ、何言ってんだお前
しかも反権力気取ってて、国から金もらうっていうダブスタが馬鹿にされてんだよ
いい加減気づけバーカ お前らネトウヨは愛国心という名の国家のマントを被らないと生きていけないんだよな。
そこから外れたら死ぬんだよな。そういう奴をニヤニヤしながら笑ってるのがこの映画の真骨頂だよ >>718
だったら反骨とかほざいてんじゃね〜よw
軟骨の間違いか?w >>722
で、反権力気取ってて国から金もらうことのみっともなさは理解したか? >>722
お前が何言ってるかわからんが頭悪いのだけはわかった フランス人にもこの映画の反国家、反安倍が受けたんだと思う。フランス人は洒落が分かる奴だよ 中国人、さすがに頭ええな。侮れないわ
翻って左に煽られたバカな日本人に、まじ将来憂える状態www 社会的システムなんて関係なく人は人とつながれる。安倍を倒そうとしているデモを見ればわかる。
背景とか関係ない。気持ちで人は家族になれる。子供たちにも見せたい映画だ 審査員長が「政治的な要素を授賞の判断に持ち込まないようにしたいと公言」
と言いながら・・・・万引き家族の監督が受賞時に思いっきり政治的発言って何なの?
世の中を馬鹿にしてるんじゃない? 文化人は政治的なんだよバカ。政治発言しない文化人は文化人じゃねえよ。
死んだ劇団四季の浅利圭太は文化人じゃねえけどな まぁ、コナンのゼロの執行人も、子供向けとしてはどうかって思うけどな。
何て言うか、アレって、公安やらゼロが誤解されそうなw >>738
お前も飼い主になってもらいたいのか?
言っといてやるわ >>739
それいうなら相棒なんざ酷いもんじゃん
太陽に吠えろとかが懐かしい >>739
オメーみたいなアニメしか見ない低能ウヨクにはお似合いの映画だろ >>742
踊る大捜査線も、かなりリアルと乖離してたそうだしな。
西部警察よかマシだろうけど。 >>743
お前、アホやろ
あのお方はな「東亜のAV王」って呼ばれてるんだぞ? >>743
>>744
無様二段重ね
おまえら何が楽しくて毎日生きてるの? >>744
いなくなってから粋がるなんてダサいwww >>746
投げようとした手榴弾をショットガンで撃ち落とす団長 >>748
その2匹は民潭総連から餌貰って生きてるペットw 万引きと戦う家族経営の小さな書店の物語なら見たかったな
日本人は正義の味方や勧善懲悪が好きだから、こんな犯罪者肯定の作品は
かなりの出来じゃないと流行らないと思う。 >>751
まともな思考回路の人間なら即自殺してるな >>750
市民から借りたバイクを返さなかった、港署の巡査長ってのも居た。 盗人にも三分の理ってことわざがあるんだ。万引きだけが悪いんじゃない >>752
コミックマスターJのキラー店長オススメ >>752
犯罪肯定ならどんな出来でも流行らんだろよ特亜じゃあるまししw >>756
サイバーフォーミュラZEROってのもあったな。 >>750
ショットガンにスコープがついてるという矛盾 >>754
チョンは”乞食とチンピラやる方が偉い”で生きてるからね
韓国人も同じ。 是枝とすればパルムドールという肩書き持ち監督になれたので
これで金策関係は移民難民推進派のタニマチからの支援がもらえるんだろうw >>762
大体の映画で最も捻り潰される率が高いのが偉いとは
チャンコロの思考回路はわからん 全国のtwitterの皆さんへ、「意識調査」にご協力下さい
韓国企業がメガソーラー建設で静岡県伊東市で東京ドーム9個分を伐採予定
土砂災害を恐れ住民が猛反発
市長が中止を要求 も、韓国企業は強行を宣言
「韓国企業は、メガソーラー建設を中止にするべきだ!」
と思う方はリツイートして下さい
https://twitter.com/nihonjintamasii/status/1019171346243153920 >>752
盗人にも三分の理って諺があるくらい、日本人は悪人であってもその行動原理をまず理解し
同情すべきは同情できる民族なんだよね。
だからこそ、犯罪者の開き直りは大嫌いwww >>765
ウリにも理由があるから責めることは許さんニダ
こんな感じだからね >>768
だからかな、光市の母子殺人の犯人と、
その弁護人に非難が殺到したのは。 >>768
モノとかカネなら取り返しつくんで許そうと思えば許せるけど、あいつら人殺しておいてウリは悪くないニダだからねえ >>769
まさにそれ、特亜や左翼パヨク共通のやつ >>770
池波先生の名作、仕掛け人の主人公。
金で悪党を殺す仕掛け人。
サンデーのジーザスと似てるな。
犯罪者が、犯罪者を殺してるって意味では。 万引き家族のDVDが万引きされたらどういう反応するのっと フランスや欧州の移民などの問題点を、日本社会で表現している。
帰化チョンや韓国朝鮮系戸籍原本ねつ造組や在日ということ。
欧州やフランスで現地の問題として出していたら、酷評されるよ。
まさに賞を取るために、やっている。
ご褒美に、欧州を舞台に欧州の人を使って映画を。
評価も、興行収入もがたがただよ。
韓国朝鮮の同胞と作っているだけ。
今後の発展的展開など、あるわけないよ。 >>773
種族が違うから罪悪感を感じないんでしょう >>777
多分、異常に攻撃する
自分の稼ぎを減らされたと知ったチョンはそんなものw >>776
バーカバーカ、ハーゲハーゲ
俺の名前だ、地獄に落ちても忘れるな >>778
「死がふたりを分かつまで」に出てた、エレメンツ・ネットワークも
犯罪者が犯罪者を狩ってた組織だったな。 おいジャラール、見てるんだろ
茂みに隠れてないで出てこいやコラ >>783
アンタは生きてるかも分からない生徒の為に、この地獄を渡り歩くのか?
地獄はここさ。 しかし、うさぎさんは仕事や結婚になんの効果も無い知識は広いなw >>785
完全にいないのを確認してから粋がるのってダサいwww >>780
コナンと共演したときの、ルパン三世はどっから見ても義賊だったなw >>768
だよね。歌舞伎も犯罪者モノはあるけど、犯罪そのものを肯定したりなんてないもんな。
日本人って昔からそうだったんだと思った。 >>796
自分が犯罪者だと、自覚した上で犯罪者を殺すって作品なら結構あるけどな。 >>771
「へい、あっしがやりましたぜ」的な潔さが皆無 >>798
言い訳に終始してた辺りが、実に見苦しいと思った。 是枝がこのような映画造る状態だからとてもじゃないが
北朝鮮のドキュメンタリーとか軍事独裁政権からの韓国とか
昭和の在日の素行についての映画などまともには造れないわなw
政策協力の段階からつぶされるし、撮影まで進んでも
謎の事故などの工作がすぐに起きてダメだろうな。
>>776
まあその場合は犯罪を犯して犯罪者を殺してるって感じだからな
一方的な肯定ってわけじゃない、犯罪自体にはネガティヴだからな
現代でも法の目を逃れた犯罪的行為に対処するのが必要な場合もある
その場合でも法の裁きは受ける覚悟は必要って、まあ昔からある価値観でもあるな >>768
>>772
子供を犯罪に染めさせて、盗人の理を説かれてもなぁ・・・
とはいえ「映画」だからね、作品は有りだと思うけど
受賞後の監督の行動が、見苦しすぎた。 >>799
キチガイのふりしてまで生き延びたいもんかねえ? >>791
鼠小僧もフィクションでは貧しい人に盗んだ金品を配った事になってるけど、実際は酒とか女とかって説もあって泣けたw >>799
いや
言い訳しても、赤ん坊殺して屍姦だからなあ。。。。 パルムドールじゃなくてバハムート賞なら凄いかなとは思うw >>801
ジーザス曰く、「犯罪者が犯罪者を食ってるだけ」だからな。
そういう意味では、エレメンツ・ネットワークの主張には違和感を感じた。
「犯罪に対抗する自警団であり、自分等は犯罪者ではない」ってのが。
日本国内で銃火器使用してる時点で、立派な犯罪者だろとw >>797
そして自分も死んじゃった おしまい〜
みたいな流れになったり >>57
それはちょっと気になる
本当に直訳すると「万引き家族」って感じのタイトルなんだろうか?「窃盗家族」とか「犯罪家族」くらいなのかな? >>796
そこへ至るドラマ性や悲劇とかは好きなんだよね。でも悪事にはそれなりの報いがないといけない。
八百屋お七とかね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています