【話題】マルクス主義 なぜ東アジアに? 作家・同志社大神学部客員教授 佐藤優氏[08/06]
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■独裁の正当化に利用
今年はカール・マルクス=1=生誕200年。東欧民主化(1989年〜)やソ連崩壊(91年)で多くの国がマルクス主義の看板を下ろし、残るは中国、北朝鮮、ベトナムなど、キューバ以外は東アジアばかりだ。なぜ残ったのか? 今後は? 国際情勢とマルクスの両方に一家言ある、作家で同志社大神学部客員教授の佐藤優さん(58)に聞いた。【聞き手・鈴木英生】
−−なぜ、第三世界で一時期、社会主義政権が広まったのでしょう?
植民地や半植民地だった国で、少数エリートの支配を正当化するのに便利だったからです。中国や北朝鮮の体制の基礎は、ソ連の独裁者、スターリン(1878〜1953年)がマルクスの思想を玉虫色に作り替えた「マルクス・レーニン主義」、いわゆるスターリン主義です。スターリンは、マルクスの唱えたプロレタリア独裁を指導者個人の独裁へとすり替えました。個人独裁など少数者による支配は、反植民地闘争や国家主導の経済成長などを断固として進めるのには、合理的です。冷戦下、韓国や台湾など西側の途上国・地域が独裁を敷いたのとも似ています。しかも、スターリン主義は、マルクスの「万国の労働者団結せよ!」を「万国の労働者、被抑圧民族団結せよ!」と書き換えました。植民地解放、民族自決を共産党が指導する意義を入れた代わりに、被抑圧民族内では、場合によっては資本家も労働者の同盟者とされ、マルクス主義本来の階級闘争の視点は薄まりました。今の中国共産党は、資本家の入党さえ認めています。
−−特に東アジアで共産党支配が生き延びた背景は?
マルクス主義は、キリスト教に似て、どんなに違う系統の思考も包み込める懐が深い枠組みです。たとえば中国には儒教的な秩序観念があり、天下が乱れることへの恐怖心が強いからこそ、共産党による支配の安定が好まれています。北朝鮮には、19世紀以降の朝鮮半島で強くなったキリスト教の影響もあります。初代独裁者の金日成(1912〜94年)は両親がクリスチャンですが、彼は、日本の植民地支配を脱した朝鮮半島に降臨した、いわばメシア(救世主)として神格化されました。なお、もう一つ、北朝鮮を動かしているのは、特攻隊を生んだ日本譲りの、生命至上主義を超克する思考だと思います。最近、戦時中の日本の戦争映画を見て、北朝鮮の思考がよく分かりました。米国の弱点である人命尊重志向につけ込み、捨て身で核と弾道ミサイルを突きつけたら安全保障を担保できた、というわけです。
−−中国政府はマルクス生誕200年の式典など、顕彰に熱心です。
習近平主席ら指導部は、マルクスの著作をほとんど読んでいないでしょう。中国は学界でも、マルクスの哲学的な側面が主に研究されており、労働力の商品化や搾取といったマルクス経済学の基礎的な認識が薄いですね。社会一般には、貧困や格差を個人の才覚に還元する新自由主義的な経済観が定着しています。マルクスよりこちらの方が、民衆に根づいた道教的価値観とも親和性がありますから。それでも、中国共産党の規約は、マルクス・レーニン主義が「人類社会の歴史の発展法則を明らか」にしており、建国の父、毛沢東=2=の思想は、その「中国における運用と発展」だとしています。共産党は、毛沢東思想とその後のトウ小平理論などに基づいて、中国の人民全体を代表し、指導していることになっている。つまり、いくら経済がマルクスから離れても、自分たちが彼の系譜を継ぐ者であると主張し続けなければ、支配の正当性が揺らぐのです。マルクス本人は、「全体の代表は誰も代表していない」と、今の中国のような支配体制を批判していましたが。
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2018/08/05/20180805ddm001010044000p/7.jpg
毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20180806/ddm/004/070/038000c
続く) 続き)>>1
−−北朝鮮は、個人独裁で経済改革も遅れていて、マルクス・レーニン主義を墨守しているように見えます。
意外かもしれませんが、イデオロギー面では、中国よりも脱マルクス・レーニン主義化しています。中国の毛沢東思想は、あくまでマルクス・レーニン主義の応用編扱いですが、北朝鮮の金日成主義は、マルクスやレーニンを乗り越えたとされています。イスラム教が、(ユダヤ教の)モーセやキリストをムハンマド以前の預言者として認めても、ムハンマドより格下扱いなのと似ています。北朝鮮は、なまじっか自前の「主義」を掲げているから、中国よりイデオロギーの軟着陸が難しいとも言えます。金日成以来、主要な敵として名指ししてきた米国との関係改善を、イデオロギー的にどう片付けるのでしょうか。トランプ大統領の属人的要素で「米帝国主義」が変質したと説明しても、次の政権で逆戻りする可能性が残ります。合理的で正常な疑念に、イデオロギーが矛盾なく答えないといけません。中国のように商品経済が浸透すればイデオロギーの意義は薄れますが、今のままでは、特にエリート層を統制できなくなるでしょう。
−−東アジアのマルクス主義は、今後どうなるのでしょうか?
中国などは独裁を正当化する理屈がほかにないから、単に当面このままでしょう。そのうえで、同種の思考は、日本を含めたどの国でも繰り返し現れるものです。今の日本の論壇には、自国の資本主義や文化の特殊性を強調しつつ「我が国は米国に従属している」と説く論者が、自称は右派か左派かを問わず何人もいます。スターリン主義的な被抑圧民族解放の論理と一緒です。他方、東京大など日本の多くの経済学部は近年までマルクス経済学が必修で、卒業生は企業や官庁で経済成長を担ってきました。中国や北朝鮮と逆に、マルクスからイデオロギーを抜いて経済学へ特化した研究も強かった。政治的に主流とならなくとも、資本主義の分析ツールとしてのマルクス経済学は今も有効で、それを継承し、育てる仕事では、今の「社会主義国」よりむしろ日本の方が、有利な位置にいると思っています。
■聞いて一言
マルクス以後の社会主義は、理想社会ではなく、多くの面で先進資本主義国より抑圧的な体制を作った。マルクス主義者を自任する人たちの体制であり、「マルクスの思想がゆがめられただけ」という解釈では不十分だろう。確かに、実現したのは本人の予測に反した革命ばかりで、「すべてマルクスのせい」とするのも無理。マルクス主義とどんな条件が癒着したかを考えることは、人間が何を夢見て、どこでつまずき、何を生んでしまうのか、可能性と限界を問う作業なのだと思う。
■ことば
1 カール・マルクス
経済学者、思想家。1818〜83年。ドイツ生まれ。労働者の疎外、歴史における経済の役割などを論じ、主著「資本論」で資本主義の構造を分析。包括的な世界観、革命思想である科学的社会主義を打ち立てた。共産党だけでなく、19世紀後半以降の左派政党の多くに影響を与えた。学問でも経済学に加えて、歴史学や社会学、哲学などに影響を残す。日本のマルクス経済学は、戦前の講座派、戦後の宇野学派など独自の発達を遂げた。
2 毛沢東
革命家、中華人民共和国初代国家主席。1893〜1976年。1920年代から農村に共産党根拠地を作り、都市労働者による革命というマルクス主義の建前を退けた。日本敗戦後、国民党を破り政権奪取。最高指導者になった後も大躍進運動や文化大革命で大衆動員を繰り返し、国内を混乱させた。
毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20180806/ddm/004/070/038000c >>1
ちゃんと読んでないけど、王政からやり直してるから
支那や北朝鮮がやってるんだろ? ムネオハウスの手下じゃん、
なんでこんなん雇ったの? 同志社どうしちゃったの? 一応政治、外交、国際社会方面では人気のある評論家で著作もそこそこ売れてるのよ。 マルクス主義は、ユダヤ教の変形
選民のユダヤ人が諸国民を支配する
→共産党が国民を支配する
ユダヤ人は異教徒から金をだまし取るのは正しいこと
→共産党は資本家から、すべてを奪うのは正しいこと
ユダヤ人の富は、土地ではなく、紙幣財物
→富を生むものは、労働であって、土地所有ではない。
土地や正業を否定して、労働を搾取するのが富というのは、
ユダヤ思想そのもの。 ヨーロッパで消えて無くなった社会主義が
なんでいい加減な連中の多い中国や北朝鮮で
持続できてるのかと思ったら
まったく逆でいい加減で都合のいい
解釈しかしないから維持できてるんだと最近分かったw 統治の正当性を科学に求めるから民主主義は否定される
中華圏の王朝政治からストレートに移行出来るもんな いまだに大学の経済原論でマル経とか講義やってんのかな >マルクス主義は、キリスト教に似て、どんなに違う系統の思考も包み込める懐が深い枠組みです。
へっ? うそ、、、、、 >>11,12
お前らをシャワー室にぶちこんでキンチョールかけたいな 米が朝鮮や支那を守って許してるからだろ。
間違ってるとなれば「日本と戦った米は間違い」ってなるからってだけ。
今の支那朝鮮を作ったのが米だから。 確かに儒教の隷従思想ってあるよな、
でもそれを言えば ツァーリの ロシア・
東欧支配も同じ。
まぁ、70年も経てば ソビエトみたいに
中国も崩壊するだろう。 もう少し待て。
えっ? 日共 創設 百年記念?!
このカルトも 不破、志位以後は 変わ
らなきゃ 嘘。 >>22
社会,共産主義って封建制度を経験していない
国との相性がいいから、支那は崩壊しないんじゃない? >>9
筆が速くて雑誌をどこでも選ばず書くから重宝されてるんだよな キリストが今のバチカンを見て これは私の教えではないといい
日蓮が創価学会を
マルクスが北朝鮮を
もまた同じであろう >>24
独裁体制の元、内部腐敗で自己崩壊するのがシナの歴史。 >>20
あぶないと教えてくれているんだよ
ことばの断片のみで心を動かされてはならない >>27
だから支那は、どれだけ頑張っても
封建制度まで行けない。www 難しく考えなくても、始皇帝の時代から続く独裁政治を現代で実現するには
今の政治形態しか無かったというだけだろう。 関西ではまあ、同志社出か関学出かが牧師で来るんだが
Dは癖があってかなわん。 マルクス主義の思想自体は関係ない、だが共産主義はその政治理念として独裁権力による上からの改革とセットになってる
アジアにとって便利だったのは付属品の独裁権力による上からの改革って部分 人は記憶型と思考型に大別できる
WW2で日本は連合国に敗れる
↓
東西冷戦
↓
日本の新聞も東西に分かれる
東側(朝日・毎日)
西側(読売・産経)
↓
東西冷戦で東は負けたのに毎日新聞の言いざまが >>1 つか、佐藤優は創価絡みじゃねーの?
創価学会系の出版してる雑誌にちょいちょい寄稿してるし
毎日新聞は聖教新聞の印刷手数料で助かってる 中国とかすでに、日本やアメリカ以上に強固な資本主義体制となっているな。 佐藤優の話しは刑務所時代の内輪話が面白い
スポーツ刈りまでは許されるそうだが面倒だから坊主頭にしようとしたら看守に忠告された
スポーツ刈りはまだ世間に未練を残していて無罪を主張する姿勢になるそうだが
坊主頭は罪をすべて認めて観念しました、って暗黙のルールがあるんだそうな
あんたは裁判官の前で無罪を争うつもりなんだから坊主は辞めときなって言われたそうな
但し外交分析の方はあんまりアテにならない 「これがパニック障害なの」女性は、たった2枚の写真で伝えた
http://www.ihuffingtonpost.shop/ hhg 共産主義と王政は互換性が高いと思う。
単に首のすげ替えで済むのだから。
赤い貴族なんて皮肉が出て来る時点で証明にもなっていると思う。
コレはマルクスが望んだ事なのか?と言われると多分違うような気がするんだが、マルクス自体も飲んだくれの引きニートだったっけ?
存外、嫉妬全開で作り上げたものなんじゃないのかなぁ。 >>23
今時て。日本の大学はそれしかないんでしよ? 特にトップクラスの東大などは。 >>11
すでに世界でもっとも成功した社会主義国ですよ 受験戦争を勝ち抜いて自分は優秀なインテリという意識を持っても、思考は凄いっていう証明だけで、世になんの貢献もしていないどころか、日本殺しに本気になってくる。例えばオウム時を思い出すと反日オペレーションをしたくないと悩んでいる人など全く眼中になかった。 現実にマルクス経済学以上に資本主義社会を正確に捉えている経済学はない訳で。
日銀や政府の御用学者の新古典派は実際にはありえない仮定の上でしか
(金融緩和の根拠であるセイの法則は机上ですら成り立たないが)
通用しないため次々と失政ともいえる経済政策を続けている。 マルクス主義は独裁に都合がいいからな
要は欠陥思想 21世紀にもなって共産党独裁のマルクス主義国家w
特アは池沼だねw >>44
一度マルクス経済学者に日本経済任せてみろって?
願い下げw 貧乏人は、左翼に騙されやすい
又は、革命を口実に富裕層を襲って奪いたい 中央集権的統治が支那朝鮮の伝統に近かっただけ
まあ土人ですわ >>17
一神教は非寛容・攻撃的だろ
キリストの名のもとで沢山虐殺されたよ 長時間労働による疲弊から守ることを一切してこなかった。
大量生産で安価品の物流が整い、一番恩恵をうけるのは貧困層。伝統産業の既存の金持ちは潰れたりしている。長時間労働で疲弊すれば貧困は継続し恩恵は皆無になる。昔型の日本の左翼に支持の根拠はない。 >>44
ソビエト崩壊で証明済みだろ、間抜けw
まだそんな寝言書いてるのか、知恵遅れw
本当に化石みたいな脳ミソしてるんだな、お前w >>50
誤解していると思うんだが
アメリカ大陸の先住民が大量に死んだのは
旧大陸から持ち込まれた感染症に免疫がなかったからだよ >>41
ケインズや他の経済学も選考できるぞw
ただ、マルクスは歴史が古いからどこの大学にも存在するだけなw
マルクスだけってどこのFランだよ? 所詮経済学なんて場当たり的にしか運用できないものなわけで
人間社会のすべてを説明できるという幻想を抱かせるマルクス主義が目を引いたわけだが
大失敗だったね 原理的に無理だった、科学的でも何でもなかったってことなんだけどね。そもそも弁証法って外挿の利かない、未来に
適応できない論理だし。 リベラルの正体って要するにネオ・マルクス主義やからな 金日成の両親がクリスチャンなのはロシア人だからでは 人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ
ヒップホップ、クラブ等で DJミックスもOK−
大受けすること、間違いナシ。 >>60
いつもの 姑息な 逸らし戦法はいい加減にしろ! 鳩山由紀夫を熱烈に推してた佐藤か
なんか、もう本人も出版社も無かったことにしちゃってるけどw >>61 自己レス
有権者も多い LGBTやその家族を敵に回す
杉田某はど阿呆だが
同様に 皆一票を握りしめている 5ch界隈で
マトモに 問う事情を説明できない 共産党は
敗北集団。
党中央から指令は出ていないのか?
まぁ、奴隷教育をしながら、今更 自分の
意見で ネットの愚民共を説得せよ という
共産党も 酷といえば 酷、理不尽といえば
理不尽だが。 >>64 訂正
> マトモに x問う事情 を説明できない 共産党は 敗北集団。
党事情ね。
杉田に関して言えば、LGBTだけでなく 子供のいない 多くの
夫婦や 一部少数派は 決して 杉田と その関係者には 投票
しないだろう。
一方、共産党は 自分の党の寡占独裁と 封鎖性、ダブスタを
外聞に説明できるのか? できないから 左翼が多い他の野党
からさえ 爪弾きされる。 ラジオで聞く限り、分析も予想も外しまくってるよなこのおっさん
どこに需要があるのかイマイチわからん 東西の最高峰
国立・・・・・・東の東大、西の京大
私立・・・・・・東の早慶、西の立同
東の早慶>>>>>>>>>>>>>>>マーチ
西の立同>>>>>>>>>>>>>>>関関 東西の類似大学
東 西 類似点(創始者ほか)
1. 東京大 京都大 東西のトップ大学(国立)
2. 早稲田 立命館 大政治家(大隈・西園寺)
3. 慶応大 同志社 教育者(福沢・新島)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4. 明治大 関西大 共に、司法省法学校OB(旧・提携校)
5. 青学大 関学大 共に、宣教師・学院・同じ宗派・同レベル
6. 日本大 近畿大 旧・本校分校 ドドリアさんじゃないか
昔逮捕されたときの写真に比べると人相悪くなり過ぎで笑えるw そもそも 本来 個人間の格差をなくそうということが
出発点の筈の社会主義に
人間に付随する権力の多寡のヒエラルキー構造に
よって 社会改革を進める という 共産主義思想
そのものが
最初の出発点からして 自己矛盾そのものの誤謬。
しかも、その「理想郷 建設」という 至高目的を 成就
する為には 「既存の法律、習慣や 人間感情さえ
時として 踏みにじっても 赦される」という とんでも
ない 思い上がり。 >共産主義、平等主義と言いながら、格差社会
>言ってる事とやってる事が真逆、噓吐きなのが共産主義
特亜のならず者文化とマッチしたんですね。 >>67 , >>68
そんなランク付けに 拘ってるから
垢匪や赤傍迷惑党は 落ち目に
なるんだよ。
未だ気が付かないのか? 屑組織。 世の中で一番 非生産的で
ブラックな 搾取者集団は
プロの革命家たち。 共産主義、嘘つきならず者にとっては、実に都合がいい思想。 「大内兵衛、鶴見俊輔、丸山眞男、横田喜三郎、安江良介、久野収、加藤周一、竹内好、坂本義和、大江健三郎、大塚久雄」
この辺りが戦後に涌いた日本のパヨクの源流 「修正主義」 が嫌いで 破滅へ猪突猛進の マルキスト
「日和見主義」 を 軽蔑して 空気読めない マルキスト シナや朝鮮の共産主義は「太平天国の乱」と同じ新興宗教運動だったんだろ。
シナは最近資本主義を取り入れたが朝鮮は純粋に新興宗教のままという違いがある。
北鮮は南鮮にもこの新興宗教布教活動を続けている。日本の朝日をはじめとするマスコミもこれを推進している。 >>7
そもそも同志社のOBじゃん。客員教授、大学教授なんていろいろだよ。
>>66
ヘーゲルやマルクスをわかりやすく知りたい50代前後に人気があるんだろう。 >>23
中国は今年ドイツにマルクス像寄贈したよな >>77
かつては「懐疑なき知性」ともてはやされた方々ですな
某センセイの「ハンガリアはナニもない無知な百姓国だからソ連に指導されて当然」は卓見でございました レーニン・スターリン・毛沢東・金日成、どれもこれも大量虐殺した、ならず者! >>83
レーニンと金日成じゃなくてポルポトが入るんじゃないの? 結局一番受けたのは、レーニンの
「共産主義では一時的に独裁はゆるされる。我々は革命をおこしているんだから」
これで、革命中だから独裁OKになってしまった
これが大きかったね 噓吐きならず者が支配する社会では、国民は阿保な方が都合がいいからね!
東アジアは、阿保な地域と言う事だよ! マルクス主義は
特に暴力革命成功以降は、
なんらの実証性のない<カルト宗教>でしかありません。 >マルクス主義が、いまだに東アジアに存在する理由
答え、チャンコロ・チョンコロが居る地域! >>77
大内兵衛、大塚久雄なんかは実証的な感じだから違う気がする。 マルクスとケインズがあの世で酒を酌み交わし、談笑していた。
お互いの理論についての議論になったとき、”自分の思想をもっとも忠実に実現した国家はどこか”という話題が出た。
二人とも日本を挙げた。
∧,,∧
ミ..Θ。Θミ
(ミ;;;;;;;;;;ミ)
〜ミ;;;;;;;;;;ミ
∪"∪ シュゴー
(((∈三三∋ノシ...。, >>82
懐疑なき知性って馬鹿と同意語だと思うんだけど、言われてて嬉しかったんかなぁ。
言っている連中も皮肉じゃなく、本気で賞賛していたのだろうか。 >>85
非常時、有事の際の独裁権は毛唐にとっては古代ローマ以来の常識的な発想
だから共産革命派もワイマール憲法もナチスも皆採用した
で、その権利を一度握ったら離さないわけだ
これは左右問わず
アメのリベラル達も近代社会は永久革命なんて言ってる >>47
>>52
優れているのは資本主義の分析だけであって
後付で権力者が勝手な解釈を書き加えた独裁体制のことなんか知らんよ。 >>94
そもそも資本主義なるものが存在したのかどうか? ろうそくデモは2月革命
ムンジェイン政権誕生が10月革命
ソヴィエトは金正恩王朝にあります。 >>1
東アジアが政治的に遅れているから、それ以外の何物でもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています