【日韓】 日本が歴史に敏感になったのは、歴史問題で韓国から圧迫され『被害者意識』持ったから/木宮正史東大教授[08/21]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
韓国と日本にとって8月は「歴史の季節」だ。日本の「終戦」記念日、韓国の光復節の8月15日、両国指導者がどんなメッセージを送るのかに世界の注目が集まるためだ。
http://img.seoul.co.kr/img/upload/2018/07/17/SSI_20180717175254_V.jpg
▲木宮正史(キミヤ・タダシ)東大教授
最近10年、日本は韓国大統領の韓日関係言及に大きな関心を持つようになった。歴史問題で韓日間の隙間が深くなったことを意味する。去る15日、ムン・ジェイン大統領の光復節祝辞はどうだったか。安倍晋三総理を「東北アジア平和繁栄のパートナー」と言って北日国交正常化に期待感も表わした。北朝鮮の非核化にともなう平和繁栄の実現に日本の協力が必要だというムン・ジェイン政府の意思が反映されていると見る。
歴史問題をめぐる韓日の姿勢は大きく変わった。過去には韓国が歴史に執着して日本は歴史にこだわらず未来に行くという姿勢だった。しかし、最近では歴史と現在進行形の韓日関係は別個と韓国が強調する一方、かえって歴史問題に日本側が過敏に反応している。
何年か前の留学生関連学内会議で「韓国は反日の国だから」と言う日本人同僚の発言に驚いたことがある。韓国留学生に特別な配慮が必要だ、というのが彼の意図だったが。日本では「日本が何をしても韓国の反日は変わらない。韓日関係に期待しない方が良い」という考えが入り込んでいる。
日本を訪れる韓国人が今年750万人を越えるという。韓国の若者が仕事を探して日本に来る現象も見える。この様な現実で多くの韓国人にとって「韓国は反日」という日本の見解は驚くべきだろう。韓国人を見る日本の見解と実際の韓国人の間には乖離があることを日本は冷静に認識しなければならない。
なぜ日本では「韓国は反日」という主張が急速に広がったのか。1998年、金大中(キム・デジュン)・小渕共同宣言以後、韓日関係20年に原因を求めることができる。共同宣言で韓日が新しい段階に入ったと期待した日本人は今、「韓国の反日は変わらない。韓国に期待するのをやめよう」とあきらめ始めた。
領土問題をめぐり「外交戦争も辞さない」と言う盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権、独島(ドクト)を電撃訪問(日本では「竹島上陸」と表現)した李明博(イ・ミョンバク)政権、慰安婦問題解決を前提条件に韓日首脳会談に応じなかった朴槿恵(パク・クネ)政権を見ながらそのような考えが大きくなった。
その責任を韓国だけに問うてはならない。日本側で配慮が不足した側面もある。心配なのは日本社会の変化に韓国が鈍感だという点だ。歴史で被害者・加害者という韓日関係は厳格に存在する。しかし、中国に追い越された日本が韓国にも追いつかれる東アジアの構造変化の中で歴史問題で日本が圧迫を受けていることで「被害者意識」を持つようになったのではないか。
反対に韓国ではこれまで言えなかったことを、日本に対する経済的依存から脱した今こそ「正義」に基づいて堂々と言わなければならないと考えているようだ。日本が過去の歴史についてさらに真剣な態度を見せるべきだという声も聞こえる。私自身、そのように考える。しかし、一人だけで言うのは容易ではない。韓国の協力が必要だ。
20年前、キム・デジュン元大統領が日本の国会演説で戦後日本が歩いてきた平和・繁栄の道をほめた、韓国のどの大統領もできなかったことを何故したのかは重要な示唆を投げる。多くの日本人に感動を与えることによって日本を動かし、2002年9月、小泉純一郎元総理の北朝鮮訪問と北日平壌(ピョンヤン)宣言で対北朝鮮和解協力政策に対する韓日協力を導き出すことに成功したためだ。
韓半島の平和と繁栄を主導する韓国の役割が順次再評価されている。日本社会に韓国の肯定的イメージを浸透させる点でキム・デジュン大統領の対日政策は参考にならないだろうか。ムン・ジェイン大統領にも非常に期待される。
ソース:ソウル新聞(韓国語) [グローバルIn&Out]日本が歴史に鋭敏になる理由は/兆しがタダシ東京大教授
http://seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20180822033005 日本が朝鮮半島を統治してしまったのが根本原因なんだが。(・ω・) >>1
韓国ソースのニュースで毎日のように上がる日本disについて、一言どうぞ。 そりゃ隣国に歴史捏造されて非難されてはなw
そもそも隣国と仲良くするつもりはないしな たしかに、現代史なんて試験にも出ないし授業でも丸ごと飛ばした気がする。 ⊂⊃
∧の∧
< ‘∀‘> ウリをもっとマンセーして〜
─U─★ )
し―-J 朝日新聞が韓国人売春婦を慰安婦と言いだしてからおかしくなった
それまで日本人の視点では日中関係も日韓関係もおかしくなかった 日本が気を遣って大人しくしてたら、有る事無い事歴史を捏造し始めたキチガイ国家、韓国
まあ、どこからどう見ても、日本は被害者なんだけど
限度を知らなかったバカチョンがすべて悪い 韓国人ってなぜ自分の国や社会をよくしようと努力しないのだろうか
ことあるごとに政治家が悪い役人が悪いなどと誰かれなく
非難するだけで自分自身ではまったく努力しない希有な人々 東大教授がこの程度のレベルなのに驚く。
工業高校卒の俺以下でしか韓国を理解してない。 韓国だけなら靖国参拝続けてるのになにボケたこと言ってんだボロ教授 >>1を読んだ感想。
「韓国の反日は変わらない。韓国に期待するのをやめよう」 韓国が歴史に敏感になったのは、国民の政府に対する不満をそらすのと金になると思ったから。 >>1
日本含め外海から迫害しか受けてないチョーセンが
さも自分たちは勝った国みたいに言ってるからだろ
奴隷排出国がいっぱしに肩並べようとすっからだよ 反日ナチスのバカチョンは、朝鮮半島近代化の父親日本に土下座感謝しろニダ。 一度試しに国交断絶・渡航禁止などをしてみればいい。 もっとも無条件降伏だからといって
なんでも悪役になる必要もなかったのに・・・。
あまりにの米軍の攻撃が激しすぎて戦後アレルギーになったのは事実だよな 逆に慰安婦像建てまくる位には周囲に配慮できなくて自己中で鈍感なんですね そりゃまあ、ひっぱたかれれば反発する。
ところで、朝鮮韓国って第一次世界大戦、第二次世界大戦で、
ほとんど影響・被害なんて受けなかっただろう。
そのことに恨みを抱いているのかもしれない。叩く対象がないじゃないか。 >中国に追い越された日本が韓国にも追いつかれる東アジアの構造変化の中で
>歴史問題で日本が圧迫を受けていることで「被害者意識」を持つようになったのではないか。
え?、何時日本が韓国に追いつかれたんだ? 経済的依存から脱したから言ってやれ
ってまだ日本に依存してんだろ
日本とスワップしたくてしょうがないと見えるんだけど。 流石に通り一辺倒な「お互いに努力」
なんて言わなくなったけど、
論調としての「配慮配慮」は変わらないんだな
その配慮がここまで拗れさせたのに
今、日本に必要なのは、馬鹿には馬鹿という勇気だ 『被害者面』でしつこいんです。もお関わらないで下さい。 だから何
都合よく日本人は何処でもいる
韓国は国策で反日だろ
幼少の時から
反日歪曲歴史を変えてからほざきなさい
日韓基本条約で全て解決積み
蒸し返す
日本の在日さんにも責任がある この木宮とかの嘘の過去をばら撒いても何もしないらしいw >>1
戦後 東京大学が宮内庁と手を組み 捏造日本史を創ったのが主な原因や
大韓帝国 ソウル大学(日本名 東京大学) 清国軍や西欧列国軍の暴虐行為の中で目立つものだった。モースも明治10年に西南戦争から東京に帰還した兵隊を見て「これ程静かな感のする、
規律正しい人々を見たのはこれが最初である」と語り、
日本の生活で一般に米国人に最も大きな印象を与えていたものとして、米国の男子の乱暴さに比べ、日本の学童の善良さや行儀の良さを挙げていた。
・我国では同じ武人と言っても無骨一遍のただ強いだけの者は軽蔑され、武士には文人的な優雅さや人情深さが求められた。今日でも外国人は日本の武道に単なる武技を超えた精神性を感じるものです。
「武士は情け」であり、桃太郎のように「気はやさしくて力持ち」が真の武士でした。
例えば源義経にしろ西郷隆盛にしろ、両者に共通していたのは、「勇敢にして恐れを知らぬに拘らず、涙もろい優しさあって、決して弱い者いじめをしない」ことだった。武士道を説いた『葉隠れ』も「慈悲より出づる智勇が本物なり。
慈悲の為に罰し、慈悲の為働く故、強く正しきこと限りなし」。
「日本の敵は日本人」 財界社
<文武両道の「武」が欠けたエリートのおそろしさ>
・東大出身者は二つのグループに分けられる。この二つのグループには決定的な違いがある。一方は、知識や実務能力はあっても、歴史観や国家観という基本的な価値観が欠落している。
他方は、しっかりした基軸に照らし合わせて、ものごとを考える。
東大出身者の圧倒的多数を占めているのは前者で、大半の官僚や官僚出身の政治家がこのグループに入る。後者のグループはほんの一握り。
・武という字はそもそも「戈」を「止」める。すなわち矛を収めて、平和的に解決する道を説いている。精神の構えがしっかりしていなければ、武の道は実践できない。
「文武両道」は「知識」だけではいけない、ものの見方、考え方、精神のあり方が大事だと説いた先人の教えだと私は解釈している。
・とくに戦後のあとの世代になればなるほど、要領良さが増した。戦後の偏差値教育一辺倒での受験戦争では、頭脳のよさよりも要領よさが問われる。要領だけで魂のないエリートが、官僚としてどんどん送り込まれた。
これが平成官僚の堕落につながったと、
私は見ている。 日本が何をしても韓国の反日は変わらない。韓日関係に期待しない方が良い 日本国民が歴史に敏感になったのはマスゴミの度を越した自虐史観とそれを利用した中韓の度を越した反日に気が付いたからだよ 韓国人というのがどういうものかってことが広く知れ渡ったからだよ
マスゴミが伝えないような韓国にとって都合の悪いニュースもネット経由でどんどん入ってくるからな >日本が過去の歴史についてさらに真剣な態度を見せるべきだという声も聞こえる。
>私自身、そのように考える。しかし、一人だけで言うのは容易ではない。韓国の協力が必要だ。
これ、どういう意味?絶対あっちは誤解すると思うんだけど 自民党がマヌケだったからだろ
何十年も理不尽な要求に事なかれで謝罪して金を払えば、温厚な日本人もがまんできないわ
アベも結局謝罪して金を払った
自分で最後にすると言うんだから笑えるわ
最後にするなら自分で切ればよかったね
アベの次の首相も自分で最後にすると言って謝罪するだろね
それが自民のやってきたことだ 日本は韓日関係をあきらめたのか
>日本国民は、世界中から朝鮮韓国人が嫌われているように大嫌いだよ、
近寄るな!たかるな!寄生虫!大恩を忘れ反日、侮辱、罵り、国家ぐるみで歴史捏造、大量の売春婦を日本に密航させておきながら、捏造慰安婦問題を世界中に晒している貴様等とは、国交断絶すべきだ。不貞在日朝鮮人も引き取ってくれ!
抜粋
【マスコミ】櫻井よしこ氏「麻生発言・慰安婦問題など歪曲報道で日本を国際社会の笑いものにし続ける朝日新聞は許せない」[08/05]
なるほど、朝日新聞はこのようにして事柄を歪曲(わいきょく)していくのか。
麻生太郎副総理発言を朝日新聞が報じる手口を眼前にしての、これが私自身の率直な感想である。
8月1日と2日、朝日の紙面は麻生発言で「熱狂」した。日によって1面の「天声人語」、
社会面、社説を動員し、まさに全社あげてといってよい形で発言を批判した。
討論会の主催者兼司会者として現場に居合わせた私の実感からすれば、
後述するように朝日の報道は麻生発言の意味を物の見事に反転させたと言わざるを得ない。
その朝日が再び麻生発言で歴史問題を作り出し、国益を害するのは、到底許されない。 やりすぎたんだよな・・・
適度に騒いでれば喜んで金を出す連中が
日本にも沢山いたのに
金の卵を生むガチョウの腹を割くようなアホ民族 日本が何をしても韓国の反日は変わらない。韓日関係に期待しない方が良い。
いや、期待どころではない、嫌韓、反韓を俺が生きてる限りは貫くだろうし、子孫にもそうさせるだろう。
絶対に、朝鮮人は信用してはならないし、関わってもいけないと・・・・。 歴史を捏造し日本の悪口を世界中で吹聴している国を反日国とするのは当然
何の配慮が必要なのか?
チョンが反日なのに日本に来るのは、あいつらの精神構造がおかしいから 韓国から歴史問題で圧迫されてって
嘘や捏造で日本下げを世界に発信
されているんだから流石の日本も
反論するわ 身に覚えのない冤罪吹っかけられ始めたという点で被害者と言っていいのであれば、その通りだな >>57
>もはや東大ブランドも地に落ちたなw
文系はカスばっかですわ。 > 日本が韓国にも追いつかれる
いつ、追いつかれたんだ? >>1
いやいや、半島は、日本だけじゃなくて、周辺国をまんべんなく見下していますけどねぇ。
常に敗北を強いられてきたので、ものすごいルサンチマンがあって、そこからの中華思想だから。 静岡県出身。静岡県立浜松北高等学校卒、1983年東京大学法学部卒、93年同大学院法学政治学研究科博士課程単位取得退学、1992年 韓国高麗大学大学院政治外交学科博士課程修了(政治学博士)。
1993年 法政大学法学部助教授、1996年東京大学総合文化研究科助教授、2007年准教授、2010年教授、2011年情学環教授。2002-2003年ハーバード大学訪問研究員。
姜尚中の後任として2015年3月まで東大大学院情報学環現代韓国研究センター長を務め、2015年4月に韓国学中央研究院の支援を得て、東京大学に韓国学研究部門という組織を立ち上げ、部門長に就任した。 ・日本と韓国は『合併』したのであって。植民地などではなかった。合併国家という「国のかたち」は、列強時代における近代国民国家の間では、むしろ主流だった。自らの生存を確保するために、同君合邦で列強を志向する潮流があったのだ。
・満州国を日本の植民地と見なすのは、まったくの歴史歪曲である。というのは満州国は主権国家としての体裁を完全に整え、ドイツ、イタリアをはじめ、当時の半数近くの国家が承認していた『独立国』である。中国も、重慶の国民政府(共産党)は不承認だったが、
南京の国民政府(国民党)は承認していた。いかに戦後の中国が「偽満州国」と罵っても、この事実は否定しょうがない。
日本の「内面指導」を以って独立性を否定したがる向きもあるが、それは時代の情勢によるものであって、このような例は旧ソ連の衛生諸国をはじめ、古今東西、どこにも見られることである。
by 中間を知ってる人 日本による統治がすべて善政だったと言うつもりはありませんが、
現実には、疲弊しきっていた李氏朝鮮が、短期間のうちに近代的な
国家へと変貌したことは紛れもない事実です。
日本統治下において、具体的に何をやり、何をやらなかったか
という研究をまるでせず、殖民地化はひたすら倫理的に悪だとする
考えで、日本の貢献をまるで認めようとはしません。
そして日本の善政を逆手に取り、罵詈雑言を浴びせる韓国人に
我々日本人は韓国人の人間性を疑い始めています。
戦後も一方的に「李承晩ライン」を設定して、竹島を国際法違反の
武装占拠し実行支配した。これにより日本漁船がたびたび拿捕され、
多くの日本人が韓国側に多数殺害されました。 戦犯の分際で被害者ぶる日本
こんな意識じゃ滅亡しますよ? 放置していた「日本原産の木」を撤去へ=韓国ネット「桜は?」「木に八つ当たり」
こんな国だぜ。 >韓国人を見る日本の見解と実際の韓国人の間には乖離があることを日本は冷静に認識しなければならない。
ばかじゃねえの。
言い訳なんてどうでもいい。
とにかく反日が最上位だからこそ、慰安婦像などという日本人への憎悪の象徴が建ち、
日本に引いたといゆう理由で大統領が逮捕までされる。
朝鮮人が日本に寄ってくるのは得しようとする意地汚さからだけ。
あいつらが約束を守れる国になるまでは卑怯な反日バカの国と認識しておいて良い。
約束を守らない相手である限り、実害を食らうだけ。付き合うだけ損する国ということになる。 朝鮮人は嘘つくし条約は紙切れだとほざくし
正当に殴り飛ばして黙らせるのが正解なんだよなぁ >>59
やられるこっちがマヌケなんだよ
制裁して躾けなければいけないタイミングで謝罪するんだからチョウセン人は安心
チョウセン人は外国で中国下げロシア下げ、反米だけどアメリカ下げなんかやらないよ
アベみたいなマヌケが首相やってる日本だから安心してやってるわけだ
やられるこっちがマヌケ 先の大戦に巻き込んだ事で迷惑をかけた人たちがいるという点に関しては、負い目と相応の賠償を負った事になんの反論もないが、
冤罪も認めろ、冤罪の分も賠償しろという理不尽については、政府も国民も応じることはないぞ
自分の金じゃないからと応じようとする馬鹿もいるがな 。"韓国人は中国人のパンツを穿いた猿"といわれるように、彼らには中国の
影響が重くのしかかっています。歴史的にも、自ら進んで中国古代帝国の下僕の道を選び、ついこ
の間まで自らそういう道を歩んで来ました(朝貢国)。古代からの戦いの歴史と極寒の地という
悪条件も影響して韓国人は非常に激しやすい民族です。上には媚びへつらい、下には尊大になると
いう儒教の教えもいまだ生きている土地です。日本統治が始まったころのソウルは亜細亜で最も不潔
なところだと基督教ミッションが写真撮影とともに記録しています。風土病を根絶し、埋もれていた
ハングルを韓人に再教育し、古代からの国家的従軍慰安婦習慣の悪習を廃絶させ、病院・学校・鉄道
建設を施し、禿山の朝鮮半島全土に植林を施し、重工業の基礎を築いたのは、殆んど全てが日本政府
と日本人民です。
1980年代からようやく並みの国家らしくなって工業生産品を輸出できるようになっ
たのも日本国家および人民の残していった基礎が有ったからこそです。(その殆んどの製品は日本製
品のコピーに近い物ですが・・・)。そんなことには目もくれず、ひたすら反日・排日と騒いでいる
ようでは世界の人々の見る目が変わるのは当然の成り行きでしょうか。台湾国からも"忘恩の民-韓国
人"と言われているゆえんです。 日本と戦争もしてないのに 戦争被害者
日本人は、もうたくさんなのに
韓国=売春と位置づけたのも韓国政府自身
韓国は、80年代から売春婦はわが国の外貨を稼ぐ英雄扱いだったから
当時の新聞には、そうあるので記事を信じます >>10
表立ってはそうだろうが、韓国は朴正煕、中国はケ小平の頃からだぞ反日教育始まったのは
すでに60〜70年代に表では握手して援助求めながら裏では教育や記念館建造で反日に勤しんでた
もちろん朝日の罪は重いが、朝日が煽らなくてもいずれは反日運動が始まってただろう >>66
戦後何十年経っているの?
当事者でもない人間が当事者でない人間に法的責任だの謝罪だの賠償だの要求する民族は滅亡しますよ。 日本から盗んだものだから返さなくていい、
日本との約束は破っても良い、
日本人は嘘でも捏造でも受け入れて土下座し続けろ。
こんな国とまともに付き合うだけ損するだけ。 読んだけど斜め上だったわ
パヨク思想が邪魔して真実をみたくないのかね 圧迫いうかサギだから
日本が韓国による国ぐるみの売春婦BBAサギ被害者なのは当然 そうじゃねえな、被害者ヅラして捏造やデタラメで捲し立てて、
そのやりたい放題の状況を目の当たりにして
「おいおいチョンコロチャイノイズ、そうじゃねえだろって、
勝手に自分の都合よくすり替えるなよ」ってツッコミ入れてるだけ。 子供に日本を悪し様にした捏造歴史教育してんじゃん
これを「韓国は反日」と言わずに何て言うの? 黄文雄and金 美齢 親日台湾国出身
・史実とも日本文化とも全く無縁である、韓国の「民族独立館」、中国の「南京記念館」は、反日教育の施設であり、中韓両国特有の「虐殺文化」の丸写しなのである。残虐であればあるほど、中韓がそれだけ残虐な国であることをあらわしているのだ。
・儒教国家というのは、たいてい政治的には不寛容である。刑罰については残虐極まりなく、たとえば中国法制史に書き連ねられている刑罰には、頭に穴をあけたり、身体を裂いたりと、日本人にとっては言語を絶するものがある。
・李朝時代の反体制運動の参与者に対する処刑は、朝鮮総督時代をはるかに上回って残虐だ。甲申政変(1884年)の指導者、金玉均が上海で暗殺されると、遺体は首と胴体が切断され、首は漢城で晒し物になった。『独立新聞』を創刊し、
独立教会の主役になった徐戴弼も甲申政変で一族が惨殺されている。
・台湾でも戦後は中国系の学者やメディアは、日本植民地支配下で大勢の台湾人が虐殺されたと強調するが、それは治安維持のため、当時としては当然の措置である。それを国民党政府は日本人による「虐殺」だと決め付け、教育でもそう教えてきた。
しかし彼等は戦後の2.28事件(1947年)で、日本の領台50年間で殺された数を上回る無辜の民を、わずか1週間で文字通り「虐殺」しているのである。 >>70
そう。
だから日本から正当な反論や制裁を受けることを理不尽と喚くのだろうが、それも自業自得という話 統治能力がなくて、統治してもらって、後々に曰く、侵略したと。
基地外だろうこいつら。 >>75
戦犯の歴史を否定しようとしてるから
だまって戦争して申し訳ありませんって態度しとけよニホンザル 朝鮮人は日本に対して劣等感を感じ、日本を憎み、羨み、嫉妬するためだけに生まれてくる。 無能な東大教授 ピンボケも痛々しいわ 喧嘩売られ続けてきたが初めて隠忍自重の国民が怒りを込めてやり返した 先祖、先人への侮辱に拳で立ち上がったって事さ
散々舐め切ってやりたい放題だったチョンも日本国民の反撃に茫然自失だろうな これが正常な日韓関係だ 前半それっぽかったのに途中からいつもの狂った話になったな ■相林(そう・りん)=中国人。1965年、山東省青島生まれ。山東鉱業大学在学中から民主化運動に参加。84年、東海大学に留学。以後、中国民主化運動の中心的存在に。98年に「中国民主化運動海外聯席会議」を発足、東アジア地域代表を兼任。
「正論」2005年8月号より
実は日本に来るまで、靖国神社は「戦後、A級戦犯を祀る目的で作られた軍国主義賛美の施設だ」と教えられてきました。ところが、実際に来てみると、
明治維新で亡くなられた方をはじめとする国のための戦没者を祀っていることを知り、驚きました。
私たち中国民主化運動に携わる者にとって、明治維新とは中国革命のモデルであり、維新の志士たちは尊敬の対象です。中国人からみれば、日露戦争はロシアの侵略から中国を守る戦いでした。ですから、
私たちが尊敬する人々、そして中国を救ってくれた恩人が祀られているところ、それが靖国神社だとわかったのです。
そこで、日本に来る中国民主化運動の同志たちを、私はたびたび靖国神社に連れてきます。
そして、靖国神社は私たち民主化運動の恩人たちが祀られているところだと説明すると、みなびっくりして、丁重にお参りします。
【社会】 靖国神社「みたままつり」に、台湾・李登輝元総統がぼんぼり献納
靖国神社(東京都千代田区)で16日まで開かれている「みたままつり」に、台湾の
李登輝元総統が「揮(き)毫(ごう)雪(ぼん)洞(ぼり)」を奉納している。戦死した
李氏の実兄ら祭られている英霊を悼んでのもので、参拝者の目を引いている。
みたままつりには、著名人らが揮毫した雪洞が奉納されている。李氏の方形の
白地の雪洞には、好きな言葉という「誠実自然」という文字が浮かび上がり、
人として誠実かつ自然に生きたいという李氏の思いがこめられているようだ。
靖国神社には、約2万8000人の台湾出身の軍人・軍属が祭られ、李氏の
亡兄の李登欽氏も「岩里武則」の日本名で合(ごう)祀(し)されている。
李氏は2007年6月7日に靖国神社を初参拝した際、「62年ぶりに兄に会え、
涙が出ました」と感激した面持ちで話していた。李氏の靖国参拝をめぐっては
中国が批判するなどしたが、李氏は「(戦争で)亡くなった人を祭ることは
当たり前」と反論した。
靖国神社の広報担当の宮沢佳広さんは「李さんの雪洞を見て、お兄さんを
はじめ英霊も喜んでいると思う」と話している。(一部略)
http://sankei.jp.msn.com/world/asia/100715/asi1007151931004-n1.htm
※関連スレ
・【社会】 李登輝氏 「日本人の誇り持ち、日本精神を大切にして」→高校生「日本が台湾に貢献したこと、知らなかった。歴史勉強したい」 >>85
在日が言えることじゃないなw
半島から裏切り者と言われる理由を考えろよ、パンチョッパリ。
オマエは所詮日本に命乞いして逃げてきたクズ親族の血を引いてるんだわ。 >>1
>中国に追い越された日本が韓国にも追いつかれる東アジアの構造変化の中で
>歴史問題で日本が圧迫を受けていることで「被害者意識」を持つようになったのではないか。
一年前の話をされてもねw
ぶんが今どういう立ち位置にいるかよーく見よう(残念賞) 最終的かつ不可逆的に解決済みなのに
そんなもんは、全く必要ねえ w韓国団体、日本帝国主義の外国人向けサイトを開設「ホロコーストと日本の戦争犯罪をまとめて、独島や慰安婦問題を理解できるようにした」日本の戦争犯罪を
ひとくくりにして、独島や慰安婦問題を理解できるようにした」と説明した。
◆国立顕忠院内の「日本産の木」2万本をすべて引き抜くことが決定!
国立ソウル顕忠院は、護国烈士を祀ったところなのに、日本が原産地である木が
2万本近く植えられています。これに問題があるという市民団体の請願が、最近
国会で採択されて、この木がすべて私達の伝統的な種に置き換えられます。
>>
壮大な誤解♀リ国こそ「ドイツに学べ」
2013.8.24 09:57 (1/3ページ)
ドイツのメルケル首相が最近、国内のダッハウにあるナチス時代のユダヤ人強制収容所跡を訪れ、犠牲者に頭を下げる写真が、韓国のマスコミで大々的に報道された。新聞はほとんどが1面トップだった。
ドイツではよくあるシーンだが、韓国でのこの異様な関心はなぜか。
ある新聞は頭を下げたメルケル首相の写真にわざわざ日本語で「安倍が見習うべき姿」という文章まで付けていた。
つまり「ドイツはこんなに過去の歴史について謝罪と反省をしているぞ、それに比べ日本は…」という、日本非難のためのおなじみの「ドイツに学べ」論である。日本でも似たような議論をよく聞くが、はて。
メルケル首相はナチスによるユダヤ民族虐殺現場で頭を下げているのだが、日本は過去、韓民族に対しナチスのようなことをしたのだろうか。
韓国は日韓併合で日本の支配、統治を受け植民地になったが、第二次大戦で日本と戦ったわけではない。逆に日韓は一緒になって米国、中国など連合国と戦ったというのが実態だった。
韓国のテレビインタビューで「日本人としてメルケル首相の写真をどう思うか?」と質問されたので「立派な姿です」と答え「ところで韓国ではしきりに日本に対し『ドイツに学べ』というが、
では歴史的に韓国はナチス・ドイツ時代のどこに相当するのか。フランス? ポーランド? チェコ? それともユダヤ人…」と反問したところ、相手は絶句していた。 >>1
読む価値無し
チョンは嘘つき
責任転嫁
クズキムチ野郎! >>85
低能丸出しの語彙しか持ち合わせてないゴミが偉そうに
併合と植民地の差も分からない土人風情が
朝鮮の扱いが植民地だっていうならコンゴにでも謝ってこいよ >>1
竹
島
を
盗
ん
だ
加
害
者
の韓国ゴミウヨは歴史を反省しろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています