【韓国】 「わが民族同士」で韓半島の未来は決められない〜今の韓半島で、「民族」は虚像だ/鮮于鉦コラム[09/08]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
韓国では、「民族」という言葉が魔力を持った。理由は歴史にある。
近代の言葉の大多数がそうであるように、「民族」も、日本の学者による「nation」の翻訳を持ってきたものだ。ところが、受け入れる認識はほかの単語とは違っていた。「社会」「権利」「哲学」などは知識の習得に限定されたが、「民族」には意思と感情が加えられた。
この言葉が日露戦争(1904−05)後に広まったことが、大きな影響を及ぼしたという。国が滅んでいった。「国民」という言葉は、共同体を包括する言葉としての機能を失った。その役割を「民族」が代行した。「民族」は、数十年にわたって、唱えるだけで感情がこみ上げる絶望と希望の言葉だった。
2018年4月の板門店宣言第1条第1項には、このような文章が登場する。「わが民族の運命はわれわれ自身で決定する」。南北の合意文に出てくるおなじみの表現だ。2000年の6・15共同宣言文も、「国の統一問題を、その主人たるわが民族同士、互いに力を合わせて自主的に解決する」という文章で第1条をスタートさせた。07年の10・4共同宣言にも「わが民族同士の精神に基づき、統一問題を自主的に行っていく」という文章が盛り込まれた。100年以上たっても、「民族」という言葉は依然として大きな威力を発揮する。世界的にも特殊なケースだ。植民地支配と分断が連続して発生したせいだ。
「民族」と「民主主義」の意味は、各自の立場によって異なる道を進んだ。自己の利益を押し立てる大国の民族主義は帝国主義に変わった。日本を通して韓国が経験したように。第2次大戦の後、大国で「民族主義」がタブーになったのは、それが侵奪を意味したからだ。弱小国の民族主義は守勢的だった。申采浩(シン・チェホ)は、民族主義を「他民族の干渉を受けない主義」、さらに一歩踏み込んで「我族の国は我族が主張するという主義」と解釈した。「民族自決主義」「民族平等主義」に該当する。申采浩の言葉のように、韓国において「民族」は純潔の言葉だ。侵奪ではなく犠牲の言葉だ。
韓国は、「民族」を福音のように見なす。文在寅(ムン・ジェイン)大統領は今年の8月15日の祝辞で「韓半島(朝鮮半島)の問題はわれわれが主人だという認識が極めて重要」「南北関係の発展は朝米関係進展の付随効果ではない」と語った。こんな表現もあった。「光復(植民地支配からの解放)は決して外から与えられたものではない。先烈(義のために戦って死んだ烈士)が死の危険を冒して戦い、かちとった結果だった」。
“韓半島の主人はわれわれ”という言葉を否定する人はいない。だがその前提として「光復は決して与えられたものではない」と言うのは、「暗喩」なのかもしれないが、「事実」ではない。光復は米国の勝利で与えられ、その結果、先烈の闘争が実を結んだのだ。大統領は「民族」を押し立てて「事実」まで変えた。意識過剰による歴史修正は、今や韓国近現代史の随所で起こっている。
知り合いと話をしてみると、同じ夢を見ている人は意外に多い。「わが民族同士」北朝鮮の核と韓国の経済力を結び付ければ一気に大国になれる、というのだ。映画で見られるハッピーエンドの決定版だ。それは現実ではない。先烈が死の危険を冒して戦ったにもかかわらず、現実の光復は外からやって来たのと同じ話だ。韓半島には大国の利害がからんでいる。大国の利益を重視し、共に未来を協議して、韓半島にとって最も有利な方向へと結論を引っ張っていかなければならない。
現在、大国の利益の共通分母には「北朝鮮の核の除去」がある。「わが民族同士」何かをしようとするなら、この前提を解決しなければならない。北朝鮮に韓国の特使団が行くのも、南北首脳会談を再び開くのも、「わが民族同士」ではなく、北朝鮮の核問題を解決しようとする努力だと信じたい。
北朝鮮は「民族」という言葉の魔力を悪用してきた。「南朝鮮人民を解放する」として戦争を起こし、民族を殺りくしたのは彼らだ。その後は、同じ民族だと言ってカネをよこせと脅した。今度は、民族を押し立てて韓国を北朝鮮制裁から離脱させようとしている。
>>2-5のあたりに続く
鮮于鉦(ソンウ・ジョン)社会部長
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2018/09/07/2018090701850_thumb.jpg
ソース:朝鮮日報/朝鮮日報日本語版【コラム】「わが民族同士」で韓半島の未来は決められない
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/09/07/2018090701850.html >>1の続き
労働新聞、朝鮮中央通信は連日「わが民族同士、意思と力を合わせて板門店宣言を履行しよう」と要求している。このごろの北朝鮮の態度を見れば、対米接触に先立って彼らがなぜ韓国を引き込んだのか、その理由を推し量ることができる。文大統領に、支持率80%を超えるチャンスをなぜ与えたのか、その輪郭がつかめる。北朝鮮の目には「民族」ではなく、「民族の金」だけが見えている。今の韓半島で、「民族」は虚像だ。
「わが民族同士」で韓半島の未来は決められない。ドイツもこれを前提に努力し、統一を実現させた。韓国政府は夢ではなく、現実を語るべきだ。それでこそ、明日の現実が変わってくる。
おしまい 中国が従え、日本が文明化し、アメリカが独立させたが仲間割れを起こして南北に別れ、今に至る >>1
オマエラ最初に統一はウリが決める事ニダとほざいてたやろ? 馬鹿じゃねーのwww
南はアメリカの顔色を伺うが
北も同じで、北の核はロシアの技術。一世代以上前とはいえ今の技術がバレる危険性がある以上は、ロシアはアメリカに公開することを認めない。
北の検証可能な核廃棄にはロシアの許可が必要で許可はされないwww
アメリカは空爆しか選択肢がないし
北はアメリカに空爆されるかロシアに空爆されるか選ぶ権利があるwww 自分らの事も決められないのかよ そういえば昔からだったな (´・ω・`) 取り敢えず核を廃棄したら 統一しようが戦争しようが 好きにできるで、 相変わらずソンちゃんの書く内容は面白くない
何年か前に、日本の政治家の小物化は選挙制度にある
とか書いていて図星。 そうだよ 歴史始まって以来朝鮮人は自分らの運命を自分で決めた試しがないからな
そもそも何か決めようとする前に逃げ出すのがこいつらのDNAだろ >先烈の闘争が実を結んだのだ。
闘争ねえ、日本軍に志願する事かしら。 <丶`∀´>「アメリカが、韓国を味方のふりした敵として
攻撃している新しい流れをみれば、
今までとは違う展開がもう、おきている」 このおっさんいつも間抜けなこと書いてるのに今回はちゃんとしてるな
日本があんまり絡まないからだと思うけど 韓国は北が核で脅してきたときに即座に開戦すべきだったんだよ
馬鹿な外交したために朝鮮半島は共産圏として世界と戦う事になったな・・・韓国は無くなるだろw 民族の悲願、南北統一
このスローガンいつの間にか消えてるし >>7
決めてますよ、
他国を自称朝鮮民族の内紛に介入させて、
主導権を外国に譲り渡すと言う愚かな決断を常に。 朝鮮民族とか言われてテンション上がる理由がモルゲッソヨ
両班に大多数の白丁が虐待されてた民族史じゃんwww >>27
「ナチス」だ「ヒトラー」だってのが口癖な連中の正体がわかるよな。 あーまた2000年前みたいに半島南半分が日本を頼ってきそうな悪寒 北朝鮮への制裁を続けるべき、
と日米英が、G7が、世界が団結している今。
韓国政府は統一旗を高々と掲げて
「韓国と北朝鮮は一心同体!」と、
存分にアピールしててくれ。 あろうことか国家主権を米中双方に握られてる下チョンとどうしようというのだね は?決められるだろ
統一宣言すればいいだけ。独立国だろおまえら 鮮于鉦は、心が曇って汚れているな。
韓国人は北の元帥様の民族愛をひたすら信じ
元帥様に全てをゆだねないといけない。
それが韓国の取り得る唯一の選択肢。 あら、わりとまともな論調。
ハンギョレが一番前のめりで文擁護のハチャメチャ新聞になってきたな。 朝鮮半島は日清戦争以前は中国の一部
独立してる期間の方が短いしおかしい 決めれるぞ、南北共倒れすれば良い。
朝鮮の未来は明るいな 自惚れや理想も確かに大事だし効果はあるんだろうけどさ、
国や自治体、議会、マスコミや教育者まで年がら年中
「ミンジョク!ミンジョク!」
ってわめいてる地域ってのはかなり異常だよね。
今世紀の一般化とか以前に、20世紀後半基準でもかなり異常だと思う。
日本でも、会津や薩摩、水戸や津軽なんかにはロマンチックな郷土愛が
あるけど、だからって自治体や議会がワアワアそれを喚いたりはしない。
過度な自惚れと排他主義自画自賛の熱狂はキチ○イと紙一重ってのは
現代のこの星の常識だと思うんだけどね。 >>1
まあ、コリアンには
「生物学的」な民族は存在するだろが、「政治的」な民族は存在しないだろう。
そのことは、第二次大戦後に日本がすべて朝鮮半島から引き揚げた時、
国連が「朝鮮半島には自主独立の勢力が見当たらない」として米英ソ中4か国の信託統治領としたことで証明されてしまった。
しかも、その決定に対して、国内の朝鮮人からも国外の朝鮮人からも何一つ抗議も異議も出され無かったのである。
その後、米ソの冷戦が始まり、南北にそれぞれ、米ソが傀儡政権を作り、それが今まで続いてるだけのこと。
日本人は、虚構の韓国史など相手にしない方がいい。 北と南が戦って決着したらよい。
日本は在日を送り込む。
それ以外は支援なし 北でクーデターでも起きたらあるかもなぁ
それか将軍様の統一w >>41
朝鮮日報だから当たり前だろw
伝統の保守新聞だよ ソンウジョンは日本人基準では特に卓抜した識見の持ち主とは思えんかもしれんが
韓国で主張するには、地位や身の危険を伴う言説をずっとやってきた人だろ
知日派で勇気がある人なのは認めてやらんといかんと思うの 確か韓国では民族主義が左翼で国粋主義が右翼なんだよな、日本だとまとめて右翼呼ばわりだけど
朝鮮民族主義=北との統合を推進する連中=従北左翼という理論で
このコラムは南北統一に夢のような妄想を抱いているムン政権と韓国左翼をこっそり批判してる感じかなあ >>1
毎回こいつは回りくどくて読み辛い文章書くわ
日本で何を学んだんだよ朝日新聞か >>53
>こっそり批判
いやいや、隠すそぶりすらないが? さすがに東京特派員やってただけあって、一般的な朝鮮人より物が見えているな
ちょっとタクシーの運転手に居丈高になったりしてたけどw 多民族が一般化しつつある世界で民族主義は偏狭な旧思想でしかない >>1
ジョン君久々に見た気もするが、日本を絡めなければ比較的まともな文章書くね は?
文章が長すぎて 読めないよ
朝鮮半島も、古い身分制度や 儒教から はやく解放されないとね 自立心のかけらもないからだろ。
どこかに事大せずにいることができない。
少しは自分たちが乞食だと自覚しろよ。 >>1
とりあえず「民族」って言葉日帝残滓なんで、使うのやめてもらっていいっすか 極左政権だからかジョンがますます辛口になっている気がする >>1
フィリピンの先住民を殺害し 略奪したのだから フィリピンで幸せに暮らせよ クズ共 揉め事あるたびに外国勢力引き入れたんだから当たり前だろ >「民族」も、日本の学者による「nation」の翻訳を持ってきたものだ
国家と民族を混同している原因はこれか。 所々おかしい部分はあるけど結構真っ当なこと書かれてるね。
と思ったら鮮于鉦のコラムか、それなら納得。 >>1
>光復は米国の勝利で与えられ、その結果、先烈の闘争が実を結んだのだ。大統領は「民族」を押し立てて「事実」まで変えた。意識過剰による歴史修正は、今や韓国近現代史の随所で起こっている。
朝鮮人にしてはだいぶまともな歴史観だな。「先烈の闘争」なんて虚構を信じているあたりは所詮朝鮮人だが。 くだらんこと言ってないで統一すりゃいいだけ。統一できないのはただ朝鮮族がバカってだけだ。過去も現在も 中国の文字を使い中国文化に心酔してた朝鮮人を大陸から切り離すために
日本が朝鮮人のアイデンティティーを強調したのが朝鮮人の民族意識の始まりだろう
中国の属国から日本の一部に立場が変わったせいで日本からの独立運動の原動力になってしまったが >>52
鮮于鉦の記事は、朝鮮人らしく論旨がふらついて何を言っているか分からない
(恐らく国内で叩かれるのを恐れて婉曲的な表現と主張を多用してるのだろうが)
ようで、何となく主張したい事は伝わるので結構好き。
多分韓国人よりも日本人の方が読んでて本当に言いたい事が理解できると思う。 >鮮于鉦(ソンウ・ジョン)社会部長
この人のコラム好きだわ。こういうまともな人に増えて欲しいものだ。
だが、韓国は、一世紀以上遅れてやってきた「民族主義」の真っ只中だから、
無理かなあ・・・
思えば、韓国の反日は、悉く、「民族」をダシにした北朝鮮による扇動なのだが、
韓国の政治家・マスゴミ、誰もそれを指摘しないんだよね。不思議すぎるわ。
このコラムは、南北の問題にしか触れていないが、北朝鮮による「民族」利用に
スポットを当てている点を評価したいね。 >>41
ハンギョレって、一つの民族、みたいな意味だぜ?
韓国内の北朝鮮系扇動メディアだよ。 >>86
でも近いうちにロウソクの火に焼かれるんだろうなあ
そうして特亜の愚民政治は続いてゆく >>86
鮮于鉦はジャーナリストとしての姿勢は素晴らしいものがあると思うんだが
それがゆえに朝鮮人のどうしようもない性というか、日本人と決して理解も
共感も出来ない価値観の断絶を実感する。 >>1
「核保持したまま統一」って、てっきり冗談で言ってるものだとばかり思っていたのだが、どうやら本気でそう夢想しているようだな
いやもうばっかじゃねーの?としか ここで韓国から第二の安重根が現れる
アメリカからの独立という虚言を建前にトランプ暗殺を実行する >>81
この文を読んでいて思うのは
じゃ、日本はどうなんだってこと
戦争に負け
現人神の天皇が丸裸にされた
家父長制度が壊れた
バブルが弾け会社信仰が壊れた
オウムサリン事件で信仰が壊れた
度重なる天災でインフラ信仰が壊れた
政治は国民を守ることを放棄して免罪符として
9条に縋るがそんなに日本の周辺は安全ではなかった
口蹄疫、狂牛病や鳥インフルで食の信仰も崩れた
安全と水はタダだった昔の日本はもうない
寄って立つべきものを何度でもなくし
それでも日本人が日本人たらしめる規範、ルールは
今、どこに求められ、誰が担っているのだろう… ジョンは、妄想で現実がごまかせそうにないと自覚した時はこういうのを書く
んでその後、鬱からの反動を書いて自己バランスをとる nationと民族が同義って何なんだ。日本語ではまるで違う概念だぞ。 >>1
>韓半島には大国の利害がからんでいる。大国の利益を重視し、共に未来を協議して、韓半島にとって最も有利な方向へと結論を引っ張っていかなければならない。
なんでこんな簡単なことが出来ないのか本当に謎 国民と市民が一緒だと思ってるバカチョンは多いからw >>1 100年以上たっても、「民族」という言葉は依然として大きな威力を発揮する。世界的にも特殊なケースだ。
過去の国家は、忠誠心や結束を強める為に「民族主義」を利用してきた。
現在では差別や摩擦の原因となり、弊害の方が大きい為に廃れている。
太平洋戦争以前の日本も例外ではなく、軍国主義の一部として利用されてきたのだ。
徹底的で悲惨な敗戦により軍国主義、民族主義は忌諱された。
だが、朝鮮で過ごしていない李承晩と、日本軍とまともに闘ってもいない金日成が台頭。
理念無き詐欺煽動による内紛で殺し合った結果が南北分断だろう。
未だに朝鮮の歴史を客観的に検証する事もせず、創られた歴史で争い続ける愚かさ。
「積弊清算」を推進している文政権など典型だと思う。
「反日」責任転嫁と詭弁で誤魔化し続ける限り、本当の統一や国家理念にはたどり着けないだろう。 >>94
一種の異常人格
朝鮮人てこんなのばっかw >>93
>現人神の天皇が丸裸にされた
皇室は顕在じゃん。
>バブルが弾け会社信仰が壊れた
そもそも会社信仰って何ぞや。
>オウムサリン事件で信仰が壊れた
「オウムがおかしかった」で終わる話
>度重なる天災でインフラ信仰が壊れた
インフラ整備の重要性はむしろ相次ぐ天災によって再確認されつつあると思うが
>政治は国民を守ることを放棄して免罪符として
>9条に縋るがそんなに日本の周辺は安全ではなかった
安倍政権は9条改憲推進しとるやん。
>口蹄疫、狂牛病や鳥インフルで食の信仰も崩れた
それらって農家の不祥事によるものだっけ?しかもエピデミックにすらなっとらんし。
つかそれら、日本人のアイデンティティとあまり関係なくね?信用と信仰は全く違うもんだぜ? >>99
だいたいの朝鮮人に共通するのは、最後が「自分のせいじゃない」になるとこ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています