【韓国】「花札は日本の象徴」=倭色花札追放国民運動本部「09/22]
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(写真)
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▲ (訳)封建領主を表す『光』
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▲ (訳)日本の皇室を象徴する花 / 日本の国鳥 / 日本政府の紋章 / 日本の国策花
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「韓国花札(ファトゥ=花闘)の自主独立が必要である」
「韓国花札の自主独立ってどういう意味?」と、聞き返す人がいるだろう。これまで我々が楽しんでいた花札が我々の物ではないというのか?筆者は「そうだ」と主張して、韓国花札の自主独立を叫ぶのである。
多くの人が、「我々が楽しんでいる花札が日本で渡ってきた物であり、日本文化の縮図である」と言っていながらも、「倭色花札を追放しなければならない、韓国花札の自主独立をしなければならない」と叫ぶ者はいないようだ。
筆者は教職に就いていた頃から、「学生に花札は日本で入ってきた物と教え、倭色花札を追放しなければならない」と教えてきた。多くの花札解説家たちが花札を月別に分析して、花札が日本文化の縮図であると主張している。筆者もこの解説に同意して共感するところである。筆者は別の側面で花札が日本の物である事を明確に示し、韓国花札の自主独立を主張すえう。
我々が引き待ちをする花札を中心に分析してみる。第一にクッファ(菊)は『日本皇室を象徴する花』である。Wikipediaで国花をクリックすると、日本=桜(非公式。日本は公式の国花がなく、菊は皇室を象徴する)と出ている。
第二にオドン(桐)は天皇よりもさらに強大な将軍を象徴する紋章(桐紋)である。Wikipediaを見れば、桐紋はゴマノハグサ科の桐を基にした紋章の通り名であり、現在は日本政府と内閣総理大臣を代表する紋章である。
第三に雨10点の鳥は日本の国鳥である。雨10点の鳥をツバメやハトと解釈する人が多くいるが、ここで明らかな事は頭が赤くて尻尾が赤いツバメやハトはいない。Wikipediaで国鳥をクリックすると『日本=キジ』と出て、オスのキジが描かれている。
第四に桜は日本の国花ではなく国策花、政策花である。Wikipediaで国花を検索すると、「日本に国花はなく、菊は日本王室(Wikipediaの方は “皇室” で書いてある)の象徴である」と書かれてる。
第五に花札の『光』は、日の丸の赤い円に旭日旗(旭日昇天旗)の16方向(皇室象徴文様)の光を合成して作った『光』の文字で、日本文化の代表的な花札に『光』の文字をつけて日本文化の代表的な花札を好むようにさせた。
言い換えれば日本の花札は菊(日本の皇室を象徴する花)、桐(日本政府の紋章)、雨10点(日本の国鳥)、桜(日本の国策花)、光の文字(日の丸と旭日旗の合成文字)で、君が代を象徴する集合体となる。
(略)
言い換えれば日本の皇室の花である菊には王権を、日本政府の紋章である桐には大権を与え、日本の代表文化となる花札には日の丸と旭日旗(旭日昇天旗)の合成語である『光』の文字を合わせて『光』を好ませた。
我々は我々が楽しんでいる花札を冷静に振り返らなければならない。己未(1919年)独立宣言をしてから100年が経ち、大韓民国が光復してから70数年経っても、カードゲームである花札は日本門中のくびきの中にあるため残念極まりない。口先だけで花札が日本文化の縮小版と叫ばず、倭色花札の追放に力を集めなければならない。少なくとも我々の花札から『光』の文字、菊10点、雨10点、五光花札と花札に隠されている日本文化を思い切って排除して、韓国文化を中心にした大韓民国の花札を作らなければならない。
ソース:NAVER/スポーツソウル(韓国語)
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=103&oid=468&aid=0000429297
>>2につづく ネトウヨ何か花札の遊び方も柄も知らないんだろ
これはもう韓国のものだってことじゃん 日本の象徴はサクラです。
さっさと伐採してください。 そういえば韓国で見つかった古代のサイコロ、
電子レンジでチンして粉々になったな(笑) 光という漢字より旭日旗が古いとか
キジとハトの見分けがつかないとか
文化を見直すんならそういうところを突っ込めよ 花札なんかほとんど任天堂だろ
やってる奴は親日罪で逮捕だぞ 桜は日本民族花だな
絵柄を変えて、ルールをほんの少しだけ変えて、我が国伝統文化と言い出すんじゃないか?
日本のものをパクり、少し変えてウリナラ伝統文化にするテコンドー方式 韓国花札の短札ってなにが書いてあるの?
ハングルなんか書いてあったら風情が台無しだよな これからあらゆる物がテコンドー方式で塗り替えられるのでは
日本文化もどき >>257
そもそも、イ・スンジェ教授が
花札でチェジウ、イソジン、ソンホンジュが
日本ルールで花札やってるよな?
「三食ごはん」で
変えるのか?
馬鹿じゃね?自分のとこのトップ俳優らが
そのルールでやってんのに
おまえの願望だけで花札のルール変更か? >>1
>倭色花札を追放しなければならない
>韓国花札の自主独立をしなければならない」と叫ぶ者はいない
そして起源を主張する
トランプのマークや絵札のJQKが民主主義でない王政とか植民地支配の象徴とか言って叫ぶ者はいない >>0
ここまで言うくせに
日本に観光に来る奴をなんで叩かないんだ?
日本に働きにくる連中をなんで叩かないんだ? ドーデモイイけど、なぜこういうふうに(日帝残滓)を小出しにするんだ。
こういうテイタラクだから、何年もしたらまた同じことを繰り返す。
日帝呪いの杭はどうした?全部引っこ抜いたのか?
日帝残滓の軍隊用語はどうした?全部変えたんか?
日帝残滓の敵性家屋は全部とり壊したんか?
日帝残滓のソメイヨシノ(桜木)(新規判明)は全部伐採したんか?
できるなら徹底的にやれ、できないなら二度と口にするな。
同じことの繰り返しなんて、イヌもやらないぞ。愚行だ。 日本色を排斥して
韓国起源です
って言いたいとゆーことなんでしょうか。 >>284
大半の奴らはどうでも良いと思ってるが「民族」を盾にされると髄腱反射で頷くんだよ。 >>286
でも博打の悪弊は日本のせいにしたいので痛し痒しと言うところ。 >>286
何年か前のJAPAN EXPOで既に言ってたりw >>238
そう言えば、
『任天堂の2代目社長は旧姓金田で在日!、任天堂は朝鮮企業!!』
・・・・・って言ってた連中が居たなあ、いやソニーハードファンって民族らしいですが(遠い目 >>258
何かを投げて、その落下した状態でランダムな結果を得る、まで遡れば
おそらく「人類が道具を使い始めてからあまり変わらない時代にできた」に近いような
インダス文明や黄河文明あたりでも見つかってたはず(正六面体まではいかないけど) >>249
村上明弘サンのやくざ映画で…韓国で開帳したの賭場でやってたような。極妻だったかな? サイコロってなんとなく昔は占いの道具だったんじゃないかなと感じる >>279
×あのよろし
〇あかよろし
「の`」であって「の」ではないのでw >>196
トイレットペーパーの使い方まで採点されるんかw
じゃ、綺麗なが懐紙とか持ち込んだら
日帝残滓と見做されて原点かwww >>288-289
何かの影響を受けている
ってのは当たり前の話だから
恥じる必要は無いんですけどね。
嘘を吐いて
完全オリジナルです
とか
こっちが起源です
なんてほざく方がよほど笑い者になるだけなのに。 >>251
ないんだよ
この点からも韓紙なんて嘘だとわかる
紙か無くてもチェスとかバックギャモンとか囲碁・将棋とか
なんかありそうなものだけど そういえば、
花札ってやったことないなぁ…
ってかルール知らんw 国を挙げて堂々と差別運動やっとるなあ
日本も除鮮運動やってもいいかな (柳の下にいる鳥が燕だったのは、正直知らなかった……燕のイメージと離れてる絵だし) むしろ
例によって花札も韓国起源とかオリジナルだと勝手に思い込んでて
そうじゃないと判ったから
発狂しているだけなのかな。 >>307
無い
ってか知らん
こいこいというワードを初めて聞いた >>1
>我々が引き待ちをする花札を中心に分析してみる。第一に(略)Wikipediaで国花をクリックすると、
>第二にオドン(略)Wikipediaを見れば、
>第三に雨10点の鳥は(略)Wikipediaで国鳥をクリックすると
>第四に桜は(略)Wikipediaで国花を検索すると、
なんだこの記事?
Wikipediaの宣伝記事なのか? >>309
サクラ大戦のミニゲームです
Fateのミニゲームです
……自分も実際の対人プレイはやったことないな……w >>265
ただ賭博性だけでなく、多人数でプレイするというのが
彼らのツボに嵌まったみたいだな
同じく日本からもたらされたパチンコは
一人黙々と打ち続けるのが性に合わなかったらしく
余り流行らないみたいだし >>2に書かれていること、きっと頑張って考えたんだろうなあ、
と、ちょっとほっこり。w >>291
旧作銀英伝で馬の人形を丁半博打ののようにカップに入れて
どんな体制になってるかで点数を競うゲームやってたな
4000年くらい未来の話なのに >>306
頭と尾が赤いから雉だった理論もよく判りません。
燕も雉も頭は赤いけど
尾は雉だって赤くないと思うんですが。 朝鮮にも庶民が親しんだ娯楽があったはず
全部日帝に奪われたんだろうな・・・ >>157
調べてみたら、16色でこの肌の質感は凄いな >>320
そこからスタートするのが間違ってんだよ。
まだ気付かないのか。 >>318
電子ゲームがどんなに進化しても
ボードゲームは無くならないと思いますよ
例えば、銀英伝クラスの未来でも、将棋は残ってる気がするw >>125
おいちょかぶ用の札か
実物を見たことはないが 株札がよく判りません。
関西弁のその筋の方が近所の土産屋で買い求めていて無かった事がありますが。 >>317
NEWファミコンやろうぜヽ(=゚ω゚)ノ それよりも今日の献立だ
朝飯はサボってTKGと焼き海苔と味噌汁掻っ込んで終わった…
昼はちゃんと食いたい さすがに銀英伝を例えに出すのはちょっと・・・インターネッツもスマホもない未来とか・・・ >>320
たった36年で失われるって、日本の庶民文化に陥落したって事じゃないの?
36年くらいなら存命の人がいっぱいいるわけだから、面白いのなら勝手に復活するわ。 >>304
マジで? 実家の死んだ爺ちゃんと よく遊んでたけどなぁ
鹿の絵のやつも けっこう かわいかったよ モミジも一緒に 描かれてた 花札知らなくても、どっかの牙神幻十郎のおかげで
一部の役と札は知ってそうな気がする。 >>330
すき焼きだと!?
そんなもの、牛肉の一番マズイ食べ方だ!! >>320
チャイナにへいこらして、長いことディストピア享受してたくせ、何やってたんだろ
江戸の庶民なんて、ちょっと平和になっただけで、算額なんて恐ろしいものを娯楽にしてたのに >>334
いや、この場合彼の主張は嘘ではない。
朝鮮の「庶民が親しんだ娯楽」とはすなわちウン○を食べることだったり妹など親族をれいぷっぷすることだったり
身体障害者ごっこをして笑い物にして楽しんだりすることで、それらは人間として恥ずべき事だとして実際に日帝が禁じたので。 >>334
事実として全く残ってないんだから、文化大革命と同じことが朝鮮で起きたに違いない >>320
病身舞とか朝鮮巫女術な民間療法とか伝わって残っているから
日帝が禁止しようと残るんだよ >>335
アプリとかでやるとCPUが光物を速攻で集めてくる理不尽ゲーに >>333
牛蒡はともかく、泥鰌はどうやって…
スーパーじゃ売ってねぇ… >>337
花札と言えばじゃりんこチエを思い出すと言ったら、年寄り扱いされるんだろうか? >>341
>文化大革命と同じことが朝鮮で起きた
その記録が全くない訳だが。 旭日旗への憎しみから、とうとう「光」という漢字の形もけしからん、と八つ当たりされ始めたかw >>341
?
ある人が今北海道にいるとして
そこにいるんだから飛行機で来たに違いない
なんて話にはならないでしょう。
列車で来たか船で来たか車で来たかもしれないし。
最初からそこに住んでいたって事もありうる。
最初からそんな娯楽は何も無かった、みたいに。 >>343
スーチーパイやって50円入れ、開始即天和を上がられる理不尽を何度も経験してこそ男。 >>345
何年か前にアニメチャンネルでやってたよ >>335
うちも花札は家族や親戚とするゲームというイメージ
他人としてはいけないゲームという意識が強い
たぶん元が博打のゲームだからよそでしないようにそういう教育されたんだと思う >>341
そしたらハングルも消滅してないとおかしいわけだが? >>352
最初から無い物は残りようもない
って言い捨てて終わりじゃん? >>341
庶民の娯楽なんですから一定以上の年齢の人たちをすべて粛清しなければなりませんよ。
中国の文化大革命のように文化人とか資産階級だけを粛清するだけでは済まないのですから。 >>358
その結論だけでなく
考え方そのものがおかしいと指摘もしてあげているのです。
ほら。
私は親切だから。 > 言い換えれば日本の花札は菊(日本の皇室を象徴する花)、
> 桐(日本政府の紋章)、雨10点(日本の国鳥)、桜(日本の国策花)、
> 光の文字(日の丸と旭日旗の合成文字)で、君が代を象徴する集合体となる。
ごめんなんか釣りコピペみたいな怪文書で笑っちゃったよ >>362
無駄な事を…
指動かすのだってタダじゃないってのに… 適度な遊びは必要なので 韓国にも何か オモチャを渡しておかないとね
韓流や K-popさんらが がんばってるみたいだけど
韓国には、「弓」だろうね
弓だよ
でも、あまり、国粋主義 原理主義に走ると 国民が犠牲になっちゃうので 気をつけようね 日本もね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています