韓国では、日本文化がすでに韓国に隅々まで浸透してるんです。
我々は、どっぷりと首まで浸かっているのです。その現実に目をつむるのは、滑稽です。

いつか、韓国の新聞に出ていましたが、日本でテレビの番組が春と秋に改編されるでしょう?
そうするとかならず放送局は、スタッフを日本へ送って真似をするんです。

日本の「8時だよ、全員集合」のドリフターズのギャグのつくりかたも、一週間遅れでそのまま模倣する。
番組名まで「8時だよ、全員出発」(ヨドルチダ、チョヌヨンチュルバル)になっていました。

新聞の紙面の体裁も、「天声人語」と同じ所に、同じレイアウトで同じデザインで同じようなコラムがある。
社説も政界のゴシップも同じ場所にあるというように、まったくなにもかもそっくり同じです。

反日記事を書いている論説委員編集長か、デスクに会いにゆくと、「ゲラ イッパプ
ダ(ゲラを読んでいるから忙しい)」とかいう。
韓国語のなかで、そのままみんな日本流でやっているんです。

韓国人はみんな実は日本語を話せます。読めます。しかしそれを同胞にも日本人にも隠します。
それは、自分が日本のものをパクっている事実を同胞にも日本人にも知られないためです。
日本語わかりません、だから日本のものぱくってません。知りませんでしたから、という。