【韓国】 器が小さい日本の文化庁〜「対馬の仏像」による日本国内の反韓感情が深刻で文化財が貸せない★2[09/24]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年5月、是枝裕和監督が手がけた映画『万引き家族』がカンヌ国際映画祭の最高賞「パルム・ドール」に輝き、「『うなぎ』(今村昌平監督)以来21年ぶりの快挙」と日本列島が揺れた。ところが、いつもは自国の文化芸術・スポーツが国際舞台で大きな賞をもらうたびに熱い賛辞を送っている安倍晋三首相が今回は沈黙した。是枝監督は安倍首相に批判的で、この作品は日本社会の暗い面を描いているという理由からだった。「クール・ジャパン」(cool Japan=日本文化を世界に伝えようという日本政府のプロジェクト)を唱える日本の首相が器の小さいリーダーであることを示すものだ。
ところが今、日本の文化財の世界にも、同様の「器の小ささ」が広がっている。この1年間の大阪研修で知り合った関西の博物館関係者は「今の雰囲気は最悪だ」と言った。「対馬の仏像」による日本国内の反韓感情が深刻なためだ。韓国の窃盗犯たちが対馬から高麗時代の仏像を韓国に持ち込んだが、これを忠清南道瑞山市の浮石寺に引き渡すよう命じた韓国の裁判所の判決に基づき、現在まで日本に返還されていないというのが事の発端だ。
被害は韓国の博物館に及んでいる。特に高麗建国1100周年を迎えて今年12月に開催される予定の「大高麗展」がこの直撃を受けている。国立中央博物館は、開放的かつ独創的な文化を築いた高麗の総体的な面を見せるため、世界各国に散らばっている高麗時代の名品を集めているところだ。多くの名品が日本にあるため、日本側の協力が緊要だ。しかし、一部の寺や私立博物館は窓口すら閉ざし、国立・市立博物館も「日本の重要文化財に指定されている最上級の名品は貸せない」と難色を示している。
日本のある学芸員は「韓国とは関係を維持しなければならないので、私たちも貸し出したい。だが、文化庁が許可を出してくれないので困っている」と言った。作品を所蔵している機関が貸し出したいと言っているのにもかかわらず、日本の文化庁が「ノー」と言っているというのだ。日本では、国が指定した国宝や重要文化財を海外に持ち出す場合、政府の許可を受けなければならない。最上級の文化財である高麗青磁や経典、螺鈿(らでん)漆器数点が日本の重要文化財に指定されている。政府が許可しなければ、高麗展に出品もできない。
対馬から盗まれた仏像は今からでも返すのが当然だ。略奪について確証がないのにもかかわらず盗品を返さないがために、必要な交流まで足を引っ張られているのだ。しかし、所蔵者個人の意志ではなく、政府が上から貸し出しを阻んでいるのなら、これは別次元の問題だ。高麗青磁は日本の重要文化財である前に高麗の遺産であり、子孫である韓国人たちには鑑賞する権利がある。たった1つの判決を口実に正当な文化財交流まで妨害するのは、問題をさらに大きくするだけだ。表では「クール・ジャパン」を唱えながら、裏では「アンクール」(uncool)な日本政府の後姿が苦々しい。
世論読者部=許允僖(ホ・ユンヒ)記者
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2018/09/21/2018092101779_thumb.jpg
ソース:朝鮮日報/朝鮮日報日本語版【コラム】器が小さい日本の文化庁
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/09/21/2018092101779.html
関連スレ:【朝鮮日報】 対馬の仏像を日本に返そう=韓国文化遺産研究院長 [09/24]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1537746804/
前スレ:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1537747342/
★1の立った時間:2018/09/24(月) 09:02:22.32 I 仏像とかまったく関係なく
最初から誰もが韓国を嫌いだけどー >>106
条約なんてただの紙切れと言い切る民族ですからw 逆にまだ貸すやついるの?
フランスかどっかにもお断りされてなかったか? 朝鮮は国内法を整えて文化国家になっりカツ国家間の信用を不動にしてから
文化財の貸し借りを申し出よ。
仏英米日等の文化上位国家皆から断られてるじゃないか。 そういや民主党政権の時に韓国に色々と文化財を返してたバカルーピーや空缶はまだ生きてんだよなあ
あいつらさっさとくたばらねえかなあマジで >>79
てか博物館所有って言っても殆どが個人所有物の寄託や預かり品
それを迂闊に貸し出して戻らなかったら即賠償責任
普通の感覚なら小役人じゃなくても裸足で逃げ出すレベル >>105
良くあるお断り文句を、言葉のまま受け取っちゃう韓国人が間抜けなんだよねw >>109
保護に神経質になるほど文化財が残ってないのでは。 >>1
>所蔵者個人の意志ではなく、政府が上から貸し出しを阻んでいるのなら、
>これは別次元の問題だ。
所有者個人は貸したくない言い訳として
政府を出していることが分からないんだろうね。この人。
日本人は気遣いできるから そして貸して、還ってこなかったら文化庁が叩かれる。
条約も守れない韓国死ね。不可逆も守れない韓国死ね。 >>1
韓国人って仏像を盗んだままだから文化財は貸せないのは当たり前。
泥棒民族 朝鮮半島=泥棒民族
昔からずっと変わっていないwww そもそもいまの韓国人と当時住んでた高麗人は別民族だろ >>高麗青磁は日本の重要文化財である前に高麗の遺産であり、
>>子孫である韓国人たちには鑑賞する権利がある。
こんな考えまだ持ってるならまた盗みそ〜 >高麗青磁は日本の重要文化財である前に高麗の遺産であり、子孫である韓国人たちには鑑賞する権利がある。
別に鑑賞することを拒否してない。日本に来ればいくらでも鑑賞できる。
朝鮮人は手クセが悪いので返ってこない可能性があるから貸さないだけ。 >>119
かといって朝鮮人にもわかるようにハッキリ直接的に断っても、貸してくれないなんて器が小さい!と文句言うだろうしなw >>117
数少ないならなお神経質になりそうなものだけどな
あの民族に文化の保全なんて無理なんだろう >>117
アジアで数百年とか1000年越えの文化財が残ってるのは
日本と台湾の故宮博物院くらいじゃね? 文化財貸して欲しいニダ
, -―-、、
/:::::::::::::∧_∧
l:::::::::::::<丶`∀´>
ヽ、:::::::::フづとノ
`〜人 Y
し'(_) >>106
韓国もユネスコの「文化財不法輸出入等禁止条約」に加盟しているんだがその条約を守ろうとしない
韓国はウィーン条約にも加盟しているのに日本公館傍の慰安婦像を撤去しない
日本に対しては日頃国際条約を守れニダ、日韓併合は国際法違反ニダと言っているのに自分たちは
国際法を守らない国が韓国 盗んでまで欲しがったあの仏像だって、手に入れたことに満足してロクに管理しないで、結果ボロボロにしてんじゃん
「物を大切に」が理解できないんだから、何でもかんでも欲しがるんじゃねえよ > 高麗青磁は日本の重要文化財である前に高麗の遺産であり、
> 子孫である韓国人たちには鑑賞する権利がある。
また盗む気満々やん。
盗んだ仏像を返してから言え。 >しかし、所蔵者個人の意志ではなく、政府が上から貸し出しを阻んでいるのなら、これは別次元の問題だ。
ここから了解不能の理論が展開される。 >>1
国際的な文化財不法な輸出入を禁止する条約すら破ってグダグダやった韓国の責任だろ 日本が駄目なら、フランスとか、台湾に貸してくれるように頼めばええからw 本当!泥棒国家クズクソ虫ゴキブリ民族犯罪者共は鬱陶しい!不快感ばかりおしつけやがって!国交断絶してくれよ! >>1
> 高麗青磁は日本の重要文化財である前に高麗の遺産であり、子孫である韓国人たちには鑑賞する権利がある。
子孫じゃ無いのに
未だにこういうおかしいことを平気で言うんだよなあw >多くの名品が日本にあるため、日本側の協力が緊要だ。
韓国で行われる朝鮮半島の文化財展なんてものは
すべてこういう風に行われてきたんだろうね 韓国に信用が無い、それがすべて。
韓国が悪いのに、日本の責任にする、いつものパターン。
土人過ぎるわ。 今だれか「9センチ」って言わなかったニカ?!
/⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒\
|┃
|┃三 / i / i
_人_从_人_ /,_ ┴─/ ヽ
) ガラッ ( (゜\iii'/゜),!||!ヽ
Y⌒YY⌒Y /V,,ニ..,ニ、、u ノ(\
|┃三 \ヽY~ω~yi ./⌒/
(⌒\ | .|⌒/⌒:} r. く
(⌒ヽ ヾ ./ ! k.;:,!:;:;:r| ,! ⌒ヽ
(⌒ヽ }. <ニニニ'.ノ
|''') ≡=─ ───
|┃へ ≡=─ ──
|┃バ━━━━ン! >被害は韓国の博物館に及んでいる
まーた自分達のせいを他人のせいにして被害者ぶってるよ基地害ミンジョク。 145
その「小さい」国にいつまでもしがみついてるバカのことはなんて呼べばいいの?
寄生虫? 泥棒が入ってくるからビザ無し交流止めた方がいいと思うよ
前科者にはビザ出さない方針にすればいい 韓国は器が小さいな だって 盗品の返却さえ しないんだぜ >>1
すでに日本の韓国に対する評価は
外交白書で公表しているだろ
韓国は基本的価値観を共有できない信用できない国 ってね
日本のおまえらに対する信頼度は世界最低なんだよ >>130
盗んだ仏像もたった数年でボロボロにするような土人だ。
本来なら残ってたはずのものも、連中の粗雑な扱いが原因で喪失したんじゃないかと。
>>131
支那は自分でぶち壊しまくったからな。
土人生息地には文化財は残らないね。 >>148
韓国はユネスコの禁止条約思いっきり破ってる訳だしな 韓国人の思考が異常過ぎる、こんなのが日本に就職とかあり得ない。怖いわ。 >日本のある学芸員は「韓国とは関係を維持しなければならないので、
つまり、善処します、対処しますというお役人用語を真に受けたってことだな。
てめぇら、ふざけんなよと言われたことぐらい、いい加減、わかるようになれ。 朝鮮韓国には文化文物がとても少ないので(戦乱や災害などで逸失した)、
海を隔てた日本から文物を奪い取ることは正当な行為である。
なぜそのことがわからないのか。 早く国交断絶しろよ。もうレッドチームだってことを隠そうともしないのに。 器が小さいと言う前に、さっさと仏像を返すのが先だろう。 ちなみに返したものの文化財が破壊された事例はあるのだろう。 文化財を盗んで返さない国に文化財を貸さないのは器が小さい、だと?
そのような主張は人間の世界では通用しない。 国民が「これは元々我々のものだ」と言い出したら政府も反対できない情痴国家だもんね
貸したが最期帰ってこないわ >>1
文化庁、何考えてるんだ、気でも狂ったか。
韓国に物を貸すなんて気違い沙汰。ましてや文化財なんて、10000パーセント騙し取られる。 もう朝鮮人とは関わり合いにならないほうが良い。
朝鮮人というのは、詐欺師、ペテン師、犯罪者、たかり、の集まり。
しかも、朝鮮人というのは自分たちの悪事による不都合を他人のせいに転嫁するという
呆れるほどの面の皮の厚さをもっている異常な民族なのです。
こんなキチガイを相手にしなくても日本と友好関係を保ちたいと考えている国は
他にいくらでもあります。朝鮮人だけは関わり合いになってはいけません。 「倭寇が略奪した」っていうが、随分と目利きな海賊だな。 たった一つの判決ねぇ
そういうこと言ってるから信頼されないのよ
つーか信頼されるってことがよく分かってないでしょ 日本がダメなら日本以外から借りれば、もとい、タダで貰えば(つまり借りパク)良いじゃないのさ
それじゃ展示会が出来ないとか言うなら、それは韓国の学芸員の腕がポンコツなだけだわな 盗んだものを国を挙げて返さない所へ、物を貸し出せとな。借り朴リスクに目をつぶれと。お人よし馬鹿かよと 約束守らない奴に貸すなら返って来ない覚悟が必要
つまり貸し出し許可したら弁済やら懲戒を覚悟しろということだ 台湾は白菜かしてくれたしなあ
コリアンはなにか貸してくれるものありますのん? 国ごと奪ったのが日本なんだよ
韓国には特別な借りがあるんだから配慮しないと >>166
盗んだら盗んだでちゃんと保存すれば良いが
ほったらかしにしてボロボロになって行くんだよ。
そもそも美術的価値などこれっぽっちも分かっていない人たち。 >>1
大高麗展の期間に、対馬から奪った仏像を日本に貸与すれば解決でしょ >>158
キンペーの器の小ささは、世界中で有名だぞ。
(^∀^)ゲラゲラ >>1
あのね
器云々じゃなくて信用の問題
わかんないと思うけど 盗人に文化財貸すのに器の大きい小さいは無関係だぞこのバカチョンが >韓国とは関係を維持しなければならないので、私たちも貸し出したい
誰だよ。危険だから辞めさせろ。在日か?帰化人か?汚物学芸員が! 小日本も中国さまに漢字借りてるよね
借りパクしないで 国のトップは器が小さいし国民はヘイトでほんと嫌な国なので関わらないほうがいいよ >>174
分別(ふんべつ)が無い国家を分別(ぶんべつ)してるんだよ 乞食朝鮮には「物を借りる」言葉が通用しない。
一度自分の手元に来ると「ウリの物ニダ」と喚き散らして、絶対に返さない >>166
そんな土人には貸し出しなんて到底不可能。 貸してくれと言って貸したら自分のものにする人間は詐欺師だろ 韓国滅亡の時、テロが怖いね、もうオウム末期と同じと見てる。 >>1
叩き壊していながら 初めから罅が入ってたと
言い張る 証拠写真が有っても
貸し出す訳にはいかないよwww >>174
文化財を大切に扱うかどうかだよ、君。
素手で紙ベースの貴重な資料を掴んでしまうような学芸員では話にならんのだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています