【韓国】 器が小さい日本の文化庁〜「対馬の仏像」による日本国内の反韓感情が深刻で文化財が貸せない★2[09/24]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年5月、是枝裕和監督が手がけた映画『万引き家族』がカンヌ国際映画祭の最高賞「パルム・ドール」に輝き、「『うなぎ』(今村昌平監督)以来21年ぶりの快挙」と日本列島が揺れた。ところが、いつもは自国の文化芸術・スポーツが国際舞台で大きな賞をもらうたびに熱い賛辞を送っている安倍晋三首相が今回は沈黙した。是枝監督は安倍首相に批判的で、この作品は日本社会の暗い面を描いているという理由からだった。「クール・ジャパン」(cool Japan=日本文化を世界に伝えようという日本政府のプロジェクト)を唱える日本の首相が器の小さいリーダーであることを示すものだ。
ところが今、日本の文化財の世界にも、同様の「器の小ささ」が広がっている。この1年間の大阪研修で知り合った関西の博物館関係者は「今の雰囲気は最悪だ」と言った。「対馬の仏像」による日本国内の反韓感情が深刻なためだ。韓国の窃盗犯たちが対馬から高麗時代の仏像を韓国に持ち込んだが、これを忠清南道瑞山市の浮石寺に引き渡すよう命じた韓国の裁判所の判決に基づき、現在まで日本に返還されていないというのが事の発端だ。
被害は韓国の博物館に及んでいる。特に高麗建国1100周年を迎えて今年12月に開催される予定の「大高麗展」がこの直撃を受けている。国立中央博物館は、開放的かつ独創的な文化を築いた高麗の総体的な面を見せるため、世界各国に散らばっている高麗時代の名品を集めているところだ。多くの名品が日本にあるため、日本側の協力が緊要だ。しかし、一部の寺や私立博物館は窓口すら閉ざし、国立・市立博物館も「日本の重要文化財に指定されている最上級の名品は貸せない」と難色を示している。
日本のある学芸員は「韓国とは関係を維持しなければならないので、私たちも貸し出したい。だが、文化庁が許可を出してくれないので困っている」と言った。作品を所蔵している機関が貸し出したいと言っているのにもかかわらず、日本の文化庁が「ノー」と言っているというのだ。日本では、国が指定した国宝や重要文化財を海外に持ち出す場合、政府の許可を受けなければならない。最上級の文化財である高麗青磁や経典、螺鈿(らでん)漆器数点が日本の重要文化財に指定されている。政府が許可しなければ、高麗展に出品もできない。
対馬から盗まれた仏像は今からでも返すのが当然だ。略奪について確証がないのにもかかわらず盗品を返さないがために、必要な交流まで足を引っ張られているのだ。しかし、所蔵者個人の意志ではなく、政府が上から貸し出しを阻んでいるのなら、これは別次元の問題だ。高麗青磁は日本の重要文化財である前に高麗の遺産であり、子孫である韓国人たちには鑑賞する権利がある。たった1つの判決を口実に正当な文化財交流まで妨害するのは、問題をさらに大きくするだけだ。表では「クール・ジャパン」を唱えながら、裏では「アンクール」(uncool)な日本政府の後姿が苦々しい。
世論読者部=許允僖(ホ・ユンヒ)記者
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2018/09/21/2018092101779_thumb.jpg
ソース:朝鮮日報/朝鮮日報日本語版【コラム】器が小さい日本の文化庁
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/09/21/2018092101779.html
関連スレ:【朝鮮日報】 対馬の仏像を日本に返そう=韓国文化遺産研究院長 [09/24]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1537746804/
前スレ:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1537747342/
★1の立った時間:2018/09/24(月) 09:02:22.32 I >多くの名品が日本にあるため、日本側の協力が緊要だ。
韓国で行われる朝鮮半島の文化財展なんてものは
すべてこういう風に行われてきたんだろうね 韓国に信用が無い、それがすべて。
韓国が悪いのに、日本の責任にする、いつものパターン。
土人過ぎるわ。 今だれか「9センチ」って言わなかったニカ?!
/⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒\
|┃
|┃三 / i / i
_人_从_人_ /,_ ┴─/ ヽ
) ガラッ ( (゜\iii'/゜),!||!ヽ
Y⌒YY⌒Y /V,,ニ..,ニ、、u ノ(\
|┃三 \ヽY~ω~yi ./⌒/
(⌒\ | .|⌒/⌒:} r. く
(⌒ヽ ヾ ./ ! k.;:,!:;:;:r| ,! ⌒ヽ
(⌒ヽ }. <ニニニ'.ノ
|''') ≡=─ ───
|┃へ ≡=─ ──
|┃バ━━━━ン! >被害は韓国の博物館に及んでいる
まーた自分達のせいを他人のせいにして被害者ぶってるよ基地害ミンジョク。 145
その「小さい」国にいつまでもしがみついてるバカのことはなんて呼べばいいの?
寄生虫? 泥棒が入ってくるからビザ無し交流止めた方がいいと思うよ
前科者にはビザ出さない方針にすればいい 韓国は器が小さいな だって 盗品の返却さえ しないんだぜ >>1
すでに日本の韓国に対する評価は
外交白書で公表しているだろ
韓国は基本的価値観を共有できない信用できない国 ってね
日本のおまえらに対する信頼度は世界最低なんだよ >>130
盗んだ仏像もたった数年でボロボロにするような土人だ。
本来なら残ってたはずのものも、連中の粗雑な扱いが原因で喪失したんじゃないかと。
>>131
支那は自分でぶち壊しまくったからな。
土人生息地には文化財は残らないね。 >>148
韓国はユネスコの禁止条約思いっきり破ってる訳だしな 韓国人の思考が異常過ぎる、こんなのが日本に就職とかあり得ない。怖いわ。 >日本のある学芸員は「韓国とは関係を維持しなければならないので、
つまり、善処します、対処しますというお役人用語を真に受けたってことだな。
てめぇら、ふざけんなよと言われたことぐらい、いい加減、わかるようになれ。 朝鮮韓国には文化文物がとても少ないので(戦乱や災害などで逸失した)、
海を隔てた日本から文物を奪い取ることは正当な行為である。
なぜそのことがわからないのか。 早く国交断絶しろよ。もうレッドチームだってことを隠そうともしないのに。 器が小さいと言う前に、さっさと仏像を返すのが先だろう。 ちなみに返したものの文化財が破壊された事例はあるのだろう。 文化財を盗んで返さない国に文化財を貸さないのは器が小さい、だと?
そのような主張は人間の世界では通用しない。 国民が「これは元々我々のものだ」と言い出したら政府も反対できない情痴国家だもんね
貸したが最期帰ってこないわ >>1
文化庁、何考えてるんだ、気でも狂ったか。
韓国に物を貸すなんて気違い沙汰。ましてや文化財なんて、10000パーセント騙し取られる。 もう朝鮮人とは関わり合いにならないほうが良い。
朝鮮人というのは、詐欺師、ペテン師、犯罪者、たかり、の集まり。
しかも、朝鮮人というのは自分たちの悪事による不都合を他人のせいに転嫁するという
呆れるほどの面の皮の厚さをもっている異常な民族なのです。
こんなキチガイを相手にしなくても日本と友好関係を保ちたいと考えている国は
他にいくらでもあります。朝鮮人だけは関わり合いになってはいけません。 「倭寇が略奪した」っていうが、随分と目利きな海賊だな。 たった一つの判決ねぇ
そういうこと言ってるから信頼されないのよ
つーか信頼されるってことがよく分かってないでしょ 日本がダメなら日本以外から借りれば、もとい、タダで貰えば(つまり借りパク)良いじゃないのさ
それじゃ展示会が出来ないとか言うなら、それは韓国の学芸員の腕がポンコツなだけだわな 盗んだものを国を挙げて返さない所へ、物を貸し出せとな。借り朴リスクに目をつぶれと。お人よし馬鹿かよと 約束守らない奴に貸すなら返って来ない覚悟が必要
つまり貸し出し許可したら弁済やら懲戒を覚悟しろということだ 台湾は白菜かしてくれたしなあ
コリアンはなにか貸してくれるものありますのん? 国ごと奪ったのが日本なんだよ
韓国には特別な借りがあるんだから配慮しないと >>166
盗んだら盗んだでちゃんと保存すれば良いが
ほったらかしにしてボロボロになって行くんだよ。
そもそも美術的価値などこれっぽっちも分かっていない人たち。 >>1
大高麗展の期間に、対馬から奪った仏像を日本に貸与すれば解決でしょ >>158
キンペーの器の小ささは、世界中で有名だぞ。
(^∀^)ゲラゲラ >>1
あのね
器云々じゃなくて信用の問題
わかんないと思うけど 盗人に文化財貸すのに器の大きい小さいは無関係だぞこのバカチョンが >韓国とは関係を維持しなければならないので、私たちも貸し出したい
誰だよ。危険だから辞めさせろ。在日か?帰化人か?汚物学芸員が! 小日本も中国さまに漢字借りてるよね
借りパクしないで 国のトップは器が小さいし国民はヘイトでほんと嫌な国なので関わらないほうがいいよ >>174
分別(ふんべつ)が無い国家を分別(ぶんべつ)してるんだよ 乞食朝鮮には「物を借りる」言葉が通用しない。
一度自分の手元に来ると「ウリの物ニダ」と喚き散らして、絶対に返さない >>166
そんな土人には貸し出しなんて到底不可能。 貸してくれと言って貸したら自分のものにする人間は詐欺師だろ 韓国滅亡の時、テロが怖いね、もうオウム末期と同じと見てる。 >>1
叩き壊していながら 初めから罅が入ってたと
言い張る 証拠写真が有っても
貸し出す訳にはいかないよwww >>174
文化財を大切に扱うかどうかだよ、君。
素手で紙ベースの貴重な資料を掴んでしまうような学芸員では話にならんのだよ。 >>199
お前たちが漢字を捨てて簡体字に走っただけだろw 器ねえ〜〜〜〜韓国、朝鮮人一般に物を貸すのは器が大きいとは言わんと思うんだが。 「信用出来ない」を「反韓感情」とか言ってる内は何やっても駄目だな。 >>172
【国際】 現地大使館も激怒した「中国人侮辱」のスウェーデンのテレビ番組の内容とは
これが中国を見る世界の目。
これをいっているんだろ、グローバルスタンダードってさ。 大中華、小中華には約束厳守の概念が存在しないので、約束したことを守らなくても
当然だという文化である
そんな国に重要な文化財を貸し出せるわけがない >>169
書物かなにかに馬鹿みたいに所蔵スタンプ押したとか、そういうのがあったような 管轄の省庁から許可が出ない事の重みをよーく考えてみるべき >>187
ザイニチを熨斗付けて返してやるよ
ちなみに熨斗はザイニチの目玉だ >>199
シナの現代用語の7割は日本語だぞ。知ってたか?
(^∀^)ゲラゲラ > 高麗青磁は日本の重要文化財である前に高麗の遺産であり、子孫である韓国人たちには鑑賞する権利がある。
海外に流出した浮世絵を展覧会に貸してもらうために土下座しまくってる
日本の学芸員の苦労とか知らんのだろうな
直接現地に行って向こうの館長に頭下げても貸してもらえないのが普通
「浮世絵は江戸時代の遺産だから、子孫である現代日本人には鑑賞する権利がありますけど?」とか言ったら
"Shut up, get out!"が普通 文化財施設の前でウンコする中国人に朝鮮人を笑う資格があるのだろうか。 >>215
素手で掴むような連中だからなんら不思議はないに >>199
日本語から人民と共和国をパクって国名に使ってる国があるんですよw 器を盗む国が器の大小で他国を比較とか笑えるんですけど >>224
> 簡体字も漢字
漢字じゃなく中共文字だろ。 「貸したものは返ってこないと思うのが器の大きさニダ!」
「ムンくんは早く特政令を出して器の大きさを示すニダ!」 欧米も貸してくれないからお人よしの日本を突破口に利用しようとしてるだけだろw >>224
中華
人民 ← 日本語
共和国 ← 日本語
だぞ、知ってたか?
(^∀^)ゲラゲラ >>224
ふーん、じゃ現代中国人は簡体字で書道やるのか?
論語は現代語訳で読んでるよなぁw 常習チョンからの窃盗予防処置とるの当たり前だろうよ 手癖悪すぎるぜ アホウ何が小せいだよwwww ∧_∧ +
.仏像カエセヨー ( ´Д`) +
(つ つ Π これは乙じゃなくて
. + ( ヽノ ⊂二⊃ .@@@... 仏像泥棒の軌跡ニダ
(( し(_)  ̄ ̄フ <`∀´ > @@@@@ 勘違い.しないようにするニダ
/, (つ つ 6 -ω-ノ
(、__, ( ヽノ..(=====)
+ (( レ(_ と__)__) + 韓国の学芸員にはレプリカ渡しても全然気付かない、に3,000点 だいたいこんな事言ってるチョンのがよほど器小さいしそもそも本当にオマエラの国に文化財たくさんあったのならそこまでして文化財欲しがらなくても普通に発掘してみつけりゃあいい話だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています