【韓国】 器が小さい日本の文化庁〜「対馬の仏像」による日本国内の反韓感情が深刻で文化財が貸せない★2[09/24]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年5月、是枝裕和監督が手がけた映画『万引き家族』がカンヌ国際映画祭の最高賞「パルム・ドール」に輝き、「『うなぎ』(今村昌平監督)以来21年ぶりの快挙」と日本列島が揺れた。ところが、いつもは自国の文化芸術・スポーツが国際舞台で大きな賞をもらうたびに熱い賛辞を送っている安倍晋三首相が今回は沈黙した。是枝監督は安倍首相に批判的で、この作品は日本社会の暗い面を描いているという理由からだった。「クール・ジャパン」(cool Japan=日本文化を世界に伝えようという日本政府のプロジェクト)を唱える日本の首相が器の小さいリーダーであることを示すものだ。
ところが今、日本の文化財の世界にも、同様の「器の小ささ」が広がっている。この1年間の大阪研修で知り合った関西の博物館関係者は「今の雰囲気は最悪だ」と言った。「対馬の仏像」による日本国内の反韓感情が深刻なためだ。韓国の窃盗犯たちが対馬から高麗時代の仏像を韓国に持ち込んだが、これを忠清南道瑞山市の浮石寺に引き渡すよう命じた韓国の裁判所の判決に基づき、現在まで日本に返還されていないというのが事の発端だ。
被害は韓国の博物館に及んでいる。特に高麗建国1100周年を迎えて今年12月に開催される予定の「大高麗展」がこの直撃を受けている。国立中央博物館は、開放的かつ独創的な文化を築いた高麗の総体的な面を見せるため、世界各国に散らばっている高麗時代の名品を集めているところだ。多くの名品が日本にあるため、日本側の協力が緊要だ。しかし、一部の寺や私立博物館は窓口すら閉ざし、国立・市立博物館も「日本の重要文化財に指定されている最上級の名品は貸せない」と難色を示している。
日本のある学芸員は「韓国とは関係を維持しなければならないので、私たちも貸し出したい。だが、文化庁が許可を出してくれないので困っている」と言った。作品を所蔵している機関が貸し出したいと言っているのにもかかわらず、日本の文化庁が「ノー」と言っているというのだ。日本では、国が指定した国宝や重要文化財を海外に持ち出す場合、政府の許可を受けなければならない。最上級の文化財である高麗青磁や経典、螺鈿(らでん)漆器数点が日本の重要文化財に指定されている。政府が許可しなければ、高麗展に出品もできない。
対馬から盗まれた仏像は今からでも返すのが当然だ。略奪について確証がないのにもかかわらず盗品を返さないがために、必要な交流まで足を引っ張られているのだ。しかし、所蔵者個人の意志ではなく、政府が上から貸し出しを阻んでいるのなら、これは別次元の問題だ。高麗青磁は日本の重要文化財である前に高麗の遺産であり、子孫である韓国人たちには鑑賞する権利がある。たった1つの判決を口実に正当な文化財交流まで妨害するのは、問題をさらに大きくするだけだ。表では「クール・ジャパン」を唱えながら、裏では「アンクール」(uncool)な日本政府の後姿が苦々しい。
世論読者部=許允僖(ホ・ユンヒ)記者
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2018/09/21/2018092101779_thumb.jpg
ソース:朝鮮日報/朝鮮日報日本語版【コラム】器が小さい日本の文化庁
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/09/21/2018092101779.html
関連スレ:【朝鮮日報】 対馬の仏像を日本に返そう=韓国文化遺産研究院長 [09/24]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1537746804/
前スレ:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1537747342/
★1の立った時間:2018/09/24(月) 09:02:22.32 I >>245
それでいいと思うんだ。
立体物は3Dプリンタのデータ、書物はPDFのデータかファクシミリ版(電話のFAXではなく学術的な複製) >>146
これをマジで言ってるとしたら誰も貸さんわなw >>205
日帝に奪われたら、馬鹿チョンの脳内もリセットするのか。日帝が奪ったと言う茶道、トイレットペーパーとポットで復元しとるじゃないか。笑かすなや。馬鹿チョン。 >>224
属国の分際で漢字教育を日帝残滓と廃止した国があってな。借り朴どころか
都合が悪いとどっかに捨ててしまうそうだ。 そろそろ糞コテの登場する頃合いか
ネトウヨの沸きがまだ甘い? 韓国はいまだ日本文化解禁してないんだろ
原則日本の歌謡曲をテレビで流すことは禁止、
地上波テレビで日本のドラマも禁止
そのくせ、日本に韓国文化宣伝を強要し
日本では官民挙げて、国策のように、韓国ドラマや歌謡を宣伝してる
戦時プロパガンダのように、、あるいは韓国による日本植民地化の韓日共同プロジェクトのように >>272
記憶くらい残るだろうに
特亜人ってのはそこまでバカなのかい? > 問題をさらに大きくするだけだ
それが狙いでしょ
日本の立場からしたら問題を小さくしたらダメだし >>275
いんじゃね?
それで
身分の低い者の文字らしいけど
分相応というやつだわ >>269
ないw
韓国にとっては
通貨スワップよりも難度が高いミッションとなっておりますw >>273
海洋堂のフィギュアと思ったけど、あそこのフィギュアは高級品か。 フランスも朝鮮由来の文化財の貸与を拒否してるんだよね >>281
残ってるから奪われたことが分かるんだが 盗んでうちのモンと主張したあげく
肝心の仏像の保存が出来なくて破損させた国に文化財送れるわけねえだろ 器が大きかろうが小さかろうが、泥棒国家には、塵一つ貸せる訳が無いだろ。 >>247
漢字じゃないと理解したようだな。
現中国人のために中共が作った文字だからね。
ハングルみたいなものだ。 >>272
青磁器が奪われても材料や製法、設備、技能は残るだろ。 先に国際的にみても条約破りやっといてこの言い草なんだから
バカチョンって言われんの当たり前だなw 金かして返さない奴に、もう貸さないと言ったら器が小さいといわれるようなものかw
バーカ >>1
日本に負けたことになるから
仏像は返せないニダー
謝罪はできないニダー
ってずいぶん器の小さい民族だな 泥棒に財布あずけるばかはいない。
ブーメランという言葉は朝鮮語にはないのか? >>284
朱蒙などの国策ドラマを史実だと信じてる国があるみたいだな。 ■朝鮮の仏教弾圧の歴史…僧侶は奴隷と同じ身分に…仏像は没収して溶解した■
李朝三代目の国王太宗(在位期間1400年-1418年)の時には、仏教大弾圧が断行され、高麗朝の時代に1万以上の
寺院があったが、この時期に何と「242寺院」までに減らしている。
さらに寺院に属する、土地や奴隷などを続々と没収していった。
次の国王世宗の時には、全宗派を禅教二宗に統合して、それぞれ「18寺院」だけを残して、
残りの寺を廃寺とした。
儒教は基本的に、人間の内側の精神を糺すことを目的としていたため、日本の神仏融合の
ような柔軟かつ寛容に仏教に接することなく、宗教そのものを蔑視し、攻撃の対象としたのである。
李朝九代目の成宗の時には、出家禁止令が出され、李朝十一代目の中宗の時には、
★国中の仏像を没収し、溶解した上で武器をつくるなど非道な行いをしている。
この頃になると、僧侶は漢城(ソウル)に入ることが許されず、労役に付くことを
強制され、奴隷と同じ賤民の範疇であった。
韓国では、骨董屋を覗くと首のない仏像が売られていることが多い。李朝の斥仏政策のもとで、
仏像の首が切り落とされたからである。
★★ 今だに韓国では、韓国の寺院は秀吉やら日帝に破壊されたと妄言を吐く輩が後を
絶たないが、実際は上のように、自分たち自身で仏教を弾圧してきたのが真実である。
http://blog.livedoor.jp/cyoncyonaho/archives/1052730193.html
■イザベラバードの見た朝鮮…宗教には無関心だった為、寺院もない■
ソウルには芸術品はまったくなく、古代の遺物はわずかしかないし、他の都会ならある魅力が
ソウルにはことごとく欠けている。宗教には無関心だった為、寺院もない…
三世紀前、ソウル城内で仏教が廃止され僧侶の入城が禁じられた時点で国家的信仰というような
ものはいっさい朝鮮から消えてしまった…僧達(金剛山)は無学で迷信深い。信仰している宗教の
歴史や教義についてなにも知らない。経文の意味についても同じで・・単なる文字に過ぎず…
■ダレ『朝鮮事情』 (金容権:訳/東洋文庫・平凡社)■
「第十一章 宗教」
「こんにち(仏教の)僧になる人といえば、そのほとんどが、寺に避難してきた無頼漢だとか、
結婚できないものとか、一人で生きるのがいやな、あるいはその能力もない、子供のいない寡夫である。
人びとは、僧侶といえば、喧嘩好きで、ぺてん師で、偽善者であると、軽蔑している。
しかし習慣に従って、そしてまた多分に迷信的なある恐れからかもしれないが、
人びとは彼らに、いとも簡単に施しをしている」 >>294
製法の話にはなってないぞ
韓国の文化財が日本に多くある事を言ってるの 器とか言っちゃうともはや自供してるようなもんだよね
韓国が無理言ってる、駄々こねてるのを自覚していて日本に迷惑かけてるのを チョンは弱者なのに偉そうに振舞ってる時点でアホ。日本軍の奴隷だった朝鮮人の歴史をみつめよ!! >>1
もう韓国への文化財の貸し出しは大幅に減るな、
ほんとバカなことをしたもんだよ、
そのうち、朝鮮半島外で作られたものでも、盗まれたとさわぎだす 盗られる可能性が結構あるから貸すのやめたほうがいいよ、つーことでしょ?
当たり前の話だよね 作品のためを思ってそうしてるんじゃない?
放火大国だしな >>307
李漢民さまな
言葉遣い気をつけるように >>230
ヒトモドキだよ、人になり損ねた野生生物
文化の概念なんて存在しない、ただの野生生物が半島に住み着いてしまったせいで人類に被害が出てる > 高麗青磁は日本の重要文化財である前に高麗の遺産であり、
> 子孫である韓国人たちには鑑賞する権利がある。
何回読んでも笑える
所有権もないのに「高麗の遺産」
なぜ所有者でもなく国内にもないのに
「韓国人たちには鑑賞する権利がある」
この論理だと朝鮮半島の文化遺物はすべて
「韓国人たちには鑑賞する権利がある」w
文化遺物の前に在日韓国人を取り戻してやれ >>289
シナの現代用語の7割は日本語だと言ったろ?
その7割は読めてるわ。 盗むうえに保存もできない
韓国に貸す=文化財捨てる チョーセンを人間と思うほうが悪い
チョンコはチョンコという生物 >>314
てかさ毎回不思議なんだけど、そんなに嫌いな日本に必死にしがみついているのはなぜ? 当たり前だろ
逆にお前らなら返してこない相手に貸すのかよ 盗品を返さないことで、思わぬ弊害が出ている。自分の国のしている事は恥ずかしい。
みたいに考えるのが日本人なら当たり前なんだろうけどな。
あいつらやはり話しても分かり合えるような連中じゃないんだな。 >>297
大金借りる奴ってマジでこういうこと真顔で言うからな
しかも、貸さないと言った当人に言うだけではおさまらず、周りに「あいつはケチだ」と言いふらしたりするからな
ちょっぴり殺意が芽生えちゃうけど仕方ないよねっ☆ 関係ないけど
中国も表音文字をなんか作ったほうがええと思うで
ああ、アルファベットでええんかな? クセの悪い朝鮮人が今や日本の常識。
スポーツの局面でも勝ちと負けしかない。
そんな国と隣同士の不幸! >>314
. . 土人の分際でエラそうだな!特ア土人! !
∧_∧ / / / /
⊂(#.・∀・) 、,Jし // ∧∧ パン
(几と ノ ) .て / .混\∩
//'|ヽソ 彡 Y⌒Yヽ<..;`ハ´.> アイヤ!
/ノ / | \ 彡 ノ /
ヽ/、/ヽ/ ヽ/ (__ ̄). )
レ'レ' >>305
あるよ。何も問題ない。
「奪われた」とされる朝鮮でその後発展しなかったのが謎。 >>305
日本の家電だって海外に一度輸出したら二度と作れないってことないじゃん?
なんで日本に売った後の半島に青磁が残ってないのかな? そんなに韓国の文化が欲しいのなら新しいもの作って貰って交換すればいいじゃん
日本も新品の方が嬉しいだろ >>303
あいつらのことだから仏像を壊す時は魂抜きしてないんだろうな。
怖い。 >>1
そもそもおまエラ敵国じゃん
違うと言うなら南鮮人民にアンケートしてみろw
そんな敵国に大事な文化財なんか貸すかよ
チョン土人は死滅しろ >>312
それが決定的だけど今までも貸し出したらボロボロにされたとかあるんじゃね? ..
>>314
李って多いよね
日本だと山田太郎みたいなよくある名前なの? >>314
君は中国人だったな。ビザはいつまで有効なんだ? 是枝、吉永小百合、山田洋次、日本の映画界は共産主義者の集まりである。 x≦◎◎ \
,ィ◎◎◎◎◎ハ ⌒ト、
{◎◎◎◎◎◎.i}.◎◎\ ヽ i i l l l l l l l l l l l i /
入◎◎◎◎◎ヌ◎◎◎ハ 二
,ィK◎>≠=-≦ ◎◎◎◎ハ 二
i◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎. い 二
|◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎ハ 二 出されるものはトンスルばかり
|◎◎◎◎◎◎◎ヲ⌒マ/◎「⌒! 二
{◎◎◎◎◎>!ヽ Y マ◎し | 二
X´_ _ r1┤ l ト. マ/{ jメ.从\ 二
∨ y ノ´ ! | | l| l | | Nハ⌒´ 二 早く日本に帰りたい
l / /l| | :| | ! j .| | Y:| .二.
l | | | | ; ト、 i Z 二
/| ! ! !.从 ヽ ! .N 二
/ ∧. N \ ヽ 从 リ ∨ // ! ! ! l l l l l l l l l l ! ヽ
| / ∧ |\ ヽ / ∧_ノ ∨
| / / ∧ | \ }/ / / l|
| / / ∧ !  ̄ ! !_ // j|
| / / / } .l | |_ / .'
|⌒ \ / リ | | , ' /
∧ / / | ∨ . / /
/ ∧ / /| ! ∨ / /. >>1
文化財を貸してくれないのはもう日本だけじゃないでしょ。 取り扱いは雑、しかも現泥棒に貸し出ししろだ?ブチ頃すぞ >>330
返せよ
韓国の文化財がそんなに貴重なの? >>316
これがチョーセンという生物だと言われる理由だよ
チョンコは人間と思うべきではない ちょっと待つニダ
なにを盗んだニカ?
, -―-、  ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄
/ ∧_∧ ∧警∧
l <丶`Д´> <`Д´ >
ヽ、_フづと)' ⊂二 )
〜(_⌒ヽ | | |
)ノ`J (_(__)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
対馬の仏像ニダ
 ̄ ̄V ̄ ̄ 日本から盗んだニカ?
, -―-、  ̄ ̄V ̄ ̄
/ ∧_∧ ∧警∧
l <丶`д´> <`д´ >
ヽ、_フづと)' ( )
〜(_⌒ヽ | | |
)ノ`J (_(__)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
無罪ニダ!!
, -―-、  ̄ノノ ̄ ̄V ̄
/ ∧_∧ ∧警∧
l < `∀´ > < `∀´ >
ヽ、_フづと)' ( )
〜(_⌒ヽ | | |
)ノ`J (_(__)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>1 「器の小さい」
はいこれ、キタコレー。
いつもの朝鮮人のセリフー。聞き飽きちゃったよー。
だいたい、こんな論法、
「ってコトは、おまエラは器が大きいって事だろ?
それじゃ、おまエラが仏像を返して、その器の大きさを証明してくれよ」って簡単に論破されちまうだろ。
いつまでたっても稚拙な連中だぜ。 お前らは前科があるので基本貸出不可があたりまえ。
どうしてもならすべての事項に担保が必要だと思うべき。
嫌なら、こっち見るなよ。 日本から美術品や仏像を盗む国に重要文化財を貸せるわけがないだろ
泥棒に貴重な者を貸せるかって事 .
鑑賞する権利www
日本に見に来れば良いだけじゃんね? >>350
そりゃそうだよ
文物は生み出された国にかかわらず貴重な存在
対して韓国は日本から仏像を盗み出した時点でまともに保管せずボロボロ
価値を見出してないでしょ? 別に日本だけじゃねーだろバカチョンに文化財貸さねーとこは
盗む以前に取り扱いが危なくってしょーがねえわ >>316
割と真面目に、100均の皿とかをそれっぽく加工して黙って渡せば有難がって鑑賞すると思う
あいつらが見たいのは文化財そのものではなく、それについてる値段票だけだもの _____
. 警 察 |
 ̄ ̄ ̄| ̄
_|__
|朝 犯.| 犯罪者集団が被害者ヅラするな!!
|鮮 罪.| _____
|人 者.| . ヽ=◎=/ ∧__∧
|を と | . ( #・∀・)⌒つ;)Д´> V
|見 思.| (||つ>y<ノ⌒⊂ ⊂ )アイグォッ.. ∞
|た. え | / /> > <_<___ノ ◎
|ら. !.| (__).(__)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>43
<# `Д´> 台湾とフランスはネトウヨ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています